てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体スクール » 整体で開業

整体で開業

読了までの目安時間:約 4分

このところ日曜の生徒さんと開業について話をします。
春には開業するつもりでそろそろ卒業すると言っています。
もう1年以上通ってきていますが、途中で少しお休みがあってテクニックの追い込みにかかっていると言うところです。


彼は柔道整復師です。


柔道整復師とは接骨院・整骨院の先生のことで、国家資格になっている資格です。
以前は接骨院で働いていましたが、今は別の仕事をしながら開業のために整体の勉強をしています。
「開業はどっち?(整体なのか柔道整復なのか)」
と聞くと
「あ、整体です。」
との答え。
以前は驚いていましたけど、最近は驚かなくなりました。
柔道整復師や理学療法士の方が整体など(民間資格)で開業することが増えたからです。


接骨院・整骨院と聞くと保険診療ですね。
柔道整復師の方は保険診療をすることが多いです。
殆どの先生はそうしていると思います。
でも、最近は接骨院もかなり増えた。
そうして患者さんの取り合いになっているようです。
それに、60分2980円のクイック系のリラクゼーションサロンなども影響しているかもしれません。
そこで、整体やカイロプラクティックなどの技術や知識を勉強することで他の接骨院などと差別化する先生が増えて来ています。
接骨院の中で整体やカイロプラクティックの技術を使っていく先生もいますが、保険ではなく自由診療(と言います)に移行する先生もいると言うことでしょう。


春の開業となると色々と準備があります。
物件のことや内装やメニューなど考えることと行動することが沢山あります。
それぞれについて話を聞いて色々なアドバイスをします。
こうすれば良いよ、と言うアドバイスではなく、業界15年の情報を提供する感じです。
先週は資金の借入と酸素カプセルの話で今日は出張整体の話になりました。
何か脈絡がありませんけど、そんな話をしている時は実は一番楽しい時期でもあります。


彼の開業は心配していません。
必ず上手く行きます。
柔道整復師だからではなく彼だからです。
長いこと業界で開業している人を見ていると、上手く行く人とそうじゃない人は分かります。
言葉では上手く言えませんが本当に分かります。
彼は大丈夫。
だから安心してます。
大丈夫じゃない人の時は大変です。
大丈夫じゃないと思っている根拠を伝えるんですが、上手くいく人と同じように根拠が言葉にしずらい。
説明しにくいんですね。
気をつけた方がよいところを色々と言います。
あんまり楽しい仕事ではないですが、大切なことだと思ってます。


自分は大丈夫そうかどうか聞きたかったら来て下さい。
整体と同じで60分7000円でお話します。
でも、言いにくそうな顔してたら察してくださいね。(笑)


walking・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: