てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » 院長ブログ » 日々好日 » 今年も一年ありがとうございました。

今年も一年ありがとうございました。

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクール
てあて整体院
あら木です。


今年はどんな年だったか。
考える暇もなく年末がやって来ました。
と言うことは意外に忙しない年だったのかもしれません。
年賀状もやっと今日書く事が出来ました。
大急ぎで印刷して宛名書きをしていたら、患者さんに出す年賀状の住所が違っていたことに、全部書き終えてから気がつきました。
で、手書きで住所を訂正したという。
最終的になんとか辻褄があう年だったのかなと思っています。
間に合わないかもしれない!?と思いつつ間に合うと言う感じでした。


整体はいつものようにぼちぼちとさせて頂いています。
新患さんも毎月少しずつではありますが来て頂けます。
名古屋と東京を行ったり来たりするので、予約が入れにくいのか昨年少し人数が減りました。
今年は横ばい。
来年はもう少し整体もやりたいと思っています。
アレクサンダー・テクニークは毎月定期的なグループレッスンをNHK文化センターでさせて頂き、夏にはチャコット名古屋スタジオさんで特別講座を開き、来年は隔月の講座になることになりました。
個人レッスンは多くはありませんが、グループレッスンでアレクサンダー・テクニークを知っていただいて、来年はもう少し個人レッスンを増やしたいと思っています。
いくつかセミナーをやりましたが、手技療法関係は今年は人気がなかったみたいです。
宇都宮で続けている整体塾は定期的に続けています。
来年はシーズンに一回くらいのペースで、部位を分けて続けていく予定です。
静かな活動が続くのが良いなと思っています。
ここからいふ広場に行くのも楽しみの一つだし。
バレエやダンス関係のセミナーもチャコットさんやセッションハウスさんや現代舞踊協会さんでは多くの人に集まって頂きましたが、てあて整体にはあまり集まりませんでした。
定期的な何かを考えようと思っています。
月に1回くらい、てあて整体にあつまって体のことを話したり聞いたり説明したり体感したりと言う講座がやってみたいと思っています。


プライベートでは舞台に3回出ました。
5月の現代舞踊協会、7月のバレエ、11月のスタジオパフォーマンス。
たまに気がついて、良く続くよなぁと、自分のことながら思ったりします。
たぶん来年も踊ります。
還暦になって踊ってたら面白いだろうなぁと思います。


来年はどんな年にしましょうか。
テーマは【姿勢】とちょっと前に書きました。
姿勢は体の使い方の結果。
その人が出ます。
面白いです。
使い方が変わると姿勢も変わります。
変わり方にもよりますが、変な感じがすることが多い。
いつもの自分と違うからでしょうか。


明日から実家の三重県に帰ります。
戻ってくるのは正月三日です。
4日から営業が始まります。


今年も一年ありがとうございました。
来年も良い年になります。
宜しくお願いします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: