てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 卒業生の声 » 在校生の声

在校生の声

読了までの目安時間:約 7分



『在校生の声』
ちょっと長めですが、これから整体やセラピーなど技術と知識を学ぼうと言う方々の参考になればと思います。


在校生の声 Fさん


入学した感想
てあて整体スクールは不思議なスクール。
「スクール」と聞いて普通にイメージするものとは全く違っていました。
まず、驚いたのは、授業の雰囲気がゆるゆる(笑) まるで友達のうちにでも遊びに来たかのように、 部屋の好きなところに座って授業が始まります。
教壇や黒板があるわけではないので、 先生とスクール生が丸くなってお話をする感じ。
なので、授業の途中でも気軽に感想や疑問などを言うことができます。
そして、先生はスクール生のどんな小さな感想や質問にも真剣に耳を傾けて答えてくださるので、 ゆるゆる雰囲気なのに、授業の内容は濃い~!!!


授業を体験するまで不思議だったのが、いつでも入学できるということ。
つまり、もう何ヶ月も通学している人と、全く初心者の私が同じ授業を受ける・・・
それって一体どんな授業なんだろう???
想像もできませんでした。
ついていけないのでは?という不安もありました。
でも、実際に授業を受けてみると、いろんな段階のスクール生がいることがとても自然な感じでした。
スクール生同士で実技をする時は、先輩が初心者に教えてくださったり、 なかなかうまくできないことがあれば皆でどうしたらいいのかを考えたりもします。
初心者同士で「あれ?どうやるのかな?」と試行錯誤しながらやってみることも とても大事なのではないかと感じています。
そして、まだ通い始めたばかりの私には、先輩が「こういう風に考えたらわかるようになってきた」 「こんな練習をした」などと話してくださるのが、とても勉強になります。
すでに開業されているスクール生や卒業生の方とお話ができたり、 スクール生同士で「こんな風に開業したい」なんて話をすることも、とても刺激になって楽しいです。


先生の授業の進め方も面白く、その日の参加スクール生によって展開が変わります。
初めて授業を受ける人がいれば、基本的なことを最初から詳しく説明してくださるし、 すでに何回か受けている人ばかりの時は、さらに詳しい内容を教えてくださったり、 細かい疑問点を解決してくださったり、「患者さんに説明する練習」をしたりもします。
自分ではわかっていたりできていたりすることも、 そのことを知らない人に言葉で説明することがどんなに難しいことか、 実際にやってみて初めてわかりました。
整体師になるためには、整体の技術だけではなく、 他にも勉強・練習しなければならないことがたくさんあるということがわかりました。
「今後は臨床の授業もやっていこう!」と先生がおっしゃっているので、 ちょっと緊張しますが(笑)、楽しみです。
実際に患者さんを前にした時のことを想定したお話もたくさんしてくださるので、 まだ人に触れる仕事をしたことがない私にはとても勉強になります。
「テキスト通りの授業」ではなく、その日の流れでどんどん展開していく先生の授業。
同じ内容の授業でも、きっと毎回違うことをしているのだろうなあ、と思うと、何度でも受けたくなります。
なかなか卒業しないで通い続けているスクール生の気持ちがわかります(笑)


そして、私にとってもう一つの大きなこと!
それは、自分の体の使い方や健康がなんとなくわかり始めたことです。
アレキサンダーテクニークなどの専門的な話から、 姿勢・散歩・ストレッチ・青竹踏みなどの日常すぐにできることまで、 先生のお話には、自分がラクになれる方法や健康になれる方法がた~くさん!
特に私は今まで体を動かすということをほとんどしていなかったので、 ちょっと実践してみるとすぐに効果が表れるものばかり。
「あれ?歩くってこんなに力が必要ないの?全然疲れない!」 「こんなに簡単なストレッチや運動で、なんでこんなに体がポカポカしてくるの!?」 「青竹踏み、もっと早くから使えばよかった!!」と驚きの連続です。
体をゆるめるということがどういうことなのか、今まで全く分かっていませんでしたが、 最近、その心地よさが少しわかってきたような気がします。
このまま続けて、自分の体をゆるゆるにして、(できれば肩こり・首こりをなくして!) 将来は患者さんにもそれを伝えていけるようになりたいと思っています。


最後に、先生の印象ですが、 最初にHPや資料を読んだときには、バリバリ指導する熱血先生という印象を持ったのですが、 実際に会ってみると、びっくりするほど、ほわ~んとした先生でした。
とても優しくて、スクール生の言うことを真剣に聞いて答えてくださるので、 安心して授業を聞いたり、質問することができます。
きっと患者さんも同じように感じて、先生のことを信頼しているのだろうな、と思います。
鋭い指摘、厳しい内容も、先生のほわ~んとした口調で言われるとこわくありません。
時にはそれが逆にこわかったりもしますが(笑)
それに、先生は、開業を具体的な目標にしている人にも、 私のように子育てをしながらゆっくり勉強しようと思っている人にも、 どんな人にも同じようにきめ細かく指導してくださるので、とても嬉しいです。
まさに「小さな整体学校ならでは、細かいフォローや一人一人にあった指導をしています。」 という言葉通りのスクールだと思います。


まだ受けていない授業もたくさんあるので、これからも楽しみに通学させていただきます。
残念ながら(?)私はあまり優秀なスクール生ではありませんので、 ちょっと長めに通学させていただけたらと思っています・・・
てあて整体スクールに決めて本当によかったです。
選んだ私、スゴイ!!(笑)
これからもよろしくお願いします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: