てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

クラニオセイクラル・セラピー・イントロ講座

読了までの目安時間:約 3分

クラニオセイクラル・セラピーのイントロ講座を10月30日に行います。


クラニオは5グラムタッチ。
ごくごく弱い柔らかなタッチ(接触)で体の中心を整えます。
体の中心には脳脊髄と脊椎があります。
脳脊髄を整えることで、体の不調を整えます。
脊椎を整えることで、体の動きを整えます。


クラニオは頭蓋仙骨療法と呼ばれる手技療法です。
軽いタッチで触れることで、脳脊髄を容れている頭蓋骨と脊椎・仙骨・骨盤を整えます。
軽いタッチがポイントです。
軽く触れることで、本人の持っている動きが自分の体を調整して行きます。
それを感じることから始まります。


開業している整体師やセラピストの方も、ご家族の健康管理のためにも使えます。
軽いタッチなので小さなお子さんにも色々な効果があると言われています。
イントロ講座は入門編なので、全く初めてのお母さんでも大丈夫です。
先ずは問い合わせ下さい。


■クラニオセイクラル・セラピー イントロ講座

日時 : 10月30日(日)16:00~20:00
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線 大泉学園6分)
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 12,000円(2回目以降 5,000円)
問合 :  teate@nifty.com 電話 03-3922-7230


調整1511222

クラニオ151123



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

てあて整体塾@宇都宮

読了までの目安時間:約 4分

10日に「てあて整体塾@宇都宮」をやって来ました。
ここからいふ広場は宇都宮市雀の宮にある、「ココロ・カラダ・ライフを学ぶ~子育て共育の広場」です。
お母さんと子供と子供がお腹にいる女性と、それを支え共に歩く人たちが集まる場。
一軒家でセラピーが受けられたり、セミナーが受けられたり、セラピストの勉強が出来たり、子供とお母さんのための講座を聞けたり、カラダに良い食事を食べられたり、食事のことやココロの話を聞けたり。
人が集まる広場です。
そこで整体を中心とした体の見方や調整の方法を勉強する講座を続けています。
最近は午前中はアレクサンダー・テクニークでセラピスト自身の体の整え方をやって、午後から症例や手技について話や実技をするようにしています。


整体塾1606101・てあて整体スクール

午前のアレクサンダー・テクニークは首肩の関係(頭蓋骨・頚椎)から、自分の胴体・背骨(頭蓋骨から脊椎・骨盤)の繋がりを感じてもらう時間にしました。
説明よりも体感を大切にしたかったので、肝心なことはあまり話をせずに、いろいろと体を使って感じてもらいました。
最後にクラニオなどのセラピーをすることをアクティビティーにして、アレクサンダーを使ってみることをしました。
自分の体を忘れずに楽なことを感じたら、そのままセラピーに入っていく。
いつもと同じではなくて、今、楽なことを感じてやってみる。
つい患者さんに目が行ってしまうのを、自分を整えてからやってみる。
皆さん驚くほど楽に出来るようになったみたいです。


てあて整体塾1606106・てあて整体スクール

お昼の食事は自然食。
これがまた旨い。
トマトが好きだったので、それもあってかトマトに入ったご飯が美味しかった。


整体塾1606102・てあて整体スクール

てあて整体塾1606103・てあて整体スクール

午後はテーピングです。
テーピングはいくつかのコツを知っているととても貼りやすい。
貼り方さえ分かれば、どこでも応用出来て便利です。
筋肉を緩めたり出力をあげたり、血流を改善するには最適です。
肩・腰・膝・ふくらはぎをやりましたが、後は自分で応用してもらえたらなと思います。
参加された皆さん
お疲れ様でした。


てあて整体塾1606104・てあて整体スクール

次回は9月2日 10時から15時まで。
ここからいふ広場(宇都宮市雀の宮)でやります。
てあて整体塾はいつからでも参加出来ます。
整体やセラピーに興味があるという人だけでなく、体に興味がある人や体の使い方を勉強してみたいなど何でもOKです。
問合せをしてみて下さい。
詳しくは広場の上田さんでも、あら木でも。

てあて整体スクール
電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

触れる WS

読了までの目安時間:約 4分

触れるWSやります。
去年くらいからずっと考えてます。


触れる WS


「触れる」ことにフォーカスしたワークショップです。
ワークショップと銘打っているんですが、目的はありません。
目的がないと言うと変ですが、目的は当面決めません。


何かが出来るようになるとか
何かが分かるようになるとか
何かのためにとか
何かを知るためにとか


触れることにフォーカスして、集まって触れてみる会をやりたいと思います。
続けているうちに方向性が出てくるような会になったらイイなぁと思っています。
そのまま自然消滅するかもしれないけど、でもそれでも良いかなと思っています。
とにかくやろうと思います。
そうは言っても何もナシじゃ集まれないと思もうので、毎回集まるためのお題は決めますし提供します。
今考えていて僕が提供出来ることはこんなことです。


