整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 日々好日 » MR.GAGA からの 三沢厚彦【アニマルハウス:謎の館】

MR.GAGA からの 三沢厚彦【アニマルハウス:謎の館】

読了までの目安時間:約 6分

MR.GAGA・てあて整体スクール

お休みでした。
定休日がある訳ではないので、何となく休みになったり、日を決めて予約を入れなかったりします。
今回はその中間。
予約が入らなさそうだったので休みにして、予約を前後の日にしてもらうように調整しました。
調整ったって別に決まったものを替えてもらう訳ではありません。
最初からその日にしてもらってます。


で、行きたかった映画と美術館に行ってきました。
渋谷にあるシアター・イメージフォーラムで【MR.GAGA】を見ました。
シアター・イメージフォーラムは渋谷駅から宮益坂を上がった右、青山通りに入ったところにあります。
ちょっと早く着きすぎたのでチケットだけ買って周りを散歩しました。
なんだか沢山のお店があるんですね。
知らなかった。
そしてタバコ吸ってる人が多い。
どうしてなんでしょうか。
自分も13年前まで吸っていたのでアレですけど、やっぱり集まるんですかね最近は。
シアター・イメージフォーラムは以前「選挙2」と言う映画を見ました。
映画って言うんでしょうか。
ドキュメントと言うんでしょうか。
監督の想田さんによれば観察映画と言うらしいです。
まさに観察。
観察は好きなので面白く見ました。
観察が好きでない人には何のことなのかさっぱりなんじゃないかと思います。
映画とも思えないかもしれないですね。

で今回は【MR.GAGA】です。
この映画はイスラエルのダンスカンパニー・バットシェバ舞踊団の芸術監督オハッドナハリンのドキュメント映画です。
そう言えばまたドキュメント。
どうしてMR.GAGAと言うかと言うと、本人が故障をした時に編み出したリハビリ的なトレーニング的な運動的なメソッドをGAGAと言うからです。
最近は日本でもワーックショップのような形式で受けることが出来ます。
個人的には7・8年前だったかに横浜で受けたことがありました。
当時の患者さんがGAGAを招聘する関係の仕事か何かをしていて、受けて感想を聞かせてくれと言われたのが最初でした。
横浜で数回受けてとても感激し、埼玉芸術劇場でもまた受けました。
一度はオハッドナハリン本人から受講もしました。
そんなこともあって、と言うかそれよりも、バッドシェバ舞踊団の舞台がとても衝撃的で面白かったと言うこともあって、そのダンスのルーツが見られるかもと思って見に行きました。

面白い。
とても面白い。

前編に断続的にバッドシェバの舞台とリハーサルとオハッドナハリン本人の子供の頃からの映像が流れます。
時代変遷も分かったり、オハッドハナリン本人のダンスのルーツも分かったりでとても楽しめました。
体の使い方と言う意味では、整体師としてもアレクサンダー教師としてもダンスをやっている者としても面白く見られました。
正直また観たい。
DVDが出たら買うかな。
そのあと歩いて駅の反対側の松濤へ。


三沢厚彦・てあて整体スクール

松濤美術館でやっている【三沢厚彦 アニマルハウス:謎の館】を観ました。
これも面白い。
それに得した。
三沢厚彦作品を最初に見たのは数年前の札幌です。
息子がいたので札幌に行った時にやっていた美術展に、三沢さんの犬のドローイングがありました。
その時は奈良美智さんのポピーを観たいと思って行った訳ですが、三沢さんのドローイングを観てヒャッ!!みたいな印象を受けました。
この人の作品はいつか観たいそう思っていました。
奈良美智さんと同じで僕と年代が近いんだろうと思っていました。
なんとなく作風と言うか同じ時代の空気を勝手に感じてました。
そしたらやっぱりピタリ。
1961年生まれだったので3年しか違わないですね。
僕の方が年上だけど。

今回の【三沢厚彦 アニマルハウス:謎の館】はもう1つラッキーがありました。
舟越桂さんの作品が沢山来ていたことでした。
最初期の奥さんを彫った作品は、14年ほど前に観たことがあって、良い作品だなぁと思っていたもので、また出会えたことはとても嬉しいことでした。
2階では大きな広々としたソファーがあって、そこで数十分ゆっくり座りながら部屋の中の作品を眺めることができました。
この時も正面に舟越さんの作品がありました。


良く晴れた日でした。
また仕事頑張れます。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: