てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » 院長ブログ » ワークショップ » 

アレクサンダー・テクニーク入門 ~ 神楽坂セッションハウス ~ でした。

読了までの目安時間:約 5分

セション1・てあて整体スクール

セッションハウス地下スタジオで【アレクサンダー・テクニーク入門】セミナーをやりました。
5・6月の火曜木曜午前だけ地下スタジオが空く、と言うことで募集のあった企画です。
ダンサーやダンスしている人にアレクサンダー・テクニークを紹介しようと思って応募しました。
そしてて開催。
オープンクラス形式の募集だったので当日その時間になるまで何人参加するか分からない状況でした。
これはなかなかスリリング。(笑)
2・3人かもしれないし10人かもしれない、ひょっとして全く誰も来ないかもしれません。
一応、少人数でやることと大人数でやることを考えて行くことにしました。
テーマはアレクサンダー・テクニークの紹介ですが、紹介だけでなく自分を感じてもらって楽に使えるヒントを持って帰ってもらいたいと思いました。
結局、参加は7名でグループレッスンとしてはちょうど良い人数だったなと思います。


先ずアレクサンダー・テクニークの紹介。
FMアレクサンダーさんの話から、彼が発見したメソドについて。
その中で頭と首の関係などの話もしました。
そしてすぐにアクティビティー。
今回はダンスをする人たちだったので、何か振り付けを考えようかとも思いましたが、それだと得意不得意が出てしまうと思い、もっと単純なことにすることにしました。
「歩く。」
「寝る。」
です。


セッション2・てあて整体スクール

スタジオを歩いてもらい、どこかのタイミングで寝ます。
途中で音楽を掛けました。
寝ていくのに音がある方がやりやすいかと思ったからです。
この時のポイントは寝て横になることが目的ではなく、立っているところから寝ていくと言う途中が目的と言うところでした。
特に何の説明もせずに先ずは、歩いてみて寝てみて自分の体がこんな感じだったんだと言うことを感じてもらいました。
ここでは何もしていないので、普段と同じはずです。
ま、少しは緊張があるかもしれませんけど、基本は普段と同じ。
それを改めて感じてもらいました。


セッション3・てあて整体スクール

その後に解剖学的な話をしたり、体を動かしたりしました。
そしてまた歩いてみる。
寝てみる。
感覚が少し変わったと言う声が出てきます。
どうしてでしょうねぇ、なんて言いながらまた少し話をします。
そして今度は椅子を出して来て座ってもらう。
参加者には言いませんでしたけど、坐骨を感じてもらいたいためでした。
立っていると坐骨は感じにくい。
でも座ると坐骨を感じやすくなります。
そこから坐骨(骨盤)を前後に揺らすと、体幹がついてきます。
背骨の感覚が出てきて、アレクサンダー・テクニークで言う方向性(ディレクション)のイメージが出てくるかもしれません。


セッション4・てあて整体スクール

そして今度はハンズオン・ワークをしました。
ハンズオン・ワークはアレクサンダー教師が手で生徒さん(受けている人)の体に触れることです。
触れることで起きる変化を体験してもらいたいと思いました。
そしてまた歩く、寝る。
そんなことをやりました。
普段と同じように歩いた時と、体の仕組みを知った後に歩いた時と、ハンズオン・ワークを受けた後に歩いた時と、それぞれの感覚がいろいろと変わったようでした。


首が楽になったとか、潰されていないで歩けるなど感想を頂きました。
全員がダンスをやっている人だったからか、元々体の使い方は素晴らしものがありました。
人がハンズオン・ワークを受けているところを見てもらいましたが、見た目上で大きな変化は見られなかったかもしれません。
ダンスやってる人ばかりでしたからね。
それでもそれぞれの体の感覚の変化は随分あったと言って頂きました。


良い会になったと思います。
また機会があったらやりたいと思います。
ありがとうございました。

そう言えば8月にまたダンススタジオさんで似たようなことをやります。
8月12日に三越前の【Studio RADA】さんで、カラダの座学と言う講座をやります。
告知が始まったらまたお知らせします。


セッション5・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

現代舞踊協会 新人公演オーディションで会いましょう。

読了までの目安時間:約 2分

6月27日(火)国立オリンピック記念青少年センターで、現代舞踊協会主催の新人舞踊公演オーディション会場で講座【ボディコンディショニング講座】を持たせて頂きます。
今年も実践体験型ワークショップと題して、ダンス中の怪我と故障の予防について話をします。
難しい話はしません。
基本中の基本です。
ウォーミングアップとクールダウンについて。
ストレッチやアイシングなどの話もします。
分かりきったことのようですが、押さえておくべき基本です。


整体師16年の経験から、ダンスの故障の原因は二つに分けられます。
一つはテクニック的な問題。
もう一つは疲労です。
テクニックはそれぞれの先生にお任せして、僕が担当するのは疲労についてです。
午後1時位からはダンサー一人一人のパーソナルセッションもやります。
ダンサー個人の悩みやケアの方法について話をしたり、少しだけ施術をしたりします。
宜しくお願いします。


去年の様子です↓


現舞1606302・てあて整体スクール

現舞1606303・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

カラダの座学

読了までの目安時間:約 3分

東京では約半年ぶりとなる【カラダの座学】やります。


腕はどこから動くのか。
頭はどこから動くのか。
上半身と下半身の関係は。


カラダの座学は自分の頭の中にあるカラダの地図と、実際のカラダの構造を見直す講座です。
外から見たカラダは、骨の上の、筋肉の上の、皮下組織の上の、皮膚の上の、洋服の形をしています。
洋服の形と骨の機能的な構造は違っていることがあります。
例えば腕の始まりは胸の中心です。
胸の中心にある、胸骨と鎖骨の関節が腕の始まり。
でも、洋服についている袖は肩のところから始まっています。
腕は肩から先、と言うのは洋服を着ていれば当然そう思うことです。
でも、実際に動く場所は違っている。
そんなことを、座学と実際に触れたり動かしたりしながら確認していきます。
ダンスや体を使う人、セラピーや施術など人の体に触れる人、体に興味がある人などが対象です。
待ってます!


【 カラダの座学 】

日時 : 7月26日(水)10:00~12:00
場所 : てあて整体スクール 東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 9,000円(当日精算)
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


ちなみに首はどこから動くでしょう。
頭と首・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

福島に行ってきました。

読了までの目安時間:約 2分

6日の火曜日に福島に行ってきました。
【 てあて整体塾@福島 】
でした。
昨年までは「てあて整体塾@宇都宮」だったんですが、諸々の事情で今回は福島での開催となりました。
次回は福島と宇都宮の両方でやるかもしれません。
そして9月には仙台まで行く予定です。
呼ばれればどこまでも行く、あら木です。(笑)


午前中はアレクサンダー・テクニークで、午後は整体と言うか腰痛についての解説とちょっとした実技です。
参加されたのはクラニオ(頭蓋仙骨療法)を家庭や知人にやっている主婦が中心でした。


福島整体塾1・てあて整体スクール

午後は腰痛についての話です。
今回はプロではなかったので、自分で出来るケアの方法と人にアドバイスする内容などについて話をしました。
途中、少し実技もやりつつ行いました。


福島整体塾2・てあて整体スクール

そしてこれはおまけの肩こりストレッチ。
福島整体塾3・てあて整体スクール

お疲れ様でした!
福島整体塾4・てあて整体スクール

旧佐久間亭の和室でやりました。
福島整体塾5・てあて整体スクール

【てあて整体塾@福島】
次回は9月です。
そして宇都宮でもやるかもしれません。
仙台は9月12日で募集も始まっています。
仙台募集要項 >>> http://teate.co.jp/blog/blog1705103.html




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

アレクサンダー・テクニーク チャコット特別講座

読了までの目安時間:約 3分

チャコット名古屋スタジオで行うアレクサンダー・テクニークの講座です。
昨年から隔月で行っている講座もこれで5回目。
多くの大人バレエやバレエ愛好家に参加頂いています。
来週、6月15日(木)に行います。
お待ちしています。


アレクサンダー・テクニークは知らずに入ってしまった力を抜くことで、自分本来の動きの質を取り戻すワークです。
今回は上肢。
ポールドブラに焦点を当てて講座を行います。


肩に力が入ってしまう。
腕の上げ方が分からない。
どうやって使えば良いか悩んでいる。
腕は体の中心からと言われても・・・
どうしても肩が上がってしまう。


そんな悩みをお持ちの人は参加してみて下さい。
アレクサンダー・テクニークは何かの動きだけを扱うものではありませんが、今回は動きの質を感じるために腕をテーマにしてみました。
他のダンスの人も、ダンスをしていない人でも。
大丈夫ですよ!


【 アレクサンダー・テクニーク特別講座 】

日時 : 6月15日(木)15:45-17:15
場所 : チャコット名古屋スタジオ(栄駅5分)
料金 : 会員 2,300円 オープン 3,000円
問合 : 052(242)4344
詳細 ; http://www.chacott-jp.com/upimg/detail/00009828.jpg

※問合・申込は直接チャコット(052-242-4344)さんにお願いします。


名古屋チャコット1608257・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608255・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608252・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

【5月28日】 クラニオ入門セミナー

読了までの目安時間:約 3分

今週末、5月28日(日)にクラニオ入門セミナーをやります。
まだ申込を受け付けています。
クラニオ(頭蓋仙骨療法)は心身をコントロールしている脳脊髄を容れている脳脊髄液を整える手技です。
頭蓋骨や脊椎(背骨)や仙骨(骨盤)を整えることで、脳脊髄液の流れを整えます。
同時に体の中心を整えることになるので、筋肉や骨格のバランスや動きのバランスも取れてきます。


日々の生活でイライラしている。
夜よく眠れない。
どこがどうとはっきり言えない調子の悪さ。
ストレスが溜まってしまってどうしようもない。
体が硬いぎこちない。
などなど


そんな症状で悩む患者さんやご家族に軽いタッチで調整をしてください。
5グラムタッチと言われるほど軽い触れ方なので、安心して使うことの出来る手技です。
トータルで2・30分の施術をすることが出来るようになります。
問合お待ちしています。


クラニオ・てあて整体スクール

【 クラニオ入門セミナー 】

日時 : 5月28日(日)9:30~12:30
場所 : てあて整体スクール 東京(大泉学園駅6分)
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 18,000円(当日精算)
     リピート受講 5,000円
申込 : teate@nifty.com
     03-3922-7230
備考 : 当日は着替えと手ぬぐいとバスタオル1枚をお持ちください。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

アレクサンダー・テクニーク  ~ 踊るためのもう一つのアプローチ

読了までの目安時間:約 3分

6月に神楽坂セッションハウスで【アレクサンダー・テクニーク】のWSをやります。
「私も先生」プロジェクトの一環として開催させて頂くことになりました。
いつもはダンスレッスンに通っているスタジオで、アレクサンダー・テクニークの紹介と体験をしてもらいたいと思って企画しました。
セッションハウスに行ったことのない方でも大丈夫。
2時間でいつもと違う体験をしてもらいます。


【 アレクサンダー・テクニーク 】
~ 踊るためのもう一つのアプローチ ~


日時 : 2017年6月20日(火) 10:30~12:30
場所 : セッションハウス 地下スタジオ
料金 : 2,160円 セッションハウス会員はチケット、カード可
申込 : http://www.session-house.net/workshop.html#araki
     ※申込・問合せは直接、セッションハウス(↑)にお願いします。
     
内容 :

動きを止めている力や力みを感じて、それをやめていく。(Non Doing アプローチ)
アレクサンダー・テクニークは楽に踊るための、今までとは別のアプローチです。
今回の内容はアレクサンダー・テクニークの紹介と実践のワークショップです。
前半はアレクサンダー・テクニークの解説をしながら自分の体を感じることから始め、後半には動きながらアレクサンダー・テクニークを応用してみたいと思います。
アレクサンダー・テクニークの醍醐味であるハンズオンワーク。
習慣的になってしまった動きの気付き。
いくつかのアクティビティ。
アレクサンダー・テクニークを紹介したいと思います。


名古屋チャコット1608251・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608255・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608252・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608254・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

てあて・あら木の解剖学講座 in 仙台

読了までの目安時間:約 4分

【 てあて・あら木の解剖学講座 in 仙台 】

~ からだケアや動かすことが好きな方のための解剖学入門とからだの座学 ~


仙台で活動する「わこねっこの会」さんに声をかけて頂いて、秋に仙台で解剖学を中心とした講座を開くことになりました。
( わこねっこの会 >>> )
骨や筋肉の名前を覚える解剖学ではなく、使える解剖学の話と実践です。

姿勢や軸を確認し今自分がやっているワークに活かしてくための実践的な解剖学です。
午前中はマッピングと呼ばれる手法で、外から見える体の形と実際の骨や筋肉の違いを知ることで、頭の中の解剖学地図を書き換えます。
今まで知らず知らずに勘違いしていた動きや使い方を、本来の動き(動く場所で動かす)ことを確認・実践して行きます。
午後はマッピングでフォーカスしなかった解剖学の話をします。
午前だけ午後だけの参加も出来るようにしました。

座ってテキストを見て眉間にシワを寄せる講座ではありません。(笑)
いっしょに触れて動かしてみる講座です。
なるほど~と体で実感してください。
そして質問タイムも取るので色々聞いてみたいことを持ってきて下さい。

からだや症状について、疑問をお持ちの方も、この機会に聞くどうぞ。
ぜひ、ご自身のボディワーク。
パフォーマンス。
スキルアップに、
集まってください。


【 解剖学講座 in 仙台 】

日程 : 9月12日(火)
     午前 からだのマッピング 10:00〜12:00
     午後 解剖学 13:00〜16:00
会場 : 東京エレクトロンホール宮城 四階 和室
     仙台市青葉区国分町3-3-7
     http://miyagi-hall.jp/access/
料金 : 全日 10,000円
     午前だけ 6,000円
     午後だけ 6,000円
持物 : 飲み物
     ヨガマットか何か敷物
     筆記用具
     フェイスタオル
     ※動きやすい服装でご参加下さい。
申込 : wako.nekko@gmail.com(すずきまでご連絡下さい。)
     件名「9/12 てあて整体 荒木先生の解剖学講座受講申し込み」
     ・ お名前
     ・ ご連絡先電話番号
     ・ ご職業(手技をお持ちの方は、手技名)




てあて整体塾16035・てあて整体スクール

てあて整体塾16037・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

骨格調整専科

読了までの目安時間:約 4分

5月3日4日と二日連続で骨格調整専科の授業をやりました。
参加者は女性セラピスト二人とスクール生4・5名でした。
自宅開業と就職して仕事にしている二人でしたので、飲み込みも早くスムーズに進みました。
とは言えスムーズに進むことが良いことではなく、内容を理解して腹に落ちた感じがしてから進むようにしました。
分かった、だけじゃ手技は出来ませんからね。


骨格調整専科1・てあて整体スクール

てあて整体スクールの骨格調整は派手な手技ではありません。
マッスルエナジー・テクニック(MET)は患者さんに2・3割の力で動いてもらい、それに抵抗して止めることで狙った筋肉を緩めたり、狙った関節を動かしたりします。
2・3割なのでちゃんとやってるのかどうか患者さんには分かりにくいくらいです。
でも終わると体感が変わるので、ああああなるほど、となるような手技です。


骨格調整専科2・てあて整体スクール

手技は手順ややり方を説明して実際に受けてもらい、それから自分でやってみると言う順に進みますが、それだけではなく手技の意味も説明します。
参加されたセラピストからも、「『イイから、はいやって!』って言われないのが良かった。理由が分からないとやりにくいですもんね。」と言われました。
意味が分かっていれば、手順を忘れても自分で工夫することが出来ます。
意味が分かっていなければ、手順を一つ忘れると全部出来なくなる。
それではせっかくセミナーに来ていただいた意味がないと思います。
手順は単に効率が良いと言うだけで、手技はそれだけしかないなんてことはありませんから。


骨格調整専科3・てあて整体スクール

それにしても二日間はけっこうきつかった。
通常、4日間16時間で行うことを、2日間12時間に短縮しました。
地方からや仕事をしている人にも参加しやすいようにと言うことでやりましたが、ちょっとさすがにアレですね。(笑)
次回の集中コースは3日にするかもしれません。(汗)


骨格調整専科4・てあて整体スクール

そう言えば次回の骨格調整専科は名古屋です。
5月16日(火)から19日(木)までの4日間、てあて整体スクール・名古屋教室で行います。
終了後はスクールの骨格調整授業にリピート受講することが出来ます。
何回でも練習に来られると言うことです。(1回1000円)
実は今日もいらしていました。

【 骨格調整専科@名古屋 】

日時 : 5月16~19日 10:00~14:00
場所 : てあて整体スクール 名古屋
     名古屋市東区葵 3-14-20
料金 : 108,000円
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


骨格調整専科5・てあて整体スクール

上の写真もそうですが、参加者からの要望に応えてテキストにないこともやったりします。
指導するのは脊椎や骨盤周りの主なところです。
時間内で出来るだけ覚えてもらいたいと思って指導しますが、抜けていたりテキストになかったりする場合は聞いて下さい。


骨格調整専科6・てあて整体スクール

二日間お疲れ様でした。
終わったあとは修了証の授与と、今回は時間があったので打ち上げに行きました。
次は名古屋。
待ってます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

てあて整体塾@福島

読了までの目安時間:約 3分

宇都宮で続けてきた整体塾を福島で行います。
【 てあて整体塾@福島 】
地元に戻ってきた感じです。
東日本大震災ボランティアからの繋がりで始まった整体塾でしたが、すでに5年近くが経っています。
アレクサンダー・テクニークと整体の考え方や手技について、手技やセラピーを勉強をしたけどなかなか生かせないと言う人や、これから勉強してみたい、セラピーや手技について新しい考え方や方法を学んでみたいと言う方に来てもらいたいと思います。


【 てあて整体塾@福島 】

日時 : 6月6日(火)10:30~15:30(昼食休憩有り)
場所 : 旧佐久間亭 ( コチラ >>> )
     福島市五老内町 3-1
料金 : 8,000円(午前だけ午後だけは半額)
問合 : teate@nifty.com
03ー3922-7230
内容 : 午前 アレクサンダー・テクニーク
     午後 腰痛の症例について


午前はアレクサンダー・テクニークは自分の使い方のワークです。
セラピストが自分の体を整えることは、自分のことだけでなくクライアントさんや患者さんにも良い結果が期待出来ます。
手で触れることやゲーム的なことを通じて、習慣的になってしまった反応を見直し、無駄な力やクセのない体の使い方を体感してもらいます。
また、自分で出来る練習法についても出来ればと思います。

午後は腰痛について。
てあて整体スクールで指導している内容をまとめてお伝えします。
腰痛がどうして起きるのか。
その時、腰はどんな風になっているのか。
その腰をどうすれば良いのか。
そんな話と手技をやりたいと思っています。


以前やった整体塾の写真です。(↓)


整体塾1609025・てあて整体スクール

てあて整体塾16037・てあて整体スクール

てあて整体塾16033・てあて整体スクール

整体塾@福島3・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

1 2 3 10