整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

ダンスレッスン

読了までの目安時間:約 3分

ダンスレッスンでした。
神楽坂にあるセッションハウスで近藤良平さんのクラス。
セッションハウスでは太田ゆかりさんや松本大樹さんのクラスも受けますが、今年最後は近藤さんになりました。


セッション・てあて整体スクール

今日の内容はコンタクトなど。
コンタクトと言っても近藤さんのコンタクトはけっこう派手な動きが多い。
今日は途中で相手を飛ばしたり、脇に抱えてクルッと周ったり、そのまま床に倒れた後に相手がこちらを転がすみたいな動きもありました。
毎回、いろいろと試しながらやっていくので、面白みもあり安全でもあります。
ま、見ている人にはおよそ安全とは見えないかも知れないけど、やっている方としては結構安全だなぁと思います。
それにしても、この年齢でこんなことやってるオッサンなんているのかと思いますが、見回すと今日は幾つかしか下でないオッサンもいたので、意外にこんなことやってる人もいるんだろうと思います。
大の大人が床の上でゴロゴロゴロゴロ。
もつれ合いながら動くなんてこと。
このクラスならではで、新鮮で楽しい時間です。
やっぱり、そんなに多くはいないか。(笑)


床の上でやるエクササイズもコンタクトも、力の抜き具合がポイントです。
体を全部コントロールしてやろうとしても、床は床だし相手は相手だしで、コントロール出来ない要素が大きい訳です。
コントロールする部分としない部分、任せる部分を体感しながらの動きは、全身のコーディネーションも取れるのかなと思ったりします。
いつも、初めてやる床の動きやコンタクトだと、次の日に痣ができたり筋肉痛になります。
それが数回あるいは次の回には、痣も出来なくなり筋肉痛も筋肉の重さ程度になったりで、すぐに変化が起きるのも面白いところです。


近藤さんのクラスはとにかく楽しい。
動きの発見だったりコンタクトの発見だったり。
来年も時間を作って行きたいクラスです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>