てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » 

こう言う人は上手く行きません。

読了までの目安時間:約 4分

過去にも一度書いた事があります。
メールの返信が出来ない人についてです。
正確に言うとメール返信をしない人についてです。


整体スクールに資料請求を頂くと、請求を受けた旨のメールを送ります。
このメールはこちらの確認の為なので、返信はしなくても良いでしょう。
資料請求を受けたこと、郵送したこと、質問を受け付けていること、見学が出来ることなどが書かれたメールです。
請求の受付確認のようなものだからです。
もちろんこのメールへも返信するのは良いことです。
確認メールをわざわざ送ってくれたとも考えられる訳ですから。
その後、一週間くらいしたら一通だけメールをします。
資料がついたかどうかの確認メールです。


このメールに殆どの人が返信しません。


どうしてでしょう。
面倒なんでしょうか。
それとも返信する価値がない、あるいは必要がないということでしょうか。
必要性はないかも知れません。
資料が届いていれば、自分の希望は叶った訳ですから。
返信をしたところで、何も得られることはないかも知れない。
価値がないんでしょうか。
ひょっとして面倒なんでしょうか。
資料請求の目的は資料を見ることですから。
資料が届けば目的は達成されている。
それでオシマイ⁉︎


整体は人と人が一対一でするものです。
患者さん1人に対して、整体師1人が相対します
整体の技術はもちろん大切です。
でも患者さんとのコミュニケーションはもっと大切かも知れません。
コミュニケーションが円滑でなければ、患者さんは治りにくい。
患者さんの状態が伝わらないし、こちらのやっていることも伝わらない。


コミュニケーションはキャッチボールに例えられます。
相手の投げたボールを受け取るゲームです。
投げるだけでは成り立ちません。
キャッチボールはボールを受ける事で成立します。
会話は聞くことで成立するという事です。
目の前にいない人には、聞いていることを伝えないと、聞いていることが分かりません。
聞いた事を伝えないと、コミュニケーションが成り立たないという事になります。


メールには返信しましょう。
そうしないとコミュニケーションが成り立たない。
一言だけで良いんです。
もし将来、整体師になって成功したいのなら、返信した方が良いでしょう。
そうしないとたぶん上手くいかない。
技術があって治せるのに、何故か上手く行かなくなってしまいます。
患者さんからのメールなら返信する、と思ってるでしょ。
ところがそうはなりません。
今から返信のクセをつけておかないと、ぎこちなくなってしまいます。
患者さんとの会話も同じ。
整体の施術も同じです。
返信しない人の脳は、何かに対して応答しないように仕組まれてしまっています。
返信しなくてイイ理由を思いつきやすいのか、必要最小限のコミュニケーションをするようになっているのか。
一事が万事。
脳の機能としてそう言うクセのようなものが出来上がっています。
今からそれを書き換えないと、本当に上手く行かないですよ。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

脈絡あるいは節操と言うことについて・・・

読了までの目安時間:約 3分

BGM・てあて整体スクール

いつも整体院で流しているBGM。
R&B
ピアノ(グールド)
バロック音楽
アデル
脈絡がない。
あるいは節操がないとも言う。
どうしてこうなのか。
好きだから。
そりゃそうです。
R&Bはたまに聞きたくなります。
声がね。
イイでしょ。
そして何というか昔のラジヲから聞こえてくる音楽のような、シャーなんて言うノイズが入っているような、モノラルって感じの音楽。
グールドはなぜか好きです。
何を聞いてもグールドになる。
バッハを聞いてもベートーベンを聞いてもグールド。
BGMに流すのに良いのでかけますね。
でもたまにピアニストの方で、これグールドですね(キリッ!)って感じで、あまり好きではありませんと宣言される方もいます。
もちろん人には人の好み有りなので、別の人に変えたりします。
バロック音楽はたまに聞きたくなります。
どういう時かは分かりませんが、たまに本当にハマったりします。
ダンス曲として聞くこともあるからかもしれません。
そしてアデル。
アデル良いですね。
「19」「21」ときて「25」でしたっけ。
実は「25」は聞いてません。
「19」が好きですかね。
この時の歌は概ねAKBよりも年下だと思うと感慨深いものがあります。


整体をしている時はだいたいFM放送でラジヲを流しています。
JWAVEです。
試験放送の時代から聞いているので、馴染んじゃって。
他の局が聞けなくなったりしてます。
節操も脈絡もないですけど、その時の気分と言うことで、ご容赦頂ければと思っております。
ちなみに今はJWAVEが流れてます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

卒業生 リピート受講

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールは卒業後も1日1000円で授業をリピート受講することが出来ます。
サラリーマンやOLや派遣で仕事をしながら勉強した方は、卒業から退職まで、退職から開業まで、練習をしにやって来ます。
昨日も先月くらいからリピートを始めた卒業生が来ました。


卒業生・てあて整体スクール

卒業したのは3年ほど前。
その後、単身赴任で福島に行っていました。
福島では仕事から帰ると、たまに教科書を読み返したりしていたそうです。
転職して整体師になりたいと言う気持ちはあったけど、単身赴任しているし、今は無理かなと思っていたそうです。
それが3年ぶりに東京に戻ることになりました。
お子さんも皆今年春には独り立ちしたこともあり、50歳を迎えて、やっぱりやりたい。
年齢は気になるけど、このまま今の仕事を続けていたらきっと後悔する。
そんな風に思ったそうです。


そうは言っても暫くブランクがあります。
東京に戻ってきたのを機会に、毎週リピート受講をすることになりました。


昨日の授業は指針整体でした。
もう一人の生徒さんも1年以上通っている人だったので、ちょっと授業内容をアレンジ。
生徒さんを患者さんに見立てて、1時間の整体をやってもらいました。
問診をして触診をして整体。
考え込んでいる時間はありません。
話をしながら手を動かしながら、次のことを考えなくてはいけません。
どうしても立ち止まってしまう。
手が止まったり考え込んだりしてしまう。
ま、それは悪いことではありません。
あくまで練習ですから。
卒業したとは言え、3年もブランクがあるし。


終わってフィードバックをします。
本人は「これは凄く良い経験で授業です。またやりたい。」
僕からは開業直後に陥りやすい間違いを指摘し、的を絞ることの大切さを話をしました。
いろいろ発見があります。


てあて整体スクールは卒業しても授業をリピートすることが出来ます。(有料1000円)
もちろん在校中もリピート出来ます。(無料・授業料に含まれている)




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

月曜日の授業

読了までの目安時間:約 3分

月曜です。
先週先々週と月曜の生徒さんが卒業しました。
整体師認定。
おめでたいことです。
が。
現在、月曜の他の生徒さんは長期お休み中の人ばかり。2名ほど。
なので月曜の生徒さんが来ない。
と言う状態になってしまいました。


てあて整体スクール

月曜の授業には主婦の方が多くいらしていました。
最近は主婦の方も土日に来ることが多くなりました。
平日でしかも月曜と言うのは難しいのでしょうか。
水曜とか木曜の方が来やすいのか。
そんなことも考えます。
とは言え、これから月曜はしばらくの間、生徒さんがいない状態が続くかもしれません。
そうなると何をするかと言うと、こんな風にブログを更新したり、読みかけの本を読んだりします。
ちなみに今読んでいるのはこんな本です。


積ん読・てあて整体スクール

一ヶ月半前に買ってまだ読み終わっていません。
最近は読むのが遅い。
すぐ忘れるくせにどうしてなんでしょう。
ま、でもゆっくり読みたい本と言うこともあります。
今は右側の「人体、5億年の記憶」と言う方です。
三木成夫先生のことを書いてある本です。
たぶん今週中には名古屋に行ってるうちに読み終わると思います。
次は左側のアレクサンダーの本。


てあて整体スクールは東京と名古屋に教室のある整体スクールです。
指針整体とマッスルエナジー・テクニックで患者さんを安全に回復させる手技を学びます。
普通の整体スクールとの違いは、手技だけでなく自分の体の使い方や姿勢や歩き方を見ることが出来る整体師を育成すると言うところです。
興味のある方は資料請求もイイけど見学に来て下さい。
見るより体感する方が早いですから。
13日から16日は名古屋で授業やってます。
帰ってきたら17日から東京で授業です。


てあて整体スクール
東京 : 東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
名古屋 : 愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-023

問合フォーム

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考






整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

明日の夜には名古屋です。

読了までの目安時間:約 4分

今月も名古屋です。
毎月、行っています。
4日間。
平日に授業をしています。
授業の他にコア・ストレッチ教室と言うのもやっています。
今月はアレクサンダー・テクニークの講座をチャコット名古屋スタジオさんでもやります。
そして13日夜にはサッカー日本代表のワールドカップ予選もあります。
ま、これは整体スクールには関係ありませんけどね。
たぶん時間を作って見ます。
夜、9時からなので仕事も終わっていると思います。


今月の名古屋教室の整体授業は指針整体とPNFです。
指針整体はてあて整体スクール独特の手技です。
PNFは運動療法の一つで固有受容性神経筋促通手技と呼ばれます。
むつかしそうですが、複雑な手技ではありません。
患者さんの動きに抵抗を加えることで、短時間で運動や筋肉のパフォーマンスを上げるものです。


授業の見学をすることが出来ます。
無料です。
出来れば申込をして下さい。
メールか電話です。
通じなければ突然来ていただいても大丈夫です。

てあて整体スクール
teate@nifty.com
03-3922-7230


名古屋教室の授業を初めて10年近くになります。
最初は父が他界したことを機会に、実家のある四日市(三重県)の近くに仕事を作ろうと思ったのが動機でした。
東海地区に指針整体がなかったことも理由の一つです。
名古屋教室は月に4日集中して授業をするので、地方からの通学者も多くいます。
今は兵庫県から2名女性が来ています。
あとは愛知県内の方々です。
過去には和歌山県・大阪府・京都府・静岡県・岐阜県・三重県などからも通学していました。
卒業して開業する人も就職する人もいました。
今までの仕事(整体・パーソナルトレーニング)に整体手技を足してやっている人もいます。


名古屋教室の授業は卒業生サロンでやっています。
千種駅1分なのでとても便利なこと、広いことなどが理由です。
オーナーの卒業生が数年前からセラピー系のレンタルサロンを上層階で始めたので、卒業後や卒業前に使い勝手が良いと言うこともあります。
ご興味のある人は問合せ下さい。
期間中でも受け付けてます。

【 てあて整体スクール・名古屋 】

愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230


見学申込フォーム

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考






整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

船越桂 新作版画展 らしい。

読了までの目安時間:約 3分

船越桂・てあて整体スクール

【船越桂 新作版画展】らしい。
Bunkamura Gallery らしい。
2017.6.16 Fri - 6.25 Sun らしい。


入場無料らしいですぜ奥さん。
そして会期中は無休らしい。
旧作も含め新作合わせて30余点が展示らしい。
そして販売されるらしい。
欲しい。
しかし無理だろう。
船越さん売れてるから。
もう随分前に銀座の画廊でデッサンを見たことがある。
何だったか炭を使って描いていたような記憶がある。
たぶん間違っている。
最近の記憶は殆ど正しいことがない。
同じギャラリー空間に大きな男性の彫刻があった。
黒いスーツを来た男性がピアノを弾いている。
調べてみたら「すみだトリュフォニーホール2階」に置いてあるもののようだ。
ピアノはない。
やっぱり記憶は殆ど正しくない。
でもピアノの男性はあってたみたい。
でかかった。
ものすごい存在感だった記憶がある。
銀座のギャラリーなんてナンデ行ったのか記憶がない。
そんな高尚なトコ。
調べて行ったのか、たまたま歩いていたのか。
たぶんたまたま。
でも記憶は正しくないから探して行ったのかもしれない。
記憶すると(覚えると)忘れると言ったのはアインシュタイン。
だと思う。
覚えると忘れるから、忘れることを前提に調べれば分かるようにしておけば大丈夫と言うようなことを言っていたと思う。
これもまた正しいかどうか。
でも古い記憶は意外に正しいことが多いので、これは本当かもしれない。
あれ。
ナンデ記憶の話になったのか。
たぶん、船越さんの版画展を覚えるんじゃなくて調べれば分かるようにしたいのでここに書いたってことを言いたかったのかもしれない。
どうも回りくどくて良くない。
でも船越さんは良い。
行きたい人はどうぞ。
僕も時間があったら行きます。


整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

カラダの座学

読了までの目安時間:約 3分

東京では約半年ぶりとなる【カラダの座学】やります。


腕はどこから動くのか。
頭はどこから動くのか。
上半身と下半身の関係は。


カラダの座学は自分の頭の中にあるカラダの地図と、実際のカラダの構造を見直す講座です。
外から見たカラダは、骨の上の、筋肉の上の、皮下組織の上の、皮膚の上の、洋服の形をしています。
洋服の形と骨の機能的な構造は違っていることがあります。
例えば腕の始まりは胸の中心です。
胸の中心にある、胸骨と鎖骨の関節が腕の始まり。
でも、洋服についている袖は肩のところから始まっています。
腕は肩から先、と言うのは洋服を着ていれば当然そう思うことです。
でも、実際に動く場所は違っている。
そんなことを、座学と実際に触れたり動かしたりしながら確認していきます。
ダンスや体を使う人、セラピーや施術など人の体に触れる人、体に興味がある人などが対象です。
待ってます!


【 カラダの座学 】

日時 : 7月26日(水)10:00~12:00
場所 : てあて整体スクール 東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 9,000円(当日精算)
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


ちなみに首はどこから動くでしょう。
頭と首・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

福島に行ってきました。

読了までの目安時間:約 2分

6日の火曜日に福島に行ってきました。
【 てあて整体塾@福島 】
でした。
昨年までは「てあて整体塾@宇都宮」だったんですが、諸々の事情で今回は福島での開催となりました。
次回は福島と宇都宮の両方でやるかもしれません。
そして9月には仙台まで行く予定です。
呼ばれればどこまでも行く、あら木です。(笑)


午前中はアレクサンダー・テクニークで、午後は整体と言うか腰痛についての解説とちょっとした実技です。
参加されたのはクラニオ(頭蓋仙骨療法)を家庭や知人にやっている主婦が中心でした。


福島整体塾1・てあて整体スクール

午後は腰痛についての話です。
今回はプロではなかったので、自分で出来るケアの方法と人にアドバイスする内容などについて話をしました。
途中、少し実技もやりつつ行いました。


福島整体塾2・てあて整体スクール

そしてこれはおまけの肩こりストレッチ。
福島整体塾3・てあて整体スクール

お疲れ様でした!
福島整体塾4・てあて整体スクール

旧佐久間亭の和室でやりました。
福島整体塾5・てあて整体スクール

【てあて整体塾@福島】
次回は9月です。
そして宇都宮でもやるかもしれません。
仙台は9月12日で募集も始まっています。
仙台募集要項 >>> http://teate.co.jp/blog/blog1705103.html




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

ひさこ整体院 訪問

読了までの目安時間:約 3分

卒業生の整体院に行ってきました。
今回は【ひさこ整体院】です。


ひさこ整体院1・てあて整体スク-ル

整体院と言っても自宅を兼ねた整体院なので、お宅訪問て感じです。
進藤先生はてあて整体スクールで唯一講師をお願いすることのある先生です。
最近はあら木よりも厳しいことがある!とも言われている先生です。
昨年、引越しをされて一軒家に移りました。
内装も外装も本人と旦那さんのこだわりが詰まった素敵な家でした。

床も天井も梁も木。
風が通る設計。
ハンモック。
日当たり。
日陰。

久しぶりに色々と話が出来ました。
とっても良い空間なので、ここで何か出来ないか。
セミナーやWSを企画しようという話になりました。
クラニオになるのかアレクサンダー・テクニークになるのか。
乞うご期待です。


整体ルームはこんな感じ。
ひさこ整体院2・てあて整体スクール

普通の家と言うより軽井沢の別荘ですよね。
ひさこ整体院3・てあて整体スクール

ひさこ整体院4・てあて整体スクール

ひさこ整体院5・てあて整体スクール

ひさこ整体院6・てあて整体スクール

そうなるとやっぱりこうなりますね。
ひさこ整体院8・てあて整体スクール

ひさこ整体院9・てあて整体スクール
【 ひさこ整体院 】

小田急線 喜多見駅 徒歩14分
成城学園駅 徒歩 16分
※詳しい住所は予約の時に。

電話:090-3348-1550
メール:c_h_a_k_o-p.22◎docomo.ne.jp(◎を@に変えて下さい)

※ブログ >>> http://ameblo.jp/chako-pi/entry-12161571335.html




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

HOTEL

読了までの目安時間:約 2分

座高円寺・てあて整体スクール

昨夜は友人がメイド長をやっているHOTELにアラカルトをいただきに行きました。
いや。
正確に言うとちょっと違います。(笑)


友人がメイド長役で出演しているStudio CAST主催のダンス公演【 HOTEL 】を、座・高円寺まで観に行ってきました。


素敵でした。
主宰の金子礼二郎さんからは10年近く前にレッスンを受けていました。
当時もそうでしたが、流れるようなムーブメントから世界に色をつけていく。
今回は独特の世界観を振りだけでなく、衣装や装置や目配せ小道具や音まで使って表現していました。


HOTEL


様々な宿泊客のお互いの関係。
宿泊客とホテルマン・メイドの関係。
外と内。
印象的な椅子。


個人的には金子さんのソロをもう少し見たかった。
それと照明のコントラストがもう少し欲しいシーンがちょっとだけあった。
でもたぶんそれも含めて演出だったんでしょう。
お疲れ様でした。
残り2公演。
がんばって下さい。


HOTEL・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>