てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 姿勢 » 自律神経と指針整体

自律神経と指針整体

読了までの目安時間:約 4分

自律神経を整え血流を整え呼吸を整える指針整体。
何か漢字が多いですね。
むつかしそうに聞こえる。


てあて整体スクールで教えている指針整体は、トントンと軽い刺激を全身に入れていくだけの、とてもユニーク(独特・他にない)な整体です。
トントンする(刺激を入れる)のは経絡と呼ばれている、体を流れるラインです。
東洋医学では気血水が流れていると言われています。
血液やリンパや神経系や筋肉・筋膜の走行など、どれか1つではなく全体から捉えられる流れのようなものですね。
昔の人は体の中の詳しいことは分かりませんから、外から感じられる熱や張りや筋肉の走行や関節の動きや何かの流れをそう感じていたんでしょう。
これらの経絡に順番に全体に刺激を入れることで、血流が改善します。
指針整体をしていると、受けている途中から、ポカポカして来たとか、手足が温かくなって来たと良く言われます。
体の後ろ面だけでなく、前面にも刺激を入れることで、毛細血管が全体に流れが良くなると思われます。


また、トントンとリズミカルな刺激は自律神経を整えるようです。
指針整体を受けていると、良く眠れないと言う患者さんもスースーと寝息を立てる方が殆どです。
副交感神経が刺激されリラックスしているのではと考えてます。
同時に呼吸はゆっくりと深くなっていきます。


ヒトの体は交感神経と副交感神経の自律神経でコントロールされていると言います。
(意識でコントロールする部分ではない部分ですね。)
体の不調はこの自律神経のバランスの悪さが大きく影響しています。
例えば交感神経が優位になり過ぎると、血流が早くなり(血圧上昇)過ぎてしまい、体の隅々に行く血液の量が少なくなってしまいます。
血液の供給量が少なくなると、細胞の状態は悪くなってしまいます。
それが不調の原因になってしまう。
これを解消するには副交感神経を活性化させて、自律神経のバランスを良くすること。
このことに指針整体が良いようです。


指針整体は軽い刺激なので揉み返しもなく、背骨のそばを刺激していくので、歪みも調整されてしまいます。
(しつこい歪みなどは個別に調整が必要ですけどね。)
押さない揉まない体重を掛けない指針整体の効果は、こんなことからも分かります。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: