整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 卒業生の声 » 卒業生の声 ~ 山形から毎週通った小林さん

卒業生の声 ~ 山形から毎週通った小林さん

読了までの目安時間:約 6分

卒業生の声をいただきました。
実は以前頂いていたんですが、ホームページを移すときになくなってしまったので、無理を言ってまた書いて頂きました。

以前、山形から毎週通って卒業した小林先生です。
今は山形で「かいほう-整体&酸素カプセル-」と言う整体院をされて4年になります。
バレーボールをやっていたと言うこともあって、とても大きな人でした。
年末の大掃除の時には、天井の照明を手を伸ばしただけで掃除してくれていました。


******************************
小林先生・卒業生の声

おしょうしな!てあて整体スクールでいがった~!
(米沢の方言で、ありがとうございます!てあて整体スクールで良かった~!)
あら木先生はもちろん、当時お世話になった在校生や卒業生の方達にも感謝しています。

当時の私は、中学・高校・ママさんバレーボールのコーチとして、技術向上だけではなく、身体のケアも出来ればと思っていました。
そこで、整体スクール数校の資料を取り寄せ『てあて整体スクール』だけが自筆という所に誠実さを感じ、そして、自分の直感を信じ学校見学に行きました。

学校見学当日、スクール説明を聞いたあとに授業に参加。
しかし、生徒さんが女性ばかりで緊張(笑)
自己紹介のあと、生徒の方に触診のポイントを教えていただきながら触診体験。
あらき先生『身体の状態はどうなっていますか?』
私『・・・!?』(当然何も答えられません) 
あらき先生『上下、左右、高低など、とにかく決める事が大事なんですよ』
在学中は決める事を余り意識していませんでしたが、後に初めて本当の患者さんを診る時に「決める怖さ」を痛感しました。

触診体験終了後に初めて指針整体を受けました。
初めは、えっ何これ!こんなんで効くの!って、正直半信半疑でした。
しかし、施術後は身体が軽い。米沢-東京間を往復したのに翌朝もスッキリしていることに驚きました!
それも、あら木先生の施術ではなく在校生の施術でです。
指針整体恐るべし!
そして、入学を決めたのは、あら木先生の魅力!というより(先生ごめんなさい)
指針整体の不思議さ、Welcome的なスクール生の雰囲気に惚れて継続できると思ったからでした。

しかし、いざ入学したものの米沢-東京間の通学には苦労もありました。
大雪で新幹線が不通で帰れなくなったり、猛吹雪で新幹線が途中で止まり福島からタクシーで帰る事もありました。
それでも、毎回驚きや発見のある授業が楽しくて通学の苦労も吹っ飛びました。
あら木先生の授業は、実技・座学ともに初心者でも分かり易く、出し惜しみなく深い所まで教えてくれます。
また、語彙の豊富さにも驚かされることと思います。
そして、現役の整体師でもあるので、臨床経験が豊富で、教科書以外の症例なども教えてくれることがあります。

てあて整体スクール卒業後、24年余りのサラリーマン生活も卒業。
2013年7月、地元米沢で『かいほう-整体&酸素カプセル-』を開業しました。
開業して初めての患者さんを施術する時に
もし間違っっていたら・・・!
もし症状が悪化したら・・・!
もし何かあったら・・・!
と突然不安がよぎり、患者さんの身体の状態を決める事が出来ませんでした。
しかし、決めなければ次の施術に進めない。
平静を装い、スクールで学んだ事を思い出しながら、何とか施術をした苦い経験があります。

緊張と不安の中で無事施術ができたのは、しっかり身体に染み込むよう基本を何度でも繰り返し教えてくれたあら木先生のお蔭です。
また、身体の状態を把握し、症状の原因を捉え、何処をどう調整しているのかなど、常に考える授業も良かったのだと思います。
そして、覚える全ての手技が実践的で尚且つ再現性が高く、老若男女を問わず安心・安全に施術できるというのも強みだと思います。
その証拠に、先程の患者さんは今現在も定期的に来院してくれています。

てあて整体スクールを卒業し、個人事業主となって4年。
色々と大変な事もありますが、これからも日々精進し頑張って行きたいと思います。
あら木先生、今後とも宜しくお願いいたします。


******************************
かいほう-整体&酸素カプセル-
小林 雅人
〒992-0038 米沢市城南2丁目3-1
Tel&Fax: 0238-26-4380
Mail: info@kaihou-go.com
URL: http://kaihou-go.com/
******************************




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: