てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

千種駅前で整体スクールやってます。

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールには教室が二つあります。
一つは東京都練馬区大泉学園でもう一つは愛知県名古屋市千種です。
千種の教室は整体スクールの卒業生がやっている整体ハスハナさんを借りてやっています。
ここは千種駅から1分のとても便利な場所にあります。
しかも美しい。
静かで落ち着いていて広い。
僕にはない趣味の整体院です。
とても広いので10人でも授業は出来ますが、今は4人位でやっています。


今月から来る新しい生徒さんは兵庫県からの生徒さん。
今年に入って兵庫県からの生徒さんは二人目です。
どうしてでしょう。
でもまあ以前も和歌山や兵庫や大阪や京都からも通っていたので、たまたまそう言うことになったんでしょう。
ちょうど解剖学と指針整体の月なので新しく始めるには良い月かもしれません。


てあて整体スクールで教えてる手技は、指針整体とマッスルエナジー・テクニックが中心です。
どちらもボキボキしたり強く押したりしない手技です。
軽くやっているのに効果が出る。
ちょっと不思議な方法です。
他では学ぶことが出来ない手技なので、先ずは体験して受けてみてもらいたいと思います。
受けている間は全然効かないって感じですが、終わると体は軽く動きやすく痛みも改善しています。
何だか拍子抜けするような感じだと思います。
やっている側も最初は一生懸命やろうとしますが、それは必要ありません。
軽く軽く何かをやっている感じがないくらいの力しか使いません。
それでも効果がある。
だから広めて行きたいと思っています。


今月は4月18日から21日まで授業があります。
期間中はずっと見学が出来ます。
見学は無料。
一日体験することが出来ます。
時間を作っていらしてください。


【 てあて整体スクール・名古屋 】

4月18~21日 10:00~14:00
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
整体ハスハナ内
teate@nifty.com
03-3922-7230

学校見学

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考




名古屋教室16042・てあて整体スクール

名古屋ストレッチ・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

来週2月14日から名古屋で授業です。

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクール名古屋教室での授業です。
来週2月14日の火曜日から17日金曜日までやります。
今月の授業は指針整体とストレッチです。
指針整体は押さない揉まない体重をかけない整体で、じゃどうやって整体するのさ!なんですが、「引く刺激」を入れると言ってます。
引くのに刺激が入るのか!?というのは、受けてみないと分からない。
あら木自身が16年以上前に初めて受けた時の感覚は、『これは効かない!』でした。
しかし、驚くことに受けている途中から血行が良くなり、終わって帰る道すがら体がどんどん軽くなってくるという経験をしました。
押さない揉まない体重をかけないので、揉み返しがありません。
そもそも整体なのに揉み返しってのはおかしな話なんですけどね。
その指針整体の授業があります。
ひたすら練習します。
見学したい人は受けに来て下さい。
実際に受けてもらうことが出来ます。
もちろん無料です。
( teate@nifty.com 03-3922-7230 )


ストレッチはストレッチの方法と考え方です。
どちらも患者さんに話をしたりストレッチ方法を指導する時のための勉強です。
「ストレッチくらいして下さいね!」なんてこと言う整体師は10年前に絶滅しました。
患者さんの症状に合わせてストレッチをアドバイス出来るようになってもらいます。
もちろん実際にストレッチもします。


15日夜にコア・ストレッチ教室もあります。
※ コア・ストレッチのページ >>>
名古屋は畳の大きな部屋でゆっくりゆったりゴロゴロします。
カラダが硬った~い!という人は是非どうそ。

ストレッチ・スライム


今月は16日の昼間にチャコット名古屋スタジオさんで、アレクサンダー・テクニークグループレッスンがあります。
【踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク】という題名です。
今回は「軸」をテーマにやることになっているので、いろいろとアクティビティーなど考えているところです。
なるべく説明を少なく体感を沢山出来るように、かと言って煙に巻かないようにしたいと思います。
定員10名が一杯になったと聞いています。
次回は4月20日に予定しているので、もしも希望の人はキャンセル待ちをお願いしつつ次回の申込もしちゃって下さい!
※ チャコットさんのページ >>>

名古屋チャコット1608258・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608252・てあて整体スクール

名古屋チャコット1608256・てあて整体スク-ル



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

てあて整体スクール 名古屋教室

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールにには東京と名古屋に教室があります。
東京は西武池袋線大泉学園駅6分のところで、整体院をオープンして16年目になる場所です。
名古屋は千種駅1分のところで、もう10年近く続けています。
整体ハスハナと言う名古屋教室の卒業生の整体院を月に4日借りています。
ハスハナの齊藤先生はハスハナの上層階で、ルーム・クレアと言うセラピスト専門のレンタル・サロンもやっています。
とても落ち着いた素敵な部屋で来る人はみな気分よく使ってくれています。


naoya1・てあて整体スクール

今月の授業は2月14日から。
なんとアノ日ですね。(笑)
授業内容は指針整体とストレッチの授業です。
ストレッチは今年再開した授業で、去年の入学生は初めての授業です。
ストレッチをする、のではなくて、ストレッチの方法やストレッチの考え方や腰痛や肩こりにどんなストレッチが良いかなど、患者さんにアドバイスするときのための授業です。


名古屋の教室はどうして作ったのか。
実家が三重県の四日市(富州原)と言うところで、今は母が一人で暮らしています。
月に一回位は定期的に帰らないとと言うことで、10年近く前に始めました。
将来的には拠点を名古屋か四日市に移すかもしてないなぁと、少し考えたりすることもあります。
名古屋を中心とした東海地方や関西には、指針整体を教えているところはありません。
名古屋の教室は月に4日平日連続で行うので、時間を作ることが出来れば集中して学ぶことが出来ます。
今までに兵庫県や大阪府、京都府や和歌山県、静岡県などから通って来た方がいます。
名古屋教室が出来る前には、岐阜から東京に1年間引越しをして通った猛者もいました。
彼は今、岐阜県可児市で開業しています。


・整体屋しみず>>>


2月14日から17日まで千種(名古屋)で授業です。
整体やボディワークに興味のある方は問合せ下さい。
無料で見学できて指針整体など体験出来ます。
teate@nifty.com
03-3922-7230


見学申込

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考






整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

てあて整体スクール 名古屋教室

読了までの目安時間:約 3分

8月23日から26日までは名古屋で整体スクールの授業を行います。
てあて整体スク-ルでは毎月4日、平日に連続して授業をしています。
4日連続の授業を6ヶ月続けて通うことで、整体スクールのカリキュラムを全て学ことが出来ます。
卒業するには卒業試験が必要です。
6ヶ月で卒業される人は殆どいなくて、現在は1年かもう少し長めに通う人が殆どです。
授業料は卒業までの授業をカバーしていますので、何年通っても増えることはありません。
安心して何度でもリピート受講して下さい。


名古屋授業

授業の期間中は毎日スクール見学することが出来ます。
10:00から14:00までが授業なので、その前に来ていてだければスクールの説明をして、授業を一日体験することが出来ます。(もちろん無料。)
今月は初日がクラニオ(頭蓋仙骨療法)で、残りの3日は指針整体の基本手技を行います。
見学希望の方は問い合わせ下さい。 ( teate@nifty.com )


今月はスクール以外にも予定があります。
23日の夜にはコア・ストレッチ教室を伏見の名古屋市短歌会館で行います。
19:00からやるので興味のある方は連絡下さい。 ( teate@nifty.com )
24・25日の昼間には栄にあるチャコット名古屋スタジオさんで、アレクサンダー・テクニークのワークショップを行います。
夏休みの特別講座として行なうことになりました。
定員15名ですが、殆ど満席に近いようです。
ご興味のある方は直接チャコットさんに問い合わせ下さい。
今月も盛りだくさんの名古屋行です。
宜しくお願いします。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

卒業生の声 名古屋教室 南さん

読了までの目安時間:約 3分

名古屋教室の卒業生・南さんからスクールに通った感想をいただきました。
南さんは東海地方でラテン・ダンスの指導を続けてこられたダンサーです。
現在はフィットネスクラブでのダンス指導だけでなく、指導者育成やパーソナル・トレーニングなども行っています。
最初にメールをもらった時、ご自身やご両親の体調のことから、「整体を学ぶので入学させて下さい。」と見学もしていないのに入学申込をされたことを覚えています。
その後、見学に来た日に申込をされ、それからずっと授業に通って来られました。
お仕事が忙しく、4日連続で授業に出られることはありませんでしたが、月に3日2日と通学して技術と知識を習得されました。
卒業後はすぐにパーソナル・セッションなどで指針整体を使い、歩けなかった人が歩いて帰えられたなど、何度も報告を頂いています。
これからも周りの人を明るく健康にしていってくれると思います。


南さん1・てあて整体スクール

■ 卒業生の感想 ■

「関わる全ての人を健康と笑顔にしたい」……をコンセプトに、フィットネスとダンスインストラクターを20年続けている中、自分自身の病気、また生徒さんや、メンバーの方々に「腰が痛い」「膝が痛い」「首が痛い」などのご相談が非常に多く、身体の不調や障害についても解決して行けるスキルを身に付けて行きたい!!!!!!!と思った事が、てあて整体を知り、あらき先生の指導を受けるキッカケとなりました。
仕事をしながらスクールに通えたのが、私にとって喜ばしい事でした。
現在、パーソナル指導もしています。
おかげさまで、私の最初のビジョンであった「不調や障害を改善したい」この目標も叶えることが出来、とても喜んでいます。
てあて整体スクールで学んで、本当に良かったです。
先生、ありがとうございました。





■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

てあて整体スクール 名古屋教室の卒業生

読了までの目安時間:約 5分

てあて整体スクールには名古屋に教室があります。
毎月一回4日間連続で授業をしています。
場所は千種駅1分のとっても便利な場所です。
名古屋の卒業生整体院【整体ハスハナ】さんを借りて授業をしています。
ハスハナの先生は整体以外にも色々とやっているので、月に4日位は丁度良いのです。


名古屋教室での授業は8年位になります。
実家が隣の三重県四日市にあるので、そこに帰るついでと言ってはなんですが、地元での指導もと思って始めました。
卒業生も随分増えました。
開業している人も何人もいます。
名古屋では指針整体をやっているところが殆どないので、他の整体院との違いが出しやすく、また、全く初めての人や女性でも力を使わない方法なのでやりやすいと言うこともあると思います。
名古屋の卒業生整体院を紹介しておきます。


整体ハスハナ
千種駅1分に立地する女性のサロンです。
落ち着いた雰囲気のサロンで整体やクラニオを受けることが出来ます。
整体ハスハナ >>>


整体屋しみず
名古屋ではなく岐阜県可児市にある整体院
実は東京で1年間単身で勉強をして、実家に戻って開業された先生です。
最近はストレッチ教室などやヨガ教室で地元の方々とも繋がりが深まっているようです。
整体屋しみず >>>


やまのて整体
全く別の整体手技を学んで開業していた先生でした。
全身を診ることが出来る手技と言うことで、てあて整体スクールに来て勉強をされました。
やまのて整体 >>>


加圧・ピラティス・整体スタジオ・ヨージック
加圧トレーニグとピラティスと整体を組み合わせたスタジオです。
女性のためのダイエットをメインにしている、パーソナル・トレーナーの先生です。
ヨージック >>>


整体・ピラティス リリース
チャコット名古屋栄スタジオでピラティス指導もやっている先生です。
ピラティスをメインにマスターストレッチや整体を織り交ぜて、女性のカラダのケアをお手伝いしています。
現在は千種駅1分のレンタルサロンROOMクレアさんでのセッションを受付中。
整体・ピラティス リリース >>>


この他にも名古屋教室で卒業した大阪のピラティスの先生もいらっしゃいます。
彼女は心斎橋で整体・ピラティス・スタジオ”アロンジェ”を経営しています。
開業した卒業生は整体サロンで働いたり、スポーツクラブでパーソナルレッスンに取り入れたりもしているようです。
今月は8月23日から26日まで名古屋で授業をやっています。
授業見学をすることが出来ます。
興味のある方は問い合わせ下さい。

■てあて整体スクール 名古屋教室
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230


名古屋授業

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

7月19日から22日は名古屋です。

読了までの目安時間:約 3分

7月19日から22日は名古屋です。
この期間は整体スクールの授業と説明会・見学会をやります。
授業は14:00に終わるので、その後は整体師として整体やアレクサンダー・テクニークの個人レッスンも受け付けています。
夏くらいから勉強始めたいなぁと思っている方は見学に来てください。
てあて整体スクールで教えている指針整体やマッスルエナジー・テクニックは、少しユニーク(独特)な方法です。
押さない揉まない体重を掛けない指針整体。
ボキボキしない力で押さない骨格調整・筋肉調整のマッスルエナジー・テクニック
これはやっぱり受けてみないと分からない。
見学の時に体験出来るので、問合せください。
待ってます。


てあて整体スクール・名古屋教室
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 2階
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230


19日(火) 症例別授業  夜 コア・ストレッチ教室(伏見)
20日(水) 症例別授業
21日(木) 症例別授業
22日(金) 症例別授業


名古屋授業

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

名古屋でアレクサンダー

読了までの目安時間:約 3分

7月19日から22日まで名古屋にいます。
期間中にアレクサンダー・テクニークの個人レッスンを受けることが出来ます。
場所は千種駅1分の「てあて整体スクール・名古屋教室(整体ハスハナ)」です。
ご興味のある方は連絡ください。


アレクサンダー・テクニークは自分の使い方。
今の自分の状態を感じることから初めて、やらなくても良いクセをやめてみたり、無駄な力を抜くことから、自分本来の使い方を思い出していく。
自分自信のクリアな方法を再発見するアプローチです。
いつもやっている方法ややり方で上手く行かなくなったら試してみると良いですよ。
いつも弾けてる楽器が上手くいかなくなった。
いつも出ている声が出にくくなった。
いつものダンスが上手く出来ない。
仕事をしていると肩がこるようになった。
歩き方が変だと言われる。
姿勢を見直したい。
どことなく何となくはっきりしない。
そんな時は試してみてください。


アレクサンダー・テクニークは整体やセラピーなど施術・治療とは違います。
身体に軽く触れたり、イメージを持ってもらったり、実際に立ったり歩いたりすることで、進めていきます。
着替えの必要はありません。
楽器演奏をしたかったら演奏しながらも出来ます。
ダンスなら動いてみることも大丈夫です。
欧米の表現芸術系学校では必須科目となっているところも多くあります。


■てあて整体スクール 名古屋教室
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 2F
mail teate@nifty.com
電話 03-3922-7230

アレクサンダー・テクニーク 1回=5、000円(4・50分)
※整体も受けられます。


玉浦サンとワーク1 バレエダンサーとの個人レッスン(東京シティバレエ 玉浦さん)


ハンズオン1604021・てあて整体院 ピアノの先生との個人レッスン


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

アレクサンダー・テクニーク 宗教

読了までの目安時間:約 5分

アレクサンダー・テクニークは宗教なのか?と言う疑問に対し記事を書きました。


アレクサンダー・テクニークは宗教じゃないんですか? >>> http://teate.co.jp/blog/blog1604073.html


もちろん宗教ではありません。
エネルギーワークでもスピリチュアル・ワークでもセラピーでも整体などの手技療法でもありません。
そしてボディ・ワークでもない。
では何か、と言うことについては上の記事を読んで下さい。


上の記事に書いてなかったことがあるので、少し書いておきます。
そもそもどうして始まったかと言う話。
100年ほど前にFMアレクサンダー(1869-1955)さんという方がいました。
この方は若い頃にシェイクスピアの朗読劇の俳優をされていました。
ある時、舞台上で声が出にくくなると言うことがありました。
お医者さんに行くと、舞台を休んで声を出さないようにと言われました。
そうして暫く休んでいると、声はまた出るようになる。
でもまた暫くすると舞台上で声が出なくなる。
そこで、アレクサンダーさんは考えました。
舞台上で何かしているのではないか。
自分自身が何かしているのではと、自分自身を観察しはじめました。


ずいぶん長い期間がかかって、いくつかのことが分かりました。
頭を押し下げ、背が低くなっている時に上手く声が出ていない。
そこから自分の使い方についていろいろ工夫し試しているうちにたどり着いたのが、アレクサンダー・テクニークです。
(本人はアレクサンダー・テクニークとは言っていなかったようです。)
アレクサンダーさんが自分の使い方が上手く行くようになったことで、いろいろな人が見てもらいに来たそうです。
その中で頭を押し下げることや背が低くなることが、自分だけの特徴ではなく皆に共通だと言うことが分かったとのことです。
そうやって、いろいろな人の自分の使い方を指導しているうちに、出来上がってきたのがこのテクニークです。


以前の記事でも書きましたが、このテクニークはコレをこうするとか、この時にはこうやってと言うノウハウや手順を教えるものではありません。
また揉んだり押したりするようなものでもありません。
本人が自分のやっていることに気付いて、やっていることを止めていくことで、本来の自分の質のようなものを再獲得していく。
出来てしまうと何と簡単、と言うことになるんですが、出来るまではとても難しく感じることもあります。
一言で言えず色々な言い方をされるので、ぼんやりした感じがして宗教なの?なんて勘繰られることもあるようです。


何かをやっていた違和感を感じた時。
いつもは出来ていたのに上手くいかなくなった時。
苦手だなぁと思うこと。
もう少し楽にやりたいと思ったら。
今よりも優雅にスムーズにやりたいと思ったら。
アレクサンダー・テクニークはそんな時に使えます。


アレクサンダー・テクニークを教えられるのは、アレクサンダー教師として認められた人だけです。
国際的に認められた教育機関で約1600時間を基準とした教育を受け、教師として認められた人が教師として認定されます。
それぞれのスタイルは少しずつ違うことはありますが、基本はアレクサンダーさんの教えを伝えています。
いろいろな先生やいろいろなワークショップで受けると面白いと思います。
てあて整体院ではアレクサンダー・テクニークを受けることが出来ます。
てあて整体スクールではアレクサンダー・テクニークを授業の一環として取り入れています。
(アレクサンダー教師の育成ではなく、アレクサンダー・テクニークを受ける授業です。)




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

名古屋から戻って東京で授業です。

読了までの目安時間:約 3分

昨日まで名古屋で整体スクールの授業をして来ました。
戻って今日から東京で整体の授業です。
名古屋でも骨格調整でしたが、東京も今日は骨格調整の授業です。
ちょっと変な感じです。
今日は膝の調整の後にテーピングと面圧を行いました。
最後に肘頭圧法の確認も。


名古屋授業16051・てあて整体スクール

名古屋では骨格調整を4日にわたって連続でやりました。
全く始めて調整をすると言う主婦の方がメインでしたが、4日目には自分で調整出来るようになっていました。
旦那さんを相手に毎日練習していたようです。
てあて整体スクールの手技はボキボキしたり力を入れて調整する方法ではないので、練習も安心して出来ます。


骨格調整や筋肉調整は整体の基本です。
一つ一つの関節のズレや歪み、一つ一つの筋肉の短縮や硬さの調整です。
体全体の繋がりで整えていく方法もありますが、一つ一つの筋肉や関節を調整する方法もあります。
手技は複雑で難しいものもありますが、単純で簡便なものもあります。
どちらも調整出来ると言う意味では同じで、最終的には手の感覚が大切と言うことになります。
手の感覚は相手の体に触れてズレや歪みなど、相手がどうなっているかを知る感覚。
そして調整している時にズレや歪みが動き出す感覚や、硬さが取れて緩んでくる感覚を知る感じる感覚です。
これは何度も練習するしかない。
そうやって練習して身につけて行ってもらっています。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"