てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » 院長ブログ » 卒業生の声 » 

卒業生の声 ~ 山形から毎週通った小林さん

読了までの目安時間:約 6分

卒業生の声をいただきました。
実は以前頂いていたんですが、ホームページを移すときになくなってしまったので、無理を言ってまた書いて頂きました。

以前、山形から毎週通って卒業した小林先生です。
今は山形で「かいほう-整体&酸素カプセル-」と言う整体院をされて4年になります。
バレーボールをやっていたと言うこともあって、とても大きな人でした。
年末の大掃除の時には、天井の照明を手を伸ばしただけで掃除してくれていました。


******************************
小林先生・卒業生の声

おしょうしな!てあて整体スクールでいがった~!
(米沢の方言で、ありがとうございます!てあて整体スクールで良かった~!)
あら木先生はもちろん、当時お世話になった在校生や卒業生の方達にも感謝しています。

当時の私は、中学・高校・ママさんバレーボールのコーチとして、技術向上だけではなく、身体のケアも出来ればと思っていました。
そこで、整体スクール数校の資料を取り寄せ『てあて整体スクール』だけが自筆という所に誠実さを感じ、そして、自分の直感を信じ学校見学に行きました。

学校見学当日、スクール説明を聞いたあとに授業に参加。
しかし、生徒さんが女性ばかりで緊張(笑)
自己紹介のあと、生徒の方に触診のポイントを教えていただきながら触診体験。
あらき先生『身体の状態はどうなっていますか?』
私『・・・!?』(当然何も答えられません) 
あらき先生『上下、左右、高低など、とにかく決める事が大事なんですよ』
在学中は決める事を余り意識していませんでしたが、後に初めて本当の患者さんを診る時に「決める怖さ」を痛感しました。

触診体験終了後に初めて指針整体を受けました。
初めは、えっ何これ!こんなんで効くの!って、正直半信半疑でした。
しかし、施術後は身体が軽い。米沢-東京間を往復したのに翌朝もスッキリしていることに驚きました!
それも、あら木先生の施術ではなく在校生の施術でです。
指針整体恐るべし!
そして、入学を決めたのは、あら木先生の魅力!というより(先生ごめんなさい)
指針整体の不思議さ、Welcome的なスクール生の雰囲気に惚れて継続できると思ったからでした。

しかし、いざ入学したものの米沢-東京間の通学には苦労もありました。
大雪で新幹線が不通で帰れなくなったり、猛吹雪で新幹線が途中で止まり福島からタクシーで帰る事もありました。
それでも、毎回驚きや発見のある授業が楽しくて通学の苦労も吹っ飛びました。
あら木先生の授業は、実技・座学ともに初心者でも分かり易く、出し惜しみなく深い所まで教えてくれます。
また、語彙の豊富さにも驚かされることと思います。
そして、現役の整体師でもあるので、臨床経験が豊富で、教科書以外の症例なども教えてくれることがあります。

てあて整体スクール卒業後、24年余りのサラリーマン生活も卒業。
2013年7月、地元米沢で『かいほう-整体&酸素カプセル-』を開業しました。
開業して初めての患者さんを施術する時に
もし間違っっていたら・・・!
もし症状が悪化したら・・・!
もし何かあったら・・・!
と突然不安がよぎり、患者さんの身体の状態を決める事が出来ませんでした。
しかし、決めなければ次の施術に進めない。
平静を装い、スクールで学んだ事を思い出しながら、何とか施術をした苦い経験があります。

緊張と不安の中で無事施術ができたのは、しっかり身体に染み込むよう基本を何度でも繰り返し教えてくれたあら木先生のお蔭です。
また、身体の状態を把握し、症状の原因を捉え、何処をどう調整しているのかなど、常に考える授業も良かったのだと思います。
そして、覚える全ての手技が実践的で尚且つ再現性が高く、老若男女を問わず安心・安全に施術できるというのも強みだと思います。
その証拠に、先程の患者さんは今現在も定期的に来院してくれています。

てあて整体スクールを卒業し、個人事業主となって4年。
色々と大変な事もありますが、これからも日々精進し頑張って行きたいと思います。
あら木先生、今後とも宜しくお願いいたします。


******************************
かいほう-整体&酸素カプセル-
小林 雅人
〒992-0038 米沢市城南2丁目3-1
Tel&Fax: 0238-26-4380
Mail: info@kaihou-go.com
URL: http://kaihou-go.com/
******************************




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

卒業生の声 ~ 小山の住宅街で開業 柴谷先生

読了までの目安時間:約 7分

柴谷先生は卒業後もたまに整体を受けに来てくれます。
てあて整体スクールに入学するまで整体の勉強は全くしたことがなく、卒業後も他の学校には行っていません。
卒業してすぐに開業して今年で4年目になるた先生です。
(写真は先日来院された時のもの)

******************************


柴谷先生・てあて整体スクール

私は整体師になる!


あることがきっかけで畑違いのサラリーマンから整体師になると決心し、学校選びを始めました。
インターネットで整体学校を探したのですが、私の学校選びの条件が


・土日に通えること
・開業の仕方や相談ができること
・体への負担が少ない手技

でした。
サラリーマンを続けながら整体学校に通えること。
それと整体師として就職するのではなく整体院を開業したかったので、開業について教えてくれたり相談できること。
最後の体への負担が少ない手技というのは、患者さんにとってはもちろん、施術者の体への負担が少ないことも重要視していました。


そんな中、てあて整体スクールのサイトに辿り着きました。
でもマンションの一室というのが気になって、他の整体学校の体験説明会に足を運びました。
そして整体学校に3校行ったものの、ココ!という学校に巡りあえず、最後にもう1ヶ所だけ体験説明会に行って、その中から選ぼうと思って行った最後の整体学校がてあて整体スクールでした。


てあて整体スクールに行って、初めて会話をした時の先生の印象は、冷静且つ淡々とした人。
ぶっちゃけ先生の最初のイメージは好印象とは言えませんでした。(先生ごめんなんさい)
てあて整体スクールでは、見学するだけでなく実際の授業に参加することができたのですが、授業に入ると先生のイメージは一変!


てあて整体スクールは少人数制なので、生徒さん一人ひとりにまで目が行き届きます。
かと言って手取り足取りというよりちょっと離れたところから見守る感じ。
またひと区切りつく度に生徒さんからの質問を受け付け、ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。
実際の授業を受けてみて、先生の人となりが垣間見え、また授業がとても面白そうに見えて、てあて整体スクールいいかも?!と思いました。
でも、てあて整体スクールを選ぶ決め手は他にあります。


それは指針整体という手技です。
私が体験説明会に行った時、卒業間近の生徒さんに実際に施術をしてもらいました。
指針整体は、全身をポンポンとリズムよく刺激します。
刺激は他の整体学校よりも軽く、施術をやられた感じはあまりなく、でもなんか不思議な刺激だな~というのが、初めて指針整体を受けた瞬間の印象でした。
そして施術を全て受け終わってみると、身体が何だか軽い。劇的な変化はありません。
何となく軽い。
でも明らかに施術前とは違う。そんな感じでした。


でもその日の夜。当時は2月でとても寒かったんですけど、ベッドに入ると両手両足がポカポカしていたんです。おそらく今まで感じたことのない感覚。
布団が冷たいのも気にならないくらいでした。
指針整体ってスゴイかも。
この手技をぜひ体得したい!
私はこの夜、てあて整体スクールに通うことを決めました。


授業は実技と座学があります。
実技は、私の場合卒業直前までコレだ!という感覚を掴めませんでしたが、先生のふとした言葉がきっかけで感覚を掴む事ができました。
コレかな?という感覚を掴むまで約1年。
早いのか遅いのかは分かりませんが、引く刺激を体得するのはとても苦労しましたし、今でも鍛錬中です。
座学は、テキストに沿って学びますが、ぶっちゃけ脱線することがよくあります。
それがまた面白いんですけど。
私が通っていた頃、生徒同士の間では、とても為になる脱線話の事を「裏授業」なんて呼んでいたのはナイショの話。(笑)
授業の途中で生徒からの質問をきっかけに脱線したり、出席した生徒の顔ぶれを見て授業を少し掘り下げたり。
その時々に応じて授業の内容が変わっていくという感じでした。
座学は大切だけど、退屈でつまらない、と思うかもしれませんが、てあて整体スクールの座学はそんなことはないと思います。


自慢できることではありませんが、私はてあて整体スクールに通うまで身体についてきちんと勉強したことがありませんでしたし、卒業後も他の整体学校へ通っ
ていません。
もちろん身体についての勉強は今もしていますが、私の手技は、てあて整体スクールで教わった、指針整体とMETとPNFのみです。
そして卒業後、整体院やリラクゼーションサロンに勤めることなく整体院をオープンしました。


つまり経験はほぼゼロで知識も乏しい。
当然開業当初はよく悩みました。
悩んでも悩んでも分からなくなった時は、先生にメールで質問をしてよく助けていただきました。
先生、あの時は本当にお世話になりました、ありがとうございます。
今でこそ先生にメールで質問することはめっきり減りましたが、今は時々先生の整体を受けに行っています。
こういう繋がりは大きい整体学校では難しいのかもしれません。
私はてあて整体スクールを選んで本当に良かったです。
先生、これからもお付き合いよろしくお願いします。


**********************
長文になってしまいました。苦笑
端折ってもらっても構いません。
よろしくお願いします。

柴谷
――――――――――――――――――――――――――
柴谷指針整体院 柴谷勝徳
TEL : 0285-25-4385
住所 : 〒323-0029
栃木県小山市城北1-16-18カルネドールスリー106
MAIL : shibayashishinseitaiin@gmail.com
HP : http://shibayaseitai.com
――――――――――――――――――――――――――

卒業生の声 ~ 作業療法士 Sさん

読了までの目安時間:約 4分

以前、頂いていた「卒業生の声」。
作業療法士のSさんです。

**************************
卒業生・てあて整体スクール

スクールに通い始めたころは無職でした。
作業療法士として復職を考えていましたが、ブランクが長くて復帰する自信がなく、人に触れる感覚を取り戻したかったこと、また以前から肩こりや腰痛など、からだに起きていることをもっとくわしく知りたい、 対処方法を身につけたいという気持ちをずっと持っていたこと、その勉強のために通わせてもらうことにしました。

通い始めてしばらくは新しいことだらけで大混乱でした。
触診の時左右どちらにずれているか微妙なところがわからず、「わかりません。」という私に「決めてください」と先生は言われ、決断することが苦しかったことを覚えています。
今思い返しても、「決める」「自分で決める」ということを一番学んだと思っています。
そのことは復職した今も生きています。
患者さんにしてみたら、「治るか治らないかわからないけどちょっとやってみますね…」 という自信のない人より、ここはこうなっているからこういう治療をします。治るまでにだいたいこのくらいかかります。とはっきり断言してくれる人の方が当然頼れるわけなので、そういう、「今の自分でやっていく覚悟」のようなものを学びました。

座学では、解剖学がとてもおもしろかったです。
卒業後もリピート受講をさせてもらっているので、もう3・4回以上聞いていますが、毎回新しい知識が加わり、へぇ~っと思うことばかりで新鮮です。
大学で解剖学を習ったはずなのですが、詰め込みだったためか、身についた感覚がまったくありませんでした。
それが、先生の授業を聞いて骨・筋・神経等々が連動するような、そうして自分の知識になっていくような実際の動きや実生活とつながっていくような感覚がありました。
そんな授業でした。
今も、仕事で動きの説明をするとき、ここで得た知識を活用させていただいています。

指針整体の基本手技は、手を作ること、姿勢をつくることにとても苦労しました。
でも、先生のていねいな指導に加えて、スクール生どうしで、今のはこうだった、もう少しこっち、順番ちがうよなどなどお互いにフィードバックして話しながら身につけていく形式なので、とても学びやすかったです。
試験までは緊張していて、とにかく試験に受かるために必死だったので、リピート受講している今の方が先生の言われていることを余裕もって聞けてさらに理解が深まっています。
それで卒業して半年以上も経つのにリピート受講を続けています。

今は作業療法士として働きながら、家族や周りの人に刺鍼整体をしたり、体の状態を伝えたり、ということを続けています。
今後は勤め先のスタッフのためのストレッチ講座など、周りの人の体の使い方をもっとみていけるようになりたいと思っています。
まだまだこれからもよろしくお願いします。


**************************
現在は作業療法士として仕事をしているSさんは、見学にいらした時は作業療法士としては休職中でした。
職場に復帰するにあたって、身体のことを再度勉強したいと入学されました。
整体を勉強する中で、作業療法士として病院の中で自分に何が出来るのかを考えるようになったと聞きます。
今は仕事に復帰され、スクールで勉強したことを生かしてもらっていると聞いてうれしく思っています

復職してしばらくしてから、Sさんの仕事場でセミナーをする機会がありました。
人の触れ方などについて実践を交えて解説した記憶があります。

卒業生からの声 ~ 元バレエダンサー

読了までの目安時間:約 7分

新田さん・てあて整体スクール

【バレエダンサー】


バレエダンサー・教師 新田知洋さん


「てあて整体スクールで学んで」


私はこれまでバレエダンサーとしての舞台活動や夫婦で主宰しているバレエスタジオでの指導、 そして所属するバレエ団での後進の指導という仕事も少ししてきました。


現役を引退し、バレエ団も退団した現在、主宰するバレエスタジオでは幼児から大人の生徒の指導の他、 ストレッチ指導を中心とした健康クラスなどを開催しています。
そんな私が「てあて整体スクール」で整体や身体の事を学ぼうと思った理由は主に三つあります。


まず一つは私が現役で踊っていた頃、数え切れないほど様々な治療家の先生方の助けやサポートを受けてきたように、 今度は私自身が強靭に鍛えられつつも非常に繊細な身体感覚を持つバレエダンサーの身体の調整や抱える問題のサポートが出来たら・・・ (バレエダンサーの身体の事や、抱える悩みを理解できる施療家はまだまだ圧倒的に少ないので) そんな想いを数年前から持っていた事です。
そしてもう一つは、生徒のバレエでの故障やコンディショニングについて、自分の経験値だけに頼らない、 適切な対応と正しい指導が出来るようになりたいという事。


そしもう一つはどのような時代に於いても誰に対しても手ぬぐい一本あれば身体の痛みや不調に悩む方を 少しでも楽にしてあげられる可能性を秘めた<指鍼整体>に以前から興味を抱いてたのと、現役ダンサー時代にかなり受けていた<オステオパシー>のテクニックの一つである「マッスルエナジーテクニック」も バレエに本当に詳しいあら木先生からじっくり学べるという事が大きな魅力でした。


スクールのサイトだけでなく、あら木先生の様々な想いや気持ちが詰まったHPやブログの内容にも共感する事がとても多く、 早くこのスクール、あら木先生から色々な事を学びたい!と強い想いを抱くようになったのです。
そしてこれからの私自身の仕事の可能性やバレエスタジオでの指導スタイルへのプラスの効果などを想像しながら、 はやる気持ちを抑えきれず思いきって妻に相談し、まずは目の前にある今やるべき仕事に全力を尽くし、一区切りつけてから見学し、入学しようということに決めました。
初めてスクール見学、体験に来た時は「やっとここまでたどり着いた!」そんな気持ちとバレエ団の舞台で踊っていた時のような ワクワクする感情がこみ上げていました。


その事も自分の中では実は心底嬉しく、体験授業の時からすでにスクール生になったつもりで授業に参加させていただきました(笑)。


スクールでのあら木先生は見た目の気取った感が一切無く(スクールのHPも含め)、常に自然体でありながら、 プロとしての揺るぎない態度で安心感を与えてくれ、正直で誠実であるのと同時にユーモア溢れる楽しい授業をしてくれます。


素晴らしい<師>にめぐり会えたと思いました。
私もバレエの指導者として、そしてこれからは人の身体を観る(診る)専門家としても常にそうありたいと感じています。
一緒に学ばせて頂いたスクール生の仲間や卒業生の方々からも多くの刺激をもらったり、和気あいあいと和やかな雰囲気の中、 リラックスしながら楽しく授業を受ける事が出来、本当にこのスクールを選んで大正解でした。


在学中は学んだ事をちゃんと使える自分のスキルとして定着させる事、技術の向上と経験を積む目的で、基本手技やマッスルエナジーテクニック、 PNFやコアストレッチなどを身内にはもちろん、スタジオの生徒達にも希望者にはどんどん使っていました。


スクールで学んでいる内容が、ただ手順を覚えるだけでなく考え方が重視されているおかげでとても実践的で施術の組み立てがしやすく、 実際に効果を出せている事に正直驚いています。


そのようにまだぺーぺーの私でも上手くいくのは「てあて整体スクール」で学べる内容が安全で再現性の高い手技であるのと同時に、 一つ一つの手技の考え方を伝えるあら木先生の説明がとても解りやすく、納得しながら身に付けられる事、 少人数の授業の為、あら木先生が生徒一人一人の特性をよく把握されていて、適切なタイミングで的確なアドバイスをして下さるからだと思います。


卒業後のこれからは身に付けたスキルをこれまでの自分のキャリア、経験に取り込みながら生徒の指導にも生かしつつ、 整体の施術をする頻度も増やして少しずつ経験を積みながら腕を磨いていこうと思います。


私は「整体も出来る特殊なバレエ指導者」、そして「バレエダンサーにとっての特別な整体師」でもありたいと思います。
これからも時々リピート受講やセミナーなどであら木先生、「てあて整体スクール」にはお世話になると思います。
また、卒業生の方々や同志となる在校生の皆様方、これからスクールに入学される方もどうぞ宜しくお願いいたします。


***********************************************
■新田知洋
新田・川本バレエスタジオ >>>
神奈川県秦野市今川町8-1K&Y秦野ビル2F
電話0463-83-8313

新田さんは約1年前(2014年位)までスターダンサーズ・バレエ団でバレエダンサーとして活躍されていた方です。
殆ど現役バリバリの時に見学に来て、半年位先になって突然「あの時の新田です。入学します」と連絡がありました。
授業はとても真面目。
一つ一つのことを体に落とし込みながら学んでいらっしゃいました。
バレエ・スタジオも経営されているとのことで、これれからスタジオでの指導や調整などにも活かしていくとのことで、本当に嬉しく思っています。
僕自身がダンサーの治療をしたいと言う気持ちがあって整体師になったので、新田さんのようなダンサーが整体師になってうれるのは感慨深いものがあります。
***********************************************




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

卒業生の声 ~ 山梨から通って来た生徒さん

読了までの目安時間:約 7分

以前のサイトに掲載していた卒業生の声です。
山梨で開業している「からだのみかた整体院」村田先生です。


【 山梨から来た村田です。 】


村田・てあて整体スクール

私は元々、地元の山梨で金融機関の営業をしていました。
しかし淡々と仕事をこなす毎日、不景気で上がる見込みがほとんど無い給料、漠然と10年後の自分を思い浮かべた時に、自分の人生がつまらなく感じてしまったのです。
そんな折に、知人が当時山梨にあった整体スクールに通っていたのがきっかけで、人生を変えようと一大決心をし、夜間授業で働きながら通えるそこのスクールに入学しました


「この技術は世界一!これさえ覚えれば何も怖いものは無い!」という熱血指導のスクールで、みっちり二年間修業しました。
そして無事卒業を迎えると同時に仕事も辞め、晴れて整体師の仲間入りだと表の世界に出てみたら・・・そこには二年間ですっかり井の中の蛙になってしまった自分がいたのです。
元々実技中心だったそのスクールは、学科はあって無いようなもので、卒業したのに解剖学の「か」の字も知らない。
技術も整体というよりは単なるマッサージのようなもの。
世界一なんてとんでもない・・・一体今まで自分は何をしていたのだろうと途方に暮れ、路頭に迷いかけました。
仕事も辞めてしまっているし、後戻りも出来ない。
一体どうしたらいいんだろう・・・


そんな時、ある知り合いの先生に相談したところ、「東京にてあて整体院といういいスクールがあるから、もし本気で整体を学びたいんだったらもう一度そこに入って一から勉強し直してごらん」と言われ、藁にもすがる思いでスクール説明会に行きました。


先生「村田さんはどんな手技をやっていたんですか」
私 「僕のやっていたのは足でやる技なので、手技の経験は無いんです。」
先生「それを手技と言うんです。」


なんて怖い先生だ。
しかも山梨から通うのも大変だし、どうしようかな~なんて思いながら、いろいろ質疑応答しているうちに学校の時間になり、お試しで参加をさせてもらいました。
そこで先生が、スクール生のみなさんに私の紹介をして下さいました。
「他の整体スクールで二年間勉強していた、経験者の村田さん」と。
「いや~学科はいい加減だったので素人みたいなものなんですよ」とか言い訳しているうちに始まった体験授業は骨格調整。
上述しました通り、前の学校ではマッサージみたいな実技だけをただひたすらやっていたので、本当に頭の中はからっぽの素人同然で背骨の数すら分からない状態だったのです
でも先生の紹介でハードルが上がっちゃってますから、スクール生の方は私がさっき言った言葉をただの謙遜だと思ったのでしょう
「仙骨のところをこうやってこうやるんです」と当然のようにいきなり専門用語。
さすがに知らないとは言えずに「あ~仙骨ですね。なるほど~」と冷や汗をかきながらカラ返事し、胃が痛くなりながら体験授業を終え、帰ってから3日後に入学申込みのメールを送りました。


入学してからは本当に毎回の授業が新鮮で、ああこういうのが本物の整体スクールなんだな~と思いながらいつも楽しみに授業を受けさせて頂きました。
実技に関しては、指針整体をはじめ、マッスルエナジーテクニックといった骨格調整やリハビリの現場などで使われる手技などすぐに使える実践技術を中心に、解剖学的な見解で丁寧に分かりやすく教えて下さいました
症例別の授業もあるので、実際の患者さんの症状に合わせた対処の仕方も学べます
そして問題の私が苦手な座学。
あら木先生の魅力は、技術は言うまでもなくもちろんすごいのですが、なんといっても座学の知識が半端じゃない!!
とにかくどんな質問をしてもしっかり返事が返ってきます。
そして整体とはあまり関係ない?雑学も半端じゃない。
毎回毎回なんでこの先生はこんなことまで知っているんだろうと、ホケーッとしながら聞き惚れていました。
最初怖いと思ったのは錯覚でした (笑)
今にして考えると素人以下じゃないかと言われてしまうくらい知識の無かった私ですが、あら木先生の丁寧なご指導のおかげで、2010年4月に無事地元山梨に「からだのみかた整体院」を開業することができました。
優柔不断なので、院名はあら木先生につけて頂きました。(笑)
整体師は決して簡単な職業ではありませんし、開業した今でも毎日が勉強です。
でも、あら木先生に出会っていなければ、きっと私はものすごくいい加減な整体師になっていたことでしょう
志を同じとするスクール生に出会えたことも、とても励みとなりました。
卒業後も困ったことがあればちゃんとフォローして下さる、そんな優しいあら木先生にみなさんも一度会いに来てみてはいかがでしょうか?
人生を変えるいい出会いとなるかもしれませんよ!


*******************************************


からだのみかた整体院・村田義宣
HPはコチラ >>> http://karada.cucicomi.com/
山梨県甲斐市竜王1370-1(JR竜王駅徒歩5分)
駐車場2台あり

********************************************

■「先生名前が決まらないんですよ。」
卒業して開業するにあたって、整体院の名前がなかなか決まらない。
物件も決まりオープン日も決まり、あともう2週間を切って、いよいよチラシや看板が間に合わなくなる、って言う段になってもまだ決まらない。
じゃあね『からだのみかた整体院』てのはどう?と提案しました。
「身体の味方」でもあり「身体の診方」でもありって言うような意味です。
地域の健康の応援団みたいな雰囲気の整体院にしたいと言っていたのを思い出したからです。
とても気さくで努力家で良い先生になってくれたと思います。
もちろんこれからも勉強ですが、地域の人に愛される先生になることと思います。
にしても解剖学は本当に知らなかったんだな ・・・ それは初耳でした。

*******************************************

卒業生の声 ~ 心斎橋のアロンジェ ~

読了までの目安時間:約 4分

【心斎橋でスタジオ・オープンします。】


小林さん・てあて整体スクール

大阪でピラティス指導・ボディケアをさせていただいております。
ボディワークスタジオallongeの小林と申します。
卒業生の声を書かせていただきます!
大阪で、
ピラティス指導をしながら、もっと体のことがわかればな~、治せたらなあ~、
あわよくばダンサーに役立てられたら・・・
いいなぁ~っと思っていました。
そんなときに、
荒木先生の整体スクールをホームページで発見し、東京スクールに授業体験をしにいきました。

整体師・整体スクールがどんな感じか知らなくて、
最初に荒木先生にお問合せしたときは、ドキドキしました。
だけど先生は、
営業営業なトークがなく、
なんかさっぱりした印象でしたから、本当に安心しました。

授業を体験し、
まずいつでもスタートできることに魅力を感じました。
途中万一休んだとしても、
再開もできるので、
小さなこどもがいる私には安心でした。
それに、
スクールがはじまり、感じたことは、
先生は優しくて、なんでも答えてくださるし、信頼できる先生だなということでした。

あと、
生徒同志が話しやすい雰囲気のスクールで、
すぐ馴染めました。
最初は緊張していましたが、すぐにリラックスして授業を受けることができ、助かりました。
もちろん、
筋肉や骨のこと、たくさん教えていただけるし、営業に関しても体験談を話してくださるから、自分がいざひとりで仕事をするときも安心でした。
姿勢分析や触り方、立ち位置なども、とても勉強になりました。

ダンスの話が通じるということも、
かなりポイントが高いのです。
ピラティスインストラクターとして、ダンスファンとして、身になるお話ばかりでした。
これからも、勉強させていただきたいです!

今後とも、
よろしくお願いいたします(*^^*)


***************************************
ボディワークスタジオ allonge
こばやしたえこ
ホームページはこちら >>>
***************************************


大阪のピラティス・スタジオに勤めている時に、名古屋まで勉強に来ることになった小林さん。
”天然”と言うんでしょうか、なんとなくホワンとした雰囲気の女性でしたが、手技や知識は半端なものではありませんでした。
卒業前後に自分のスタジオを持つことになり、どうせやるならと心斎橋にスタジオを構えました。
正直なところ大丈夫かなぁと思っていましたが、その心配は全く不要。
すぐに軌道に乗って、今はスタッフを使いながらの営業をしています。
シングルマザーでお子さんが小さいことから、夜の時間は誰かに任せたいと言うのが最初からの思いだったようです。
今は大阪でセミナーをする時はいつもお世話になるようになっています。

在校生の声

読了までの目安時間:約 7分



『在校生の声』
ちょっと長めですが、これから整体やセラピーなど技術と知識を学ぼうと言う方々の参考になればと思います。


在校生の声 Fさん


入学した感想
てあて整体スクールは不思議なスクール。
「スクール」と聞いて普通にイメージするものとは全く違っていました。
まず、驚いたのは、授業の雰囲気がゆるゆる(笑) まるで友達のうちにでも遊びに来たかのように、 部屋の好きなところに座って授業が始まります。
教壇や黒板があるわけではないので、 先生とスクール生が丸くなってお話をする感じ。
なので、授業の途中でも気軽に感想や疑問などを言うことができます。
そして、先生はスクール生のどんな小さな感想や質問にも真剣に耳を傾けて答えてくださるので、 ゆるゆる雰囲気なのに、授業の内容は濃い~!!!


授業を体験するまで不思議だったのが、いつでも入学できるということ。
つまり、もう何ヶ月も通学している人と、全く初心者の私が同じ授業を受ける・・・
それって一体どんな授業なんだろう???
想像もできませんでした。
ついていけないのでは?という不安もありました。
でも、実際に授業を受けてみると、いろんな段階のスクール生がいることがとても自然な感じでした。
スクール生同士で実技をする時は、先輩が初心者に教えてくださったり、 なかなかうまくできないことがあれば皆でどうしたらいいのかを考えたりもします。
初心者同士で「あれ?どうやるのかな?」と試行錯誤しながらやってみることも とても大事なのではないかと感じています。
そして、まだ通い始めたばかりの私には、先輩が「こういう風に考えたらわかるようになってきた」 「こんな練習をした」などと話してくださるのが、とても勉強になります。
すでに開業されているスクール生や卒業生の方とお話ができたり、 スクール生同士で「こんな風に開業したい」なんて話をすることも、とても刺激になって楽しいです。


先生の授業の進め方も面白く、その日の参加スクール生によって展開が変わります。
初めて授業を受ける人がいれば、基本的なことを最初から詳しく説明してくださるし、 すでに何回か受けている人ばかりの時は、さらに詳しい内容を教えてくださったり、 細かい疑問点を解決してくださったり、「患者さんに説明する練習」をしたりもします。
自分ではわかっていたりできていたりすることも、 そのことを知らない人に言葉で説明することがどんなに難しいことか、 実際にやってみて初めてわかりました。
整体師になるためには、整体の技術だけではなく、 他にも勉強・練習しなければならないことがたくさんあるということがわかりました。
「今後は臨床の授業もやっていこう!」と先生がおっしゃっているので、 ちょっと緊張しますが(笑)、楽しみです。
実際に患者さんを前にした時のことを想定したお話もたくさんしてくださるので、 まだ人に触れる仕事をしたことがない私にはとても勉強になります。
「テキスト通りの授業」ではなく、その日の流れでどんどん展開していく先生の授業。
同じ内容の授業でも、きっと毎回違うことをしているのだろうなあ、と思うと、何度でも受けたくなります。
なかなか卒業しないで通い続けているスクール生の気持ちがわかります(笑)


そして、私にとってもう一つの大きなこと!
それは、自分の体の使い方や健康がなんとなくわかり始めたことです。
アレキサンダーテクニークなどの専門的な話から、 姿勢・散歩・ストレッチ・青竹踏みなどの日常すぐにできることまで、 先生のお話には、自分がラクになれる方法や健康になれる方法がた~くさん!
特に私は今まで体を動かすということをほとんどしていなかったので、 ちょっと実践してみるとすぐに効果が表れるものばかり。
「あれ?歩くってこんなに力が必要ないの?全然疲れない!」 「こんなに簡単なストレッチや運動で、なんでこんなに体がポカポカしてくるの!?」 「青竹踏み、もっと早くから使えばよかった!!」と驚きの連続です。
体をゆるめるということがどういうことなのか、今まで全く分かっていませんでしたが、 最近、その心地よさが少しわかってきたような気がします。
このまま続けて、自分の体をゆるゆるにして、(できれば肩こり・首こりをなくして!) 将来は患者さんにもそれを伝えていけるようになりたいと思っています。


最後に、先生の印象ですが、 最初にHPや資料を読んだときには、バリバリ指導する熱血先生という印象を持ったのですが、 実際に会ってみると、びっくりするほど、ほわ~んとした先生でした。
とても優しくて、スクール生の言うことを真剣に聞いて答えてくださるので、 安心して授業を聞いたり、質問することができます。
きっと患者さんも同じように感じて、先生のことを信頼しているのだろうな、と思います。
鋭い指摘、厳しい内容も、先生のほわ~んとした口調で言われるとこわくありません。
時にはそれが逆にこわかったりもしますが(笑)
それに、先生は、開業を具体的な目標にしている人にも、 私のように子育てをしながらゆっくり勉強しようと思っている人にも、 どんな人にも同じようにきめ細かく指導してくださるので、とても嬉しいです。
まさに「小さな整体学校ならでは、細かいフォローや一人一人にあった指導をしています。」 という言葉通りのスクールだと思います。


まだ受けていない授業もたくさんあるので、これからも楽しみに通学させていただきます。
残念ながら(?)私はあまり優秀なスクール生ではありませんので、 ちょっと長めに通学させていただけたらと思っています・・・
てあて整体スクールに決めて本当によかったです。
選んだ私、スゴイ!!(笑)
これからもよろしくお願いします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

ひさこ整体院 訪問

読了までの目安時間:約 3分

卒業生の整体院に行ってきました。
今回は【ひさこ整体院】です。


ひさこ整体院1・てあて整体スク-ル

整体院と言っても自宅を兼ねた整体院なので、お宅訪問て感じです。
進藤先生はてあて整体スクールで唯一講師をお願いすることのある先生です。
最近はあら木よりも厳しいことがある!とも言われている先生です。
昨年、引越しをされて一軒家に移りました。
内装も外装も本人と旦那さんのこだわりが詰まった素敵な家でした。

床も天井も梁も木。
風が通る設計。
ハンモック。
日当たり。
日陰。

久しぶりに色々と話が出来ました。
とっても良い空間なので、ここで何か出来ないか。
セミナーやWSを企画しようという話になりました。
クラニオになるのかアレクサンダー・テクニークになるのか。
乞うご期待です。


整体ルームはこんな感じ。
ひさこ整体院2・てあて整体スクール

普通の家と言うより軽井沢の別荘ですよね。
ひさこ整体院3・てあて整体スクール

ひさこ整体院4・てあて整体スクール

ひさこ整体院5・てあて整体スクール

ひさこ整体院6・てあて整体スクール

そうなるとやっぱりこうなりますね。
ひさこ整体院8・てあて整体スクール

ひさこ整体院9・てあて整体スクール
【 ひさこ整体院 】

小田急線 喜多見駅 徒歩14分
成城学園駅 徒歩 16分
※詳しい住所は予約の時に。

電話:090-3348-1550
メール:c_h_a_k_o-p.22◎docomo.ne.jp(◎を@に変えて下さい)

※ブログ >>> http://ameblo.jp/chako-pi/entry-12161571335.html




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

卒業生の声 ~ 整体スクールの後輩

読了までの目安時間:約 3分

ブログのカテゴリーに【卒業生の声】を新たに追加します。
以前のサイトで紹介して来た卒業生を、少しずつこちらにも登場してもらおうと思います。

下土居さんは骨格調整専科に入学された生徒さんです。
入学前の見学の時に聞くと、僕と同じ整体学校を卒業して付属サロンで仕事をしているセラピストでした。
元々の整体学校で勉強することも考えたらしいのですが、インターネットで調べているうちに僕のところ(てあて整体スクール)に行き当たったと言うことでした。
当然ですが同じ先生にも習っていて、その先生から僕の噂も聞いたようです。
写真からも分かる通りの物腰の柔らかな女性で、手もとても優しく良いセラピストだなぁと思いました。
後は細かな調整が出来る手技さえあればと言うところです。
この文章を書いてくれた時は結婚直後で仕事はしていませんでしたが、また復帰する時にはリピートするとおっしゃっていました。
いつでもまってます。
がんばって行きましょう。


*********************************
卒業生・てあて整体スクール *********************************


別の整体スクールを卒業し、サロンで働き始めて1年が過ぎた頃でした。
お客さまの身体を施術させていただくうちに、お客さまの満足度を上げていくためには、今までやってきた手技だけでは限界があると感じるようになっていました。
課題のひとつが骨格矯正でした。


自分の調子が悪かった時に骨格矯正を受けてみたところ、不調な箇所が改善したと実感しました。
施術を受けた人が痛みを感じることもなく、施術者にとっても負担が少ない技術だと思い、この技術を身に付けたいと思いました。
てあて整体スクールは、少人数で質問もしやすく、とても丁寧にわかりやすく教えていただきました。
先生の知識の広さ、深さには驚き通しでした。
通っている生徒さんの真摯な態度にも刺激を受けました。
もっともっと勉強して、経験を積んでいかなければという思いが強くなりました


勤務先のサロンへ定期的に通っているお客さまに対して骨格矯正をしたところ、次の施術時に「前回から調子が良い期間が長かった」とおっしゃっていただけたときは本当にうれしかったです。
現在は施術から離れていますが、復帰するときはリピート制度を利用したいと思っています。
いい先生、スクールに出会えて感謝しています。
これからもよろしくお願いします。


*********************************

卒業生の声 名古屋教室 南さん

読了までの目安時間:約 2分

名古屋教室の卒業生・南さんからスクールに通った感想をいただきました。
南さんは東海地方でラテン・ダンスの指導を続けてこられたダンサーです。
現在はフィットネスクラブでのダンス指導だけでなく、指導者育成やパーソナル・トレーニングなども行っています。
最初にメールをもらった時、ご自身やご両親の体調のことから、「整体を学ぶので入学させて下さい。」と見学もしていないのに入学申込をされたことを覚えています。
その後、見学に来た日に申込をされ、それからずっと授業に通って来られました。
お仕事が忙しく、4日連続で授業に出られることはありませんでしたが、月に3日2日と通学して技術と知識を習得されました。
卒業後はすぐにパーソナル・セッションなどで指針整体を使い、歩けなかった人が歩いて帰えられたなど、何度も報告を頂いています。
これからも周りの人を明るく健康にしていってくれると思います。


南さん1・てあて整体スクール

■ 卒業生の感想 ■

「関わる全ての人を健康と笑顔にしたい」……をコンセプトに、フィットネスとダンスインストラクターを20年続けている中、自分自身の病気、また生徒さんや、メンバーの方々に「腰が痛い」「膝が痛い」「首が痛い」などのご相談が非常に多く、身体の不調や障害についても解決して行けるスキルを身に付けて行きたい!!!!!!!と思った事が、てあて整体を知り、あらき先生の指導を受けるキッカケとなりました。
仕事をしながらスクールに通えたのが、私にとって喜ばしい事でした。
現在、パーソナル指導もしています。
おかげさまで、私の最初のビジョンであった「不調や障害を改善したい」この目標も叶えることが出来、とても喜んでいます。
てあて整体スクールで学んで、本当に良かったです。
先生、ありがとうございました。