てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

雪です。

読了までの目安時間:約 4分

雪・てあて整体スクール

雪です。


11月に東京で雪が降るのは54年ぶり。
雪が積もるのは明治時代に観測を始めてから初のことだそうです。
異常気象なんですかね。
最近のマスコミは煽る傾向があるので、少し眉に唾つけて見ていないをいけないかもしれませんけど。
でもやっぱり少し変ですね。
夏から冬に変化する感覚が昔とは変わったような印象があります。
秋を感じない。


季節の変わり目は体調を崩しやすい。
それは季節の変わり方と体の変わり方がシンクロしないからです。
体は季節で変わります。
夏には汗をかきやすい体に。
冬には熱を溜め込みやすい体に。
春には骨盤が緩むと東洋医学では言われたりします。
確かに春や秋や梅雨の時期には、女性の背骨の上の方がガタガタと左右にズレたりします。
そんな体の変化と季節の変化が上手く折り合わないと、体に歪み(ヒズミ)のようなものが生まれて調子が崩れる。
今だと、体はまだ夏から秋くらいの状態なのに季節だけ冬になると、体がついていかない。
例えば体は冬になっているのに、夏の気温や気候になると、体がびっくりしたりして。


何とかしたいですね。
体を動かすことです。
動かすと言ってもスポーツをすると言うようなことではありません。
日常運動。
歩行です。
歩くこと。
現代人は歩く機会が減っています。
劇的に減っている。
歩けば股関節・膝関節・足関節が動くことで、脚の筋肉が伸びちじみし血流が良くなります。
筋肉に血液が供給されるので、柔らかく暖かくなり、新陳代謝も進み状態もどんどん変化してくれます。
それだけでなく、脚の上にある骨盤が動くことで、脊椎や頭蓋骨もユラユラ動いて歪みやズレが元に戻り易くなります。
どんどん歩いて下さいね。


「センセイ、あと20分位で行って見てもらえますか?」
と電話がありました。
『エエ大丈夫ですけど。』と答えたら。
「○○ですけど、カード忘れちゃったんだけど。」
『カード・・・(てあて整体はカードがありません。)。 ○○さん・・・ですか?』
「あれっ、ちょちょちょっともう一回電話します。」
『はい。』
30分経ちました。
いつも行ってる整体院の番号は見つかったでしょうか。
調子が悪い時は誰かに診てもらうのも良いですよ。(笑)




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>