てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 

花戦さ

読了までの目安時間:約 2分

映画を観ました。

【 花戦さ(はないくさ) 】

池坊専好(いけのぼうせんこう)と言う戦国時代の華道家元で僧侶の話。
豊臣秀吉、千利休の関係と専好の関係。
華を活けることで様々なことを表現する。
とても良い映画でした。
( 花戦さ映画サイト >>> )
僕は好きです。


実は中高校生の6年間、華道を習っていました。
それも実は池坊でした。
変な学生でしたね。
京都の六角堂には数回伺ったことがあります。
一度は池坊を習っている中高校生の時代。
華展(かてん)を見に行きました。
映画の中で千利休の四十九日に花を生けている場面がありますが、あれはたぶん本当にあんな感じだったんだろうと思います。
お寺中に花器が置かれ沢山の生花がありました。


花がある生活は良いですね。


映画の中のセリフがいくつか心に残りました。
正確には忘れましたけど。
一つの花でも沢山の花に勝ることがある、と言うようなこと。
黒には黒の金には金の美しさがある、と言うようなこと。


花を探しに行こう。


花・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

卒業生からの声 ~ 元バレエダンサー

読了までの目安時間:約 7分

新田さん・てあて整体スクール

【バレエダンサー】


バレエダンサー・教師 新田知洋さん


「てあて整体スクールで学んで」


私はこれまでバレエダンサーとしての舞台活動や夫婦で主宰しているバレエスタジオでの指導、 そして所属するバレエ団での後進の指導という仕事も少ししてきました。


現役を引退し、バレエ団も退団した現在、主宰するバレエスタジオでは幼児から大人の生徒の指導の他、 ストレッチ指導を中心とした健康クラスなどを開催しています。
そんな私が「てあて整体スクール」で整体や身体の事を学ぼうと思った理由は主に三つあります。


まず一つは私が現役で踊っていた頃、数え切れないほど様々な治療家の先生方の助けやサポートを受けてきたように、 今度は私自身が強靭に鍛えられつつも非常に繊細な身体感覚を持つバレエダンサーの身体の調整や抱える問題のサポートが出来たら・・・ (バレエダンサーの身体の事や、抱える悩みを理解できる施療家はまだまだ圧倒的に少ないので) そんな想いを数年前から持っていた事です。
そしてもう一つは、生徒のバレエでの故障やコンディショニングについて、自分の経験値だけに頼らない、 適切な対応と正しい指導が出来るようになりたいという事。


そしもう一つはどのような時代に於いても誰に対しても手ぬぐい一本あれば身体の痛みや不調に悩む方を 少しでも楽にしてあげられる可能性を秘めた<指鍼整体>に以前から興味を抱いてたのと、現役ダンサー時代にかなり受けていた<オステオパシー>のテクニックの一つである「マッスルエナジーテクニック」も バレエに本当に詳しいあら木先生からじっくり学べるという事が大きな魅力でした。


スクールのサイトだけでなく、あら木先生の様々な想いや気持ちが詰まったHPやブログの内容にも共感する事がとても多く、 早くこのスクール、あら木先生から色々な事を学びたい!と強い想いを抱くようになったのです。
そしてこれからの私自身の仕事の可能性やバレエスタジオでの指導スタイルへのプラスの効果などを想像しながら、 はやる気持ちを抑えきれず思いきって妻に相談し、まずは目の前にある今やるべき仕事に全力を尽くし、一区切りつけてから見学し、入学しようということに決めました。
初めてスクール見学、体験に来た時は「やっとここまでたどり着いた!」そんな気持ちとバレエ団の舞台で踊っていた時のような ワクワクする感情がこみ上げていました。


その事も自分の中では実は心底嬉しく、体験授業の時からすでにスクール生になったつもりで授業に参加させていただきました(笑)。


スクールでのあら木先生は見た目の気取った感が一切無く(スクールのHPも含め)、常に自然体でありながら、 プロとしての揺るぎない態度で安心感を与えてくれ、正直で誠実であるのと同時にユーモア溢れる楽しい授業をしてくれます。


素晴らしい<師>にめぐり会えたと思いました。
私もバレエの指導者として、そしてこれからは人の身体を観る(診る)専門家としても常にそうありたいと感じています。
一緒に学ばせて頂いたスクール生の仲間や卒業生の方々からも多くの刺激をもらったり、和気あいあいと和やかな雰囲気の中、 リラックスしながら楽しく授業を受ける事が出来、本当にこのスクールを選んで大正解でした。


在学中は学んだ事をちゃんと使える自分のスキルとして定着させる事、技術の向上と経験を積む目的で、基本手技やマッスルエナジーテクニック、 PNFやコアストレッチなどを身内にはもちろん、スタジオの生徒達にも希望者にはどんどん使っていました。


スクールで学んでいる内容が、ただ手順を覚えるだけでなく考え方が重視されているおかげでとても実践的で施術の組み立てがしやすく、 実際に効果を出せている事に正直驚いています。


そのようにまだぺーぺーの私でも上手くいくのは「てあて整体スクール」で学べる内容が安全で再現性の高い手技であるのと同時に、 一つ一つの手技の考え方を伝えるあら木先生の説明がとても解りやすく、納得しながら身に付けられる事、 少人数の授業の為、あら木先生が生徒一人一人の特性をよく把握されていて、適切なタイミングで的確なアドバイスをして下さるからだと思います。


卒業後のこれからは身に付けたスキルをこれまでの自分のキャリア、経験に取り込みながら生徒の指導にも生かしつつ、 整体の施術をする頻度も増やして少しずつ経験を積みながら腕を磨いていこうと思います。


私は「整体も出来る特殊なバレエ指導者」、そして「バレエダンサーにとっての特別な整体師」でもありたいと思います。
これからも時々リピート受講やセミナーなどであら木先生、「てあて整体スクール」にはお世話になると思います。
また、卒業生の方々や同志となる在校生の皆様方、これからスクールに入学される方もどうぞ宜しくお願いいたします。


***********************************************
■新田知洋
新田・川本バレエスタジオ >>>
神奈川県秦野市今川町8-1K&Y秦野ビル2F
電話0463-83-8313

新田さんは約1年前(2014年位)までスターダンサーズ・バレエ団でバレエダンサーとして活躍されていた方です。
殆ど現役バリバリの時に見学に来て、半年位先になって突然「あの時の新田です。入学します」と連絡がありました。
授業はとても真面目。
一つ一つのことを体に落とし込みながら学んでいらっしゃいました。
バレエ・スタジオも経営されているとのことで、これれからスタジオでの指導や調整などにも活かしていくとのことで、本当に嬉しく思っています。
僕自身がダンサーの治療をしたいと言う気持ちがあって整体師になったので、新田さんのようなダンサーが整体師になってうれるのは感慨深いものがあります。
***********************************************




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

先生と生徒

読了までの目安時間:約 3分

勉強会・てあて整体スクール

今日は整体仲間と勉強会。
この勉強会は濃い。
会場と期日と時間とおよその内容だけが決まっている。
前回までは主に話をする人が決まっていたが、今回ははっきり決まらないままだった。
でも始まる。
今日はクラニオと頭について。
それぞれのやっているクラニオについて手技を見せたり解説したりの2時間だった。
一番若手と言うか開業して短い人で13年位。
16年のあら木が真ん中位のキャリアになる。
そして全員が同じ先生の下で勉強したことがある。
なので話は早い。
共通言語があるから説明は最小限で通じる。
それに手や体の使い方を見れば何をやっているかは想像がつくくらいには臨床経験もある。


終わってあら木が整体を学んだことがある先生が、整体やってよ今日!と言う。
じゃあ40分だけ。
と予約の前に整体をすることになる。
いろいろと調子が悪いけど、今日は浮腫が気になると言うことで指針整体を軽めに。
あああ軽くなった、ありがとう、でもやっぱり定期的に受けないとダメだね、やっぱりこの歳になると。
みたいな話をして別れた。


今日の予約の一人目は、てあて整体スクールの卒業生。
7・8年くらい前に卒業して、今は接骨院で働いている。
あら木の元生徒さんと言うことになる。
ちょっと不思議。
一人目が先生で二人目が生徒さん。
やっていることは基本的に同じ。
基本的に同じことを先生と生徒さんに出来るようになったんだなぁと改めて思う。
そういえば開業2日目に今日の先生が整体院に来てくれた。
その時はちょっとまだ整体は受けないでくださいとお願いした記憶がある。
お恥ずかしい限りですけどね。


そんな一日でした。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

強い駒・弱い駒

読了までの目安時間:約 5分

将棋の藤井四段凄いですね。
プロデビューから28連勝だそうです。
そんな藤井四段の対局と解説を先日見ました。
その中で気になる言葉がありました。


これ(「歩(ふ)」)は一番弱い駒なんですね。


将棋は戦争ゲームのようなものです。
相手方の王将をとれば勝ちです。
相手とこちらには同じ種類で同じ数だけ駒を持っています。
それを動かしながら王将を狙っていきます。
駒はそれぞれに動ける方向や数(コマ数)が決まっていて、駒の性格のようなものになっています。
「歩(ふ)」は一コマだけ前に進むことが出来る駒です。
将棋が出来た時代であれば、「歩」は歩兵のような存在で、一歩ずつ敵に向かって前に歩いて進む兵隊のような存在です。
これに対して例えば「飛車(ひしゃ)」は、前と横にはどこまでも進むことが出来ます。
将棋盤は9×9のマス目になっているので、端っこから端っこまで一回で動けます。
「歩」なら8回かかるところも1回で到達出来ると言う訳です。
一コマでも進めるし5コマでも進めます。
同じように横にもどこまでも進むことが出来ます。
「歩」以外の駒は一歩前に進める以外の動きが出来ます。
だからたぶん「これは一番弱い駒ですね。」と言う言葉が出たんだろうと思います。
動きが最小限に限られていて、一番少ないコマ数しか動けない駒だから。


これを言ったのはたぶん20代の八段くらいの棋士だったと思います。
とても強い今が旬の棋士の一人だと思います。
また別の番組では藤井四段をAI(人工知能)的だとも言っていました。
AIには恐怖や緊張がないので、大胆な将棋が打てるというようなことでした。
定石や過去の棋譜よりも、より良い手・より可能性の高い手を打つとも言っていました。


将棋の駒が一つだけ前に進めるのも、いくつでも前に進めるのも、それは一つの性格で特徴です。
それを強い駒・弱い駒と言う性格付けをしてしまうのは、脳がつけるバイアスかもしれません。
例えば前に1コマしか進めない場所に、前に進もうと思って打つのであれば、「歩」でも「飛車」でも同じ動きしか結果的には出来ません。
繰り返しになりますけど、駒がどんな風に動けるのかと言うのは、単に駒の性質でしかありません。
その性質をどこでどんな風に使うのか。
使う場面によっては「飛車」よりも「歩」の方が効果的に使える場面があるかもしれません。
少なくとも同じような効果しか出ない場面は想定されると思いいます。


藤井四段が相手方陣地に入って、「成ら」なかったと言う手のことも言っていました。
「成る」と言うのは、相手方陣地に入ったところで駒をひっくり返し、「金」と同じ動きが出来るようになることです。
それを藤井四段はしなかった。
必要がないということだったんでしょう。
普通は「歩」だと一歩しか前に出られないのに、「成金」になると前後左右と左右の斜め前に進むことが出来るようになります。
それでも藤井四段は、それが必要かどうかを考えたんだろうと思います。
もしくは必要不必要以外の何かを考えたか。


脳がかけるバイアスにはいろいろなものがあります。
例えば整体師が触診をする時には、良いところを悪いところを見定めていると思われがちです。
でも実際は体の歪みや暖かさや張りを感じているだけです。
曲がっているから悪いだろうとか、張りがあるから良くないだろうとか、そんな風に見ている訳ではありません。
例えばパソコンが出来る人と、魚捕りが出来る人では、パソコンが出来る人の方が優れているように思われることがあります。
でも実際は、ただパソコンが出来る、魚捕りが出来る、と言う、その人が持ってる違った能力と言うだけのことです。


それにしても藤井四段が28連勝したのが、加藤一二三九段の引退が決まった翌日と言うのは、何かを感じてしまいます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

アレクサンダー・テクニーク入門 ~ 神楽坂セッションハウス ~ でした。

読了までの目安時間:約 5分

セション1・てあて整体スクール

セッションハウス地下スタジオで【アレクサンダー・テクニーク入門】セミナーをやりました。
5・6月の火曜木曜午前だけ地下スタジオが空く、と言うことで募集のあった企画です。
ダンサーやダンスしている人にアレクサンダー・テクニークを紹介しようと思って応募しました。
そしてて開催。
オープンクラス形式の募集だったので当日その時間になるまで何人参加するか分からない状況でした。
これはなかなかスリリング。(笑)
2・3人かもしれないし10人かもしれない、ひょっとして全く誰も来ないかもしれません。
一応、少人数でやることと大人数でやることを考えて行くことにしました。
テーマはアレクサンダー・テクニークの紹介ですが、紹介だけでなく自分を感じてもらって楽に使えるヒントを持って帰ってもらいたいと思いました。
結局、参加は7名でグループレッスンとしてはちょうど良い人数だったなと思います。


先ずアレクサンダー・テクニークの紹介。
FMアレクサンダーさんの話から、彼が発見したメソドについて。
その中で頭と首の関係などの話もしました。
そしてすぐにアクティビティー。
今回はダンスをする人たちだったので、何か振り付けを考えようかとも思いましたが、それだと得意不得意が出てしまうと思い、もっと単純なことにすることにしました。
「歩く。」
「寝る。」
です。


セッション2・てあて整体スクール

スタジオを歩いてもらい、どこかのタイミングで寝ます。
途中で音楽を掛けました。
寝ていくのに音がある方がやりやすいかと思ったからです。
この時のポイントは寝て横になることが目的ではなく、立っているところから寝ていくと言う途中が目的と言うところでした。
特に何の説明もせずに先ずは、歩いてみて寝てみて自分の体がこんな感じだったんだと言うことを感じてもらいました。
ここでは何もしていないので、普段と同じはずです。
ま、少しは緊張があるかもしれませんけど、基本は普段と同じ。
それを改めて感じてもらいました。


セッション3・てあて整体スクール

その後に解剖学的な話をしたり、体を動かしたりしました。
そしてまた歩いてみる。
寝てみる。
感覚が少し変わったと言う声が出てきます。
どうしてでしょうねぇ、なんて言いながらまた少し話をします。
そして今度は椅子を出して来て座ってもらう。
参加者には言いませんでしたけど、坐骨を感じてもらいたいためでした。
立っていると坐骨は感じにくい。
でも座ると坐骨を感じやすくなります。
そこから坐骨(骨盤)を前後に揺らすと、体幹がついてきます。
背骨の感覚が出てきて、アレクサンダー・テクニークで言う方向性(ディレクション)のイメージが出てくるかもしれません。


セッション4・てあて整体スクール

そして今度はハンズオン・ワークをしました。
ハンズオン・ワークはアレクサンダー教師が手で生徒さん(受けている人)の体に触れることです。
触れることで起きる変化を体験してもらいたいと思いました。
そしてまた歩く、寝る。
そんなことをやりました。
普段と同じように歩いた時と、体の仕組みを知った後に歩いた時と、ハンズオン・ワークを受けた後に歩いた時と、それぞれの感覚がいろいろと変わったようでした。


首が楽になったとか、潰されていないで歩けるなど感想を頂きました。
全員がダンスをやっている人だったからか、元々体の使い方は素晴らしものがありました。
人がハンズオン・ワークを受けているところを見てもらいましたが、見た目上で大きな変化は見られなかったかもしれません。
ダンスやってる人ばかりでしたからね。
それでもそれぞれの体の感覚の変化は随分あったと言って頂きました。


良い会になったと思います。
また機会があったらやりたいと思います。
ありがとうございました。

そう言えば8月にまたダンススタジオさんで似たようなことをやります。
8月12日に三越前の【Studio RADA】さんで、カラダの座学と言う講座をやります。
告知が始まったらまたお知らせします。


セッション5・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

どうしてコレをするんですか?

読了までの目安時間:約 5分

最近、ちょっと気になることがあります。
実は最近なのかもう随分前からなのかは分かりません。


先ず聞く、と言う人が増えている。


と言うことです。
これだけじゃ分かりにくいですね。
何を聞くのか。
どんな時に聞くのか。
てことです。


セミナーや整体の授業やストレッチ教室やワークショップで、何かを指導したりする時に、手技だったりアクティビティだったりストレッチの方法だったりを教えていると、「どうしてコレをするんですか?」的な質問があります。
すぐに知りたがるとか、答えだけが欲しいとか、何でも聞くなと言う訳ではありません。
以前と比べて増えてきたと思う訳です。
どうして増えたんだろう。
以前はセンセイ怖かったと言われたことがあります。
だから以前は聞くなオーラが出てたのかもしれません。
これ本当です。(笑)
それに最近はセンセイ何でも聞きやすいとか、何でも答えてくれそう、と言われることがあります。
これも本当。(笑)
と言うことは皆んな前から聞きたかったってことですよね。
それはまあ分からなくはない。
ここでもう一つ気になることが出てきます。


答えて良いものかどうか。


そんなの知ってるんだったら出し惜しみしないで答えればイイじゃないか。
確かにそうです。
でもそこに問題がある。
と思っています。


例えば脹脛(ふくらはぎ)のストレッチをします。
ここのストレッチはどうしてするんですか?
はいはい、脹脛のストレッチをすることで、脚の後ろ側の筋肉が伸びます。
脚の後ろ側の筋肉が伸びることで、骨盤を後ろから引っ張っている筋肉の張りが少なくなり、骨盤の動きが良くなります
骨盤の動きが良くなり、可動域に余裕が出来ることで腰痛予防や腰痛のケアになります。
脹脛の筋肉は心臓から遠くて大きな筋肉です。
心臓から遠くて大きな筋肉が柔らかくなることで、血流が促されます。
血流が良くなると、浮腫(むくみ)や冷え性や血圧にも良い影響がある可能性があります。
なんて答えます。
はいはいなるほど、そうですか、そう言うことなんですね、分かりました。


と、これで分かったような気になる。
でも脹脛をストレッチすることで起きる何かは、僕が答えたことだけではありません。
もっと多くのことがあると思います。
たぶん答えたのは3割くらいかもしれない。
そうなると、答えたことで残りの7割を捨ててしまうことになるかもしれない。
それに、脹脛のストレッチにはその外の意味もあるかもしれない。
意味ではない部分もあるかもしれない。


手技でも同じことが言えます。
整体をする時の手の触れ方や、調整の方法、患者さんとの位置関係や自分の姿勢など。
様々なことを聞かれます。
聞かれたことに答えますが、それはソノコトの意味の半分にも満たない部分です。
でもそれで分かったような気になる。
気になるのは悪いことではありません。
それで先に進めるし、ひょっとしてやる気につながるかもしれない。
別の興味につながるかもしれない。
でも。
脹脛と同じで、残りを捨ててしまうことになるかもしれない。


答え方には気をつけています。
全部答えない方が良いこともある。
答えてから、答え以外のことがあるかもしれないと言うこともある。
今はまあ、あまり考えなさんなと言うことも、たまにある。


昭和の時代はああすればこうなる時代だった、と養老先生は言っていました。
あらかじめ答えがあった時代。
でも今は違う。
ひょっとして平成は答えがない時代なのかもしれません。


少なくとも、答えを聞いて、分かったと思わないことの方が良いだろうと思います。


僕なんか答えを聞いたそばから殆ど全部疑っている。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

ナツイアツ

読了までの目安時間:約 3分

今年もやって来ました。


ナツイアツ。
なついあつ。
夏い暑。


ああ逆か。
アツイナツ
あついなつ
暑い夏。


梅雨はどこいった。
全然、雨が降らないじゃないか。
喉が乾いてしかたがない。


去年はこの時期から一ヶ月頭が痛くなりどうしてだろうかと全然分からずやっぱり年か歳なんだなと諦めてなるべく仕事を休み夜は早めに寝るとかビールのところを2日に1日はノンアルなんか飲んだりしてノンアルノンアルビールビールノンアルビールノンアルビール的な生活をしていてもなかなか頭痛の痛みが取れずどうしてだろうと思ってしばらくたった時にあれこれ水分じゃないの?ひょっとして水が足りないんじゃないのそういえば子供の頃は毎日家に帰ると2リットルくらい麦茶を飲んでは汗でダラダラになていた記憶があるじゃないかそうだそうだ水だと言うことで水分を摂るようにしたら随分頭痛は痛くなくなりやっぱりこれかこれなんだな水分なんだなと気がついたのを思い出した。


水分だ。


と言うことで今年も先月くらいからどんどんどんどん喉が乾こうが乾かなかろうが水分を摂るようにしている。
おかげで痛みはあまりない。
しかし無闇に腹が出る。
しかし頭が痛いのには換えられない。
だからこの時期あら木の腹が緩んで出ているのは頭痛のせいで水のせいであってたるんでいるのではない、かもしれないのでお許しを。


しかし暑いね。
出来れば7月と8月は休みにしたい。
そうかそれだっても6月は仕事か。
しかたがない。
いや仕方がないわけではないけど仕事します。
はい。
ありがたく仕事します。
がんばります。
はあ。
しかし本当に暑いですね。
お体に気をつけて皆様ご自愛下さい。
僕もご自愛します。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

卒業生の声 ~ 山梨から通って来た生徒さん

読了までの目安時間:約 8分

以前のサイトに掲載していた卒業生の声です。
山梨で開業している「からだのみかた整体院」村田先生です。


【 山梨から来た村田です。 】


村田・てあて整体スクール

私は元々、地元の山梨で金融機関の営業をしていました。
しかし淡々と仕事をこなす毎日、不景気で上がる見込みがほとんど無い給料、漠然と10年後の自分を思い浮かべた時に、自分の人生がつまらなく感じてしまったのです。
そんな折に、知人が当時山梨にあった整体スクールに通っていたのがきっかけで、人生を変えようと一大決心をし、夜間授業で働きながら通えるそこのスクールに入学しました


「この技術は世界一!これさえ覚えれば何も怖いものは無い!」という熱血指導のスクールで、みっちり二年間修業しました。
そして無事卒業を迎えると同時に仕事も辞め、晴れて整体師の仲間入りだと表の世界に出てみたら・・・そこには二年間ですっかり井の中の蛙になってしまった自分がいたのです。
元々実技中心だったそのスクールは、学科はあって無いようなもので、卒業したのに解剖学の「か」の字も知らない。
技術も整体というよりは単なるマッサージのようなもの。
世界一なんてとんでもない・・・一体今まで自分は何をしていたのだろうと途方に暮れ、路頭に迷いかけました。
仕事も辞めてしまっているし、後戻りも出来ない。
一体どうしたらいいんだろう・・・


そんな時、ある知り合いの先生に相談したところ、「東京にてあて整体院といういいスクールがあるから、もし本気で整体を学びたいんだったらもう一度そこに入って一から勉強し直してごらん」と言われ、藁にもすがる思いでスクール説明会に行きました。


先生「村田さんはどんな手技をやっていたんですか」
私 「僕のやっていたのは足でやる技なので、手技の経験は無いんです。」
先生「それを手技と言うんです。」


なんて怖い先生だ。
しかも山梨から通うのも大変だし、どうしようかな~なんて思いながら、いろいろ質疑応答しているうちに学校の時間になり、お試しで参加をさせてもらいました。
そこで先生が、スクール生のみなさんに私の紹介をして下さいました。
「他の整体スクールで二年間勉強していた、経験者の村田さん」と。
「いや~学科はいい加減だったので素人みたいなものなんですよ」とか言い訳しているうちに始まった体験授業は骨格調整。
上述しました通り、前の学校ではマッサージみたいな実技だけをただひたすらやっていたので、本当に頭の中はからっぽの素人同然で背骨の数すら分からない状態だったのです
でも先生の紹介でハードルが上がっちゃってますから、スクール生の方は私がさっき言った言葉をただの謙遜だと思ったのでしょう
「仙骨のところをこうやってこうやるんです」と当然のようにいきなり専門用語。
さすがに知らないとは言えずに「あ~仙骨ですね。なるほど~」と冷や汗をかきながらカラ返事し、胃が痛くなりながら体験授業を終え、帰ってから3日後に入学申込みのメールを送りました。


入学してからは本当に毎回の授業が新鮮で、ああこういうのが本物の整体スクールなんだな~と思いながらいつも楽しみに授業を受けさせて頂きました。
実技に関しては、指針整体をはじめ、マッスルエナジーテクニックといった骨格調整やリハビリの現場などで使われる手技などすぐに使える実践技術を中心に、解剖学的な見解で丁寧に分かりやすく教えて下さいました
症例別の授業もあるので、実際の患者さんの症状に合わせた対処の仕方も学べます
そして問題の私が苦手な座学。
あら木先生の魅力は、技術は言うまでもなくもちろんすごいのですが、なんといっても座学の知識が半端じゃない!!
とにかくどんな質問をしてもしっかり返事が返ってきます。
そして整体とはあまり関係ない?雑学も半端じゃない。
毎回毎回なんでこの先生はこんなことまで知っているんだろうと、ホケーッとしながら聞き惚れていました。
最初怖いと思ったのは錯覚でした (笑)
今にして考えると素人以下じゃないかと言われてしまうくらい知識の無かった私ですが、あら木先生の丁寧なご指導のおかげで、2010年4月に無事地元山梨に「からだのみかた整体院」を開業することができました。
優柔不断なので、院名はあら木先生につけて頂きました。(笑)
整体師は決して簡単な職業ではありませんし、開業した今でも毎日が勉強です。
でも、あら木先生に出会っていなければ、きっと私はものすごくいい加減な整体師になっていたことでしょう
志を同じとするスクール生に出会えたことも、とても励みとなりました。
卒業後も困ったことがあればちゃんとフォローして下さる、そんな優しいあら木先生にみなさんも一度会いに来てみてはいかがでしょうか?
人生を変えるいい出会いとなるかもしれませんよ!


*******************************************


からだのみかた整体院・村田義宣
HPはコチラ >>> http://karada.cucicomi.com/
山梨県甲斐市竜王1370-1(JR竜王駅徒歩5分)
駐車場2台あり

********************************************

■「先生名前が決まらないんですよ。」
卒業して開業するにあたって、整体院の名前がなかなか決まらない。
物件も決まりオープン日も決まり、あともう2週間を切って、いよいよチラシや看板が間に合わなくなる、って言う段になってもまだ決まらない。
じゃあね『からだのみかた整体院』てのはどう?と提案しました。
「身体の味方」でもあり「身体の診方」でもありって言うような意味です。
地域の健康の応援団みたいな雰囲気の整体院にしたいと言っていたのを思い出したからです。
とても気さくで努力家で良い先生になってくれたと思います。
もちろんこれからも勉強ですが、地域の人に愛される先生になることと思います。
にしても解剖学は本当に知らなかったんだな ・・・ それは初耳でした。

********************************************




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

卒業生の声 ~ 心斎橋のアロンジェ ~

読了までの目安時間:約 4分

【心斎橋でスタジオ・オープンします。】


小林さん・てあて整体スクール

大阪でピラティス指導・ボディケアをさせていただいております。
ボディワークスタジオallongeの小林と申します。
卒業生の声を書かせていただきます!
大阪で、
ピラティス指導をしながら、もっと体のことがわかればな~、治せたらなあ~、
あわよくばダンサーに役立てられたら・・・
いいなぁ~っと思っていました。
そんなときに、
荒木先生の整体スクールをホームページで発見し、東京スクールに授業体験をしにいきました。

整体師・整体スクールがどんな感じか知らなくて、
最初に荒木先生にお問合せしたときは、ドキドキしました。
だけど先生は、
営業営業なトークがなく、
なんかさっぱりした印象でしたから、本当に安心しました。

授業を体験し、
まずいつでもスタートできることに魅力を感じました。
途中万一休んだとしても、
再開もできるので、
小さなこどもがいる私には安心でした。
それに、
スクールがはじまり、感じたことは、
先生は優しくて、なんでも答えてくださるし、信頼できる先生だなということでした。

あと、
生徒同志が話しやすい雰囲気のスクールで、
すぐ馴染めました。
最初は緊張していましたが、すぐにリラックスして授業を受けることができ、助かりました。
もちろん、
筋肉や骨のこと、たくさん教えていただけるし、営業に関しても体験談を話してくださるから、自分がいざひとりで仕事をするときも安心でした。
姿勢分析や触り方、立ち位置なども、とても勉強になりました。

ダンスの話が通じるということも、
かなりポイントが高いのです。
ピラティスインストラクターとして、ダンスファンとして、身になるお話ばかりでした。
これからも、勉強させていただきたいです!

今後とも、
よろしくお願いいたします(*^^*)


***************************************
ボディワークスタジオ allonge
こばやしたえこ
ホームページはこちら >>>
***************************************


大阪のピラティス・スタジオに勤めている時に、名古屋まで勉強に来ることになった小林さん。
”天然”と言うんでしょうか、なんとなくホワンとした雰囲気の女性でしたが、手技や知識は半端なものではありませんでした。
卒業前後に自分のスタジオを持つことになり、どうせやるならと心斎橋にスタジオを構えました。
正直なところ大丈夫かなぁと思っていましたが、その心配は全く不要。
すぐに軌道に乗って、今はスタッフを使いながらの営業をしています。
シングルマザーでお子さんが小さいことから、夜の時間は誰かに任せたいと言うのが最初からの思いだったようです。
今は大阪でセミナーをする時はいつもお世話になるようになっています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

在校生の声

読了までの目安時間:約 7分



『在校生の声』
ちょっと長めですが、これから整体やセラピーなど技術と知識を学ぼうと言う方々の参考になればと思います。


在校生の声 Fさん


入学した感想
てあて整体スクールは不思議なスクール。
「スクール」と聞いて普通にイメージするものとは全く違っていました。
まず、驚いたのは、授業の雰囲気がゆるゆる(笑) まるで友達のうちにでも遊びに来たかのように、 部屋の好きなところに座って授業が始まります。
教壇や黒板があるわけではないので、 先生とスクール生が丸くなってお話をする感じ。
なので、授業の途中でも気軽に感想や疑問などを言うことができます。
そして、先生はスクール生のどんな小さな感想や質問にも真剣に耳を傾けて答えてくださるので、 ゆるゆる雰囲気なのに、授業の内容は濃い~!!!


授業を体験するまで不思議だったのが、いつでも入学できるということ。
つまり、もう何ヶ月も通学している人と、全く初心者の私が同じ授業を受ける・・・
それって一体どんな授業なんだろう???
想像もできませんでした。
ついていけないのでは?という不安もありました。
でも、実際に授業を受けてみると、いろんな段階のスクール生がいることがとても自然な感じでした。
スクール生同士で実技をする時は、先輩が初心者に教えてくださったり、 なかなかうまくできないことがあれば皆でどうしたらいいのかを考えたりもします。
初心者同士で「あれ?どうやるのかな?」と試行錯誤しながらやってみることも とても大事なのではないかと感じています。
そして、まだ通い始めたばかりの私には、先輩が「こういう風に考えたらわかるようになってきた」 「こんな練習をした」などと話してくださるのが、とても勉強になります。
すでに開業されているスクール生や卒業生の方とお話ができたり、 スクール生同士で「こんな風に開業したい」なんて話をすることも、とても刺激になって楽しいです。


先生の授業の進め方も面白く、その日の参加スクール生によって展開が変わります。
初めて授業を受ける人がいれば、基本的なことを最初から詳しく説明してくださるし、 すでに何回か受けている人ばかりの時は、さらに詳しい内容を教えてくださったり、 細かい疑問点を解決してくださったり、「患者さんに説明する練習」をしたりもします。
自分ではわかっていたりできていたりすることも、 そのことを知らない人に言葉で説明することがどんなに難しいことか、 実際にやってみて初めてわかりました。
整体師になるためには、整体の技術だけではなく、 他にも勉強・練習しなければならないことがたくさんあるということがわかりました。
「今後は臨床の授業もやっていこう!」と先生がおっしゃっているので、 ちょっと緊張しますが(笑)、楽しみです。
実際に患者さんを前にした時のことを想定したお話もたくさんしてくださるので、 まだ人に触れる仕事をしたことがない私にはとても勉強になります。
「テキスト通りの授業」ではなく、その日の流れでどんどん展開していく先生の授業。
同じ内容の授業でも、きっと毎回違うことをしているのだろうなあ、と思うと、何度でも受けたくなります。
なかなか卒業しないで通い続けているスクール生の気持ちがわかります(笑)


そして、私にとってもう一つの大きなこと!
それは、自分の体の使い方や健康がなんとなくわかり始めたことです。
アレキサンダーテクニークなどの専門的な話から、 姿勢・散歩・ストレッチ・青竹踏みなどの日常すぐにできることまで、 先生のお話には、自分がラクになれる方法や健康になれる方法がた~くさん!
特に私は今まで体を動かすということをほとんどしていなかったので、 ちょっと実践してみるとすぐに効果が表れるものばかり。
「あれ?歩くってこんなに力が必要ないの?全然疲れない!」 「こんなに簡単なストレッチや運動で、なんでこんなに体がポカポカしてくるの!?」 「青竹踏み、もっと早くから使えばよかった!!」と驚きの連続です。
体をゆるめるということがどういうことなのか、今まで全く分かっていませんでしたが、 最近、その心地よさが少しわかってきたような気がします。
このまま続けて、自分の体をゆるゆるにして、(できれば肩こり・首こりをなくして!) 将来は患者さんにもそれを伝えていけるようになりたいと思っています。


最後に、先生の印象ですが、 最初にHPや資料を読んだときには、バリバリ指導する熱血先生という印象を持ったのですが、 実際に会ってみると、びっくりするほど、ほわ~んとした先生でした。
とても優しくて、スクール生の言うことを真剣に聞いて答えてくださるので、 安心して授業を聞いたり、質問することができます。
きっと患者さんも同じように感じて、先生のことを信頼しているのだろうな、と思います。
鋭い指摘、厳しい内容も、先生のほわ~んとした口調で言われるとこわくありません。
時にはそれが逆にこわかったりもしますが(笑)
それに、先生は、開業を具体的な目標にしている人にも、 私のように子育てをしながらゆっくり勉強しようと思っている人にも、 どんな人にも同じようにきめ細かく指導してくださるので、とても嬉しいです。
まさに「小さな整体学校ならでは、細かいフォローや一人一人にあった指導をしています。」 という言葉通りのスクールだと思います。


まだ受けていない授業もたくさんあるので、これからも楽しみに通学させていただきます。
残念ながら(?)私はあまり優秀なスクール生ではありませんので、 ちょっと長めに通学させていただけたらと思っています・・・
てあて整体スクールに決めて本当によかったです。
選んだ私、スゴイ!!(笑)
これからもよろしくお願いします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

1 2 3 93