整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 卒業生の声 » 卒業生からの声 ~ 元バレエダンサー

卒業生からの声 ~ 元バレエダンサー

読了までの目安時間:約 7分

新田さん・てあて整体スクール

【バレエダンサー】


バレエダンサー・教師 新田知洋さん


「てあて整体スクールで学んで」


私はこれまでバレエダンサーとしての舞台活動や夫婦で主宰しているバレエスタジオでの指導、 そして所属するバレエ団での後進の指導という仕事も少ししてきました。


現役を引退し、バレエ団も退団した現在、主宰するバレエスタジオでは幼児から大人の生徒の指導の他、 ストレッチ指導を中心とした健康クラスなどを開催しています。
そんな私が「てあて整体スクール」で整体や身体の事を学ぼうと思った理由は主に三つあります。


まず一つは私が現役で踊っていた頃、数え切れないほど様々な治療家の先生方の助けやサポートを受けてきたように、 今度は私自身が強靭に鍛えられつつも非常に繊細な身体感覚を持つバレエダンサーの身体の調整や抱える問題のサポートが出来たら・・・ (バレエダンサーの身体の事や、抱える悩みを理解できる施療家はまだまだ圧倒的に少ないので) そんな想いを数年前から持っていた事です。
そしてもう一つは、生徒のバレエでの故障やコンディショニングについて、自分の経験値だけに頼らない、 適切な対応と正しい指導が出来るようになりたいという事。


そしもう一つはどのような時代に於いても誰に対しても手ぬぐい一本あれば身体の痛みや不調に悩む方を 少しでも楽にしてあげられる可能性を秘めた<指鍼整体>に以前から興味を抱いてたのと、現役ダンサー時代にかなり受けていた<オステオパシー>のテクニックの一つである「マッスルエナジーテクニック」も バレエに本当に詳しいあら木先生からじっくり学べるという事が大きな魅力でした。


スクールのサイトだけでなく、あら木先生の様々な想いや気持ちが詰まったHPやブログの内容にも共感する事がとても多く、 早くこのスクール、あら木先生から色々な事を学びたい!と強い想いを抱くようになったのです。
そしてこれからの私自身の仕事の可能性やバレエスタジオでの指導スタイルへのプラスの効果などを想像しながら、 はやる気持ちを抑えきれず思いきって妻に相談し、まずは目の前にある今やるべき仕事に全力を尽くし、一区切りつけてから見学し、入学しようということに決めました。
初めてスクール見学、体験に来た時は「やっとここまでたどり着いた!」そんな気持ちとバレエ団の舞台で踊っていた時のような ワクワクする感情がこみ上げていました。


その事も自分の中では実は心底嬉しく、体験授業の時からすでにスクール生になったつもりで授業に参加させていただきました(笑)。


スクールでのあら木先生は見た目の気取った感が一切無く(スクールのHPも含め)、常に自然体でありながら、 プロとしての揺るぎない態度で安心感を与えてくれ、正直で誠実であるのと同時にユーモア溢れる楽しい授業をしてくれます。


素晴らしい<師>にめぐり会えたと思いました。
私もバレエの指導者として、そしてこれからは人の身体を観る(診る)専門家としても常にそうありたいと感じています。
一緒に学ばせて頂いたスクール生の仲間や卒業生の方々からも多くの刺激をもらったり、和気あいあいと和やかな雰囲気の中、 リラックスしながら楽しく授業を受ける事が出来、本当にこのスクールを選んで大正解でした。


在学中は学んだ事をちゃんと使える自分のスキルとして定着させる事、技術の向上と経験を積む目的で、基本手技やマッスルエナジーテクニック、 PNFやコアストレッチなどを身内にはもちろん、スタジオの生徒達にも希望者にはどんどん使っていました。


スクールで学んでいる内容が、ただ手順を覚えるだけでなく考え方が重視されているおかげでとても実践的で施術の組み立てがしやすく、 実際に効果を出せている事に正直驚いています。


そのようにまだぺーぺーの私でも上手くいくのは「てあて整体スクール」で学べる内容が安全で再現性の高い手技であるのと同時に、 一つ一つの手技の考え方を伝えるあら木先生の説明がとても解りやすく、納得しながら身に付けられる事、 少人数の授業の為、あら木先生が生徒一人一人の特性をよく把握されていて、適切なタイミングで的確なアドバイスをして下さるからだと思います。


卒業後のこれからは身に付けたスキルをこれまでの自分のキャリア、経験に取り込みながら生徒の指導にも生かしつつ、 整体の施術をする頻度も増やして少しずつ経験を積みながら腕を磨いていこうと思います。


私は「整体も出来る特殊なバレエ指導者」、そして「バレエダンサーにとっての特別な整体師」でもありたいと思います。
これからも時々リピート受講やセミナーなどであら木先生、「てあて整体スクール」にはお世話になると思います。
また、卒業生の方々や同志となる在校生の皆様方、これからスクールに入学される方もどうぞ宜しくお願いいたします。


***********************************************
■新田知洋
新田・川本バレエスタジオ >>>
神奈川県秦野市今川町8-1K&Y秦野ビル2F
電話0463-83-8313

新田さんは約1年前(2014年位)までスターダンサーズ・バレエ団でバレエダンサーとして活躍されていた方です。
殆ど現役バリバリの時に見学に来て、半年位先になって突然「あの時の新田です。入学します」と連絡がありました。
授業はとても真面目。
一つ一つのことを体に落とし込みながら学んでいらっしゃいました。
バレエ・スタジオも経営されているとのことで、これれからスタジオでの指導や調整などにも活かしていくとのことで、本当に嬉しく思っています。
僕自身がダンサーの治療をしたいと言う気持ちがあって整体師になったので、新田さんのようなダンサーが整体師になってうれるのは感慨深いものがあります。
***********************************************

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: