てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 整体 » 整体院開業

整体院開業

読了までの目安時間:約 4分

春には実家のある岩手県に帰って開業する生徒さんがいます。
3月卒業予定で今は勉強中。
と言っても柔道整復師の国家資格を持ち、以前は接骨院で働いていた人です。
今は地元に戻るために資金を貯めるべく、別の仕事をしながら通っています
このところは開業準備のような授業になっています。
指針整体の繰り返し練習に加え、骨格調整の確認と練習。
そして開業の話をいろいろとします。


骨格調整・てあて整体スクール

開業のために先ずやることは時期を決めること。
それが決まったら場所。
物件探しをする場所ですね。
もう何度か実家に帰って物件は見ているようです。
たぶん路面店を構えることになりそうです。
車社会ですから。
細かいことですが、店名やメニューを決めることも大切です。
どういう患者さんにどんなことを提供していくのか。
疲れている人が多そうなので、酸素カプセルを導入したいとも言っていました。
借入の話もしました。
UターンJターンIターンなど地方に帰って(行って)起業したり仕事をしたりする場合、自治体や国の金融機関などで優遇措置や助成があったりします。
そんな話もしました。
そして宣伝の話。
ホームページは必須なので、ホームページとブログとSNSの関係などは簡単に。
詳しく知りたい場合は、セミナーなどを東京にいるうちに探すことを勧めました。
スクールでホームページ作成まで面倒見ているところもありますが、てあてスクールではそこまでは出来ません。
コンサルタントやセラピストの手助けをしている人は沢山知っているので、そういう人たちを紹介したりします。
(紹介料などは貰っていないので、少しお安くサービスを受けられたりするところもあります。)
昨日は名刺やチラシやショップカードの話になりました。
これも知っている業者をお知らせしました。
殆どのことはネットで調べれば分かることですけど、手間が省けることと、見方や注意点なども話が出来るのは良いかなと思っています。


この時期は一番楽しい時期です。
開業前の準備。
開業すると楽しいなんて言ってられないですけど、でも今は楽しく準備して良いと思います。
その楽しさが成功につながります。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: