てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 

ナツイアツ

読了までの目安時間:約 3分

今年もやって来ました。


ナツイアツ。
なついあつ。
夏い暑。


ああ逆か。
アツイナツ
あついなつ
暑い夏。


梅雨はどこいった。
全然、雨が降らないじゃないか。
喉が乾いてしかたがない。


去年はこの時期から一ヶ月頭が痛くなりどうしてだろうかと全然分からずやっぱり年か歳なんだなと諦めてなるべく仕事を休み夜は早めに寝るとかビールのところを2日に1日はノンアルなんか飲んだりしてノンアルノンアルビールビールノンアルビールノンアルビール的な生活をしていてもなかなか頭痛の痛みが取れずどうしてだろうと思ってしばらくたった時にあれこれ水分じゃないの?ひょっとして水が足りないんじゃないのそういえば子供の頃は毎日家に帰ると2リットルくらい麦茶を飲んでは汗でダラダラになていた記憶があるじゃないかそうだそうだ水だと言うことで水分を摂るようにしたら随分頭痛は痛くなくなりやっぱりこれかこれなんだな水分なんだなと気がついたのを思い出した。


水分だ。


と言うことで今年も先月くらいからどんどんどんどん喉が乾こうが乾かなかろうが水分を摂るようにしている。
おかげで痛みはあまりない。
しかし無闇に腹が出る。
しかし頭が痛いのには換えられない。
だからこの時期あら木の腹が緩んで出ているのは頭痛のせいで水のせいであってたるんでいるのではない、かもしれないのでお許しを。


しかし暑いね。
出来れば7月と8月は休みにしたい。
そうかそれだっても6月は仕事か。
しかたがない。
いや仕方がないわけではないけど仕事します。
はい。
ありがたく仕事します。
がんばります。
はあ。
しかし本当に暑いですね。
お体に気をつけて皆様ご自愛下さい。
僕もご自愛します。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

卒業生の声 ~ 山梨から通って来た生徒さん

読了までの目安時間:約 8分

以前のサイトに掲載していた卒業生の声です。
山梨で開業している「からだのみかた整体院」村田先生です。


【 山梨から来た村田です。 】


村田・てあて整体スクール

私は元々、地元の山梨で金融機関の営業をしていました。
しかし淡々と仕事をこなす毎日、不景気で上がる見込みがほとんど無い給料、漠然と10年後の自分を思い浮かべた時に、自分の人生がつまらなく感じてしまったのです。
そんな折に、知人が当時山梨にあった整体スクールに通っていたのがきっかけで、人生を変えようと一大決心をし、夜間授業で働きながら通えるそこのスクールに入学しました


「この技術は世界一!これさえ覚えれば何も怖いものは無い!」という熱血指導のスクールで、みっちり二年間修業しました。
そして無事卒業を迎えると同時に仕事も辞め、晴れて整体師の仲間入りだと表の世界に出てみたら・・・そこには二年間ですっかり井の中の蛙になってしまった自分がいたのです。
元々実技中心だったそのスクールは、学科はあって無いようなもので、卒業したのに解剖学の「か」の字も知らない。
技術も整体というよりは単なるマッサージのようなもの。
世界一なんてとんでもない・・・一体今まで自分は何をしていたのだろうと途方に暮れ、路頭に迷いかけました。
仕事も辞めてしまっているし、後戻りも出来ない。
一体どうしたらいいんだろう・・・


そんな時、ある知り合いの先生に相談したところ、「東京にてあて整体院といういいスクールがあるから、もし本気で整体を学びたいんだったらもう一度そこに入って一から勉強し直してごらん」と言われ、藁にもすがる思いでスクール説明会に行きました。


先生「村田さんはどんな手技をやっていたんですか」
私 「僕のやっていたのは足でやる技なので、手技の経験は無いんです。」
先生「それを手技と言うんです。」


なんて怖い先生だ。
しかも山梨から通うのも大変だし、どうしようかな~なんて思いながら、いろいろ質疑応答しているうちに学校の時間になり、お試しで参加をさせてもらいました。
そこで先生が、スクール生のみなさんに私の紹介をして下さいました。
「他の整体スクールで二年間勉強していた、経験者の村田さん」と。
「いや~学科はいい加減だったので素人みたいなものなんですよ」とか言い訳しているうちに始まった体験授業は骨格調整。
上述しました通り、前の学校ではマッサージみたいな実技だけをただひたすらやっていたので、本当に頭の中はからっぽの素人同然で背骨の数すら分からない状態だったのです
でも先生の紹介でハードルが上がっちゃってますから、スクール生の方は私がさっき言った言葉をただの謙遜だと思ったのでしょう
「仙骨のところをこうやってこうやるんです」と当然のようにいきなり専門用語。
さすがに知らないとは言えずに「あ~仙骨ですね。なるほど~」と冷や汗をかきながらカラ返事し、胃が痛くなりながら体験授業を終え、帰ってから3日後に入学申込みのメールを送りました。


入学してからは本当に毎回の授業が新鮮で、ああこういうのが本物の整体スクールなんだな~と思いながらいつも楽しみに授業を受けさせて頂きました。
実技に関しては、指針整体をはじめ、マッスルエナジーテクニックといった骨格調整やリハビリの現場などで使われる手技などすぐに使える実践技術を中心に、解剖学的な見解で丁寧に分かりやすく教えて下さいました
症例別の授業もあるので、実際の患者さんの症状に合わせた対処の仕方も学べます
そして問題の私が苦手な座学。
あら木先生の魅力は、技術は言うまでもなくもちろんすごいのですが、なんといっても座学の知識が半端じゃない!!
とにかくどんな質問をしてもしっかり返事が返ってきます。
そして整体とはあまり関係ない?雑学も半端じゃない。
毎回毎回なんでこの先生はこんなことまで知っているんだろうと、ホケーッとしながら聞き惚れていました。
最初怖いと思ったのは錯覚でした (笑)
今にして考えると素人以下じゃないかと言われてしまうくらい知識の無かった私ですが、あら木先生の丁寧なご指導のおかげで、2010年4月に無事地元山梨に「からだのみかた整体院」を開業することができました。
優柔不断なので、院名はあら木先生につけて頂きました。(笑)
整体師は決して簡単な職業ではありませんし、開業した今でも毎日が勉強です。
でも、あら木先生に出会っていなければ、きっと私はものすごくいい加減な整体師になっていたことでしょう
志を同じとするスクール生に出会えたことも、とても励みとなりました。
卒業後も困ったことがあればちゃんとフォローして下さる、そんな優しいあら木先生にみなさんも一度会いに来てみてはいかがでしょうか?
人生を変えるいい出会いとなるかもしれませんよ!


*******************************************


からだのみかた整体院・村田義宣
HPはコチラ >>> http://karada.cucicomi.com/
山梨県甲斐市竜王1370-1(JR竜王駅徒歩5分)
駐車場2台あり

********************************************

■「先生名前が決まらないんですよ。」
卒業して開業するにあたって、整体院の名前がなかなか決まらない。
物件も決まりオープン日も決まり、あともう2週間を切って、いよいよチラシや看板が間に合わなくなる、って言う段になってもまだ決まらない。
じゃあね『からだのみかた整体院』てのはどう?と提案しました。
「身体の味方」でもあり「身体の診方」でもありって言うような意味です。
地域の健康の応援団みたいな雰囲気の整体院にしたいと言っていたのを思い出したからです。
とても気さくで努力家で良い先生になってくれたと思います。
もちろんこれからも勉強ですが、地域の人に愛される先生になることと思います。
にしても解剖学は本当に知らなかったんだな ・・・ それは初耳でした。

********************************************




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

卒業生の声 ~ 心斎橋のアロンジェ ~

読了までの目安時間:約 4分

【心斎橋でスタジオ・オープンします。】


小林さん・てあて整体スクール

大阪でピラティス指導・ボディケアをさせていただいております。
ボディワークスタジオallongeの小林と申します。
卒業生の声を書かせていただきます!
大阪で、
ピラティス指導をしながら、もっと体のことがわかればな~、治せたらなあ~、
あわよくばダンサーに役立てられたら・・・
いいなぁ~っと思っていました。
そんなときに、
荒木先生の整体スクールをホームページで発見し、東京スクールに授業体験をしにいきました。

整体師・整体スクールがどんな感じか知らなくて、
最初に荒木先生にお問合せしたときは、ドキドキしました。
だけど先生は、
営業営業なトークがなく、
なんかさっぱりした印象でしたから、本当に安心しました。

授業を体験し、
まずいつでもスタートできることに魅力を感じました。
途中万一休んだとしても、
再開もできるので、
小さなこどもがいる私には安心でした。
それに、
スクールがはじまり、感じたことは、
先生は優しくて、なんでも答えてくださるし、信頼できる先生だなということでした。

あと、
生徒同志が話しやすい雰囲気のスクールで、
すぐ馴染めました。
最初は緊張していましたが、すぐにリラックスして授業を受けることができ、助かりました。
もちろん、
筋肉や骨のこと、たくさん教えていただけるし、営業に関しても体験談を話してくださるから、自分がいざひとりで仕事をするときも安心でした。
姿勢分析や触り方、立ち位置なども、とても勉強になりました。

ダンスの話が通じるということも、
かなりポイントが高いのです。
ピラティスインストラクターとして、ダンスファンとして、身になるお話ばかりでした。
これからも、勉強させていただきたいです!

今後とも、
よろしくお願いいたします(*^^*)


***************************************
ボディワークスタジオ allonge
こばやしたえこ
ホームページはこちら >>>
***************************************


大阪のピラティス・スタジオに勤めている時に、名古屋まで勉強に来ることになった小林さん。
”天然”と言うんでしょうか、なんとなくホワンとした雰囲気の女性でしたが、手技や知識は半端なものではありませんでした。
卒業前後に自分のスタジオを持つことになり、どうせやるならと心斎橋にスタジオを構えました。
正直なところ大丈夫かなぁと思っていましたが、その心配は全く不要。
すぐに軌道に乗って、今はスタッフを使いながらの営業をしています。
シングルマザーでお子さんが小さいことから、夜の時間は誰かに任せたいと言うのが最初からの思いだったようです。
今は大阪でセミナーをする時はいつもお世話になるようになっています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

在校生の声

読了までの目安時間:約 7分



『在校生の声』
ちょっと長めですが、これから整体やセラピーなど技術と知識を学ぼうと言う方々の参考になればと思います。


在校生の声 Fさん


入学した感想
てあて整体スクールは不思議なスクール。
「スクール」と聞いて普通にイメージするものとは全く違っていました。
まず、驚いたのは、授業の雰囲気がゆるゆる(笑) まるで友達のうちにでも遊びに来たかのように、 部屋の好きなところに座って授業が始まります。
教壇や黒板があるわけではないので、 先生とスクール生が丸くなってお話をする感じ。
なので、授業の途中でも気軽に感想や疑問などを言うことができます。
そして、先生はスクール生のどんな小さな感想や質問にも真剣に耳を傾けて答えてくださるので、 ゆるゆる雰囲気なのに、授業の内容は濃い~!!!


授業を体験するまで不思議だったのが、いつでも入学できるということ。
つまり、もう何ヶ月も通学している人と、全く初心者の私が同じ授業を受ける・・・
それって一体どんな授業なんだろう???
想像もできませんでした。
ついていけないのでは?という不安もありました。
でも、実際に授業を受けてみると、いろんな段階のスクール生がいることがとても自然な感じでした。
スクール生同士で実技をする時は、先輩が初心者に教えてくださったり、 なかなかうまくできないことがあれば皆でどうしたらいいのかを考えたりもします。
初心者同士で「あれ?どうやるのかな?」と試行錯誤しながらやってみることも とても大事なのではないかと感じています。
そして、まだ通い始めたばかりの私には、先輩が「こういう風に考えたらわかるようになってきた」 「こんな練習をした」などと話してくださるのが、とても勉強になります。
すでに開業されているスクール生や卒業生の方とお話ができたり、 スクール生同士で「こんな風に開業したい」なんて話をすることも、とても刺激になって楽しいです。


先生の授業の進め方も面白く、その日の参加スクール生によって展開が変わります。
初めて授業を受ける人がいれば、基本的なことを最初から詳しく説明してくださるし、 すでに何回か受けている人ばかりの時は、さらに詳しい内容を教えてくださったり、 細かい疑問点を解決してくださったり、「患者さんに説明する練習」をしたりもします。
自分ではわかっていたりできていたりすることも、 そのことを知らない人に言葉で説明することがどんなに難しいことか、 実際にやってみて初めてわかりました。
整体師になるためには、整体の技術だけではなく、 他にも勉強・練習しなければならないことがたくさんあるということがわかりました。
「今後は臨床の授業もやっていこう!」と先生がおっしゃっているので、 ちょっと緊張しますが(笑)、楽しみです。
実際に患者さんを前にした時のことを想定したお話もたくさんしてくださるので、 まだ人に触れる仕事をしたことがない私にはとても勉強になります。
「テキスト通りの授業」ではなく、その日の流れでどんどん展開していく先生の授業。
同じ内容の授業でも、きっと毎回違うことをしているのだろうなあ、と思うと、何度でも受けたくなります。
なかなか卒業しないで通い続けているスクール生の気持ちがわかります(笑)


そして、私にとってもう一つの大きなこと!
それは、自分の体の使い方や健康がなんとなくわかり始めたことです。
アレキサンダーテクニークなどの専門的な話から、 姿勢・散歩・ストレッチ・青竹踏みなどの日常すぐにできることまで、 先生のお話には、自分がラクになれる方法や健康になれる方法がた~くさん!
特に私は今まで体を動かすということをほとんどしていなかったので、 ちょっと実践してみるとすぐに効果が表れるものばかり。
「あれ?歩くってこんなに力が必要ないの?全然疲れない!」 「こんなに簡単なストレッチや運動で、なんでこんなに体がポカポカしてくるの!?」 「青竹踏み、もっと早くから使えばよかった!!」と驚きの連続です。
体をゆるめるということがどういうことなのか、今まで全く分かっていませんでしたが、 最近、その心地よさが少しわかってきたような気がします。
このまま続けて、自分の体をゆるゆるにして、(できれば肩こり・首こりをなくして!) 将来は患者さんにもそれを伝えていけるようになりたいと思っています。


最後に、先生の印象ですが、 最初にHPや資料を読んだときには、バリバリ指導する熱血先生という印象を持ったのですが、 実際に会ってみると、びっくりするほど、ほわ~んとした先生でした。
とても優しくて、スクール生の言うことを真剣に聞いて答えてくださるので、 安心して授業を聞いたり、質問することができます。
きっと患者さんも同じように感じて、先生のことを信頼しているのだろうな、と思います。
鋭い指摘、厳しい内容も、先生のほわ~んとした口調で言われるとこわくありません。
時にはそれが逆にこわかったりもしますが(笑)
それに、先生は、開業を具体的な目標にしている人にも、 私のように子育てをしながらゆっくり勉強しようと思っている人にも、 どんな人にも同じようにきめ細かく指導してくださるので、とても嬉しいです。
まさに「小さな整体学校ならでは、細かいフォローや一人一人にあった指導をしています。」 という言葉通りのスクールだと思います。


まだ受けていない授業もたくさんあるので、これからも楽しみに通学させていただきます。
残念ながら(?)私はあまり優秀なスクール生ではありませんので、 ちょっと長めに通学させていただけたらと思っています・・・
てあて整体スクールに決めて本当によかったです。
選んだ私、スゴイ!!(笑)
これからもよろしくお願いします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

ホームページ改革

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体院をオープンしたのが2001年11月6日でした。
ホームページを作ってインターネット上にあげたのが2001年12月15日でした。
昨年9月23日にそのサイトのアドレスが変わりました。
変わりましたと言うより、プロバイダのホームページサービスが終了し、後継サービスに移りました。


てあて整体スクールの最初のサイトアドレスは、インターネットに上げる一年前に取得していたので、たぶん1999年のものだったと思います。
古いんですね。
古いアドレスで運用が続いているサイトは、それだけで検索順位が上位になりやすい。
それが昨年9月23日に突然、新しいアドレスになりました。
当然ですけど検索順位は下がります。
と言うかインターネット上では消えたような状態になりました。


そうなることは分かっていたので、昨年のお正月には新しいサイトを立ち上げていました。
それがこのサイトです。
ワードプレスと言うソフトで作っています。
最初の1ページは友人に頼んで作ってもらい。(あ、もちろん料金は支払いました。)
ブログの運用を自分でするようになりました。
でもなかなか検索順位が上がりません。
どうしようかといろいろと考えていましたが、以前のホームページの内容を全部なくしてしまうことにしました。
賭けですね。
どうなるか分かりません。
以前のサイトからは新しいサイトにリンクして飛ぶようにしてあります。
様々な言葉で検索すると、以前のサイトに繋がった人もいたのではないかと思います。
それに、幾つかのオススメ整体スクールみたいなサイトでは、以前のサイトのアドレスがリンク先になっています。
以前のサイトの内容をなくしてしまうと、たぶんアドレスがあるだけで、どうやっても繋がらないサイトになると思います。
その分がどれくらいあるのか。


でもまあ、そろそろ新しいいサイトだけで頑張りたいと思います。
15年続けたサイトだったので愛着もありますけど、15年経ったので新しく生まれ変わると言うのも良いのかと思います。


と言うことで、今日からはこのサイトだけを運用します。
がんばります。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

自主練習

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールは東京と名古屋に教室のある整体スクールです。
東京の授業は土日月、名古屋の授業は月に4日あります。
東京の生徒さんは各曜日に少しずつ分散しています。
月曜の生徒さんが最近2人卒業してしまったので、月曜は今は開店休業になることがあります。


自主練習1・てあて整体スクール

授業が終わると自主練習をする生徒さんがいます。
日曜は夜20:00に終わるので、土曜と月曜の14:00から。
2・3時間位練習をしていきます。
これは伝統と言うのか、12年前に部屋が複数になってからそうなりました。
今日も二人。
卒業生と在校生が自主練習をしていました。
自主練習の場所は無料で貸し出します。
部屋が3つあるので、僕が患者さんを看ていても使えるからです。
他の療法を勉強した人が、他の療法を練習する時には場所代を頂きます。
1人1000円。
2時間くらいまでなら使っても大丈夫です。
ついでに言うと、卒業生が出張整体で使いたい時や、セミナーをやりたい時にも貸出しています。
1時間1000円位。
位と言うのは応相談部分があるからです。
途中、質問に来たりすることがあります。
もちろん答えます。
患者さんをやっていなくて時間があれば、付き合います。
ただ、自主練習の時は僕から教えることはありません。
横で見ていると言う感じです。
ま、あんまり間違ったことしている場合は言いますけど。
それは殆どありません。


てあて整体スクールは少人数の整体スクールです。
その良さは生徒さんとの近さだろうと思います。
一人一人の進み具合を見ながら、いろいろなアドバイスをします。
それぞれの人に必要な話をします。
手技の教え方も変わります。
手とり足とりの時期もありますし、見放したみたいな時期もあります。
そこは自慢出来るところかなと思っています。


今月も授業見学・スクール体験を募集しています。
土日月のどの曜日でも見学出来ます。
小さなスクールの雰囲気を感じに来てください。
待ってます。

てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230


問合フォーム

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考




PNF0617・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

目から鱗が落ちる経験がしたいんです。 

読了までの目安時間:約 4分

チャコット名古屋教室で隔月でやっているアレクサンダー・テクニーク講座でした。
毎回、講座の前に聞くことがあります。
今日は何か期待して来たことはありますか?
これだけは聞きたいと思うことはありますか?
みたいな質問です。
いろいろな答えを頂きました。


力が無意識に入るのを抜く方法。
眉間にシワが入るのを何とかしたい。
肩に力が入り胸が開くと言われるのでそれをなんとかしたい。
力の入れ方がおかしいような気がする。
肩がガチガチなので何とかしたい。
肩がガチガチで首がピキッてならないように。
そんな答えの中に一つこんなのがありました。


目からウロコの体験がしたいです。


ははは。
まああのがんばります・・・(汗)
いやあの、確かにそうです。
その人も他の人もアレクサンダー・テクニークは初めてと言う人が殆どでした。
初めてなので何が起こるのか期待が大きいと言う訳です。
責任重大。
とは言え自分が肩に力を入れても始まりません。
少しお話をして、アクティビティーを始めました。


チャコット17061・てあて整体スクール

チャコット17064・てあて整体スクール

チャコット17062・てあて整体スクール

チャコット17063・てあて整体スクール

今回はバーレッスンを取り入れました。
最初にバーでプリエを少しだけやって、それからゲーム的な体験。
フロアで腕(ポールドブラ)を動かしたり、ハンズオンワークをしたり。
そしてまたバーレッスンをします。
何度かすることで、違いが体感できたようでした。


終わって感想。
首が痛かったのが伸びて楽になった。
今までバーレッスンは辛いものだと思っていたけど、こんなに楽なら楽しそうにやってる人の気持ちも分かる。
とても良かった。
まだイマイチだけどなんとなくスーッと通った感じ。
そしてあの目からウロコの人にも聞きました。


目からウロコってことではないですが、すっと腑に落ちました。(笑)


結果がどうなるかは分からずにやっていますが、それでもやっぱり笑顔になってもらえると嬉しい。
良かったです。
次は8月23・24日に二日連続でやります。
23日は【カラダの座学】でカラダの中の様子を、自分が今そうだと思っていることとすり合わせる時間です。
外から見えるカラダの形と実際に動くところ(関節・筋肉)にはちょっとズレがあることがあります。
そこをすり合わせる講座です。
24日はバーレッスンを取り入れた講座にします。
ひょっとしてバレエの先生をお願いするかもしれません、が、プリエとロンドゥジャンプくらいを僕が自分でやるかもしれません。
夏休みにアレクサンダー・テクニークで動きやすいカラダの捉え方使い方をレッスンしましょう。
詳しくは7月に入ったらチャコットさんで告知されます。
詳細は少しお待ちください。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

名古屋におけるアン・マーガリン問題について

読了までの目安時間:約 3分

アンバター・てあて整体スクール

朝の出来事だった。
名古屋で整体の授業をしていた時だ。
10時から始まる授業に5分前に来る生徒さんがいる。
兵庫県在住の女性だ。
いつも名古屋のホテルに泊まって授業を受けに来る。
凄い。
僕には真似が出来ない。
そこまでして授業に来るなんて。
よっぼと良い整体スクールなんだろう・・・
あっ
自分のスクールだった。
失礼。
スマヌスマヌ。
そう言う話ではない。
朝の出来事だった。


セ~ンセ知ってます。と聞かれた。
ん?何が。
あんまぁがりんですよ。アンマーガリン。
あああんまぁがりんね。
そうあんまぁがりん。あんまぁがりんですよ!
うん。あんまぁがりん。うん。あるよね。
えっあるんですか?あんまぁがりん。
あるよあんまぁがりん。ないの!?あんまぁがりん。
ないですよそんな。
ないの!?
ないです!?


どうやら兵庫や大阪にはないらしい。
あんマーガリン。
あっ東京にもないか。
こんなに旨いのにないらしい。
くいだおれ大阪にもないらしい。
いやあるかもしれないけど、兵庫に住んでいる人には存在していない食べ物らしい。
名古屋では普通だろうと思う。
あん文化があるからね。
いつぞやはコーヒーにあんが入っているのを見たことがある。
頼んで飲んだことはないが、あるのは知っている。
そしてたぶん旨いだろう。
だってコーヒーにあんですよ。
旨いに決まっている。


そしてアンマーガリンのあんはツブではなくコシでありました。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

現代舞踊協会 新人公演オーディションで会いましょう。

読了までの目安時間:約 2分

6月27日(火)国立オリンピック記念青少年センターで、現代舞踊協会主催の新人舞踊公演オーディション会場で講座【ボディコンディショニング講座】を持たせて頂きます。
今年も実践体験型ワークショップと題して、ダンス中の怪我と故障の予防について話をします。
難しい話はしません。
基本中の基本です。
ウォーミングアップとクールダウンについて。
ストレッチやアイシングなどの話もします。
分かりきったことのようですが、押さえておくべき基本です。


整体師16年の経験から、ダンスの故障の原因は二つに分けられます。
一つはテクニック的な問題。
もう一つは疲労です。
テクニックはそれぞれの先生にお任せして、僕が担当するのは疲労についてです。
午後1時位からはダンサー一人一人のパーソナルセッションもやります。
ダンサー個人の悩みやケアの方法について話をしたり、少しだけ施術をしたりします。
宜しくお願いします。


去年の様子です↓


現舞1606302・てあて整体スクール

現舞1606303・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

名古屋教室で授業でした。

読了までの目安時間:約 3分

昨日まで名古屋で整体スクール授業でした。
今月の授業はPNFと指針整体。


名古屋17062・てあて整体スクール

PNFは促通手技で運動療法の一つです。
固有受容性神経筋促通手技と言う長い名前がついてます。
てあて整体スクールではいくつかのパターンにまとめた手法を覚えてもらうことで、短時間で患者さんのコンディションを整える方法を学びます。
同時に患者さんの身体の扱い方も学びます。
抵抗をかけながら動いてもらうので、指示がポイントになります。
そして指針整体。
触診から始まって基本的な動きを確認して行きます。
指針整体は強く押したり揉んだりしません。
軽くリズミカルな刺激を身体に順に入れていくことで、患者さんの身体が軽く動きやすくなって来ます。
そして脊椎の歪みやズレも殆どは整ってしまいます。
(整わないものは骨格調整で。)
兵庫県から来ている二人も頑張っておりました。


名古屋17063・てあて整体スクール

3日目の木曜日にはチャコット名古屋スタジオでアレクサンダー・テクニークの講座、夜にはストレッチ教室もやって来ました。
アレクサンダー・テクニークの講座のことはまた別に書きますが、なかなか面白い体験をさせて頂きました。
今月も盛りだくさんでした。
そして今日からまた東京で授業をしています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>