整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » お正月

お正月

読了までの目安時間:約 5分

鳥出神社・てあて整体スクール

実家のある三重県四日市でいつも行っている鳥出神社(コチラ>>>)に初詣に行きました。
サイトの動画を見ると随分賑やかですが、元旦の午後には参拝客はまばら。
子供のころは随分人が出ていた記憶がありますが、寂しい感じになりました。
人が減ったこともあるでしょうが、初詣にあまり行かなくなったんじゃないかなぁと思ったりします。
おみくじを引きました。
末吉でこんなことが書いてありました。

*********************
何事も進んですることはいけません。
心静かに諸事控えめにして是までの職業を守り、身を慎んで勉強なさい。
其内に悪い運気去って幸福が来ます。
*********************

なるほどね。
悪くありません。
これから良くなるということのようです。
あまり派手に色々とせずに、地道に今やっていることを繰り返し、そして勉強もしなさいよということのようです。
今年はそういう年なんでしょうか。
実家から帰ってきて厄払いに近くの神社に行きました。

厄払い・てあて整体スクール

今年は本厄で年男です。
神社に書いてあるものを見ると61歳だそうで、数え年だとそうなるんですね。
ちょっと信じられませんが、生まれてからの経過年数はそういうことなんでしょう。
前にも書きましたが、年齢は何かの理由にはなりません。
だから別にどうでも良いんですが、ただやっぱり経過年数によって蓄積疲労のようなものは増えます。
厄年は次のステージに上がる、あるいは変わる時期なんだろうと認識しています。
以前の厄年にも体の変化を感じましたが、今回も昨年くらいから感じてます。
この時期に体を動かしておくと、次のステージも比較的良い状態が得られると感じています。
今年はそのことは忘れないように過ごしたいと思います。
そう言えば厄払いをしてくれた神主さんが言っていました。

厄払いは厄を払って注意をするということですけど、60歳を過ぎたらお祝いです
と言っていました。
お祝いだそうです。
何だかちょっと気分良いですね。

お正月にはお節料理を頂きました。
いつも昆布巻きばっかり食べていますが、今年もそうでした。
あれはどうして食べ続けてしまうんでしょうか。
たいして味はなく食べても旨い!って訳でもないんですが、ついつい食べています。
カミサンが作ってくれた昆布巻きの8割方は僕が食べます。
実家の母と息子もいるので4分の1か3分の1くらいで普通なんでしょうけど。
まいっか。


お節1・てあて整体スクール

お節2・てあて整体スクール

正月は寝正月。
テレビを眺めながらぼんやりしています。
今年は歌舞伎と落語を見てました。
ナンデショウ。
そういう番組で止まります。
今年はそういう番組が多かったような気がします。
歌舞伎俳優さんや落語家さんが出てくる番組。
気のせいですかね。
そしてもうひとつNHKの「昆虫すごいぜ!」でしたっけ。
香川さんの番組がすごかった。


昆虫すいごぜ・てあて整体スクール

香川さんは市川中車と言う名で歌舞伎にも出ていますね。
先代猿之助さんの息子さんだそうで、相当の決意の元に歌舞伎界に入られたものと思います。
元旦か二日だったかに昨年春にやった俳優祭(歌舞伎のオールスターキャストみたいなもの)をやっていまして、そこにも中車さんは出ていました。(第38回俳優祭 >>>

いろいろと良い正月でした。
今年も一年がんばります。
宜しくお願いします。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: