てあて整体スクール 東京で開業を目指すなら » アーカイブ

休日

読了までの目安時間:約 3分

休みの日に整体師が何をやってるか。
ま、50を超えたおっさんの休日なんて興味ないかもしれませんが。
どんな感じなのかなぁなんて思ってる奇特な人がいるかもしれないので、先日の様子を少し。


原宿にあるギャラリーに行きました。
散歩がてらですね。
昔は原宿はよく歩きました。
原宿と言うよりは、渋谷から青山の途中、あるいは六本木までの散歩の起点て感じでしょうか。
でも、今回はギャラリー。
ネットで写真家の展示会をやってるってことなので、見に行きました。
そして一枚買ってしまいました。
ポストカードとかポスターとか。
整体院の中に飾るものとしてですね。
でも、ちょっと飾れないか。
今回はヌードだったんですよね。
後ろ姿ですけど、女性が多い整体院なので難しいか、と思ってます。
あと20年くらい経って男か女か分からないような爺さんになったら飾ろうかと思ってます。


ラリークラーク・てあて整体スクール

ラリークラーク2・てあて整体スクール

別の日ですけど、映画を見ました。
「シーモアさんと、大人のための人生入門」
人生入門と言っても原題は、” SEYMOUR an introduction ” でした。
人生かどうか分かりませんが、何事も入口は大切です。
ピアノの指導をしているシーモア・バーンスタインさんのインタビューや映像を繋げた作品でした。
とても良い。
一流の方が長年何かを続けていると、到達する境地があるようです。
それは、どんなことにも通じる。
整体にもアレクサンダーにも。
その後、アレクサンダー・テクニークの個人レッスンを受けに我が師のところに行きました。
個人レッスンはする側なんですが、たまに受けておかないとと思ってのことでした。
先日、トレーニー・クラス(教師育成プログラム)におじゃました時に、自分の現状を知ってしまい。
こりゃ何とかしなければと思ってのことでした。


映画・てあて整体スクール

どんなに気をつけても独りよがりになることがあります。
感覚は分からないものだと知っていても、知っている感覚に騙されるものです。
それを感じられた。
10年目にして始めて見えてきたこともありました。
そんな休日でした。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

自由

読了までの目安時間:約 6分

暑い!


ナツイアツ・てあて整体スクール

昨日もダンスレッスンに行ってしまいました。
今月は既に4回。
およそ2日に一回のペースでレッスンをしています。
最近にはないことです。
どうしてか。
整体の予約が少ないからです。
予約が少ないので時間がある。
時間があるのでレッスンに行く。
いい気なもんです。
仕事しろって言いたくなりますね、他人事なら。
でも、まあイイかと着替えを持って電車に乗ります。


つい最近のことです。
こう見えて心配性ですから、予約がない場合は普通、ブログの更新をしたりセミナーの企画を考えたりします。
そうやって過ごすのが普通でしたし一般的だろうと思ってます。
でも、来る時は来るし、来ない時は来ない。
それだったらやりたいことやろうと、ダンスレッスンに行ったり美術館に行ったり映画に行ったりすることがあります。
遊んでばっかり!と思われると思いますが、そうとばかりは言えません。
一応、遠巻きではありますが仕事と繋がっています。
特にダンスレッスンは自分の健康維持やダンスを現役で続けると言う意味でも大切です。
大人バレエな整体師であり、現役で踊っている整体師、なんですから。はい。
これは本当。
映画や美術館は話題作りには欠かせません。
特に美術館は患者さんが美大系の方やダンス関係の方が多いので尚更です。
ま、個人的に好きだってのが一番ちゃぁ一番なんですけど。


レッスンの帰りの電車で、目の前に座った人の腕が気になりました。
腕時計の横に数珠のようなものを巻いています。
たぶん何かの石ですね。
石。
最近、流行っているように思います。
パワーストーンです。
何か特殊な力が宿っていると言う石です。
んなものあ~た、全然、アレでしょ!?
思い込みとかじゃないの?
とは思ってません。
物理的なものはそれぞれに違う原料で出来ています。
原料となるものが違うのであれば、重さも違うし持った感じも違います。
それがなにがしか体に影響を与える可能性は、僕は否定することは出来ません。
とは言え物凄く信じていて、パワーストーンなしではやってけないと言うこともありません。


その石の数珠です。
見ていて思ったことがありました。
「こういう何かから自由でいられる方が僕は良いな。」
と言うことです。


自由でいる。


どういうことでしょう。
パワーストーンをつけていると良いことがあるとか、悪いことが起こらないとか、体調が良いとか、何となくイイとか。
そう言うことがあるんだろうと思います。
でも、それを続けていると、パワーストーンがないと、良いことがないとか、悪いことが起こるとか、体調が良くないとか、何となく良くないとか。
そんな風になりはしないかと言うことです。
パワーストーンのような何かに縛られてしまわないかと言うことです。


昔、タバコを吸っていました。
極端な言い方をすると、当時はタバコに支配されていました。
タバコを吸わないと、何となく手持ち無沙汰になり、何となく吸いたくなり、何となくイライラして、今やっていることをやめてタバコを吸う時間が必要になります。
同様に何かをする時やどこかに出かける時に、パワーストーンがないと不安になったり、ちょっと気になったりしてしまうってことがないかと思ってしまいます。


すみません。
パワーストーンが良くないと言っているのではないんです。
パワーストーンに限らず、何かがあると上手く行くとか、何かをすると上手く行くとか、いつもこうしていると言うのは、自分の考え方や行動を縛って自由じゃなくなってしまうんじゃないかってことなんです。


話をちょっと戻します。
開業当初、予約がなく患者さんが入ってこないにも関わらず、連日営業時間の終わる夜9時まで整体院にいました。
整体院にいることが、患者さんを増やすことで、整体師として上手く行く方法だと思っていました。
でも、あんまり関係ない。
てあて整体院は立地の関係や外装の関係で、飛び込みは殆どありません。
予約が電話かメールで来ることが殆どです。(95%以上かな)
だったら、整体院にいることが仕事のためと言うのは、たんに整体院にいるっていうことで自分を縛っていたのかもしれません。
て、ことで時間が出来ると外に出ることも増えてきたってことですね。
えっ!
サボってる言い訳じゃないのかって?
さぁどうでしょう。(笑)


セッションハウス1608091・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

たまには商売の話をしましょう。

読了までの目安時間:約 6分

新しいお店が出来るとつい見てしまいます。
見ているのは、立地や通行量や外から見える内装やチラシに書いてある料金設定や先生の年齢や見た目など。
いろいろなものを見ます。
そしてすぐに計算します。
家賃はいくらくらいで一ヶ月の売上はいくらくらい、そうすると利益や手元に残るお金はいくらくらいになるのか。
そんな計算をすぐにします。


よっくコンナトコで商売始めたなぁ、と思うことがあります。
計算してみないんだろうか?と思います。


一ヶ月の売上は簡単に計算できます。
一日当たりの客数に一人あたりの客単価と営業日数をかければ良い訳です。

例えば

一日当り客数     5人
客単価    5,000円
営業日数      22日

5人 × 5,000円 × 22日 = 550,000円

ここから家賃や水道光熱費を差し引くと、手元に残るお金が計算出来ます。
簡単なことです。
ところが、どう考えても計算がおかしい店や院があります。
これじゃ経営が成り立たないだろうと思う訳です。
例えば上に書いた計算は、整体院を開業する時のシミュレーションとして、割合に一般的な内容です。
まあこんなもんだろうと思う人が多いと思います。


では、まあこんなもんだろう、と思う根拠は何ですか?


一日8時間営業なら5人は楽勝で出来ると思いますか?
体力的にはそうかもしれない。
そして駅前の繁華街の立地なら可能性はあります。
では同じ繁華街や商店街に60分2980円のサロンがあったらどうでしょう。
駅前繁華街ではない立地だったらどうでしょう。
時間的にはどうでしょうか。
営業時間8時間であれば、5人だと一人あたり90分くらいの時間が取れます。
物理的には可能です。
時間が足りないと言うことはない。
では、営業時間8時間だとして、昼の12時から夜の8時まで、ずっと患者さんが埋まっていると言う状況は想像できますか?
夕方以降に集中したり、昼間に集中したり、立地や曜日によって来る人の数に波があるとは思いませんか。


一人営業の場合は時間稼働率は50%位になると言われます。
例えば営業時間8時間であれば、4時間分位しか稼働しないと言うことです。
一人90分だと3人位になってしまうといういことです。
(あくまで一人営業の場合です。)
そうやって考えると、この計算が本当に大丈夫なのか心配になります。


一ヶ月に22日の営業と言うのは週休二日性です。
だったら週休一日にして月25日にすればイイ。
そう思うかもしれません。
では、そもそも休日の曜日はどうやって決めるんでしょうか。
営業時間はどうやって決めるんでしょう。
整体院を初めてオープンするのに、お休みの日はどうやって決めるんでしょうか。
日曜定休にするのか平日の木曜定休にするのか。
他がそうしているとか、競合がそうだとか、そんな理由で決めるんでしょうか。
日曜に人出が多かったらどうしますか?
木曜定休の工場があって、木曜だけ平日に人がいたらどうしますか。


そんな風に考えると、色々と不思議なことが沢山あります。
新しいお店が出来るとそれをいつも考えます。
さっすがだなぁと思う店もあります。
でも、こりゃダメだと思う店もあります。
新しい店ではなく、これから開業しようとしてる人に話を聞いて考え込むこともあります。
何も根拠なく営業時間や定休日や料金を決めている人がいます。
掛け算すればすぐに分かる売上を計算していない人がいます。
計算しているのに、経営が成り立たないこともあります。


新しく何かを始める時に、何かを決める場合。
必ず根拠が必要です。
こうしたい!と思う気持ちから始めるなら、その気持ちに根拠を作って下さい。
そうしないと、あれれ~ってことになりますよ。
根拠の決め方はまた別に書こうかな。。。


夏の荒木・てあて整体スクール 写真は本文とは関係ありません。(笑)


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

8月の整体スクール見学について

読了までの目安時間:約 3分

8月の整体スクール見学についてお知らせです。
大泉学園(東京)の授業はお盆がお休みになります。
その他は通常通り行っていますので、スクールの説明を聞きたい方や見学をしたい方は問合せ下さい。
おまちしています。


MET

■てあて整体スクール東京 授業見学説明会

東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
(西武池袋線 大泉学園駅6分)

 6日(土)9:30~、 7日(日)15:30~、 8日(月)9:30~
20日(土)9:30~、21日(日)15:30~、22日(月)9:30~
27日(土)9:30~、28日(日)15:30~、29日(月)9:30~

■名古屋教室 授業見学説明会

愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 整体ハスハナ内
(千種駅1分)

23日~26日 9:30~


問合 mail teate@nifty.com 電話 03-3922-7230


名古屋授業

授業見学説明会ではスクールの通い方やカリキュラムや授業内容・手技の内容などを説明します。
授業時間には生徒さんと一緒に授業を一日受けて頂きます。
実際にどんな授業をやっているのか。
使える手技なのかはもちろん、自分にも出来るのかやって行けそうなのかを確認して下さい。
他の生徒さんの様子も伺えます。
また時間を作って指針整体やマッスルエナジー・テクニック(骨格調整・筋肉調整)を受けて下さい。
「押さない揉まない体重を掛けない」とか「歪みが整いムクミが取れ筋肉が軽くなる」などと説明していますが、体験して体感することが一番です。


整体は人の不調を整える仕事です。
カラダのプロを目指して頑張りましょう。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

常識と同調圧力

読了までの目安時間:約 3分

そろそろ会社を辞めて自分で仕事してみようかな。
独立して個人でやってみたいな。
脱サラについて考えている。
会社に務める以外の働き方って。


社会人になって。
会社に勤めて。
あるいは派遣で。
あるいは契約で。
仕事をして。
給料を貰って。
それで生活をする。


普通のことです。
常識的なこと。


では
独立して。
開業して。
自分ひとりで。
仕事をして。
お金を頂いて。
それで生活する。


それは普通ではない?ことだろうか。
常識的ではない?ことだろうか。


何となくなんですけどね。
同調圧力を自分でかけていたようなイメージがあります。
ま、これは僕自身の場合です。
あるいは僕の世代なのかもしれません。
世の中の多くの人がそうかどうかは分からない。
学校を出て会社に勤めて給料を貰う。
これが普通、と思っていた。(ように思う。)
常識的すぎて疑いの余地がなかった。
体に染み付いていて、それ以外の考えの前提に立てなかった。
みたいな感じですかね。


それが、開業15年にもなると、そうでもないかと思い始めています。
別にどんな稼ぎ方をしても、それで良い。
どんな生き方もアリ。
特にこんなに労働環境が変わっている時代には、あまり従前の仕組みと思われていることに拘泥する必要はないかなと思います。


会社でバリバリ仕事をするもあり。
個人で好きなことを始めるもあり。
自分の会社を創るもあり。
全く違う仕事に就くもあり。
知らない土地で生きるもあり。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

整体師の仕事

読了までの目安時間:約 3分

整体師の仕事はどんな仕事でしょう。


人のカラダを整える仕事。
辛い症状を軽くし痛みをなくす仕事。
姿勢やカラダの使い方を教える仕事。
筋肉を柔らかくしカラダを軽くする仕事。
ストレスから開放されリラックスに導く仕事。
みんなを笑顔にする仕事。

第二の人生の糧。
自分で自分の面倒を見るための仕事。
雇われない働き方。


整体師は体を調整する技術を持っています。
整体スクールはその技術や知識を教える所です。
技術や知識は整体をする時だけにしか使えない訳ではありません。
パーソナル・トレーニングの指導をする時
ピラティスやヨガの指導をする時
ダンスの指導をする時にも使うことが出来ます。
そう言う確実な技術・知識が大切です。
そして、それを使うための考え方も大切です。


もう一つ。
会社勤めや雇われている仕事とは違う、自分で切り開く仕事と言う側面もあります。
独立開業。
自分で整体院をオープンする。
整体院と言う言葉に縛られることなく、誰かの何かに役に立ちたい、それを形にしていく。
仕事は仕事で仕事に違いない。
でも、自分で考えてためして切り開いていく仕事。


辛いこともあります。
厳しいこともある。
でも、上手く行くこともある。
上手く行った時の喜びは、勤め人の時とは違ったものがあります。
仕事が出来た。
痛みが取れた。
症状が治った。
感謝された。
と言うだけではなく。
最初から最後まで自分でやった結果の喜びがあります。


名古屋授業16051・てあて整体スクール

実を言うと最近は、厳しい時にも楽しかったりします。
売上が悪くても、それを改善するために頑張っていることが楽しかったりします。
これをしないと何も始まらない、とも言えますが、これをやれば何かが始まるとも言えます。
どこかから来る事業計画や売上目標や業務目標ではなく、自分のやろうと思うことをやる楽しさがあります。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

楽しい仕事

読了までの目安時間:約 3分

スクールに通っている20台女子
加圧トレーナーで自分で加圧スタジオをやっている。
ハワイ語の名前をつけたスタジオは、こじんまりとして可愛いスタジオだ。


私、お客さんとは仲良いんですよ。


そう言う彼女はとても楽しそうに仕事をしている。
インスタグラムやフェイスブックなどSNSはいつも笑顔で溢れている。
プライベートのことも仕事のことも楽しそうにやっている。
スクールで学んだことをスタジオに来ているお客さんに使ったり、新しく知った知識を自分のお客さんに必要な知恵にカスタマイズしてお知らせしたり。
いつも本当に楽しそうに仕事をしている。


それに比べて、と思う。


派遣や契約や正社員OLさんでも、疲れた人が多い。
そして、楽しそうに仕事をしている人が少ない。
おじさん達も同じかもしれない。
違いはどこにあるのか。


骨格調整1604182・てあて整体スクール

楽しい仕事、がある訳じゃないと思う。
仕事を楽しくしているかどうか、だと思う。
もちろん内容は大切だと思う。
人に言われてする仕事と、自分で探してする仕事は違う。
整体師して独立開業して15年。
会社に勤めることが普通、とは思わなくなってきた。
色々な働き方がある。
会社勤めが好きなら、それを突き詰めれば良いと思う。
でも、疑問があるなら別の働き方もある。
楽しく仕事をするなら、そうも考えられる。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

自分の人生を生きなさい。

読了までの目安時間:約 4分

来日しているムヒカさん(元ウルグアイ大統領)が言っていました。


自分の人生を生きなさい。


自分が生きているのは自分の人生以外のなにものでもないのだから、自分の人生を生きるって言うのは、人の人生ではなく、という意味でしょう。
人の人生ではなくというのは、人の作った常識や人の意見に従う人生ではなく、自分で自分の行動や人生を決めるということではないかと思います。
人は生まれた時の環境の中に生まれます。
生まれる時の環境は自分では決められません。
環境には周りの人や社会や自然も含まれます。
人や社会はあるルールのようなもので動いています。
例えば、今は国や政治や経済というシスレムがある。
日本で言えば資本主義という仕組みで経済は動いている。
もう少し卑近なことを考えれば、学校を出れば働くことになっているように見えます。
働くことになってると言うのも、国や政治というシステムの中で出来たルールですけど。
多くの人が一緒に生活し生きていくには、一定のルールが必要かもしれません。
でも、全体の人が守らなければいけないルール以外のものは、どうなんだろうと思います。
そうじゃなくても良いのかもと思います。


自分の人生を生きなさい。


自分で自分のすることを独自に考えるのは、実はかなり難しいことです。
僕の場合だと既に日本語でしか考えられない。
そうなると日本語というボキャブラリーで日本語の文法の中でしか考えられない、かもしれない。
また、自分の知識や情報は、自分が学んだことや自分に手に入る情報でしかない。
それ以外の情報は持っていない。
持っていない情報や知識のことは、あるかもしれないと知ってはいても、その持っていない情報や知識を前提に考えたりするのは難しいことだろうと思います。


自分の人生を生きる。


自分はひょっとしてそのために会社を辞め、独立し開業したのかもしれません。
雇われるのでなく、自分で自分の食い扶持を稼いでみたい。
実はそんなことが出来るのは、一部の選ばれた人だけなのかもしれない、と学生の頃には思っていた節があります。
それが次第にそうでもないのかもしれない、やってみたいと思うようになったのかもしれません。


自分の人生を生きなさい。


考えさせられる言葉です。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

プロフィール写真

読了までの目安時間:約 3分

ホームページやブログやSNSなどに使っているプロフィール写真は、これまで自分で撮った写真を使っていました。
先日、整体スクールや整体院のチラシを作ってもらっている人から、「荒木さんプロフィール写真は撮った方が良いですよ。自分で撮ったのとは違うから。絶対撮った方がイイ。」と言われました。
そう言えばそうだなぁと思ってスタジオを探したら、知人が知っているスタジオが近くに見つかってそこで写真を撮ってきました。


プロフィール写真・てあて整体スクール

こんな感じ。
悪くないです。
しかし、小っ恥ずかしい。
でも、です。
これは大切なことですね。
初めてホームページやSNSやブログを見た人にとって、どんな人かを知るのに一番の手立ては写真です。
そしてプロフィールに書かれた内容。
最近の写真はどうにでも補正や修正が出来るので、話半分に見ているとは思いますけど、それでも第一印象はとても大切です。


整体やセラピーを学んでこれから仕事としてやっていこうと言う方は、先ずはプロフィール写真を撮るのは良いことだと思います。
宣伝に使うことはもちろんですが、気持ちが変わるんじゃないかな。
いつもの自分とは違う自分が見える。
それはサラリーマンだったりOLさんだったり派遣や契約社員だったりと言う自分とは別の自分。
新しい自分です。
僕が撮ってもらったスタジオは、メイキャップとヘアメイクと写真撮影50カット以上含めて10、800円でした。
(女性は12,800円 データ渡し)
割合に手軽な金額だと思います。


ATELIER MAQUI-U
地下鉄 有楽町線・副都心線 氷川台駅1分
http://maqui-u.com/profilephoto.html


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

どうすれば独立開業して成功するか。

読了までの目安時間:約 4分

これはあまり聞かれることはありません。
聞きたいなぁと思ってる空気は感じますけど。
直接そのまま聞かれたことはあまりない。


どうすれば上手く行きますか?
どうやれば患者さんは集まりますか?
どんな媒体が良いですか?
やっぱり業者やコンサルは必要ですか?
ぶっちゃけ何が成功の秘訣ですか?


いつも言っていることがあります。
同じことばっかり言っています。
でもこれが一番的確だと思っています。


成功している人は成功するようにしている。
失敗している人は失敗するようにしている。



何だか元も子もない話のようですが、実際にそう言うことです。
例えば、何かをしようとしている人がいます。
ある人がこんな風にしようと思っているとします。


こんな人たちに対して。
こんな施術やセラピーを。
こんな場所(立地・建物)で。
こんな内装で。
こんなメニューで。
こんなユニフォームを着て。
こんな時間帯で。
こんな媒体を使って。
こんな内容のホームページやブログやSNSで。
こんな風にやってみたい。


と言ったとします。
その人の風貌と経歴と技術と経験と性格を見ていたら、それが成功するか失敗するか分かります。
ああソレなら上手く行くよ。
そんな風に思います。


成功する人は、ソレを、そんな風にやっています。
でも、失敗する人は「こんな○○」のどれかが違っています。
違和感がある。
でも、それは譲れないと思っています。
あるいは自分には向いていないと思っています。
あるいは自分には出来ないと思っています。
だから分かっている。
どうすれば良いかは分かっているのに、それを止めているのは自分と言う場合が殆どです。


成功する人は成功するようにしている。
失敗する人は失敗するようにしている。


自分のやっていることを客観的に見て見てください。
およそ分かると思います。
客観的ってところが難しいところなんですけどね。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>