整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » アレクサンダー・テクニーク » 

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン NHK文化センター光が丘教室

読了までの目安時間:約 3分

月に一度のアレクサンダー・テクニークの講座をNHK文化センターでやってきました。
この講座は半年間を一つの区切りとして6回コースになっています。
去年の4月から始めてちょうど1年になりました。
参加されているのはOLさんやサラリーマン、そして音楽家(ベーシスト)の方です。
今回はアレクサンダー・テクニーク東京スクールの後輩トレーニーとアレクサンダー教師仲間を呼んで、お手伝いをしてもらいました。


アレクサンダー・テクニークにも根本原理は同じですが、伝えるための方法が沢山あります。
あら木がやっている方法はハンズオン・ワークと言う手で触れる手法を沢山やる方法です。
今回は一区切りの会と言うこともあって、沢山の手に触れて欲しいと思い仲間を呼びました。
整体スクールのアレクサンダー授業にも来てもらっているのはそのためです。


NHK1603061・てあて整体スクール

NHK1603062・てあて整体スクール

NHK1603063・てあて整体スクール

来月から6回コースが始まります。
授業無料体験も出来ます。
次回は4月3日(日)10:00から12:00までです。
場所はNHK文化センター光が丘教室(地下鉄大江戸線光が丘駅上IMA4階)

詳しくは >>> NHK文化センター光が丘教室


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

身体を整える技術

読了までの目安時間:約 4分

整体とは何か?
一言で言えば「体を整える。」
だから整体です。
では身体を整える技術(整体)とは何か?


授業風景2015


指針整体
マッスルエナジー・テクニック(骨格・筋肉調整)
クラニオ(頭蓋仙骨療法)


てあて整体スクールでは主にこの三つの療法(手技)で身体を整える方法を教えています。



指針整体は日本古来の身体調整法です。
身体を巡る12本の経絡に順に刺激を入れていきます。
押さない、揉ままい、体重を掛けない方法なので、患者さんに対する負担が小さいのが特徴です。
これは安全管理と言う意味でも大きな意味がありますが、効果を高めると言う意味でも大切な要素となっています。
患者さんに対する負担が小さいことが、凝り固まっている筋肉を開放し動きを軽くしていきます。
背中も腹側も全身に刺激を入れていくので、全身の血流が促され浮腫がとれ身体が軽くなります。
また背骨の周りを長軸方向に刺激していくので、身体の歪みが整っていきます。


マッスルエナジー・テクニックは骨格調整・筋肉調整の方法です。
筋肉と骨格の持つ独特の性質を利用して調整します。
患者さんの2・3割の力を使って調整していくので、ボキボキすることなくゆっくり優しく調整することが出来ます。
歪みや硬さの検査と調整が一体化しているので、始めての人でも安心して練習し効果を上げることが出来ます。


クラニオは頭蓋仙骨療法のこと。
身体の動きや生命活動を司る中枢(脳脊髄)は、脳脊髄液で栄養されています。
脳脊髄液は膜(硬膜・クモ膜・軟膜)に覆われた上を、頭蓋骨や脊椎・仙骨などの骨で覆われています。
その骨の動きや歪みを調整することで、脳脊髄液の流れを改善させ、身体全体を整えると言うのがクラニオでやっていることです。
5グラムタッチと呼ばれるほどとても弱い力で触れていくので、ただ触れられているだけと思う患者さんもいらっしゃいます。


身体を整える技術は身体の状態を見られて始めて使えます。
そのため触診はスクール授業のベースとなるものとして、繰り返し練習をするようにしています。
整体師だけでなく様々なセラピストやピラティスインストラクター、パーソナルトレーナーも勉強に来ています。




■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

アーティストのための アレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 3分

芸術家のくすり箱さん主催のアレクサンダー・テクニーク・セミナーが、来週から3回コースで始まります。
まだ空きがあります。
あら木は講師の石坪さんのお手伝いで3回とも行きます。
そして毎回、個人レッスンを受けることも出来ます。
ダンサーやダンス好きは一度受けて下さい。
ダンスレッスンやワークショップとは違ったアプローチで、自分の体や自分のダンスを見直す機会です。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

無意識に抱えている自分のくせに気づき、持てる力を発揮するパフォーマンスへ。
演奏家、俳優、ダンサーなど全てのジャンルのアーティストから信頼の高い石坪佐季子佐季子先生によるワークショップです。
今回はオプションで大人気の個別セッションを組み合わせられます!


日時 : 2月24日・3月2日・9日(水) 各回 19:00-20:30
場所 : 芸能花伝舎 (丸ノ内線西新宿駅7分)
新宿区西新宿 6-12-30
講師 : 石坪佐季子(アレクサンダー・テクニーク東京スクール)
内容 : グループワークショップ (全3回)
オプション 個別セッション(1回 30分)
対象 : 芸術家 (^_^ジャンル不問)
料金 : 全3回 会員 10,000円 一般 13,000円
個別セッション 会員 2,500円 一般 3,000円
申込 : 電話 03-6302-3048
詳細 : http://www.artists-care.com/seminar/2016/01/1602.html



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン at NHK文化センター光が丘教室

読了までの目安時間:約 3分

今週の日曜日はNHK文化センター光が丘教室でアレクサンダー・テクニーク・グループレッスンがあります。
毎月一回、第一日曜日にやっています。
毎回、いろいろなテーマを持ってやっていますが、今月は『触れる』について。
先月のレッスンの時に「触れる」ことについてやってみたいと希望があったからです。
レッスンは無料で見学・体験することが出来ます。
触れることについて興味のある方、アレクサンダー・テクニークに興味のある方は是非いらして下さい。
人数が多い方が面白いことになると思います。


■アレクサンダー・テクニーク グループレッスン

日時 : 2月7日(日)10:00~12:00
場所 : NHK文化センター 光が丘教室
     地下鉄大江戸線 光が丘すぐ上のIMAの中
料金 : 無料で見学・体験出来ます。
申込 : 直接、NHK文化センターに連絡して下さい。
     電話 03-3976-1611
     https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_857321.html


人間テンセグリティ

リードフォロー2

NHK文化アレクサンダー①

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン NHK文化センター

読了までの目安時間:約 3分

今日は月に1回のNHK文化センター光が丘教室での講座でした。
4月から始まったアレクサンダー・テクニーク・グループレッスンも9回目。
今日は『感じるカラダ』をテーマにレッスンを進めることにしました。
先月はつい話が多くなってしまったので、今回は身体を使ってゲーム的なことをやりながら進めることにしました。
ゲームの中では、身体を感じることと、自分からではない動きで自分を忘れないで動けるか、また自分からではない動きで身体を固めないで動けるかなどが分かると良いなと思って始めました。
とは言っても思い通りになる訳ではありません。
ゲームを使ったグループレッスンは、思わぬ感想を頂いたり想定してなかった結果になったりと言うことがあります。
思わぬ結果をアレクサンダーに繋げたり次に繋げたりを考えるのは、スリリングで楽しい時間です。


リードフォロー2

リードフォロー1


一方の人が手を持って誘導(リード)し、もう一方の人は付いていく(フォロー)。
それだけのことに幾つかの設定をつけてやってみました。
これが本当に面白い。
上の写真2枚は真逆の設定です。
一方は相手を全面的に信頼しています。
で、もう一方は全く信頼していない。
この時の感想も面白かった。


整体スクールの授業でもたまにやったりしますが、整体師やセラピストと患者さんやクライアントさんとの関係に似ていたりします。
言葉で説明は出来ますが、体感しないとホントのところは分からない。
そんなレッスンになりました。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ 
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

アレクサンダー・テクニーク 姿勢の教室モニター

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体院でアレクサンダー・テクニーク【姿勢の教室】モニターを募集して5人の方に個人レッスンをしています。
4人目の方が終わって写真を撮ったので初回の最初の時と比べてみたいと思います。


姿勢モニター土肥1

姿勢モニター2

姿勢モニター3

姿勢モニター4



左側が初回の最初、右側が3回目終了時。
改めて並べて見て思いましたが、随分違いがありますね。
腰が前に出ていたのが戻って、全体に縦方向の長さが見えるようになっています。
顎や胸やお腹のラインなども上下に伸びるような感覚があります。
印象が全く違っているように思います。
会社の同僚からも「姿勢が良くなっている。」と言われたそうです。
今回は【姿勢の教室】モニターで募集しましたが、この方を含め5人中4人が”姿勢は気になっていない”と言う方でした。
では何故申込をしたかと言うと、アレクサンダー・テクニークってどんなものか、以前から気になっていたので受けてみたかったと言うのです。
それでもこれだけの違いがあると言うことに、やってみてちょっと驚いています。
【姿勢の教室】はアレクサンダー・テクニーク個人レッスンのコースとして、整体院で新たに始める予定にしています。
3回続けるとやはり何かしらの違いが分かりやすいと言うことも分かりました。


てあて整体スクールではアレクサンダー・テクニークを授業に取り入れています。
【姿勢の教室】のように患者さんを調整するための授業ではありません。
スクールの生徒さんが患者さん役として自分自身の姿勢を整えます。
普通の整体スクールでは相手を整える手技や知識は教えますが、自分を整える考え方や方法は教えません。
そこをやりたい。
整った体で患者さんと向き合うことが、患者さんのためにも自分のためにもなります。




■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

アレクサンダー・テクニークの授業

読了までの目安時間:約 4分


アレクサンダー・テクニークの授業でした。
この授業は今年に入って新たにカリキュラムに入れたもので、やっと一年近くになります。
授業と言ってもアレクサンダー・テクニークを学ぶと言うよりは、アレクサンダー・テクニークのグループレッスン(WS)を受ける授業になっています。


アレクサンダー1511091


アレクサンダー・テクニークはFMアレクサンダーさんが見つけた『体の使い方』です。
整体師は人の体の調整をする仕事なのに、何故自分の体の使い方を学ぶ必要があるのか。
いくつかの理由があります。
一つは自分の体を整えることで、怪我や疲れを防ぐ効果があります。
無駄な力が入っていたり変な癖のある体の使い方では、効率的な体の使い方が出来ません。
姿勢や歩き方に問題があるだけで、腰痛になったり肩こりになったりするのを防ぐように、自分を整えることで怪我や疲れを防ぎます。
もう一つ。
施術の効果を上げます。
偏った体でも施術は出来ます。
調整も出来ますが、整った体で調整をしたり施術をしたりすると効果が高くなります。
極端に言えば、整った体で触れて触診をするだけでも、相手の体は整って行きます。
これはエネルギー的な話でも、スピリチュアルな話でもありません。
人には相手に同調するという性質があります。
ミラー細胞と言って見ている相手と同じ筋肉につながる運動神経が発火すると言う論文もあります。
整った体はそれだけで、相手に取っての環境となり整った体の使い方の教師となっていると言うことです。


アレクサンダー1511092



授業には僕がアレクサンダーを学んだ学校からトレーニー(教師育成コースで学んでいる人)が来てくれます。
トレーニーと言っても、手を使う訓練を積んだ卒業間近の方々です。
そのトレーニーと一緒にアレクサンダー・テクニークを使って、触診をしたり整体をしたりしてみるアクティビティを行いました。
いつもは目の前の患者さんに集中しすぎてしまうのを、自分のことも考えてやってみたり、体の使い方に注意しながらやってみたりします。
生徒さんたちももう何度目かのアレクサンダー授業なので、少しずつ体の状態が変わってきています。
ただ、本人には分からないことも多いですけど。
こうやって、少しずつ自分の使い方・整え方を学んでいくことで、整体師としての体も変わり手も変わってくると思っています。


