整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

アレクサンダー・テクニーク グループレッスン ~ チャコット名古屋スタジオ

読了までの目安時間:約 2分

10月19日にチャコット名古屋スタジオでアレクサンダー・テクニーク グループレッスンをやります。
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク。
これまで参加された方はバレエの方が多かったですが、ベリーダンスやフラメンコやソシアル(社交ダンス)の方もいらっしゃいました。
アレクサンダー・テクニークは自分の使い方のワークです。
ダンスのジャンルにはこだわりませんので、どなたでも参加出来ます。
興味のある方は直接問合せて下さい。


【 踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク 】

日時 : 10月19日(木)15:45~17:15
場所 : チャコット 名古屋スタジオ
料金 : 会員 2,300円 非会員 3,000円
問合 : チャコットに直接お願いします。
     電話 (052)242・4344
     http://www.chacott-jp.com/upimg/detail/00010856.jpg


名古屋チャコット1608255・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608256・てあて整体スク-ル

名古屋チャコット1608258・てあて整体スクール



手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

踊る人のためのアレクサンダー・テクニークWS でした。

読了までの目安時間:約 5分

2月16日にチャコット名古屋スタジオさんでアレクサンダー・テクニークのグループレッスンをやりました。
今回は12名の参加でした。
昨年までは特別講座としてやっていましたが、今月から隔月開催(>>>)になりました。
次回は4月20日(木)15:45から17:15まで90分やることになっています。


チャコット名古屋・てあて整体スクール

今回のテーマは「軸」について。
と言っても軸を作るためのエクササイズをする訳ではありません。
軸をテーマに自分を感じ、自分なりの感覚を感じてもらいたいと思いました。
隔月開催ということもあり、少し時間を取ってハンズオン・ワークをしました。
一人4・5分くらいのワークを全員にさせて頂きました。
ハンズオン・ワークはアレクサンダー・テクニークの指導方法の一つで、受ける側の人(生徒さん)の体に触れていきます。
アレクサンダー教師は触れることをしているだけで、調整したり施術したりする訳ではありません。
自分自身を感じやすくなってもらったり、教師の側が声をかけるヒントを頂いたりしています。


アレクサンダー・テクニークは何もしないというアプローチをしたりします。
今までやっている何かが都合が悪くなった時、その何かをやめてみる。
無駄なことや力を抜くと元々の使い方が出てくる、と言ったりするのはそのためです。
ハンズオン・ワークのようにいつもと違うことをされると、いつもと違う反応が起こったりします。
立っているだけのことでも、一人で立っているのと、触れられて立っているのとでは、いつもと違います。
いつものようにやると上手くいかないことが、触れられるだけで変化することがあるのは、いつもと違うというところがポイントかもしれません。


一通りハンズオンをしたあとはゲーム的なことで体を感じていきます。
ワークを受けて感じた、自分の体の中を通っている上下の矢印を感じたまま、足を一歩前に出してもらいます。
矢印が消えないで足が出せるか。
それぞれに感じることは違います。
次は横。
次は後ろ。
そうやっていろいろな方向に足を出した時に、自分の体がどう変わるのか変わらないのかを感じてもらいました。
次は足を出す時に、足を出す方向に体を斜めにしてみてもらいました。
床に向かって垂直な時と、床に対して斜めの時では体の感覚がどう違うのか。
複雑な動きでも大変な動きでもなく、日常的な動きですが、改めて感じてみると、気がつかなかったことに気がついたりします。


最後に二人組でゲームをしました。
一人がもう一人の手を取ってリードして歩きます。
リードする側は引っ張りすぎないようにということに気をつけて、フォロアーを連れて行きます。
フォロアーは連れて行かれたらついていきます。
自分からは歩かない抵抗はしない。
そこで自分の上下の矢印がどうなるか。
なくなるのかあるままで歩けるのか。
そんなことをしました。


何かを教えたという訳ではありませんが、それぞれに感じることや気づくことがあったようです。
今回のレッスンの自分個人のテーマは、感じてもらう、説明しない、でした。
感じてもらうことは少しずつ出来てきたとおもいます。
説明は、やっぱり少ししてしまいますね。
ま、悪いことではないと思っておきます。
アレクサンダー・テクニークは自分を感じることから始まると思っています。
次回以降も自分を感じてもらいます。
今自分はどんな感じなのか、それを感じられれば、それをやめてみるというアプローチも見えてきます。


チャコットアレクサンダー・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

チャコット名古屋スタジオ → 踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 3分

昨年、チャコット名古屋スタジオさんで開催したアレクサンダー・テクニークの特別講座が、2月から隔月開催の講座になります。

【 踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク 】

名前は一緒です。
月毎に少しテーマはありますが、バレエやダンスを題材にアレクサンダー・テクニークを学んでいく講座です。
ダンスに活かせる講座をやりたいと思っているので、一緒に学んでみましょう。


踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク

日時 : 2月16日(木)15:45~17:15
場所 : チャコット 名古屋スタジオ
料金 : 会員 2,300円 非会員 3,000円
詳細 : コチラのページをご覧下さい >>>
申込 : 上記「詳細」ページから直接お願いします。


名古屋チャコット1608257・てあて整体スクール

チャコット・バー・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608252・てあて整体スクール

2月の講座ではハンズオン・ワークとゲーム的なことを通じて、「軸」を感じたり考えてみたりしたいと思います。
バレエやダンスをする時の軸。
分かりにくい軸ですが、実は分かりやすかったりするのかもしれません。
また、この講座は2月4月6月と継続するので、少しずつ感覚が出てくるようになると思います。
いろいろなことに通じるアレクサンダー・テクニークを経験してみて下さい。
待ってます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>
i

首を自由に

読了までの目安時間:約 4分

チャコット名古屋スタジオさんで「踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク」特別講座をやりました。
特別講座と言っても特別なことをする訳ではなく、通常講座ではないと言う意味です。
初日は簡単な解剖学の話から、カラダの構造が外から見た形と違うことがある、ことを知ってもらいました。
実際に動く場所に触れたり動かしたりして確認すると、今までとは違う動きや楽さ自由さが出てきました。
2日目はバー・レッスンにアレクサンダー・テクニークを取り入れるとどうなるか、をやってみました。


チャコット・バー・てあて整体スクール

先ずは「首を自由に」。


首を自由にとは、首が自由に動ける可能性を残していると言うような意味です。
例えばプリエをするための首や、ピルエットのための首、ではなく、今からどんなことでも出来る。
何かの為の準備ではなく、全てに開かれた状態。
どっちでも何でもオッケーだぜっ!って首です。
その「首を自由に」にしたまま、一番プリエをしてみました。


何てことはない。


皆さんそんな感じだったんです。
ところが質問をしてみると、答えながら皆さんびっくり。
どんな感じでしたか?
肩は上がりましたか?
力は抜けませんでしたか?
などの質問に対して。


あれっ⁉︎
力が入ってない!
肩が上がってない・・・
息が出来る。
あれ⁉︎どうして。。。


そんな感じでした。
狐につままれたような。
拍子抜けしたような感じ。
首を自由にの前に、首がどんな感じか感じてもらうために一人一人、首肩に少し触れました。
ハンズオン・ワークと言う手法ですが、それで引っ張り上げたりはしていません。
ほんの少し、首を思い出してもらった。
その首のままプリエをしました。


何かしようとする時、自分の身体の感覚を忘れてしまい、目的だけが頭に一杯になってしまうことがあります。
今回は自分の感覚・カラダの感覚を、持ち続けたまま何か(プリエ)をしてもらいました。
それだけで今までとは違う結果が生まれた。
こう言うアプローチもある、と言うことを知ってもらえたらと思います。


来年2月から隔月で準レギュラー講座になりそうです。
バレエに対する別のアプローチ。
試してみて下さい。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

チャコット名古屋スタジオのクラスレポートに紹介されました。

読了までの目安時間:約 2分

先日、チャコット名古屋栄スタジオさんで行った【踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク】の様子を、スタジオのサイト内にあるクラスレポートに紹介頂きました。
あざす!
写真も沢山載せて頂きました。
参加された方からもご好評を頂いているようで、年内にまた開催出来るよう企画を考えることになりました。
そうなったら今回参加出来なかった方は是非参加して下さいね。
単発の講座も楽しいものがありますが、継続していくとまた違った気付きがあります。
いつか月一で定期的に出来るようになればなぁと思ったりしています。


チャコット名古屋スタジオ クラス・レポート >>> http://www.chacott-jp.com/j/studio/info/detail3699


名古屋チャコット1608258・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"