整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 日々好日 » 葛飾北斎

葛飾北斎

読了までの目安時間:約 3分

太田美術館・てあて整体スクール

4日は休みでした。
朝からスポーツクラブでクラシックバレエのレッスンを受けて、午後は買い物に出ました。
コーヒーが好きな患者さんが妊娠して、カフェインフリーのコーヒーがないかと言っていたので、プレゼントしようかと思ってナチュラルハウスのインカだったかと言うコーヒー(穀物コーヒー)を思い出しました。
ついでに青山のTOBICHI(ほぼ日の店)で来年の手帳でも探そうと出かけました。

青山のナチュラルハウスでインカは品切れ。
TOBICHIに言って手帳を見ると、思っていた内容とちょっと違っていて断念。
結局、原宿駅から表参道を青山まで歩いて戻って来ただけになりそうでした。

青山からの帰り道、もうすぐ原宿と言うところに太田記念美術館があります。
看板を見たら北斎!
【 葛飾北斎 冨嶽三十六景 奇想のカラクリ 】
http://teate.co.jp/school/wp/wp-admin/post.php?post=6314&action=edit
をやっていました。
時間もあるし休みだしってことで観てきました。

冨嶽三十六景は知っていましたが、見たこともない画が沢山ありました。
そして今回は娘の応為の「吉原格子先之図」も見ることが出来ました。
ちょうど少し前にNHKで番組をやっていて、見たところだったのでラッキーでした。
冨嶽三十六景は三十六と言っているのに、人気が出たからあと10枚位描いたとか、後に冨嶽百景と言う絵本(!?)を出したとか。
応為は北斎が娘の栄を「お~い!」って呼んでいたから、とか!?
いろいろと楽しく観られました。
10月29日まで原宿駅から5分くらいのところでやってます。
700円。
安い!


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: