てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

目から鱗が落ちる経験がしたいんです。 

読了までの目安時間:約 4分

チャコット名古屋教室で隔月でやっているアレクサンダー・テクニーク講座でした。
毎回、講座の前に聞くことがあります。
今日は何か期待して来たことはありますか?
これだけは聞きたいと思うことはありますか?
みたいな質問です。
いろいろな答えを頂きました。


力が無意識に入るのを抜く方法。
眉間にシワが入るのを何とかしたい。
肩に力が入り胸が開くと言われるのでそれをなんとかしたい。
力の入れ方がおかしいような気がする。
肩がガチガチなので何とかしたい。
肩がガチガチで首がピキッてならないように。
そんな答えの中に一つこんなのがありました。


目からウロコの体験がしたいです。


ははは。
まああのがんばります・・・(汗)
いやあの、確かにそうです。
その人も他の人もアレクサンダー・テクニークは初めてと言う人が殆どでした。
初めてなので何が起こるのか期待が大きいと言う訳です。
責任重大。
とは言え自分が肩に力を入れても始まりません。
少しお話をして、アクティビティーを始めました。


チャコット17061・てあて整体スクール

チャコット17064・てあて整体スクール

チャコット17062・てあて整体スクール

チャコット17063・てあて整体スクール

今回はバーレッスンを取り入れました。
最初にバーでプリエを少しだけやって、それからゲーム的な体験。
フロアで腕(ポールドブラ)を動かしたり、ハンズオンワークをしたり。
そしてまたバーレッスンをします。
何度かすることで、違いが体感できたようでした。


終わって感想。
首が痛かったのが伸びて楽になった。
今までバーレッスンは辛いものだと思っていたけど、こんなに楽なら楽しそうにやってる人の気持ちも分かる。
とても良かった。
まだイマイチだけどなんとなくスーッと通った感じ。
そしてあの目からウロコの人にも聞きました。


目からウロコってことではないですが、すっと腑に落ちました。(笑)


結果がどうなるかは分からずにやっていますが、それでもやっぱり笑顔になってもらえると嬉しい。
良かったです。
次は8月23・24日に二日連続でやります。
23日は【カラダの座学】でカラダの中の様子を、自分が今そうだと思っていることとすり合わせる時間です。
外から見えるカラダの形と実際に動くところ(関節・筋肉)にはちょっとズレがあることがあります。
そこをすり合わせる講座です。
24日はバーレッスンを取り入れた講座にします。
ひょっとしてバレエの先生をお願いするかもしれません、が、プリエとロンドゥジャンプくらいを僕が自分でやるかもしれません。
夏休みにアレクサンダー・テクニークで動きやすいカラダの捉え方使い方をレッスンしましょう。
詳しくは7月に入ったらチャコットさんで告知されます。
詳細は少しお待ちください。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

名古屋教室で授業でした。

読了までの目安時間:約 3分

昨日まで名古屋で整体スクール授業でした。
今月の授業はPNFと指針整体。


名古屋17062・てあて整体スクール

PNFは促通手技で運動療法の一つです。
固有受容性神経筋促通手技と言う長い名前がついてます。
てあて整体スクールではいくつかのパターンにまとめた手法を覚えてもらうことで、短時間で患者さんのコンディションを整える方法を学びます。
同時に患者さんの身体の扱い方も学びます。
抵抗をかけながら動いてもらうので、指示がポイントになります。
そして指針整体。
触診から始まって基本的な動きを確認して行きます。
指針整体は強く押したり揉んだりしません。
軽くリズミカルな刺激を身体に順に入れていくことで、患者さんの身体が軽く動きやすくなって来ます。
そして脊椎の歪みやズレも殆どは整ってしまいます。
(整わないものは骨格調整で。)
兵庫県から来ている二人も頑張っておりました。


名古屋17063・てあて整体スクール

3日目の木曜日にはチャコット名古屋スタジオでアレクサンダー・テクニークの講座、夜にはストレッチ教室もやって来ました。
アレクサンダー・テクニークの講座のことはまた別に書きますが、なかなか面白い体験をさせて頂きました。
今月も盛りだくさんでした。
そして今日からまた東京で授業をしています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

月曜日の授業

読了までの目安時間:約 3分

月曜です。
先週先々週と月曜の生徒さんが卒業しました。
整体師認定。
おめでたいことです。
が。
現在、月曜の他の生徒さんは長期お休み中の人ばかり。2名ほど。
なので月曜の生徒さんが来ない。
と言う状態になってしまいました。


てあて整体スクール

月曜の授業には主婦の方が多くいらしていました。
最近は主婦の方も土日に来ることが多くなりました。
平日でしかも月曜と言うのは難しいのでしょうか。
水曜とか木曜の方が来やすいのか。
そんなことも考えます。
とは言え、これから月曜はしばらくの間、生徒さんがいない状態が続くかもしれません。
そうなると何をするかと言うと、こんな風にブログを更新したり、読みかけの本を読んだりします。
ちなみに今読んでいるのはこんな本です。


積ん読・てあて整体スクール

一ヶ月半前に買ってまだ読み終わっていません。
最近は読むのが遅い。
すぐ忘れるくせにどうしてなんでしょう。
ま、でもゆっくり読みたい本と言うこともあります。
今は右側の「人体、5億年の記憶」と言う方です。
三木成夫先生のことを書いてある本です。
たぶん今週中には名古屋に行ってるうちに読み終わると思います。
次は左側のアレクサンダーの本。


てあて整体スクールは東京と名古屋に教室のある整体スクールです。
指針整体とマッスルエナジー・テクニックで患者さんを安全に回復させる手技を学びます。
普通の整体スクールとの違いは、手技だけでなく自分の体の使い方や姿勢や歩き方を見ることが出来る整体師を育成すると言うところです。
興味のある方は資料請求もイイけど見学に来て下さい。
見るより体感する方が早いですから。
13日から16日は名古屋で授業やってます。
帰ってきたら17日から東京で授業です。


てあて整体スクール
東京 : 東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
名古屋 : 愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-023

問合フォーム

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考






整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

明日の夜には名古屋です。

読了までの目安時間:約 4分

今月も名古屋です。
毎月、行っています。
4日間。
平日に授業をしています。
授業の他にコア・ストレッチ教室と言うのもやっています。
今月はアレクサンダー・テクニークの講座をチャコット名古屋スタジオさんでもやります。
そして13日夜にはサッカー日本代表のワールドカップ予選もあります。
ま、これは整体スクールには関係ありませんけどね。
たぶん時間を作って見ます。
夜、9時からなので仕事も終わっていると思います。


今月の名古屋教室の整体授業は指針整体とPNFです。
指針整体はてあて整体スクール独特の手技です。
PNFは運動療法の一つで固有受容性神経筋促通手技と呼ばれます。
むつかしそうですが、複雑な手技ではありません。
患者さんの動きに抵抗を加えることで、短時間で運動や筋肉のパフォーマンスを上げるものです。


授業の見学をすることが出来ます。
無料です。
出来れば申込をして下さい。
メールか電話です。
通じなければ突然来ていただいても大丈夫です。

てあて整体スクール
teate@nifty.com
03-3922-7230


名古屋教室の授業を初めて10年近くになります。
最初は父が他界したことを機会に、実家のある四日市(三重県)の近くに仕事を作ろうと思ったのが動機でした。
東海地区に指針整体がなかったことも理由の一つです。
名古屋教室は月に4日集中して授業をするので、地方からの通学者も多くいます。
今は兵庫県から2名女性が来ています。
あとは愛知県内の方々です。
過去には和歌山県・大阪府・京都府・静岡県・岐阜県・三重県などからも通学していました。
卒業して開業する人も就職する人もいました。
今までの仕事(整体・パーソナルトレーニング)に整体手技を足してやっている人もいます。


名古屋教室の授業は卒業生サロンでやっています。
千種駅1分なのでとても便利なこと、広いことなどが理由です。
オーナーの卒業生が数年前からセラピー系のレンタルサロンを上層階で始めたので、卒業後や卒業前に使い勝手が良いと言うこともあります。
ご興味のある人は問合せ下さい。
期間中でも受け付けてます。

【 てあて整体スクール・名古屋 】

愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230


見学申込フォーム

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考






整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

来週は名古屋で整体とPNFの授業です。

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールは東京と名古屋に教室があります。
名古屋は毎月1回4日連続で授業をしています。
今月は6月13日から16日です。
場所はJR・地下鉄千種駅1分の整体ハスハナ。
卒業生の整体院を借りてやっています。
整体院と言ってもかなり広いサロンで、最近は水素バーまで導入されています。
サロンの上層階は【 room CREA 】と言う、セラピー関連のレンタルサロンになっています。


naoya1・てあて整体スクール

今月の授業はPNFと指針整体。
PNFはプロプリオセプティブ・ニューロマスキュラー・ファシリテーション(固有受容性神経筋促通手技)と言う、やたらと長い名前の手技です。
運動療法の一つで患者さんに動いてもらい、それに抵抗を加えることでコンディショニングを整えていくものです。
短い時間で動きを良くする時に使ったりします。
それと患者さんの体の扱い方の練習にもなる。
指針整体はてあて整体スクールのメインの手技です。
押さない揉まない体重をかけない。
トントンと言うリズミカルな刺激を、全身の十二経絡に順に入れていきます。
全身の血流を良くすることと筋肉の動きを改善させることを目的に、歪みや動きの調整にもなっています。
『引く』刺激は他にはないものなので、興味のある人は受けに来て下さい。
無料で体験することが出来ます。
受けてみないと本当に分からないですからね。


今月は木曜にチャコット名古屋スタジオで「アレクサンダー・テクニーク講座」と、木曜夜に名古屋市短歌会館でコア・ストレッチ教室もやります。
どちらもまだ受け付けています。


名古屋授業2・てあて整体スクール

先月先々月と新しい生徒さんが入学されました。
女性はアクテイブと言うか賑やかですね。
特に関西(兵庫)から二人来ているので尚更です。
見学も毎日受け付けています。
連絡くださいね。

■てあて整体スクール 名古屋教室

6月13日~16日 10:00~14:00
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

※授業は一日通しでも、午前だけ午後だけの見学も無料です。

無料見学申込フォーム

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考






整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

それは好転反応ではありません。

読了までの目安時間:約 4分

消費者庁から5月26日に「法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に」と言う文章が発表されました。
コチラ >>> http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/consumer_safety_release_170526_0002.pdf
法的な資格制度がない医業類似行為とは、整体やカイロプラクティックなどの徒手による施術を行っているものです。
法的な資格があるものとしては、柔道整復師(接骨の先生)や針灸あんまマッサージ師の先生などがいます。
本文中にも「医学的観点から人体に危害を及ぼす可能性のある施術は禁止されていますが・・・」とあるように、危険な手技は当然ながら禁止処罰の対象となります。
てあて整体スクールで指導している指針整体は「押さない揉まない体重をかけない」手技です。
マッスルエナジー・テクニックも患者さんに2・3割の力で動いてもらい、それに抵抗をかけて止めると言うのが手技の方法です。
どちらも構造的に安全な方法だと考えています。


文書の中に事例として「好転反応と言われ、施術を続けて症状が悪化した事例」と言うものがありました。
いけません。
特に揉み系の整体やリラクゼーションサロンで、強押しや強揉みと言われるような施術を受けた場合、翌日や当日にも痛みなどが出ることがあり、これを好転反応と言われることがあります。
でも、そんなことはありません。
それは揉み返しと呼ばれるものに相当するものだろうと思います。
もちろん人の体に触れることですので、何が起こるかは分かりません。
でも、揉み返しが来るような方法は、やりすぎであり強すぎだと思っています。


好転反応を否定している訳ではありません。
好転反応は触れるだけの施術でも起こります。
強くされたとか色々調整されたと言うときは、揉み返しなのだろうと思います。


患者さんの筋肉中に疲労物質が溜まっていて、少し動かすだけでも、疲労感が出てしまうような場合、終わった後に疲労感が出て重ダルクなるかもしれない旨を告げておくのが整体師としての姿勢だろうと思います。


安全で確実な方法を学ぶなら、てあて整体スクールはどうでしょう。

【 てあて整体スクール 】

東京 : 東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知 : 愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230

問合・見学申込フォーム

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考






整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

その姿勢では美人になれない。

読了までの目安時間:約 5分

昨夜、テレビを見ていた訳です。
某局の某幸せボンビー何とかという番組です。
汗にまみれて車の整備の勉強をしている女性を綺麗にという内容でした。
20前後の女性が10名くらいいたと思います。
それぞれ皆さん普段はスッピンにつなぎで汗を流しながら整備の勉強と実習をしています。
それが、フェミニンというんでしょうか、女性らしいスカートなどを履いてメイクもしてもらって登場した訳です。
コーディネイトはプロがやっているので、着ている服は似合っております。
メイクも始めてとは思えないくらい。
ついでに髪の毛もいつものように後ろで束ねてってのではなく、クルクルしていました。
クルクルのふんわりです。


ところが ・・・ です。


登場する姿を見ると美しく見えない訳です。
いつもより美しいはずなのに。
ぜんぜん見えないんです。
いつものスパナ持って繋ぎ着てる方が格好良いくらい。
ええ
ええ
いやそうではないんです。
ブサイクということではありません。
髪も
メイクも
服装も
靴も
バッチリな訳です。
ところが、美しく見えない。


これは僕だけのことかもしれません。
もちろんです。
要素は揃ってる訳ですから。
でも、やっぱり。。。
ダメ。


姿勢です。


姿勢が全くダメなんです。
頭が前に出てしまっています。
まるで千と千尋のカオナシみたいです。
そして背中が丸い。
そのうえ脚が内股。
全員ではありません。
でもその傾向がかなり強い。
頭・顔に関しては全員だったと思います。
10人いて10人。
ということは、全員です。
20前後は殆どがそうだろうということになります。


もう一つ。
脚です。
歩いていません。
見た限り、あの脚は歩いている脚ではない。
太い訳ではありません。
歩いていないので、締まらない。
筋肉がついていないので、細くとも張りのある脚になっていない。


残念です。


先ずは歩くことです。
若い人なら歩くことで何とかなると思います。
歩くというのは基本的な運動です。
股関節・膝関節・足関節を継続的に動かし、その上に乗っかっている骨盤や脊椎を揺らすことになります。
そうすれば歪みだって整う。
全身の筋肉は脚に7割あると言われています。
歩くことでかなりの運動量になる計算です。


姿勢と脚を何とかするために、歩く時の注意を考えました。
とは言え難しいことや沢山あっては無理なので、2つだけにしました。
この2つを気にして歩いてみてください。
いつもより多めに。
出来れば5、000歩位から始めて。
できたら10,000歩くらい。
たぶん5,000歩で合計50分位です。


注意 :

1.頭を背骨の上に
2.歩幅を少し広く

これだけです。
頭を背骨の上にが分からなかったら、耳の後ろを天井に少し持ち上げてみてください。
頭を背骨の上にすると、背筋が自動的に伸びます。
自動的ですよ自動的。
そして歩幅を広くすると内股では歩けません。
少し外股になる。
少し外股になると、お尻や脚の後ろの筋肉を使う。
お尻や脚の後ろの筋肉を使うと、ヒップアップして骨盤も立ちます。
その上、呼吸が深くなる。
呼吸が深くなると、背筋を伸ばす効果もありますが、血流がよくなる。
血流と呼吸が深くなると、肌のくすみも取れたりします。
もちろんむくみも。
いいことばっかりでしょ。

とは言え毎日暑い。
だから朝や夜に歩けたらと思います。
それだけで姿勢が変わり美人に見えるようになると思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

喋りすぎ。。。

読了までの目安時間:約 4分

今日はアレクサンダー・テクニークと指針整体の授業でした。
でしたが、どうしてなのか開業の話になりました。。
どんな場所でどんな内容で開業するのか、開業準備に入ろうかという卒業生から質問を受けたんだろうと思います。
どんな質問だったかは忘れてしまいました。
その質問に答えているうちに、話が少しずつ微妙にズレて行きます。
収集がつかなくなるすんでのところで、元の開業の話に戻ると言う。
しかし開業話に戻ったところで、今日の授業はアレクサンダーと指針整体でした。


と言うことでアレクサンダー・テクニークの話を始めます。
でもその前に・・・
アレクサンダー・テクニークの他にも手技療法やボディーワークなどと呼ばれているものがいくつかあります。
あれ知ってますか?
あのフェルデンクライス・メソッドとか・・・
えっ知らない。
そうか、では・・・
と言うことで少し業界の話を始めます。


カイロプラクティック
オステオパシー
アレクサンダー・テクニーク
フェルデンクライス・メソッド
ピラティス
ロルフィング
ヨガ
ジャイロキネシス
フランクリン・メソッド


それぞれを始めた人や年代の話や、少しだけ内容の話をしました。
詳しくなる必要はありませんが、どんなものがあるのかくらいは知っておいても損はない。
そんな話をしていて時間が経っていました。
こりゃいかん。
と言うことでアレクサンダー・テクニークの授業に移ります。
今度はアレクサンダー・テクニークの話をして、基本的な考え方など確認していきます。
話だけでは分からないので、ハンズオンワークと言う手法で体の感じや変化を感じてもらいます。


