整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

意識と無意識

読了までの目安時間:約 4分

このところは意識で無意識をコントロールすることを考えている。
意識と無意識。
そんなに簡単に分けられるものではない。
無意識は知らず知らず、自ずと、そんな風に考える、あるいは考えないでそうしているコト。
意識は心に浮かぶこと、考えて何かをするときの考え。
では、色々と考えて、こう言うときはこうすると利益が増えるあるいは利益が出る、優位に働くあるいは楽が出来る。
と言うときに、そういう風にするという意識的な考えや行動もある。
でも、それは分かっているがそういう風にはしないと言う意識的な考えや行動もある。
と思っているが、実は、そうすれば良いのにそうしないと言う意識は、無意識に支配されている?のかしら。

意識は無意識をコントロール出来るような気がする。
ご飯を食べるとお腹が一杯になるように、脚を開いて立ち右手を天井に伸ばし左手を腰にすると何だか元気が出てしまう。
笑う筋肉を使い笑うように息を吐き出しながらハッハッハと言っていると、少し気が楽になってしまう。
そんな気がする。

しかし逆に、天井に腕を伸ばし反対の手を腰にしても、どうしても胸を下げようとする体の意思(無意識)のようなものが現れることがある、ような気がする。
これは無意識が意識をコントロールしている?のか。
どうも考えていくと分からない。

ひょっとして意識と無意識に境目はないのかもしれない。
こんなこと心理学や精神医学では自明になっている話なのかしら。
でも、自分で考えるところに面白みがある。
考えて考えて考えた後に、誰かの本を読んで、おおこれは僕の考えと同じだと思うことが良くある。
誰しも考えることは同じか。
この考えることは同じかと言うことにも興味がある。
共通自我と言うのだろうか、たぶん言葉は違う。
でもヒトに共通する通底する自我。
それは自我とは違う感覚であるような気がする。
と言うか個人の自由意思について懐疑的と言うことなのかもしれない。

意識で無意識はコントロール出来るのか。
無意識で意識はコントロール出来るのか。
あっこりゃ無理か。
無意識なんだからコントロールしていても分からない。
無意識で意識はコントロールされているのか、が正しい設問だな。

こんな話は仕事やプライベートに関係がない、とは思わない。
仕事もプライベートも全て自分だから。
それにしても、こんな文章読んで整体院に期待とか、整体スクールに入りたいなんて思う人いるのか?
いや、それは関係ないか。
これはこれ、それはそれ。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>

17周年

読了までの目安時間:約 6分

ありがとうございます。


今日、2017年11月6日で【てあて整体院】がオープンしてちょうど16年になります。
2001年11月6日に大泉学園北口4分のところに小さな整体院をオープンしました。
マッチ箱のような(この形容で通じるのか!?)5階建てビルの4階で、エレベーターが止まらない階でした。
7坪ほどのフローリングで北向の窓しかなく、入居してみて分かったことは寒いということでした。
毎朝、営業開始の2時間以上前にはエアコンを入れていました。
オープン初日は患者さんゼロ。
その替りにお花と電報が来ました。
2日目に友人が2人来てくれて、3日目にやっと一般の患者さんが来ました。
その方はダンサーで今もお付き合いがあります。


てあて整体院1

4年ほどして引越しをしました。
きっかけは中国への解剖研修でした。
この時の解剖研修は北京中医学大学の解剖学教室で標本を使っての講義でした。
標本は特殊な薬品で処理された本物の人体標本でした。
中国人の旺盛な生活力を見て、何かやらねばと思って引越しを決めました。
整体スクールを始めたばかりで入学生が増え、部屋が手狭になっていました。
研修が年末で年明けには引越しをしました。


てあて整体院7

てあて整体院3

次の場所は駅からも見えるマンションの一室(と言っても3LDK)で南向き。
とても景色が良くて毎日のように富士山を見ることができました。
そこで10年。
今度は路面でやりたいと思って物件を探しました。
ちょうど駅の反対側の静かな通り沿いの物件を見つけ、引越しをしたのが2015年5月。
今年、最初の更新をしました。


てあて整体院5

2001年に開業した時、16年間も続けていられるとは思ってもいなかった・・・
てことはありません。
開業するんだから続けているだろうとは思ってました。
ただ、どんな姿なのかは全く分かりませんでした。
色々な可能性を持って開業したつもりだったので、どんな風に展開していくのか展開させていくのはは未知でした。
スクールを立ち上げるのは、セミナーの延長で考えられなくもありませんでしたけど、名古屋に教室を持つとは思っていなかったと思います。
ひょっとして名古屋に移転してしまうかもしれないとは思っていたかもしれません。
でも今となっては闇の中。
覚えてませんね。


世の中は変わったようでもあり変わってないようでもあります。
2001年11月と言えば911の2ヶ月後。
ちょっと不穏な空気が漂っていて、景気もあまり良くなかったような記憶があります。
患者さんで言えば、毎週体を整えにやってくる人がいました。
えっ!?と思われるかもしれませんが、当時はそう言う人が何人かいました。
マッサージを受けると言うのとはちょっと違う、整えにやってくる感じでした。
土地柄なのかもしれませんが、自分の体を気遣う何かをすると言う時代の名残があったのかもしれません。
今は月に一回通うと言う人はいますが、週に一回は痛みを抱えている人だけになりました。
体も少し変わったと思います。
運動量が劇的に減っていると思います。
痛みが出ない体作りのためにストレッチを教えますが、以前はストレッチだけだったのに、今はストレッチの準備のための運動の話もします。
いきなりストレッチすると体に負担が多いような状態の人が増えたと思います。
整体院も増えました。
ものすごい数あると言われますけど、10年位前から変わってないように思います。
60分2980円が増えたのでそんな風に見えるようですが、患者さんの体を整える整体はそうでもないように思います。
パーソナルトレーナーは16年前は殆どいませんでした。
少なくとも個人で開業している人はものすごく少なかった。
スポーツトレーナーと言って野球やサッカーなどの選手のコンディショニングをする人か、スポーツクラブで運動指導をする人はいましたが、個人で運動指導やダイエット相談などをする人はいませんでした。
整体師と競合するとしたら今は60分2980円のセラピストよりパーソナルトレーナーの人たちかなと思います。


16年はまだまだ途中。
これからだなぁと思います。
最近少し思うのはオリジナルな方法も模索しようかと言うことです。
今までは先達から学んダことをきちんと正確に伝えよう伝承しようと言う気持ちがとても強くありました。
アレンジを加えたりすることなく、そのまま伝えたいと思っていました。
今もその気持ちは変わりませんが、伝える気持ちはなくても良いのかと思い始めています。
患者さんやクライアントさんや生徒さんを見て、やりたいことをやってみると言う方法です。
やりたいことをやったところで、今まで学んできたことややっていること、もしくはそこから派生したりアレンジしたものしか出てきません。
そこを見ても良いのかと思うようになっています。
ま、分かりませんけどね。


てあて整体院を始めて16年が経ちました。
ありがとうございます。
これからもぼちぼちやって行きます。
記念品とか記念セールとかありません。
20年の時は考えますかね。
それまでまたひとつ宜しくお願いします。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>

renato リナート

読了までの目安時間:約 1分

2009年 6月訪問

【 renato 】は恵比寿にあるパーソナルトレーニングジムです。
今は同じ恵比寿の中で引越しをして別のスタジオになっているようです。
なりたい体になるためのプライベートジム。
最近はかなり増えていますが、まだ走りの頃のオープンだったと思います。
パーソナルトレーナーの森拓郎君は、開業前都内某ジムで働いている頃に入学して来ました。
いろいろと勉強している頃で、開業した後も熱心に勉強しています。
最近はダイエット本を執筆していて、そちらの方で有名になっているみたいです。


【 パーソナルトレーニングジム renato 】

東京都渋谷区恵比寿4-9-11 恵比寿たかむらビル302号室

トップページ





リナート1・てあて整体スクール

リナート2・てあて整体スクール

リナート・てあて整体スクール

リナート4・てあて整体スクール

今日の患者さん

読了までの目安時間:約 2分

患者さん3・てあて整体院

今日と言いつつこの写真は5月末に来た時の写真です。
毎月メンテナンスに来ているダンサーさん。
この時は春に突然結婚したのでプレゼントを渡したら、お返しに脚を上げてくれました!
上げてくれましたって ・・・ ははは
そして昨日いつものようにやってきた時の写真がコレです。


矢澤3・てあて整体スクール

ナンカちょっと違いますね体型が。
そうです妊婦さんです。
7ヶ月目に入ったところだとのことです。
てことはですね、5月に来た時には既に妊娠されていたようです。
本人もまだ気づいていなかったようです。
6月に妊娠されたことを聞いて、それからは体と相談して整体をしています。
8月からはクラニオと腰の調整をすることにしました。
今月もクラニオ(頭蓋仙骨療法)で調整して、腰を楽に体全体を楽にしてポカポカになってもらいました。
コーヒーが好きなんだけどカフェインがアレで飲めないと言っていたので、妊娠祝いにノンカフェインの穀物コーヒーをプレゼントしました。
(インカってやつ)
さっきメッセンジャーが来て「まろやかで美味しかった」とのこと。
良かった。


妊婦さんの腰痛やメンテナンスもします。
相談してみて下さい。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>

難しい患者さん

読了までの目安時間:約 3分

難しい患者さん

患者さんにも様々な人がいる。
その人の性格や体格などの話ではない。
症状と体の状態。
筋骨格系の痛みと言うのがある。
腰痛・肩こり・関節痛など。
関節のズレや筋肉のアンバランスなどによって、体が生理的ではない状態になっている場合。
歪みや動きの悪さがあって、血流が阻害され、組織の状態が悪くなったり、疲労物質が溜まったりしている。
腫れや炎症があって痛みが出ている場合。
こう言う場合は難しくない。
書き方が難しいですね。
痛みを取ることや症状を改善させることが、その道筋が見えやすい。

ところがこう言う患者さんばかりではない。
昔の事故の影響がある場合。
組織の変性が起こっている場合。
交通事故などで骨折して骨が変形しているような場合は、なかなか症状の改善が難しいことがある。
ホルモンの関係なのか組織が変性してしまっているような場合、これもなかなかに時間がかかる。
こう言う患者さんを難しいと思ってしまうことがある。

いかん。

難しいのではないんですね。
時間が掛かるというだけのことだ。
患者さんにとっては嫌な時間が続く。
もっと早く治ってほしい。
もっと早く何とかならないのか。
そう言われなくても、気持ちは分かる。
僕もなんとかしたい。

でも

やっぱり少し時間がかかる。
そこは仕方がないのかな。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

モチベーションとかやる気とかやりがいとか、責任感とか使命感でもない。

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体院の患者さんは仕事が集まる人が多い。
男性でも女性でも。
サラリーマン・OL・派遣・契約社員の人も主婦も。
みんなどうしてだか仕事が集まる。
他に人がいるにも関わらず集まっているような様子だ。
それを割合に飄々とやっている。
切り抜けていると言うより淡々とやっている。
そして時々詰まる。
何かが固まる。
何かが滞る。
痛みが出る。
コリが溜まる。
動きにくくなる。
息が浅くなる。
そうやって整体院に来る。

殆どの場合、流れを作る。
動かないところを動くようにして。
歪んだところを元通りに。
硬くなっているところに緩みを出して。
流れを作る。
流れ道を掃除したり整理整頓したりする感じ。
綺麗さっぱり全部やるわけではなく。

終わると。
笑顔が出ることがある。
笑顔が出ないこともある。
それでも一息。
大きく深呼吸してフウと上を向く。
来た道よりも駅までを近く感じてくれる。
翌朝軽く起きられる。

それがモチベーションややる気ややりがいになっている・・・
とは思わない。
良かったぁ。
良くなってくれて軽くなってくれて笑顔になってくれて。
と、そんな風に感じるかと言うとそうでもない。
では責任感や使命感かと言うとそうでもないような。
何なんだろうね。

これはもう間違いなく勘違いだろうけど、僕じゃないとダメなのかもしれないという感覚、なのかもしれない。
他では上手くいかないんじゃないかって、(勘違いだと思うけど)思うこと。
痛みだけだったらどこでも取れると思うけれどでも、やっぱりきっとここに来てくれる理由がここにあるんだろう、的なこと。

それがあるから続いているんじゃないかと。
そう言うことなのかもしれない。

とまあ今日の患者さんを送り出して、そんなことを考えておりました。




アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

闘う夏バテ対策

読了までの目安時間:約 3分

今日は東京で気温が37度になるとかならないとか。
いずれにしても大変な暑さです。
整体の仕事は屋内なので外には出ませんが、それでも暑さはこたえます。
暑さ対策はどうしてますか?
あら木は毎年色々な対策をしています。


冷麺でやり過ごす。
冷やし中華でやり過ごす。
酸辣湯麺で何とかする。
長袖で切り抜ける。
アイス的な飲み物を避けて過ごす。


毎年、飲み物や食べ物、着る物などで対処していますが、年齢によってやっぱり違いますね。
20台くらいまでは暑くなると、どんどん薄着になって行きました。
ところが40台くらいから薄着になると冷房にやられてしまうので、半袖だけを着るということはなくなりました。
Tシャツであっても下着を着るようになった。
50を超えたある年は、夜寝るときに長袖Tシャツに靴下まで履いて寝ていました。
寝汗で起きるんですが、薄着で調子が悪くなるよりはマシだったからです。


今年はなんとなく闘っています。
暑くて死にそでハアハア言いながらでも、週に一回はダンスレッスンに行って汗をかきます。
水分をすごく取るようにして、常に汗が出ているような状態になっています。
一昨年は水分をあまり取らなかったことで、常に頭が痛い状態でした。
そしてなるべく温かい食べ物を食べる。
ついでに辛いもの。
そんな感じでなんとかやり過ごそうとしています。


レッスン・てあて整体スクール

今日も実は昼にモツ鍋を食べて来ました。
気合が入りました。
なんとかこのまま乗り切りたいと思います。




アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

チラシ配り・ポスティング

読了までの目安時間:約 3分

整体院を開業した当初はよくやっていました。
ポスティングはチラシを家庭の郵便受けに投函することです。
整体院の宣伝の一貫としてやります。
手配りと言うのもあります。
これは駅や道で一枚一枚配っていくやり方で、実はあまりやったことがありません。


ポスティングの効果は地域や内容にによって全く違います。
てあて整体院の場合、最初の1年くらいで30,000枚ポスティングをしましたが、来院されたのは2人でした。
15,000枚で一人です。
効果としては低い方です。
通常は500枚から1000枚で1人位来院されると言われています。
この時は整体1回5,000円でした。
当時は一般的な金額だったと思います。


その後も何回かやっています。
整体スクールの内弟子制度と言うのがあって、スクールを卒業した人が開業前に修行のような形で整体院のお手伝いをするというものです。
この時に2回ポスティングをしました。
最初はスタッフ整体として60分4000円でした。
何年かして別の卒業生の時は、80分6000円でした。
どちらも300~500枚で一人の来院がありました。
60分4000円の時は、近隣の整体院や世間一般の相場として10分1000円が定着していた時代でした。
60分2980円のチェーン店がない時代だったので、割安感があったんだろうと思います。
80分6000円は金額ではなく時間を多くしました。


最近も新しいチラシを作ったのでポスティングはしてみましたが、60分7000円で効果は殆どありません。


ポスティングは地域と内容によって全く効果が変わります。
効果があるかないかはやってみないと分からない。
ダメそうだからと試してみないのはよくないと思います。
住宅街で一軒家が多いところなら、1時間で100枚から150枚位は投函することが出来ます。
マンションやアパートなどが多いところなら、もっと沢山出来ることになります。
チラシお断りと言うマンションやアパートや個人宅がありますが、そう言うところは投函はしません。
悪い印象しか残らないですから。
こんなに良い整体があるんだから、知ってもらいたいなぁ、なんて気持ちで配っているので、ちょっと残念ですけど。
まあ仕方ないですね。
マンションなどで受付窓口があるところだと、窓口の管理人さんに聞きます。
良いよ!と言ってくれるところもあるし、うちはダメっ!と断られるところもあります。
見なかったことにする、なんて言われることもあります。
一軒家で玄関の掃除なんかしている人と会ったら、直接渡したりもします。


予約がない時など良い気分転換にもなります。
軽い運動にもなるので、チラシ配りは今でもたまにやったりします。


大泉・てあて整体スクール





アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

7月の頂き物

読了までの目安時間:約 2分

いつもいつも本当にありがとうございます。
お中元の時期だからなのか、7月も沢山の頂き物をしました。


頂き物071・てあて整体スクール

頂き物072・てあて整体スクール

今月も食べ物・飲み物が多く、さくらんぼ(佐藤錦)・ブルーベリー・桃・みかん・お酒やお茶・クッキーやチョコレート、しじみの佃煮に素麺と、本当にいろいろでした。
分けられるものはスクール生や患者さんにもお分けして、あとは美味しく頂いています。

ありがとうございます。
ご馳走さまでした。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

8月 夏割 学割

読了までの目安時間:約 2分

2017年8月の一ヶ月、夏休みだけの割引をやります。

割引するコースは整体院の【個人セッション】で8月だけ。

時間があるうちに申し込んで下さい。



【 夏割 学割 】

期間 : 2017年8月1日から31日

内容 : 

個人セッション 40分 学生 3000円 大人 4000円
( 通常 5,000円 )

個人セッション 60分 学生 5000円 大人 6000円
( 通常 7,000円) 

問合 : teate@nifty.com
03-3922-7230


個人セッションは何でもアリ。

体の歪み。
骨格(骨盤)のズレ。
歩き方や体の使い方。
ターンアウトやプリエの方法。
レッスンでの悩みや疑問。
ストレッチの方法。
スタジオや先生に聞きにくい話。
その他何でもやりたいこと。


体のプロ、ダンスやバレエに詳しい整体師に聞いてみたいことをぶつけて下さい。
連絡おまちしています。


名古屋チャコット1608253・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>