整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » イイ授業だよなぁ。

イイ授業だよなぁ。

読了までの目安時間:約 3分

たまに思います。
自画自賛。
手前味噌。
何でも良いです。


イイ授業だよなぁ。


そんな風に感じることがあります。
生徒さんと何かを話していて。
生徒さんに何かを話していて。
こんな授業なかったよなぁ、自分が受けてた授業では。
こんな話が聞きたかったよなぁ、自分が勉強していた時に。
そんな風に思うことがあります。


当然ですけど、その時に聞いたり話したりしている生徒さんがそんな風に思う訳ではありません。
そんなことは分かっています。
スゲエダロと言いたい訳ではない。
でも、卒業して開業してしばらく経って患者さんを何人も見るようになった時。
あっそう言えばセンセイこんなこと言ってたな、とか。
整体を仕事にして1年か2年か3年して患者さんを触診している時。
ああぁこれか何かセンセイから聞いたことがある、とか。
そんな風に思う時があります。
あっそうか、自分も受けてたんだ!
そうなんです、そんな風に後になって思い出される話ってあるんです。


何かを教える時に難しいことは、分かるようになる前は分かった後がどんな風になるか分からないと言うことなんです。
分かるようになるまでは、分かっていない訳だから、分かった後の感覚や感じは分からないんです。
だから分かった後に分かることを言っておく必要もあります。
分かる前に分かることだけ言ったりやったりしているだけでは、進歩は実はさほどないんです。
それが出来たのかなと思えた時、イイ授業だよなぁと自画自賛。
自己満足って言えば自己満足ですけどね。
それで良いんです。
一人で勝手にニヤニヤしています。
醍醐味って言葉を思い出します。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: