てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

簡単には卒業出来ない整体スクール

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールのカリキュラムは6ヶ月で一巡します。
一通り卒業に必要な内容を勉強するのに、毎週通って6ヶ月かかると言うことです。
ところが卒業は殆どの人が1年以上かかります。
いや、かけています。


卒業には卒業試験に合格する必要があります。
試験はあら木を指針整体することです。
それだけ。
指針整体は授業時間が一番多いカリキュラムで、てあて整体スクールの基本中の基本です。
時間をかけて練習しています。
なのに一年かかります。
いや、かけてます。


本人が納得いかないので、納得いくまで勉強し練習すると言うことがあります。
もちろん、あら木が合格を出さないと言うのもあります。
卒業するまではリピート受講無料(追加料金なし)なので、安心して受けられると言うのもあると思います。
卒業して整体出来なかったら、もしくは出来ていると患者さんに思われなかったら、困るのは生徒さんです。
開業しても廃業することになってしまいます。
結果が出ないから。
そして、スクールも困ります。
そんな整体師しか育成出来ない整体スクールはすぐに潰れます。
だから出したくてもなかなかOKを出せません。


指針整体の他にも骨格調整や症例別の授業を、もっと受けたいと言うこともあるようです。
卒業に必要な単位は取れてるから、卒業試験受けても大丈夫ですよと、そろそろ卒業した方が良さそうな生徒さんには言っています。
そうですね、そろそろ。
と言ってすぐに卒業試験を受ける人は多くありません。
もう少し受けてからと言う方が殆どです。


だって先生、繰り返し受けられるんだから、身につけて卒業したいじゃないですか。


そんな風に聞いたこともあります。
ま、イイですけどね。
でも、卒業や開業にはタイミングもあります。
この人はタイミングだ!と思ったら毎週のように言います。
タイミングを外すと卒業も開業も遠のきます。
遠のいたものはなかなか戻ってこない。
流れや波に乗ると言うのが大切な時もあります。
でも、何度も勉強するのも悪くはない。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

東京と名古屋で整体を勉強するなら、てあて整体スクール

読了までの目安時間:約 5分

大泉学園(東京)と千種(名古屋)で整体を教えています。
てあて整体スクール・あら木です。
5月もスクール見学募集を始めました。


てあて整体スクールで指導している手技は、指針整体とマッスルエナジー・テクニックと呼ばれる筋肉と骨格を調整する手技です。
整体は体の歪みや硬さのアンバランスを調整することで、調子の良い悪くない体を取り戻してもらうことをする仕事です。
そのための基礎的な技術を先ず身に付けることが大切です。
その上で、てあて整体スクールでは力を入れていることがあります。


姿勢や歩き方など、基本的な体の使い方を学ことです。
そのために「姿勢と歩き方」の授業だけでなく、「アレクサンダー・テクニーク」の授業も導入しました。
アレクサンダー・テクニークは自分の使い方を学ぶワークと言われ、音楽家(楽器演奏・声楽)やダンサー・俳優など自分の体を資本としているプロフェショナルが受けているメソッドです。
ちょっと難しい感じですか?
そんなことはありません。
体の使い方を見るための目を養うと言うことです。
そして体の使い方に対する基本的な考え方を学ぶと言うことです。


授業は小さな教室でやっています。
あら木が一人で教えているので、目の届く範囲で教えるようにしています。
先週入学したばかりの生徒さんと、入学2年目の生徒さんが一緒に勉強しています。
それが相乗効果となって技術や知識の向上につながっています。
新人ばかりで練習していても、良いのか悪いのか分からない。
でも、技術がある程度身についている先輩の手技を見ることで、見本になったり見習ったりと言うこともあります。
また勉強を始めて2年目の人の疑問と入学したばかりの人の疑問は違います。
さまざまなレベルの疑問を最初は分からないなりにも聞くことで、自分の中にいろいろな知識が蓄積されていきます。
新人ばかりの練習で伸びる技術、新人ばかりの疑問だと、時間がかかりすぎるし最初は浅い練習にしかなりません。
先輩がいることで広がりと深さが出てくると思っています。


卒業生は開業する人ばかりではありません。
整体院やサロンに就職する人もいます。
パーソナルトレーナーやピラティス・インストラクターやヨガ・インストラクターの人たちは、サロンのメニューに加えたり、自身のスキルアップにつなげています。
アロマやエステなどの技術と合わせて、クライアントさんの要望に答えている先生もいます。
てあて整体スクールだけかもしれませんが、バレエやダンスの先生が学びに来て、生徒さんへの指導や調整をしている方もいます。
また、将来の開業を目指して、卒業後もリピート受講を続けている人もいます。
今の仕事で一生を終えるのか、それとも別の道を目指してみるか。
勉強をしてみないと分からないこともあるので、勉強をしてみて開業やめて今の仕事に戻る人もいます。


5月も土日月と授業をやっています。
授業はいつでも見学出来ます。
指針整体もマッスルエナジー・テクニックも他では殆ど学ぶことが出来ません。
力を使わないとか軽い刺激とか、実際に受けてみないと分かりません。
見学に来てご自身で体験してみて下さい。
問合せお待ちしています。


teate@nifty.com
03-3922-7230


見学申込フォーム

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考






整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

症例別の授業

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールの授業は指針整体・骨格調整・症例別と言う三本の柱があります。
指針整体は経絡に軽くリズミカルな刺激を順に入れていく、全身を整える整体です。
骨格調整はマッスルエナジー・テクニックを中心とした手技で、部位別の骨格の歪みや動きの悪さや筋肉の硬さを調整する方法。
症例別の授業では腰痛や肩こりや膝痛などの様々な症例をどうやって捉えるか。
痛みの原因を考えたり探したりする方法を学びます。
腰痛の時はこうやって、肩こりの時はこうやって、と言う一つ一つに対しての方法ではなく、体の捉え方、症状の原因の考え方を学びます。
今月は日曜日に症例別の授業をやっていました。




膝痛は肩こりや腰痛と比べて原因がわかりやすい症例だと思っています。
膝関節は大腿骨と脛骨の二本の骨で出来ている関節です。
この二本の骨の関係が分かれば状態が分かります。
状態が分かったら、元々の状態に戻してあげる。
歪みだったり動きの悪さだったりです。


整体院に来る患者さんの半数以上は、腰痛か肩こりか膝痛です。
この三つの症例が何とかなれば半数以上の患者さんに対応出来ます。
でも、それ以外の症例の患者さんもいます。
そんな時にどうするか。
触診したり動かしたりして患者さんの今の状態を知る。
基本的な考え方を持っていて、その基本的な考え方に今の状態を照らし合わせて原因を考えていく。
原因を元に戻すような調整をする。


そのために触診と調整法の練習をします。
触診は毎回。
調整法は指針整体と骨格調整(筋肉調整)です。
でも、それでカバー出来ないことも出てきます。
そんな時のために、症例別では幾つか別の手技を練習します。




ちょっと変わっていますね。
冷え性の人や腰痛の人や肩こりにも使う時があります。
手指の練習にも良いかなと思って練習しました。
最近は半年で卒業する人が減って、1年以上通学する人が増えています。
1年以上通っていると、どの授業も2回目以降ということになります。
手技や考え方の復習をしても、一度やっているので早めに終わりそうになることがあります。
そんな時は教科書にない症例や、生徒さんが今抱えている症例を取り上げてやったりします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

尻に火がつく

読了までの目安時間:約 2分

突然、目の色が変わる生徒さんがいます。
それまでは何となく授業を受けていたのが、質問が多くなり具体的になり、少し前のめりで授業を受けるようになります。
先月末位からそんな風になって来た生徒さんが数名います。
きっかけは開業や整体を仕事にすることが具体的になって来たからだと思います。
時期が明確になり、いつからと言うのが見えてきた。


尻に火がつく。


そんな感じですね。
悪いことではありません。
一人は入学時に開業のことは勉強してみなければ分からない、と言っていましたから。


勉強をしてみて。
自分に向いているのかどうか。
もっとやりたいと思うのかどうか。
生活はどう移行するのか。
それでも整体をやりたいのか。
そんなことが積み重なって、やっぱりやってみようと思ったのなら、それで良いと思います。


そういう時はどんどん頭に入り吸収していきます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

開業9年目の卒業生

読了までの目安時間:約 5分

岐阜県可児市に開業して9年目の卒業生がいます。
【整体屋しみず】の清水先生です。
( http://www.seitai-shimizu.com/ )
今年の3月で9年、来年3月になるとちょうど10周年になります。
今月の名古屋のセミナーとコア・ストレッチ教室に来てくれました。


しみず先生・てあて整体スクール

清水先生は10年以上前に「てあて整体スクール」のサイトを見つけて興味を持ちました。
そうは言っても岐阜と東京だしどうしようかと考えたいたところ、奥さんがそんなに興味があるなら見学に行ってくれば、と言ってくれたそうです。
少し考えて見学の予約をし東京に来ました。
当時は名古屋でスクールをやっていなかったんですよね。
東京に来た清水先生は腰痛があったようで、腰が痛いので見て欲しいと言っていました。
授業中で症例の話をするためもあって、腰痛の施術をしました。
そしたら痛みが無くなってしまった。
一回で無くなることは多くはありませんが、たまたまなのかその時は痛みが取れた。
「もし、万がいち一回で痛みが取れたら入学を考えよう。」
それまで幾つかの整体院や病院に行って治らなかった腰痛なので、今回も無理だろうと思っていたようでした。
それが取れた。
痛みがなくなった。


あれ取れちゃった!困ったな・・・


と最初は思ったそうです。
だって岐阜と東京ですから。
でも、取れたものはしょうがないと言うことで入学の決意をしたそうです。
それにしても奥さんが岐阜にいて凄いことだなと、入学申込を聞いた時は思いました。


清水先生は入学のために東京に引っ越して来ました。
大泉学園にウィークリーマンションを借りて毎週土日月と全ての授業に出ました。
そして約半年で卒業。
卒業後は約半年間は内弟子として整体院のお手伝いをしてもらいました。
元々は小学校の先生をやっていたので、全く違う世界に飛び込むことになるので、修行をしたいと言うことでした。
スタッフの整体として患者さんを取ってもらったり、あら木の整体を隣の部屋で見聞きしたり、宣伝方法を考えたり。
休みの日には他の整体院を受けに行ったりもしていました。
そうやって半年がんばって、地元に帰って開業したのが9年前です。


開業してしばらくして、整体院に突撃しました。
これは厳しいなぁと思いました。
人通りはほとんどない、周りには緑の多い、クルマばかりが走る道路に面した路面の整体院でした。
三軒ならんで店があり、店の前に駐車スペースがある、地方に多い店舗です。
歩いて3分位のところにゴルフの打ちっぱなしがありました。
打ちっぱなしまでは畑。
そんな環境でした。


そこで9年です。


凄いなとまた思います。
現在は整体だけでなく授業でもやっていたストレッチを教える教室もやっています。
公民館などを借りたり、小中学校などで教室をやっているようです。
てあて整体スクールの卒業生で、開業して10年以上経つ先生が何人かいます。
清水先生とあと数人は指針整体とマッスルエナジー・テクニックを使った骨格調整、それにストレッチなどの指導で整体を続けています。
他の療法を学んで取り入れたり、新しい療法に移ったりしている先生もいます。
長く続けている卒業生を見ていると嬉しく思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

名古屋から戻りました。

読了までの目安時間:約 3分

今日、名古屋から戻りました。
明日22日からまた東京で整体の授業です。
名古屋には兵庫県からの入学生がありました。
新入生がいると色々とまた最初から説明をするので、卒業前の生徒さんにも参考になることが多いようです。
今週の東京の授業は、22日(土)指針整体、23日(日)症例別、24日(月)骨格調整です。
毎日違う授業をやっているので、これから整体の勉強をどうしようかと考えている人は見学に来てください。
無料で授業が受けられて、指針整体や骨格調整を体験出来ます。
ボキボキバキバキしないので、安心して受けてもらえると思います。


チャコット・てあて整体スクール

今月の名古屋はスクール授業の他にチャコット名古屋スタジオさんでアレクサンダー・テクニークの講座をやって来ました。
隔月で開催するようになった講座です。
今回は珍しく人数が少なくて4名の参加。
いつもは10名を超えているのでどうなるかと思いましたが、一人一人に触れる時間が長くなったので、満足感も多かったようでした。
下肢をテーマにバーレッスンなども絡めてやってみました。
次回は6月に上肢をテーマにやります。
バレエやダンスとアレクサンダー・テクニークに興味のある方はいらしてください。
申し込みや問合せは直接、チャコット名古屋スタジオさんにお願いします。


来週火曜日4月25日の19:00から六本木でコア・ストレッチ教室をやります。
テレビ朝日の裏通りにある檜の床のスタジオです。
床の上でゴロゴロしながら、体の芯を緩めていくストレッチは、コンテンポラリー・ダンスのフロアエクササイズを元に構成しています。
体が硬いとか、コンテンポラリーのフロアが苦手なんて人は来てください。
おまちしています。


て、ことで今週も宜しくお願いします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

てあて整体スクールで整体師になりませんか?

読了までの目安時間:約 5分

てあて整体スクールは東京都練馬区の大泉学園と愛知県名古屋市の千種に教室のある整体学校です。
東京と愛知に教室がありますが、先生は一人です。
大泉学園で整体院を開業して16年目のあら木がやっています。
ごくごくたまに講師の先生に代講してもらうこともありますが、基本はずっと一人で授業をやっています。


教えている手技は指針整体とマッスルエナジー・テクニック。
どちらも力を使わない方法で、ぎゅうぎゅう押したりボキボキ矯正したりしない方法です。
軽い刺激で調整するので、初めて受けるとコレで大丈夫?と思うような方法ですが、効果はすぐに分かります。
これらの手技を使って腰痛や肩こりだけでなく、人のからだをどう見ていくかと言う授業もあります。
整体学校としては珍しく、姿勢と歩き方や自分の整え方や使い方の授業(アレクサンダー・テクニーク)もあります。
自分が整っていなければ、整体の効果も上がりにくくなるし、まして自分自身が健康でないと人を見ることは出来ません。


東京に通学している人は、関東近郊だけでなく長野県や宮城県(仙台)などからも毎週来てくれています。
名古屋の教室には愛知県だけでなく、兵庫県からも通ってきています。
以前は京都や和歌山や大阪や静岡などからも来てくれていました。
今は女性の方が生徒さんは多く、年代的にはアラサーからアラフォー、もう少し上の年代まで来てくれています。
20代の生徒さんからも50代の生徒さんからも色々と刺激を受けています。


目的は色々ですが、主に自分の仕事としてやって行きたいと言う方が多くいらっしゃいます。
最近は第二の人生、と言うか、雇われて会社で仕事をして来たけれど、自分でやってみたくなったと言う方が増えているように思います。
先日は50歳を機に脱サラして勉強しパーソナル・トレーナーとして仕事を始めたと言う男性が入学されました。
スキルを上げてもっと多くの人に喜ばれたいと言う思いだそうです。


東京の授業は毎週土日月。
いずれかの曜日に来てもらえば、6ヶ月で必要な授業内容はカバーすることが出来ます。
名古屋は毎月4日、平日に連続して授業があります。
卒業は認定試験を受けてもらいますが、試験は自己申告制。
まだまだ勉強したいと言う方は、追加料金なしで1年でも2年でも学ことが出来ます。
あまり長く勉強することはお勧めしませんが、納得いくまで勉強してもらえる仕組みになっています。
でも、もう出来ているのに・・・と思う生徒さんには、試験を受けるように促しますけどね。
最近は1年から1年半位で卒業される方が多いように思います。
卒業間近の方が増えてきたので、開業の話や自分の方向性の話も授業でしたりします。
周りの方のためにもなるし、知らないことも多いようなので、なるべく具体的に話をします。


自主練習には場所を提供します。
授業が終って指針整体の練習をするのなら、場所代は無料です。
他の学校で学んだ療法などの練習は、1人1000円の場所代を頂きます。
また、患者さんやモニターさんなど料金を頂く場合にも場所を貸します。
駅から近いので使い勝手は良いと思います。


てあて整体スクールで整体師になりませんか。
整体などの体を調整する技術、体の見方や捉え方の勉強です。
基本的なことから教えるので安心して来て下さい。
授業見学や説明会などいつでも受け付けています。
問い合わせお待ちしています。


見学申込

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考




卒業記念写真1・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

私のこの腰痛は治りますか?

読了までの目安時間:約 6分

今日、スクール見学に来た女性に聞かれたので答えました。


「私のこの腰痛は治りますか?」

ええ、治ります!(笑)

「ホントに治りますか?」

ええ、ホントに治ります。

「だってもう40年近くも痛いんですよ。」

40年以上前は痛くなかったんですよね?

「まあ、それはそうですけど。」

だったら治ります!(笑)

「ホントに?」

本当に。

「ええぇ、だって。。。」

治りますよ。(笑)


腰痛治療・てあて整体スクール

人間の脳はモノゴトに整合性を取ろうとしてバイアスをかけます。
65歳以上の人を集めた実験があります。
10個の単語を書いた紙を渡して記憶してもらう実験です。
あるグループには「記憶力のテストです。」と言って渡します。
別のグループには「心理学のテストです。」と言って渡します。
そうすると記憶力のテストですと言って10の単語を渡したグループは、心理学の実験と言って渡したグループと比べて、単語を覚えられないと言う結果が出ます。
統計的な誤差を超えて、結果が悪い。
これは、65歳以上になると人は記憶力が悪くなる。と言う常識的に思われていることに、脳が整合性をとっていると考えられています。
65歳になったから記憶力が悪くなったと言うことではなくて、記憶力のテストだと言われたから結果が悪くなると言うことです。
だから65歳以上になると特に結果に差が出ます。


自分の腰痛はこれまで40年間治らなかった。
病院に行ったり整体に行ったりしても、1週間は良いけど、また痛くなってしまう。
結局、自分はそう言うカラダになっている。
それに直立二足歩行で歩く人間にとって、腰痛は避けて通れないことだとも言われる。
四本足なら腰に負担はないが、二本足だと腰への負担はしかたがない。
構造的な問題だろう。
皆多かれ少なかれ腰は痛いものだ。


そんな風に脳が考えている、あるいは認識しているとしたら。
治りません。
脳は治そうとしない。


だから患者さんから聞かれたら「治ります。」と明確に答えます。
先ず腰痛は常態ではない、と言うことを認識してもらいます。
そしてそれを信じてもらいます。
信じられる説明をします。
そうすることで、腰痛は治らない、と言うバイアスから開放されます。
そうしないと治るものも治らない。


人の体には細胞が60兆あると言われます。
体の器官や組織を作っている細胞は、日々刻々、新陳代謝をし、入れ替わっています。
(古くなったものは壊れ、新しい細胞に入れ替わります。)
単純に数だけで言えば、約2年で全てが入れ替わるとも言われています。
痛みがある部位の細胞は、通常とは違う常態です。
壊れていたり虚血の常態だったり。
それが入れ替わって新しい細胞になれば、痛みの元がなくなります。
また。
そもそも人間はどうして直立二足歩行になったのか。
直立二足歩行が腰痛を伴う歩き方(移動手段)だとしたら、そんな歩き方に進化はしないでしょう。
四本足の方が走るのも早い訳だから。
だとすれば腰痛は常態ではない。
痛みがない常態が普通の常態と考えられます。
また。
普通の腰痛の場合、痛みがない時間や瞬間もあります。
痛みのない瞬間があって、痛みがある瞬間があると言うことは、痛みがない瞬間と同じ状態であれば、痛みは感じないことになります。
ずっと痛みがない状態でいられるように、体の状態を変え使い方を変えれば良い。


説得している訳ではありません!(笑)
本当に僕はこんな風に考えています。
だから痛みは取れる。
腰痛は治ります。

筋肉や骨格に問題がないのに痛みを感じるのは、気のせいではありません。
本当に痛い。
その本当に痛いのを、本当に痛くないと感じるようになるのに、このバイアスが関係していることがあると思います。
せっかく良い状態になっているのに、バイアスがかかって痛みを感じてしまったら勿体ないじゃないですか。


もう一つポイントがありました。
「私のこの」と言っているところです。
腰痛って治るんですか?ではなく、私のこの腰痛は治るんですか?と聞いている。
これは、他の人のことではなく、私の場合はどうでしょう?と聞いています。
つまり、他の人は治るかもしれないが、私はそうは思っていない、と言う感じがしますね。
こういう場合には特に、きちんと時間をかけて腰痛がなぜ治るのかの説明をします。
そうしないとバイアスが解けにくいですから。


授業中にはこんな話もしています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

18日からは名古屋教室で授業です。

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールには東京と名古屋に教室があります。
毎月4日、名古屋に行って授業をしています。
今月は4月18日から21日までの4日間で、解剖学と指針整体の授業をやります。


解剖学はオリジナルテキストを使って整体師が知っておきたい体のことについて話をします。
筋肉や骨の名前を覚える授業ではありません。
関節の形から分かることや、手技療法独特の見方や考え方などについても解剖学からの解説をします。
あるある的な話もしたりします。
例えば手の親指は体の外側にありますが、足の親指は体の内側にあります。
これどうしてでしょう。
ここには進化の過程で起きたあることが関係しています。
四つん這いになった時に肘が手前で膝は前に曲がるのと関係があります。
赤ちゃんが生まれる時の格好とも関係してたりします。
そんな話を2回に分けてします。
面白いですよ。
短時間なので解剖学の勉強の仕方も話をします。
オススメの本の話なんかもします。


指針整体は基本の手技です。
この手技はオリジナルではありませんが、教えているところは「てあて整体スクール」ともう一つしかありません。
トントンとした刺激を全身にリズミカルに入れていきます。
押すのではなく引く刺激は、一般的な手技とは全く発想が違います。
軽いのに効果がある不思議な手技です。
言葉ではなかなか伝わらないので、見学に来て受けてもらうようにしています。
受ければ自分の体で感じられるし、結果もすぐ分かりますから。


授業の他にはコア・ストレッチ教室とカラダの座学のセミナー、そしてチャコット名古屋スタジオさんで講座をやって来ます、
毎日、いろいろやってます。
時間があったら来て下さい。
どれも直前の申込もOKですから。
名古屋教室は千種駅(JR・地下鉄)から1分の場所です。
お気軽にどうぞ。


【 てあて整体スクール・名古屋教室 】

愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 整体ハスハナ内
teate@nifty.com
03-3922-7230

※見学(無料)は9:30から。
 授業は14:00まであります。
 途中まででも、全部出ても大丈夫。


見学申込

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考




名古屋授業16051・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

力を使わない手技 カラダを見る目を養います。

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールは東京練馬と名古屋千種に教室のある整体スクールです。
どちらも整体スクールって構えではありません。
普通の家のようでもありサロンのようでもあります。
そんなスタイルで整体の指導を始めて、もう13年になります。


てあて整体スクールでは力を使わない手技と体を見る目を養います。


力を使わない手技とは、指針整体やマッスルエナジー・テクニックのことです。
どちらも東京や名古屋ばかりでなく、全国でもあまり教えていない手技です。
特に指針整体はてあて整体スクールと、あら木の師匠のスクールでしか学ぶことは出来ません。
押さない揉まない体重を掛けない。
『引く』刺激を入れていく。
トントンと筋肉にリズミカルに刺激を入れていく手技です。
経絡に沿って刺激を入れることで、全身の血流を改善。
筋肉と神経の繋がりも改善されて、体が軽く感じられます。
全身を左右均等に縦方向に刺激を入れていくので、指針整体をするだけで歪みも整ってきます。
マッスルエナジー・テクニックも力を使いません。
患者さんに2・30%の力で動いてもらい、これに抵抗を加えることで骨格調整や筋肉調整を行います。
強く押したり圧をかけたりしない手技なので、調整されている印象があまりないかもしれない。
それくらいソフトな手技です。


指針整体で体全体を緩め軽くし動きやすくしたら、マッスルエナジー・テクニック等で部位別の歪みや動きを調整します。
その後はどうするか。
患者さんの姿勢や歩き方などカラダを見ていくことになります。
「姿勢と歩き方」「アレクサンダー・テクニーク」の授業。
そして触診や解剖学の授業もカラダの見方に繋がる授業です。
姿勢や歩き方は見るポイントを絞る必要があります。
全体を見ていて何となく掴むのでは、時間がかかるし患者さんへの説明も場当たり的になる。
そこで姿勢のポイント、歩き方のポイントを絞って見るようにします。
見るポイントが分かったら後は練習です。
繰り返し見ることで、違いがはっきりするようになって来ます。


てあて整体スクールは体の調整法だけでなく体の見方も学ぶことが出来る整体スクールです。
東京と名古屋。
どちらの授業にも出られます。
見学や資料請求も出来ます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

1 2 3 11