このあたりでアレレと気がつきました。
目が回りそうになっている。
そう言えば3時間くらい話しっぱなし。
まずいっ!!
と言うことで休憩をとって水分補給をしました。
今日は午前中にクラニオのセミナーで話しっぱなし。
その後患者さんでまた話しをして、授業でも話していました。
ちょっと水分不足になってたみたいです。


喋りすぎ。


たまにこんな感じになります。
でも、じっくり話しを聞いて説明する時間も大切です。
教科書にはなっていませんけど、いろいろなことを話します。
目が回らない程度に頑張ります。


授業・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 

50歳は折り返し

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールで整体と体の見方・使い方を教えている荒木です。
気がついたらもうじき60歳になりそうです。
ちょっとびっくり。
整体師の技術を身につけたのが40歳の時ですから、かれこれ20年になります。
開業したのは厄が明けた42歳。
なんとなく区切りが良いと思って、そのタイミングにしました。
東京・大泉学園で整体スクールを始めて12年になります。


50歳は折り返し。


ホント!?
そりゃないだろう。
いくらなんでも。
50と言えばもう随分来ちゃった感じだろう。
あと10年もすれば定年も見えてくる年齢だ。
折り返しってことはないだろう。


そんな風に思いますか?
確かに自分自身が折り返しだなと感じたのは35歳でした。
70歳位まで現役で仕事をしているとすると、35歳はちょうどその中間です。
その頃に第二の人生を考えて転職や脱サラや起業について考えました。
しばらくして整体師の勉強を始めるのも、その折り返し感があったからだと思います。
それが50歳が折り返しって・・・と思いました。
これは何かのTV番組に出ていたコメンテーターさんが言っていたことです。


人生80年時代になった。
20歳までは学生で学ぶ時代。
そうすると20歳から80歳までのちょうど中間が50歳になる。
だから50歳は折り返しです。


なるほど、と思いました。
まあ80歳まで全員が現役で働き続けるのは難しいとしても、70歳で引退ってことはない。
75歳位までは仕事にしろ他の何かにしろ現役でいるはず。
寿命が90歳に近づいているんだから、そりゃそうでしょう。
だとすれば50歳が折り返しって言うのは分かる気がする。
自分の50歳を思い出してみても、けっこう若い。
体力的にも頭の成熟度的にも、まだまだって感じがする。
まだまだ感はイタイ感じでもなく、無理をしている訳でもなく、現役真っ只中と言う印象です。


65歳からの人生も実は20年以上ありそうです。
50歳を折り返しと考えて、いろいろと画策するのは面白いですよ。
早いタイミングで転職?
定年後のために準備?
いずれにしても60歳を超えてから何か始めるのでは、ちょっと遅いかなと思います。


ご同輩がんばって行きましょう。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

ストレッチの授業

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールでは今年に入ってストレッチとPNFの授業が復活しました。
クラニオを授業に入れる代わりにストレッチとPNFの授業を昨年は外していました。
ところが要望が強く、やっぱり復活となりました。
教えたいことは沢山あるのに、授業時間は決まっているので、いろいろと難しいところです。


ストレッチ授業1・てあて整体スクール

ストレッチはストレッチの方法と指導方法。
実際に自分でやってみてから教える方法を学びます。
今回は体が硬い生徒さんがいたので、ビフォー・アフターの写真を撮ってみることにしました。
特に前屈が出来るようになるストレッチをした訳ではありませんが、体を動かすと変化が出るものです。


ストレッチ授業2・てあて整体スクール

左がビフォーで右がアフターです。
嘘っぽいほど変化があります。
左は軽くやった訳ではないですよ。
耳の周りが赤いほど頑張ってますから。
腰の後ろの角度を見ると変化がわかりやすいかもしれませんね。
手だけが先に伸びてる訳ではありません。


普通のサラリーマンは日常的に運動をしていません。
電車や車を使っていると、現代人の日常運動は劇的に少ない。
1日の歩数も2000から3000歩位しか歩いていない人がほとんどです。
それは社会人だけでなく大学生も高校生も小学生も子供もです。
そうなると筋肉は伸び縮みしずらい状態になり、関節もあまり動かされることはありません。
前屈は股関節が硬いのではなく、お尻や太ももの裏の筋肉が硬いことで出来なくなります。
特に前屈の練習だけをするよりも、全身の筋肉を動かしストレッチすることで、すぐにこれくらいは柔らかくなるってことですよね。


日常的な運動の指導や啓蒙も整体師の仕事だと思っています。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

1 2 3 43