・整体師の触診的に触れる時に考えていることややっていることやその意味。
・アレクサンダー・テクニークのハンズオンの時に考えていることややっていることやっていないこと。
・クラニオ・セイクラル・ワークの時に考えていることややっていることやその意味。
・手を作るためのワークショップでやっているエクササイズ的なワーク
・コンタクト


コンタクトは「触れる」のとはちょっと違うのかもしれないし同じなのかもしれませんが、コンタクト・インプロなどでやっているゲーム的なことです。
整体師的なとかアレクサンダー・テクニークのとかクラニオなどの時に考えていることやっていることは、あら木の中にあるものです。
当然、他の考え方ややり方をしている先生もいます。


参加出来るのは、興味がある人。
整体師やセラピスト
だけでなく
ピラティスやヨガのインストラクター
ボディーワーカー
パーソナル・トレーナー
ダンサー
俳優さん
主婦
会社員
学生さん
妊婦さん


興味のある人は連絡下さい。
詳細決めたらまたアップします。
当面、6月後半の土日で1時間か2時間位でやろうと思います。
参加費は5,000円位で考えてます。
電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

バレエ(ダンス)の故障は特別なのか?

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体院にはバレエやダンス関係の患者さんが多く来院されます。
患者さんでなくても体の使い方やストレッチやレッスン方法について質問をしに来る方もいます。
あら木自身が長くダンスをやっているからだろうと思います。


バレエやダンスの故障は特別なものなのか?


実際の故障は特別なものではないと思います。
人の体は基本的には同じものです。
使い方が違うことはありますが、全く違う体を持った人がやっている訳ではありません。
可動域が普通と違って大きかったり、普通の人よりも多く体を使っていたり、同じ場所を良く使っていたりしますが、それはどんなスポーツでも同じです。
プロ野球選手やプロサッカー選手の故障が特別なものかと言われれば、やっぱりことさらに特別なものではなく、なるべくしてなったものだろうと思うのと同じです。
ただ、特別ではありませんが、他の人があまりならないような故障や、他の人には見られないような使い方から来る故障だったりはします。
それは上に書いたように、普通の人と使い方が違ったり可動域や使う部位が限られていたりすることがあるからです。


最近は専門性を売りにする整体院やサロンが増えてきているので、バレエやダンス専門の治療院も増えました。
実はそう言うところでも普通の人の腰痛や肩凝り・膝痛なども診ることが出来ます。
逆に普通の整体院やサロンでバレエやダンスの人を診られるかと言うと、ちょっと違う。
診られることもありますが、診られないこともある。
これはちょっとだけ微妙です。


診られることもあるとはどういうことかと言うと、きちんと体を見られる整体師であれば、どんな人でも体を見れば状態が分かるので、使い方はどうであれ見ることは出来ます。
人の体は同じだから。
バレエやダンスをやっているから・・・と言うような予断を持たなければ大丈夫です。
では診られないことがあるとはどういうことか。
バレエ用語は普通の人には分からない言葉があります。
プリエやターンアウトやポアントなど、基本的な言葉でさえあまり使いません。
1番ポジションだとか5番だとか、アンオーやアンバー、ドゥバンやアラセゴン(アラスゴン)など方向や位置や姿勢となると、全く分からないことが多い。
それを患者側はいちいち説明しないといけない。
その説明が面倒と言うことはあります。
説明しても理解してもらえない場合もあるし。
患者さん側からすれば、バレエ用語やダンス用語を知っている整体師の方が安心と言うことはあるんだろうと思います。
でも、上にも書いたように診られないと言うことはありません。
きちんと体を診られる整体師であればですけど。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

触れれば緩む

読了までの目安時間:約 3分

【 触れれば人は緩む。 】


接触刺激や圧迫刺激は哺乳動物にとって"快"刺激です。
哺乳動物であるヒトは、触れられたり触れたりすること、ハグしたりハグされたりすることで癒されるように出来ています。
これはそう思うと思わざるとに関わらず、そうなるように出来ている。
そうでなければ社会生活をすることで進化して来た人類は、今にたどり着けなかった。
手技療法はだから、構造的に緩むように出来ている。と言える。
それもあってか最近は、触れる療法やセラピーが増えているように思います。
誰がやってもある程度の効果があるから。


でも、それだけじゃつまらないですよね。
誰がやっても効果がある、と言う程度では。


"快"の効果を上げるためにどうすれば良いか。
触れ方や自分の整え方がポイント。
どうやったって癒されるはずなのに、効果がある人とそうでもない人がいるのは、効果を上げさせないようにしているナニカがあるからです。
そのナニカに気づき整える。
そこまで身につく整体学校。
実はそこを目指してます。



ところで、触れると相手が緩む、だけでなく自分も緩む、って知ってました?
整体師やセラピスとは、触れることで自分自身が緩んでいるんです。
整体師やセラピストの人気はそんなとこにもあるのかもしれない。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>

■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>

■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>