整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 私のこの腰痛は治りますか?

私のこの腰痛は治りますか?

読了までの目安時間:約 6分

今日、スクール見学に来た女性に聞かれたので答えました。


「私のこの腰痛は治りますか?」

ええ、治ります!(笑)

「ホントに治りますか?」

ええ、ホントに治ります。

「だってもう40年近くも痛いんですよ。」

40年以上前は痛くなかったんですよね?

「まあ、それはそうですけど。」

だったら治ります!(笑)

「ホントに?」

本当に。

「ええぇ、だって。。。」

治りますよ。(笑)


腰痛治療・てあて整体スクール

人間の脳はモノゴトに整合性を取ろうとしてバイアスをかけます。
65歳以上の人を集めた実験があります。
10個の単語を書いた紙を渡して記憶してもらう実験です。
あるグループには「記憶力のテストです。」と言って渡します。
別のグループには「心理学のテストです。」と言って渡します。
そうすると記憶力のテストですと言って10の単語を渡したグループは、心理学の実験と言って渡したグループと比べて、単語を覚えられないと言う結果が出ます。
統計的な誤差を超えて、結果が悪い。
これは、65歳以上になると人は記憶力が悪くなる。と言う常識的に思われていることに、脳が整合性をとっていると考えられています。
65歳になったから記憶力が悪くなったと言うことではなくて、記憶力のテストだと言われたから結果が悪くなると言うことです。
だから65歳以上になると特に結果に差が出ます。


自分の腰痛はこれまで40年間治らなかった。
病院に行ったり整体に行ったりしても、1週間は良いけど、また痛くなってしまう。
結局、自分はそう言うカラダになっている。
それに直立二足歩行で歩く人間にとって、腰痛は避けて通れないことだとも言われる。
四本足なら腰に負担はないが、二本足だと腰への負担はしかたがない。
構造的な問題だろう。
皆多かれ少なかれ腰は痛いものだ。


そんな風に脳が考えている、あるいは認識しているとしたら。
治りません。
脳は治そうとしない。


だから患者さんから聞かれたら「治ります。」と明確に答えます。
先ず腰痛は常態ではない、と言うことを認識してもらいます。
そしてそれを信じてもらいます。
信じられる説明をします。
そうすることで、腰痛は治らない、と言うバイアスから開放されます。
そうしないと治るものも治らない。


人の体には細胞が60兆あると言われます。
体の器官や組織を作っている細胞は、日々刻々、新陳代謝をし、入れ替わっています。
(古くなったものは壊れ、新しい細胞に入れ替わります。)
単純に数だけで言えば、約2年で全てが入れ替わるとも言われています。
痛みがある部位の細胞は、通常とは違う常態です。
壊れていたり虚血の常態だったり。
それが入れ替わって新しい細胞になれば、痛みの元がなくなります。
また。
そもそも人間はどうして直立二足歩行になったのか。
直立二足歩行が腰痛を伴う歩き方(移動手段)だとしたら、そんな歩き方に進化はしないでしょう。
四本足の方が走るのも早い訳だから。
だとすれば腰痛は常態ではない。
痛みがない常態が普通の常態と考えられます。
また。
普通の腰痛の場合、痛みがない時間や瞬間もあります。
痛みのない瞬間があって、痛みがある瞬間があると言うことは、痛みがない瞬間と同じ状態であれば、痛みは感じないことになります。
ずっと痛みがない状態でいられるように、体の状態を変え使い方を変えれば良い。


説得している訳ではありません!(笑)
本当に僕はこんな風に考えています。
だから痛みは取れる。
腰痛は治ります。

筋肉や骨格に問題がないのに痛みを感じるのは、気のせいではありません。
本当に痛い。
その本当に痛いのを、本当に痛くないと感じるようになるのに、このバイアスが関係していることがあると思います。
せっかく良い状態になっているのに、バイアスがかかって痛みを感じてしまったら勿体ないじゃないですか。


もう一つポイントがありました。
「私のこの」と言っているところです。
腰痛って治るんですか?ではなく、私のこの腰痛は治るんですか?と聞いている。
これは、他の人のことではなく、私の場合はどうでしょう?と聞いています。
つまり、他の人は治るかもしれないが、私はそうは思っていない、と言う感じがしますね。
こういう場合には特に、きちんと時間をかけて腰痛がなぜ治るのかの説明をします。
そうしないとバイアスが解けにくいですから。


授業中にはこんな話もしています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: