整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

てあて整体 年末年始のスケジュール

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールは東京と名古屋に教室のある整体学校です。
強く押したり体重をかけない指針整体とボキボキしない骨格調整(MET)で、患者さんも整体師も安心な整体師を育成しています。
12月から1月にかけてのスケジュールは以下の通りです。
問い合わせなどありましたらご連絡ください。

てあて整体スクール・てあて整体院

東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
tel 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


12月

10日(日) 東京授業
11日(月) 東京授業
12日(火) 名古屋授業・コアストレッチ教室
13日(水) 名古屋授業・チャコット講座
14日(木) 名古屋授業・チャコット講座
15日(金) 名古屋授業
16日(土) 東京授業
17日(日) 東京授業
18日(月) 東京授業
19日(火) ストレッチ教室(東京)
 ・
23日(土) 東京授業
24日(日) 東京授業
25日(月) 東京授業
 ・
28日(木) スクール・整体体験会
29日(金) スクール・整体体験会
30日(土) お休み
31日(日) お休み

 1月

 1日(月) お休み
 2日(火) お休み
 3日(水) お休み
 4日(木) お休み
 5日(金) 2018年 営業開始
 6日(土) 東京授業
 7日(日) 東京授業
 8日(月) 東京授業


12月12日からは名古屋で授業をやっています。
今年最後の授業なので、興味のある方は来てください。
また、13・14日はチャコット名古屋スタジオさんでアレクサンダー・テクニークの講座をやります。
まだ空きはあるようなので、申込の方は直接お願いします。
東京でも名古屋でも授業がある時は、スクール説明・授業体験が出来ます。



手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

アレクサンダー応援カレンダー

読了までの目安時間:約 5分

カレンダー1・てあて整体スクール

2018年のカレンダーが届きました。
アレクサンダー・テクニーク東京スクールで作っているカレンダーです。
東京スクールはあら木の母校。
アレクサンダー・テクニークを8年も学びました。
途中で父が他界したりして、お休み期間もあって、一筋縄では行かない勉強でしたが、なんとか最後まで続けることが出来ました。
本来は4年位で卒業出来るんですけどね。
ちょっと長くかかりました。
でも必要な期間だったんだろうと今は思っています。

認定を受けて卒業してちょうど3年になりました。
4年目が始まっています。
最初の年からNHK文化センターで講座を持つことが出来ました。
アレクサンダーの恩師である石坪さんに来た話を、あら木よりも先に卒業した安田さんが受けて続けていた講座でした。
最初から荒木さんが近いから、将来は荒木さんにやってもらうと良いよと、石坪さんが安田さんに話をして受けた企画だったようです。
卒業する前から、NHKの講座を任せても良いと思ってくれていたということになるのか、と今更ながら思います。
凄いことです。
凄いとは荒木が凄いのではなく、自分の指導した卒業生に自分に来た依頼を任せられる石坪さんがです。
去年からはチャコット名古屋スタジオで講座も始まりました。
隔月で続けています。
こちらは整体スクール名古屋教室の卒業生が、チャコット名古屋スタジオでピラティスのインストラクターをやっている関係でお話をしてみました。
やってみませんか?
なんて営業を掛けてしまいましたね。
ちょうど、新しい講座を求めていた時期でもあったようで、最初は夏と冬だけでしたが、今年に入って隔月開催になりました。
個人レッスンはもちろんいつでもやっています。

アレクサンダー・テクニークはFMアレクサンダーさんが発見した自分の使い方と言われています。
発見したということは、元々あったものということです。
新しく作ったものではありません。
だから、何かのやり方や方法や手順やハウツーを教えるものではありません。
元々、その人が持っているやり方や使い方を再発見するためのメソドです。
習慣的になってしまった方法から開放される手順や感覚を学びます。
そのお手伝いをするのがアレクサンダー教師です。

音楽家やダンサーや俳優さんなど自分の体が資本の人が受けることが多いですが、会社員もOLさんもバイトさんも趣味の人も主婦も、自分の体を使って生きているという意味では同じです。
だから誰でもどんな時でも使うことが出来ます。
ただ、それを必要だと思っているか。
お金を掛けてもやろうと思うかということですね。
たぶんこれからはニーズが増えてくると思います。
体をあまり使わなくなって、どうやれば良いか、ぎくしゃくしたり上手く行かなかったりした時に、誰かに教えて欲しい人に必要とされると思います。
パーソナルトレーナーやそれぞれの競技のコーチや体の使い方指導者みたいな人たちと同じように、そうだ!アレクサンダー教師もいるよねと言われるようになったら良いなと思います。
今はちょっとネームバリューが低いですから。

アレクサンダー応援カレンダーにはアレクサンダー・テクニーク的なことが書かれていたりします。
アレクサンダー教師に解説してもらわなくても、見ているだけで何となく体が軽くなったり、自分の体に気づいたりすると思います。
4年位前から創っていますが、トイレ比率が高い。
皆さんトイレに貼ってくれているようです。
ちょっと座って目の前にあって、ちょっと見ていると、あそうかそうだった、なんて思いつく感じ。
その感じも良いと思います。


カレンダー2・てあて整体スクール

てあて整体スクールの生徒さん
てあて整体院の患者さん
にはお渡しします。
今日の患者さんにも渡すことが出来ました。

良いお年を。
と今年始めて言いました。
もうそんな時期なんですね。
そろそろ来年のことも考えます。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

NHKでアレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 3分

NHK文化センター光が丘教室でアレクサンダー・テクニーク グループレッスンをやって来ました。
今年最後の回です。


NHK文化センター・てあて整体スクール

今月のテーマは【自分を感じる】。
感じると言っても、感じよう感じようとして色々頭で考えるような感じるような能動的なものではありません。
以前、ローザスのダンサー池田さんがやっていたボディスキャニングを少しアレンジしたようなものをやりました。
体をスキャンしていく。
三人ひと組で一人が目を閉じて寝ます。
残り二人は寝ている人の体をチェックして行きます。
関節を動かして動きを確認したり、ストレッチしてみたり、筋肉を揉んだり押したり、二人組で引っ張り合ったり。
最後には寝ている人を立たせて歩いてもらいます。
その間、ずっと無言です。
結構長い時間やってます。
それを延々やりました。


面白い。


みんな寝起きみたいな顔になります。
それぞれの感想も色々で視点の違いを知りました。
自分から自分の感覚を感じに行くのではなく、向こうから来る感覚を受け取り感じる。
そんな感覚です。
知らないうちに自分の感覚を受け取っている。
それが自分です。
そんな経験をしてもらいたかった。
でもこれ自体はアレクサンダー・テクニークではありません。
NHK文化センターの講座の皆さんはもう2年くらい僕の講座に出てくれているので、いろいろなことにチャレンジしてくれます。

来年は1月7日から始まります。
見学や体験は無料で出来るようです。
申込はNHK文化センター光が丘教室まで直接お願いします。

NHK文化センター光が丘教室
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_857321.html


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク@チャコット名古屋スタジオ 12/13・14

読了までの目安時間:約 3分

名古屋チャコット1608255・てあて整体スクール

そろそろ恒例となりつつある!?チャコット名古屋スタジオさんでのアレクサンダー・テクニークです。
12月13・14日と2日連続での開催となりますが、どちらか一日だけの参加も大歓迎。

初日は【カラダの座学】で簡単な解剖学を使った体のマッピングです。
(アレクサンダー・テクニークではありません。)
踊る人が知っておきたい体の仕組みについて、見て動かして触れるワークショップです。
頭で考えるのではなく実際に自分の体で感じてみる。
思い違いや思い込みで動くはずの関節を動かしていなかったり、不要な筋肉を使っていたり。
そんなことに気づくことが出来ます。

二日目は【アレクサンダー・テクニーク】のグループレッスンです。
昨年から始まったシリーズも2年になりました。
毎回連続して参加してく下さる人も、毎回初めて参加して下さる人も、みんな初めての感覚に驚き喜んで頂けます。
いつもと同じ方法ではない、踊るためのもう一つのアプローチです。
ハンズオンワーク(触れる)やバーレッスンを通して、動きと自分の状態を再確認し再発見していただきます。


【 踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク 】

日時 : 12月13日(水)15:45~17:45、14日(木)15:45~17:15
場所 : チャコット名古屋スタジオ (地下鉄 栄駅)
     愛知県名古屋市中区栄3-2-32 3F
     http://www.chacott-jp.com/j/studio/nagoya
定員 : 15名
料金 : 13日 2,800円(非会員 3,500円)
     14日 2,300円(非会員 3,000円)
     ※オープンクラスチケット使えます。
問合 : チャコット名古屋スタジオまで直接。
     052-242-4344
     http://www.chacott-jp.com/upimg/detail/00011272.jpg


名古屋チャコット1608257・てあて整体スクール

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

前脚と後脚 どちらで歩いてますか?

読了までの目安時間:約 3分



歩く時にどちらの脚に意識がありますか?

歩く時に脚のことなんか考えてないよ!
はい。
そうですよね。
普通そうです。
では、あえて言うならどちらですか?
前脚に意識がある?
それとも後脚?
聞き方を変えるなら。
前脚を前に出して歩いてますか?
それとも後脚で地面を押してる感じがしますか?
どっちでしょう。

歩く時にどちらかと言うと前脚に意識がある人が多いかもしれません。
でも後脚に意識がある人もいる。
どちらの人もちょっとイメージ変えてみると面白いですよ。

両脚を同時に使って歩いてみましょう。

どんな感じでしょうか。
いつもと違う?
でも、実際に良く観察してみると、歩いている時は両脚で歩いています。
当たり前ですね。
前脚を出すだけで歩こうとしても、後足に重心が乗っていて移動しません。
逆に後脚だけで歩こうとすると、前傾して前足に体重が乗ったところで止まります。
だって前に出た足は、その時まだ前足なので動けないからです。
面白いでしょ。
えっ!?
面白くないですか?
ま、試してみましょう。

上の写真はアレクサンダー・テクニークのグルーップレッスンをしている時の写真です。
日舞の歩き方をやってみようと言うことになり、日舞を習っている人に教えてもらいました。
腰を落とし摺り足で移動します。
これがなかなか上手くいかないんですとのこと。
ちょっと意識を変えて、いつもと違うイメージでやってみることを試しました。
それが「両脚を動かして歩く」でした。
普段、実は普通にやっていることですが、意識はしていなかった。
これだけで、歩き方も体感も変わりました。

違和感がある時や上手くいかない時には、習慣的な方法や習慣的な考え方から離れてみる、と言う方法もあります。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>

腹が減るのと何か食べたいのは一緒じゃないかもしれない。

読了までの目安時間:約 3分

昨日は朝昼を抜いて夕食だけ食べました。
ちょっとお腹が重たい感じがしていたからです。
お通じも良く昨日は少しお腹が休んだようでした。
この際だからと今朝からまた何も食べていません。
水分は摂ってます。
昼を過ぎてお腹空いてきました。
で、ちょっと考えました。
腹は減ってるけど何か食べたいか?
確認しとこう。。。
んなの当たり前に決まってるじゃん。
と思うでしょ。
でもねぇ。


今日は午前中にバスキア作品を観に代官山のヒルサイドテラスまで行って、帰りに渋谷まで歩きました。
途中に食べ物屋さんが沢山ありました。
ラーメン
イタリアン
フォー
中華
弁当屋
居酒屋ランチ
バーのランチ。
で、イイ匂いがしてきます。
食べたい??
どうだろう。
でもそれほどではない。
食べた〜いっ!!!
っ言うより、なるほど旨そうだねぇ。
くらい。
ホント!?
どうやらそうみたい。


ひょっとして、お腹が減ると何か食べたい、てのはただの習慣的な反応や考えで、そこから離れるコトも出来るかもしれない。
なんて考えてたコトを思い出しました。
やっぱりね。
と思います。
いつぞやこのコトについて、アレクサンダー・テクニークの師匠も同じようなコトを言っていました。
もっとせっぱ詰まれば別かもしれないけど、これくらいの空腹はそうでもないのかもしれませんね。
人は習慣の中で生きています。
今考えていることややっていることは、ただの習慣で、他に方法があったり他の感じ方や考え方があるかもしれない。
あくまで、かもしれないですよ。
でも可能性はある。
と思います。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>

高田馬場で解剖学入門

読了までの目安時間:約 4分

馬場整体塾1・てあて整体スクール

昨日は高田馬場で解剖学入門の講座をやって来ました。
二日連続のセミナーでした。
どうしてこんなスケジュールを立てたのか!?
自分ながら無茶だなぁと思いましたが、参加された方々やお子達の笑顔で最後まできっちり出来ました。
今回のセミナーはクラニオの関係で依頼を受けました。
8月にも同じ繋がりで集まった方々に行いましたが、こんなにも沢山の方々がエネルギーをもって取り組んでいるのに驚きます。
主婦はやっぱり強い。
10名の参加で1歳から4歳くらいの子供が6人!
お母さんが子供をなんとなくあやしながらの講義で、ちょっと不思議な感じがしました。
男だったら絶対に無理だなと思います。
子供に気を取られて話が耳に入ってこない。
でも参加された女性達は皆、子供に気を払いながら耳ではきちんと僕の話を聞いていました。
質問もどんどん出て、充実した会になったと思います。


馬場整体塾2・てあて整体スクール

今回は解剖学入門。
クラニオを勉強していて、これからプロを目指そうかという方々だったので、脳脊髄の話や脊椎の話や骨盤の話などを少し多めに話をしました。
質問を受けて答えていましたが、二つだけ曖昧な答えをしたものがありました。
調べます!と言った記憶があるのでここに書いておきます。


一つは膝関節は何関節ですか?という質問で、蝶番関節だと思うと話をしました。
膝関節は機能的には蝶番関節なんですが、構造的には顆状関節に分類されるようです。
テキストには顆状関節は入れていませんでしたが、楕円関節のように関節面が球状になっていて、2軸で動く関節のことでした。
もう一つは脳脊髄液が何をしているか?という質問だったと思います。
脳の栄養と代謝産物の排出と話しましたが、代謝産物の排出と脳の保護を主に担っています。


最後にアレクサンダー・テクニークを少しやりました。
やりましたってのも変なんですが、ご紹介程度しか出来ませんでした。
アレクサンダーさんが見つけたことの話とハンズオンワーク。
ハンズオンワークは10名全員を30分位で行ったので、フワっとしたとか首が伸びたとか、皆さん反応がよくて助けられました。
本来はもう少し時間をとって体全体を感じてもらったり、動きの中で使ってみたりしたいなと思いました。
自分で言うのもナンですが、あら木の解剖学入門とアレクサンダー・テクニークはけっこう面白いと思います。
少しずつブラッシュアップして続けていきたいと思います。


おつかれさまでした。
ありがとうございます!


馬場整体塾3・てあて整体スクール



手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン ~ チャコット名古屋スタジオ

読了までの目安時間:約 2分

10月19日にチャコット名古屋スタジオでアレクサンダー・テクニーク グループレッスンをやります。
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク。
これまで参加された方はバレエの方が多かったですが、ベリーダンスやフラメンコやソシアル(社交ダンス)の方もいらっしゃいました。
アレクサンダー・テクニークは自分の使い方のワークです。
ダンスのジャンルにはこだわりませんので、どなたでも参加出来ます。
興味のある方は直接問合せて下さい。


【 踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク 】

日時 : 10月19日(木)15:45~17:15
場所 : チャコット 名古屋スタジオ
料金 : 会員 2,300円 非会員 3,000円
問合 : チャコットに直接お願いします。
     電話 (052)242・4344
     http://www.chacott-jp.com/upimg/detail/00010856.jpg


名古屋チャコット1608255・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608256・てあて整体スク-ル

名古屋チャコット1608258・てあて整体スクール



手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

10月1日からNHK文化センターでアレクサンダー・テクニークの講座です。

読了までの目安時間:約 2分

10月1日からNHK文化センター光が丘教室でアレクサンダー・テクニークの講座が始まります。
2年半前から継続している講座ですが、毎回新しく参加することが出来ます。
毎月1回のグループレッスンを通して、自分の体や使い方に気づき、気になる動きやクセや調子を整えていけたらと思っています。
現在参加されているのは、会社勤めの男性や女性、主婦やOLさん、音楽家、趣味で舞踊や楽器をされている方、自分の体や使い方に興味のある方。
アレクサンダー・テクニークを通して、気になっている動きや使い方を考えたいという方々です。
無料で見学も出来るようです。
興味のある方は直接NHK文化センターさんに問合せください。


NHK文化センター 光が丘教室 >>> https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_857321.html

東京都練馬区光が丘5-1-1
光が丘IMA中央館4F

※地下鉄大江戸線 光が丘駅上 IMA4階


アレクサンダー・てあて整体スクール

NHK2・てあて整体スクール



手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

名古屋でアレクサンダー・テクニーク グループレッスンやります。

読了までの目安時間:約 3分

9月19日(火)18:00から19:00まで、伏見にある名古屋市短歌会館2階でアレクサンダー・テクニーク グループレッスンをやります。
栄のチャコットさんで隔月で講座をやっているので、その間の月に募集をするようにしようと思っています。


アレクサンダー・テクニークはFMアレクサンダーさんが発見した、頭と首と背中の関係が自分の使い方に大切だということと、その指導方です。
姿勢だとか歩き方だとか立ち方だとか。
その人のクセや習慣的になってうまくいかなくなったことを、何とかする時に役に立ったりします。
欧米では音楽家やダンサーや俳優さんなど、自分を使って表現したり仕事をしたりしている人には必須となっています。
自分の使い方がうまくいかなくなると、困る人たちだからですね。
とは言えアレクサンダー・テクニークはピアノの弾き方とかダンスの踊り方などを教える訳ではありません。
ピアノを引くその人、ダンスを踊るその人の自分の使い方。
だから音楽家でもないダンサーでもないアレクサンダー教師(※1)が、楽器演奏やダンスを題材に指導することができるんです。


何だか上手くいかないことがある人
体がギクシャクしている。
歩き方が気になる。
座っていると疲れる。
パソコンしてると肩がこる。
ダンスが上手くいかない。
楽器演奏が変な時がある。
ちょっと体のことに興味がある。
アレクサンダーって何!?


1時間のグループレッスンなので、人が受けているところも見られます。
どんな変化があるのかも発見しやすいかもしれません。
受けやすい金額なので気軽に来て下さい。
特に何も問題なく、ただアレクサンダー・テクニークに興味があるって人でも大丈夫です。
おまちしています。


【 アレクサンダー・テクニーク グループレッスン 】

日時 : 9月19日(火)18:00~19:00
場所 : 名古屋市短歌会館2階(伏見駅1分)
料金 : 3,000円/人
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


川崎8・てあて整体スク-ル



手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

1 2 3 13