てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » アーカイブ

解剖生理学入門 ~ てあて整体塾@川崎(仮)

読了までの目安時間:約 5分

連休セミナー第三弾
【 解剖生理学入門 】 てあて整体塾@川崎(仮)
なんだかモノモノしい題名です。
何とかならないもんなんでしょうか。
実際はこんな感じでした。


川崎1・てあて整体スクール

この講座の始まりは東日本大震災後の福島へのボランティアから始まっています。
クラニオという手技を一緒にボランティアした宇都宮の上田さんと、宇都宮や福島で整体塾を始めました。
地元の主婦を中心とした手に職を持っているのに仕事にするのを躊躇している人たちや手技の興味のある人たちに、解剖学や手技の講座を教えることで自信を持ってもらい後押しをする。
また、自分の周りの人たちの健康やカラダのケアをする。
その上田さんの繋がりが川崎の浜川さんに繋がって、今回は川崎で開催することになりました。
【解剖生理学入門】なんてすごく堅苦しい題名になってしまいましたが、体のことを知る、仕組みを知るという内容です。
整体スクールの先生、整体師、アレクサンダー教師、ダンスをしている人、ストレッチ教室の指導者として、色々な側面から話ができたかと思います。


川崎2・てあて整体スクール

最初に話をしたのはクラニオの前提となる呼吸や体の膨張収縮や動きの話でした。
そこから骨や筋肉の話になります。
個人的に、脊椎と胸椎12番の話と股関節の話が大好きなので、ついついそこに時間を取られてしまいました。
参加された人たちは手技を勉強し始めたという方と、興味はあるけどこれから勉強しようかどうか考えている方、家族の健康のことを考えて体の話を聞いてみたいという人や、ヨガの先生だったりしました。
途中、昼食休憩を挟んで結果的に6時間半のセミナーになりました。
昼食は持ち寄りプレートとおにぎりを頂きました。
参加者一人一人が作ってくれたお惣菜とおにぎりは、会場と会場周りの雰囲気とも相まってとても美味しく感じました。
とにかく静かで豊かな時間でした。


川崎3・てあて整体スクール

川崎4・てあて整体スクール

「クラニオを受けて体が軽くなって、これは何ですか?と聞いたら、ハンドパワーですって答えられたんです。クラニオはハンドパワーなんですか?」という質問がありました。
せっかく体が楽になったのに、ハンドパワーなんて言われると怪しい感じがして受けられなくなる、とおっしゃっていました。
クラニオは脳脊髄液の流れをよくするために、頭にある23個の骨の歪みをとり仙骨までの動きを改善する方法です。
脳や精髄の調子が良くなることで、ホルモンバランスや体の働きがよくなることと、体の中心をストレッチ的に調整していくので、左右のバランスも取れます。
なんて話をしました。
それでかなり安心してもらえたようです。
ハンドパワーという表現は、一部の人には納得し安心されるかもしれませんが、怪しいと感じる人は多いと思います。
解剖学や生理学は物理的に説明が出来るので、多くの人に安心してもらえるんだろうと思います。
ハンドパワーは否定しませんが、ハンドパワーではなく解剖学や生理学的に説明出来ることが大切で、自分はそう言う説明の出来る手技や療法をやりたいと思っています。


最後半ではアレクサンダー・テクニークの紹介もさせて頂きました。
時間があまりありませんでしたが、ハンズオンワークを全員に受けていただき、体感して頂きました。
アレクサンダー・テクニークは何度か受けてもらった方が分かりやすいので、またワークショップなどできたらと思っています。

このセミナー(てあて整体塾)も呼んで頂ければどこでも行きます。
連絡待ってます!


川崎8・てあて整体スク-ル

川崎6・てあて整体スクール

川崎7・てあて整体スクール



アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

お盆休み

読了までの目安時間:約 2分

今年のお盆期間は休みません。
セミナーや整体などやっていますので、お時間あったらお目にかかりましょう。
以下、リンクを貼っておきますので、興味のある項目をポチっとしてみて下さい!



11日(金祝)
11:30~17:00 METセミナー >>>

12日(土)
10:00~      指針整体・MET体験会 >>>
14:30~16:00 カラダの座学 ( Studio RADA ) >>>

13日(日)
10:30~16:00  解剖生理学と体の使い方講座 >>>

14日(月)
10:00~      指針整体・MET体験会 >>>

15日(火)
19:00~20:30 コア・ストレッチ教室 >>>

16日(水)  通常営業


待ってます!


セッション5・てあて整体スクール



アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

RADA 舞踊学校!! ”3DAYS” ~ カラダの座学

読了までの目安時間:約 2分

三越前のダンススタジオ Studio RADA さんから、今年も声をかけていただいて、【 RADA 舞踊学校!! ”3DAYS” 】の中で「カラダの座学」を担当することになりました。
夏休みの一日を自分のダンスのために。
お待ちしています。

【 カラダの座学@RADA 】

日時 : 8月12日(土)14:30~16:00
場所 : Studio RADA
     東京都中央区日本橋室町 1-1-5
     日本橋ビル 4F
料金 : 2,000円
問合 : info@studioraka.com
詳細 : 詳しくはこちらのサイトへ >>>


身体の座学2

身体の座学記念写真

http://studiorada.tumblr.com/post/162670099890/811-fri-13-sun-rada舞踊学校-3days-開催


整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

ボディコンディショニング講座<現代舞踊協会>やって来ました。

読了までの目安時間:約 3分

文化庁委託事業 次代の文化を創造する新進芸術家育成事業 / 現代舞踊新進芸術家育成 Project <実践体験型ワークショップ> 【ボディコンディショニング講座】


17現舞1・てあて整体スクール

長いでしょ。(笑)
こう言う名称の講座をやって来ました。
そしてこの講座の前に同じ場所でパーソナルセッションと言うのもやりました。
2011年から現代舞踊協会さんから依頼されて、ダンサー向けの個人セッションと上記の講座をやっています。
途中から現代舞踊協会の舞踊指導者資格の講座として指定され、責任重大!と思いつつ、でも楽しく続けています。
このセッションと講座は現代舞踊協会主催の選抜新人公演(ダンス公演)のオーディション会場の裏、リハーサル室でやっています。
個人セッションはダンサー個人の持っている悩みを聞き、それにアドバイスしたり少し施術したりします。
とは言え20分しか時間がないので、受けた後に何か残るような、自分で何か出来るようなものをと思ってやっています。


【ボディコンディショニング講座】はダンスで怪我や故障をしないための講座です。
今回は30名余りの方が参加して頂きました。
怪我や故障の直接的な原因は様々ですが、ベースとなっている原因は「テクニック的な問題」と「疲労(物質)」です。
ここではテクニック的な問題ではなく、疲労を取り上げてそれに対処する方法の話をしています。
疲労については、ストレッチ(ウォーミングアップとクールダウン)・アイシング・テーピング・アミノ酸・他の話をします。
話だけでは分からないので、ウォーミングアップの方法やクールダウンのストレッチについて一緒にやったりします。
毎回、参加されたダンサーの反応を見ながら話の時間配分をしますが、今回はちょっと押してしまい、後半少し端折ってしまいました。
来年も宜しくと協会の先生に声をかけていただいたので、時間配分は考えて来ないといけないなと思いました。


17現舞2・てあて整体スクール

17現舞3・てあて整体スクール

参加された皆さん
ありがとうございました。
今回、気がついたことはまた別にブログにあげます。


それにしても・・・
整形外科には行きましょう!




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

ダンサーのためのボディケア

読了までの目安時間:約 3分

ダンスの故障や怪我のためのボディケア講座をやります。
7月26日に予定していた「カラダの座学」を中止して、【ダンサーのためのボディケア】をやることにします。
カラダの座学は8月に名古屋のチャコットや三越前のStudioRADAでやることが決まりましたので変更することにしました。


発端は先日の現代舞踊協会でのボディケアセミナーです。
参加した30名余りのダンサーに聞くと、怪我や故障をしても何もしない人が70%近くいました。
そして整形外科に行く人はゼロ!
これでは故障や怪我は治りにくいし、そう言う心持ちでは怪我や故障を防ぐことも難しい。
と言うことでボディケアについてセミナーを企画します。
内容は現代舞踊協会で毎年話をしているものをベースにします。
そしてなるべく沢山の人に参加してもらいたいので、レッスンと同じ位の金額にしたいと思います。
物珍しさやついでで良いので参加してください。
必ず故障や怪我が少なくなります。


【 ダンサーのためのボディケア 】

日時 : 7月26日(水)10:30~12:00
場所 : てあて整体スクール 東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 3,000円(当日精算)
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


ボディケア3・てあて整体スクール

ボディケア2・てあて整体スクール

ボディケア1・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

福島に行ってきました。

読了までの目安時間:約 2分

6日の火曜日に福島に行ってきました。
【 てあて整体塾@福島 】
でした。
昨年までは「てあて整体塾@宇都宮」だったんですが、諸々の事情で今回は福島での開催となりました。
次回は福島と宇都宮の両方でやるかもしれません。
そして9月には仙台まで行く予定です。
呼ばれればどこまでも行く、あら木です。(笑)


午前中はアレクサンダー・テクニークで、午後は整体と言うか腰痛についての解説とちょっとした実技です。
参加されたのはクラニオ(頭蓋仙骨療法)を家庭や知人にやっている主婦が中心でした。


福島整体塾1・てあて整体スクール

午後は腰痛についての話です。
今回はプロではなかったので、自分で出来るケアの方法と人にアドバイスする内容などについて話をしました。
途中、少し実技もやりつつ行いました。


福島整体塾2・てあて整体スクール

そしてこれはおまけの肩こりストレッチ。
福島整体塾3・てあて整体スクール

お疲れ様でした!
福島整体塾4・てあて整体スクール

旧佐久間亭の和室でやりました。
福島整体塾5・てあて整体スクール

【てあて整体塾@福島】
次回は9月です。
そして宇都宮でもやるかもしれません。
仙台は9月12日で募集も始まっています。
仙台募集要項 >>> http://teate.co.jp/blog/blog1705103.html




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

【5月28日】 クラニオ入門セミナー

読了までの目安時間:約 3分

今週末、5月28日(日)にクラニオ入門セミナーをやります。
まだ申込を受け付けています。
クラニオ(頭蓋仙骨療法)は心身をコントロールしている脳脊髄を容れている脳脊髄液を整える手技です。
頭蓋骨や脊椎(背骨)や仙骨(骨盤)を整えることで、脳脊髄液の流れを整えます。
同時に体の中心を整えることになるので、筋肉や骨格のバランスや動きのバランスも取れてきます。


日々の生活でイライラしている。
夜よく眠れない。
どこがどうとはっきり言えない調子の悪さ。
ストレスが溜まってしまってどうしようもない。
体が硬いぎこちない。
などなど


そんな症状で悩む患者さんやご家族に軽いタッチで調整をしてください。
5グラムタッチと言われるほど軽い触れ方なので、安心して使うことの出来る手技です。
トータルで2・30分の施術をすることが出来るようになります。
問合お待ちしています。


クラニオ・てあて整体スクール

【 クラニオ入門セミナー 】

日時 : 5月28日(日)9:30~12:30
場所 : てあて整体スクール 東京(大泉学園駅6分)
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 18,000円(当日精算)
     リピート受講 5,000円
申込 : teate@nifty.com
     03-3922-7230
備考 : 当日は着替えと手ぬぐいとバスタオル1枚をお持ちください。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

てあて・あら木の解剖学講座 in 仙台

読了までの目安時間:約 4分

【 てあて・あら木の解剖学講座 in 仙台 】

~ からだケアや動かすことが好きな方のための解剖学入門とからだの座学 ~


仙台で活動する「わこねっこの会」さんに声をかけて頂いて、秋に仙台で解剖学を中心とした講座を開くことになりました。
( わこねっこの会 >>> )
骨や筋肉の名前を覚える解剖学ではなく、使える解剖学の話と実践です。

姿勢や軸を確認し今自分がやっているワークに活かしてくための実践的な解剖学です。
午前中はマッピングと呼ばれる手法で、外から見える体の形と実際の骨や筋肉の違いを知ることで、頭の中の解剖学地図を書き換えます。
今まで知らず知らずに勘違いしていた動きや使い方を、本来の動き(動く場所で動かす)ことを確認・実践して行きます。
午後はマッピングでフォーカスしなかった解剖学の話をします。
午前だけ午後だけの参加も出来るようにしました。

座ってテキストを見て眉間にシワを寄せる講座ではありません。(笑)
いっしょに触れて動かしてみる講座です。
なるほど~と体で実感してください。
そして質問タイムも取るので色々聞いてみたいことを持ってきて下さい。

からだや症状について、疑問をお持ちの方も、この機会に聞くどうぞ。
ぜひ、ご自身のボディワーク。
パフォーマンス。
スキルアップに、
集まってください。


【 解剖学講座 in 仙台 】

日程 : 9月12日(火)
     午前 からだのマッピング 10:00〜12:00
     午後 解剖学 13:00〜16:00
会場 : 東京エレクトロンホール宮城 四階 和室
     仙台市青葉区国分町3-3-7
     http://miyagi-hall.jp/access/
料金 : 全日 10,000円
     午前だけ 6,000円
     午後だけ 6,000円
持物 : 飲み物
     ヨガマットか何か敷物
     筆記用具
     フェイスタオル
     ※動きやすい服装でご参加下さい。
申込 : wako.nekko@gmail.com(すずきまでご連絡下さい。)
     件名「9/12 てあて整体 荒木先生の解剖学講座受講申し込み」
     ・ お名前
     ・ ご連絡先電話番号
     ・ ご職業(手技をお持ちの方は、手技名)




てあて整体塾16035・てあて整体スクール

てあて整体塾16037・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

アレクサンダー・テクニーク NHK文化センター光が丘

読了までの目安時間:約 3分

月に一度のNHK文化センター光が丘教室でのアレクサンダー・テクニークの教室でした。
毎月、7・8人でのグループレッスンをしています。
今月のテーマはオンオフについて。
脱力ってどうやってすればイイんですかね、という質問から今月のテーマが始まりました。
脱力すれば体から力が抜けるんだから立っていられないと言う人や、力を抜こうと思ってもなかなか抜けないと言う人。
知らないうちに力が入っている人などがいます。
それはものすごく変なことではありませんね。
そうなりがちなことです。
これをテーマにクラスをやってみました。


体を支える時にどれくらいの力が必要なのか。
がんばらないとどうなるのか、頑張るとどうなるのか。
そして、ちょうどいい感じってどんな感じなのか。
首を自由にして体感してみたりしました。


体の一箇所に力が入っているだけで、体全体に影響がある。
分かっているけどなかなか実感しにくいことのように思います。
そこで、全員で一つの構造体を作って、一部の動きを止めてみるとどうなるのかをやってみました。
自分が止めた時にどうなるのか。
人が止めた時に自分はどうなるのか。
これについてもそれぞれに感じてもらいました。


アレクサンダー・てあて整体スクール

終わってみたらオンオフの話は半分くらいで、ディレクション(方向性)の話と体感になっていました。
たぶん、今日はそれが必要とされていたんじゃないかと思います。
次回はオンオフについて、自分の体で体感することを含めてやりたいと思います。
NHK文化センター光が丘教室でのクラスは毎月第一日曜(6月だけは11日)です。
見学出来ます。
ご希望の方は直接お願いします。
( NHK文化センター光が丘教室 >>> )


6月20日(火)午前中に神楽坂セッションハウス・地下スタジオでアレクサンダー・テクニークのクラスをやります。
問合せは直接お願いします。
( 神楽坂セッションハウス >>> )




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

骨格調整専科

読了までの目安時間:約 4分

5月3日4日と二日連続で骨格調整専科の授業をやりました。
参加者は女性セラピスト二人とスクール生4・5名でした。
自宅開業と就職して仕事にしている二人でしたので、飲み込みも早くスムーズに進みました。
とは言えスムーズに進むことが良いことではなく、内容を理解して腹に落ちた感じがしてから進むようにしました。
分かった、だけじゃ手技は出来ませんからね。


骨格調整専科1・てあて整体スクール

てあて整体スクールの骨格調整は派手な手技ではありません。
マッスルエナジー・テクニック(MET)は患者さんに2・3割の力で動いてもらい、それに抵抗して止めることで狙った筋肉を緩めたり、狙った関節を動かしたりします。
2・3割なのでちゃんとやってるのかどうか患者さんには分かりにくいくらいです。
でも終わると体感が変わるので、ああああなるほど、となるような手技です。


骨格調整専科2・てあて整体スクール

手技は手順ややり方を説明して実際に受けてもらい、それから自分でやってみると言う順に進みますが、それだけではなく手技の意味も説明します。
参加されたセラピストからも、「『イイから、はいやって!』って言われないのが良かった。理由が分からないとやりにくいですもんね。」と言われました。
意味が分かっていれば、手順を忘れても自分で工夫することが出来ます。
意味が分かっていなければ、手順を一つ忘れると全部出来なくなる。
それではせっかくセミナーに来ていただいた意味がないと思います。
手順は単に効率が良いと言うだけで、手技はそれだけしかないなんてことはありませんから。


骨格調整専科3・てあて整体スクール

それにしても二日間はけっこうきつかった。
通常、4日間16時間で行うことを、2日間12時間に短縮しました。
地方からや仕事をしている人にも参加しやすいようにと言うことでやりましたが、ちょっとさすがにアレですね。(笑)
次回の集中コースは3日にするかもしれません。(汗)


骨格調整専科4・てあて整体スクール

そう言えば次回の骨格調整専科は名古屋です。
5月16日(火)から19日(木)までの4日間、てあて整体スクール・名古屋教室で行います。
終了後はスクールの骨格調整授業にリピート受講することが出来ます。
何回でも練習に来られると言うことです。(1回1000円)
実は今日もいらしていました。

【 骨格調整専科@名古屋 】

日時 : 5月16~19日 10:00~14:00
場所 : てあて整体スクール 名古屋
     名古屋市東区葵 3-14-20
料金 : 108,000円
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


骨格調整専科5・てあて整体スクール

上の写真もそうですが、参加者からの要望に応えてテキストにないこともやったりします。
指導するのは脊椎や骨盤周りの主なところです。
時間内で出来るだけ覚えてもらいたいと思って指導しますが、抜けていたりテキストになかったりする場合は聞いて下さい。


骨格調整専科6・てあて整体スクール

二日間お疲れ様でした。
終わったあとは修了証の授与と、今回は時間があったので打ち上げに行きました。
次は名古屋。
待ってます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

1 2 3 8