東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 厄払い

厄払い

読了までの目安時間:約 4分

あら木は昭和33年生まれで今年は前厄です。
最後の厄と言うことで厄払いに行ってきました。
厄年は聞いたことがあるでしょう。
男女別のある年齢を厄年と言って、良くないことが起こりやすい年と言われています。
男性の42歳と女性の33歳が大厄と言われ一番気を付けないといけないとのこと。
科学的根拠はありませんが、古くから信じられてきた風習ですね。
何かそれなりの理由があるんだろうと思います。


女性の30歳代は大変で、厄年でない年齢の方が少ない。
ずっと厄年みたいなものです。
確かに30歳代は女性が変化する年代だなぁと思ったりします。
変わっていないと言われている人でも、30歳の時と40歳の時では変化があると思います。
男性が大きく変わるのはアラフォーと言うのもなんとなく分かります。
そして60歳で男性の厄が来ると言うのもなんとなく分かるような気がしたりします。
なんとなくばっかりですみませんが。


厄払いは鹿島神宮に行って来ました。
僕に関係する神様が祀られていると言われて一度参拝し、自分の体に合っている感じがしたからです。
神社仏閣に行くのが好きで、いろいろなところに出かけたりしますが、鹿島神宮は中でも呼吸が深くなる神社の一つです。
あっ特に神様や神話をそのまま信じていると言うことではないんですが、気分が良くなるところは体質にあっている所と思っていて、神社仏閣にはそう言うところが多いと言うこともあるんです。


鹿島神宮2・てあて整体スクール

鹿島神宮2・てあて整体スクール



厄年は体の変わり目あたりにあるような気がします。
女性も男性もです。
女性のアラサーからアラフォーの10年。
男性のアラフォーとアラカン(アラウンド還暦)辺りは大きく変わる時期のような気がします。
厄払いをすることで、具体的即物的に何か変わるかと言うとそうでもないのかもしれませんが、区切りをつけ体の変化や年齢的な変化を認識し意識するようになるというのは良いことだと思っています。
お祓いをした後には御札のようなものを頂いて、神棚の横に置いておきます。
こうしておくと一日に一度はそのこと(厄年)を思い出し、その年は気をつけて暮らせると言う事になるんだろうと思います。
行ったことがない人は行っておくと良いですよ。
気分が改まってちょっと引き締まります。


厄年一覧(年齢は数え年)

男性
前厄  本厄  後厄
24歳 25歳 26歳
41歳 42歳 43歳
60歳 61歳 62歳

女性
前厄  本厄  後厄
18歳 19歳 20歳
32歳 33歳 34歳
36歳 37歳 38歳




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019