感想発表1

感想発表2

終わって感想を熱く語っておりました。(笑)
おつかれさまでした。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

渋谷駅 8:30 am

読了までの目安時間:約 3分

朝8時30分の渋谷駅を乗り換えのため通過。
通勤で電車に乗っていたのは15年前までなので。


驚く。


いや。


うわぁ〜っとなる。


これを毎日続けるのは大変なことだ。
確実に寿命が縮まる。
対処するには幾つかの方法があると思う。


無視。
気にしない。
あるいは。
仕方ないと思う。
そうこうしていると、この喧騒を感じなくなってくる。
ほとんどの人がそんな感じだ。
僕もそうだった。
夏の電車の冷房は気持ちのイイものだった。
感覚が麻痺していたんだと思う。


いちいち


喧騒を感じ。
肩がぶつかる事に苛立ち。
靴が当たる事を気にし。
汗の匂いに顔をしかめ。
体が潰される事に憤慨していては。
それこそ体が持たない。


それを全てやると言う方法もある。
でも、それだと疲れる。
会社や家に着いたら
ため息が出る。
深呼吸したくなる。


戦わないと言う方法がある。
皆んな同じ仲間だと思ってみる。
首を楽にし。
自分の呼吸を感じ。
肩の力を抜いてみる。
それだけで変わることもある。


んなこと出来ないよ。
と思うのも癖かもしれない。
まずはやってみてはどうか、と思う。
二度と通らない僕が言っても説得力ないか。(笑)



■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

姿勢の教室 モニター

読了までの目安時間:約 4分

先日から行っていた【姿勢の教室】モニター。
数名の方が3回のレッスンを終えていますので、感想を順次アップして行きます。
最初はバレエを指導している女性です。
とても筋感覚の良い方で、簡単な説明や軽く触れる(ハンズオン・ワーク)だけで変化が起こります。
そしてその変化を自身で確認していらっしゃいました。
写真と感想をお読み下さい。
写真は全て左が一回目の最初で、右がその回の終了後です。


初回
アレクサンダー前後
2回目
アレクサンダー前後②ハットリ
3回目
アレクサンダー前後③ハットリ


初回の感想

立位での姿勢を直して頂いた後、いつもよりかなり後方に重心がある感覚。
同時に内転筋・腸腰筋が上に引き上げられているのがよくわかる。
体のどの部分にも緊張がなく、骨盤が浮遊しているような感じで、いつもより身長が伸びたんじゃないか?と思った。
その姿勢を保ったまま歩くと、脚が勝手に前に出る感覚でとても軽い。
上下の運動がいつもより少ないような感じで、水の上をスーッと移動しているような感覚。
マッピングで骨の位置を明確にイメージすることで、姿勢を無理なく意識することが出来た。

3回終了しての感想

身体に軽く触れられているだけ。
それだけで、身体が少しずつ変化していく。
ネジがキュルキュル〜と緩むように筋肉が緩んだり・・・
空気入れでシュッシュッ!!と関節に空気を入れられるように。
改めて「身体はすごい!!おもしろい!!」と思いました。

私の姿勢のクセ・意識しにくい身体の部位なども明確に把握できました。
モニターが終わってからも、気がついた時に レッスンで導いていただいた姿勢を感じるようにしています。


初回の感想に「姿勢を直された」とありますが、姿勢を調整したり直したりした訳ではありません。
ハンズオン・ワークが手で触れるので、そんな感じがすることがありますが、実際には触れているだけです。
初回(一番上)はそれほど大きな変化があったようです。
確かに写真を見ると、左は上半身が下に引っ張られるようなイメージがありますが、右は(何もしていないのに)引き上がった感じがあります。
このアレクサンダー・テクニークを授業に取り入れています。
自分の体を整えることで、患者さんやクライアントさんにも良い影響が出てきます。
受けてみたい方がいらっしゃいましたら、整体院の予約をお願いします。(笑)
いつでも受けられます。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

1 7 8 9