整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニーク » NHKでアレクサンダー・テクニーク

NHKでアレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 3分

NHK文化センター光が丘教室でアレクサンダー・テクニーク グループレッスンをやって来ました。
今年最後の回です。


NHK文化センター・てあて整体スクール

今月のテーマは【自分を感じる】。
感じると言っても、感じよう感じようとして色々頭で考えるような感じるような能動的なものではありません。
以前、ローザスのダンサー池田さんがやっていたボディスキャニングを少しアレンジしたようなものをやりました。
体をスキャンしていく。
三人ひと組で一人が目を閉じて寝ます。
残り二人は寝ている人の体をチェックして行きます。
関節を動かして動きを確認したり、ストレッチしてみたり、筋肉を揉んだり押したり、二人組で引っ張り合ったり。
最後には寝ている人を立たせて歩いてもらいます。
その間、ずっと無言です。
結構長い時間やってます。
それを延々やりました。


面白い。


みんな寝起きみたいな顔になります。
それぞれの感想も色々で視点の違いを知りました。
自分から自分の感覚を感じに行くのではなく、向こうから来る感覚を受け取り感じる。
そんな感覚です。
知らないうちに自分の感覚を受け取っている。
それが自分です。
そんな経験をしてもらいたかった。
でもこれ自体はアレクサンダー・テクニークではありません。
NHK文化センターの講座の皆さんはもう2年くらい僕の講座に出てくれているので、いろいろなことにチャレンジしてくれます。

来年は1月7日から始まります。
見学や体験は無料で出来るようです。
申込はNHK文化センター光が丘教室まで直接お願いします。

NHK文化センター光が丘教室
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_857321.html


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: