整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

他にはない手技を。

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクール東京で教えている指針整体は、他の整体スクールで教えている手技とはかなり違います。


押さない
揉まない
体重を掛けない


押さないとは言っても実際には患者さんの体に触れ押してはいますが、他の療法のように体重や時間を掛けてゆっくり押していくというものではなく、押す時間よりも「引く」感覚に意識を集中します。
強く引く意識で鋭い刺激を入れます。
鋭いと言っても体重を掛ける訳ではないので、痛くはありません。
心地よいリズミカルな刺激が全身に入ってきます。
そのことで筋肉の反射が起こり、筋肉は軽く動きやすくなります。
あの嫌な揉み返しやダルサもありません。
体重をかけないし揉まないので患者さんにも心地よいイメージが残ります。
力を使っていないので、やっている整体師本人も楽です。
女性や年配の方にも受けてもらいやすいし、やる側も長く続けることが出来ます。


手技は繰り返し何度でも練習することが出来ます。
出来るようになるまで何回でも大丈夫。
卒業まではリピート無料です。
期間も関係ありません。
安心して身につけてもらうことが出来る。


他にはない手技を身につけて下さい。
みんながやっている手技も悪くはありません。
でも、新しく安全で安心なイメージを受けたその瞬間から味わえる手技はそうそうありません。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

儀式

読了までの目安時間:約 4分

骨盤の後ろにある上後腸骨棘(PSIS)の触診をするとき、先ず骨盤に後ろから手の平を乗せます。
その後に拇指で左右のPSISに触れます。
軽く。
触れます。


触診170409・てあて整体スクール

儀式だと思ってた!


先日の授業の時に生徒さんに言われました。
PSISの触診の時に手の平を乗せてから拇指を当てるのは、単なる儀式か何かと思っていたとのことでした。
皆がやっているからそうするもんだと思っていたそうです。
言ったはずなんですけどね。(笑)
触診の説明を最初にした時に、先ず手の平を乗せることでPSISの位置をおよそ確認し、それから拇指を当てて正確な位置を確認する。
入学したばかりの頃に聞いたことは忘れてしまいやすいものです。
何が大切なことなのかが分かっていない時期ですから。


授業の時に話をすることは、これは整体と関係ないと断りがない限り全部大切なことです。
何かをする時、全てのことに意味があります。
先日も書きましたけど、患者さんと話をしている時、話の内容には問診的な意味合いがあります。
内容に意味がない場合は、話をすると言うこと自体に意味があります。
コミュニケーションをしている状態を作っていると言う意味です。
患者さんの首や手に触れる時、手ぬぐい越しに触れるのか直接触れるのかでは意味が違います。
つまり手ぬぐいがあるかないかに意味があります。
だから、PSISの触診は先ず手の平を乗せて確認してから、拇指で位置を感じるんです。
と言った場合は手の平を乗せることには意味があります。


触診は患者さんの体に触れる行為です。
普段、友達だってそんなに体には触れません。
普段触れないのに触れると言うことは、慣れていない行為です。
慣れない行為は緊張します。
それは患者さんも整体師も同じです。
緊張すると手の平が硬くなり、触れられた患者さんの体も緊張して硬くなります。
硬いもの同士では触れてもわかりにく。
だから柔らかいまま触れることが出来るように工夫します。
そのためなるべくソフトに、触れる回数を少なくするようにしています。
その一環として、手の平を軽く乗せることで、およその場所を見つけ、その後拇指をおきます。
手の平も拇指も一度置いたら、殆ど動かしません。
動かすと相手の体が変わってしまいます。
なるべく動かさない。
置いたところの指の先に洋服の生地があり、生地の下に皮膚があり、皮膚の下に皮下組織があり、脂肪層や筋肉があって、骨があります。
それらを順番に感知していきます。
動かさなければ、ゆっくり順に感知されます。
ベタベタと手の平や指を動かし続けると、分かるものも分かりにくくなる。
そうやってなるべく触れる回数を減らしソフトにし、シンプルに触れるようにしていきます。


全てのことに意味があります。
儀式でやってることはありません。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

触診セミナー

読了までの目安時間:約 3分

今日は触診セミナーでした。
人数を集めるので開催して欲しいと声があったので、クローズドのセミナーになりました。
参加されたのは既に手技をされている先生と、今まで学んだ手技をするにあたって手の感覚を高めたいと言う方でした。
触診はそれぞれに考え方があって様々な方法がありますが、殆どの方法で共通していることもあります。


触診する側が整っていることが大切。
強く押しつけるのではなく、軽く触れること。


これらのことにはどんな意味があるんでしょうか。
そんな話もしながら説明をして行きます。
説明をして実際に触れてみて、を何度か繰り返して行きます。
触診は一朝一夕に上手く出来るようになりません。
何度も何度も繰り返し練習することで、解像度が上がって行きます。
最初は殆ど分からなかったことが、少しずつ輪郭がはっきりしてきて、細かな違いも感じられるようになります。
そしてもう一つ、触診の練習をする時に気をつけなければいけないことがあります。


触診したらどうだったか判定を決める。
だいたい同じとか、ちょっと分からない、はありません。
だいたい同じは、ぴったり同じではないので、何か違っているということです。
ちょっと分からないは分からないと一緒で、一生決めることが出来ません。
触診の練習を始めて、一番大切なのは決めることです。
間違っていても、先ずは決める。
そこからしか始まりません。
右や左に変位していると決めれば、間違うことも出来ます。
でも、決めなければ間違うことが出来ません。
間違えなければ、そのままずっと分からないという結論しか出せず、ずっと判定も出来ないし調整もできなくなってしまいます。
練習の時には間違えても良いので、右だ左だぴったり同じだと、判定をすることが大切です。


後半に少し時間があったので、触診から分かることや推察出来ることについても話をしました。
左右の肩甲骨の位置から分かること。
胸郭の形から分かること。
骨盤の傾きから分かること。


触診セミナー・てあて整体スクール

要望があればいつでもやりますよ。
連絡下さい。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

マッスルエナジー・テクニック

読了までの目安時間:約 3分

今日はマッスルエナジー・テクニック(MET)セミナーでした。
METは「関節モビライゼーションとファシリテーションを併せた手技」と言われます。
関節を動かしてく骨格調整と筋肉の持つ独特の性質を利用した筋肉調整が出来る手技と言うことです。


MET1607281・てあて整体スクール

骨格調整にはサブラクセーションとフィクセーションを扱います。
サブラクセーションは亜脱臼などとも言われますが、骨格の歪みやズレと言われるものです。
フィクセーションは関節の動きの悪さについてです。
この歪みと動きの悪さを調整するのが、骨格調整でやっていることです。
歪みやズレがなくても調整するのか?と思われる方もいると思いますが、調整します。
あら木はサブラクセーションよりもフィクセーションの方が問題が大きいだろうと思っています。
(もちろんサブラクセーションがある場合は、その位置でフィクセーションを起こしているとも考えられるので、サブラクセーションも問題なんですけど。)
例えば胸椎。
胸椎は頚椎(首)の下に繋がる椎骨ですが、これの動きが悪い人がいます。
左右にズレてはいないのに、全く動きが感じられないような人です。
胸椎の動きは胸郭の動きに連動します。
そうなると呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなると、様々なことが起こってきます。
だからズレがなくても動きを出していくことは大切だと思っています。


マッスルエナジー・テクニックは患者さんに小さな力で筋肉を使ってもらい、それに抵抗することで調整します。
2・30%の筋力なので安全で、術者にも負担が少ない。
それでいて効果は目に見えるものがあります。
マニュアル通りにすれば結果が出る。
ちょっと不思議な療法です。
これからも続けていこうと思うので、興味のある方はお問い合わせ下さい。


MET1607282・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

終末整体

読了までの目安時間:約 3分

整体が終わって話になった。
毎月一回、定期的にやって来てくれる80歳台の男性。
もうかれこれ10年以上になる。


センセイ、あのホスピスとかでシュウマツの人の整体とかしたことない?


シュウマツは週末なのかと思って聞いていたら、終末のことらしい。
終末期の患者さんに対して整体をすることはあるかと言うことだ。
終末期の方にそれと分かって整体をすることはないけど、アルツハイマーの方で腰が痛いと言う方に整体をしたことはあって、整体をしていた半年後に亡くなった経験はある。
そんな話をした。


終末になったらさ、毎日じゃなくても良いけど週に一回くらい来てもらって整体してさ、それで気持ちよくなれたら良いよね。
それで、整体受けて気持ちよくなってウトウトして、そのまま寝たと思ったら逝っちゃったってのがイイよね。
気がついたら死んでたっての。(笑)


だそうだ。
僕もそう思う。
整体とかマッサージとか、ボディワークや触れてもらうようなことをしてもらって気持ち良くなって、それでそのまま逝くって言うのは良いんじゃないかと思っている。


ないんですかねそう言うの?
と、患者さん
あると思いますよきっと。
と、僕。


民間療法がホスピスなど医療機関に入っていくのは難しい。
でも本人や家族の同意があれば出来ることだと思う。
これからはそう言うことも増えて来るのかもしれない。
その時にはきっと患者さん側ではなく、整体師の側の問題が出てくるんだろうな。
目の前で患者さんが亡くなっていくんだから。


じゃ、センセイに頼のも!(笑)
はははイイですよ、でもいつになるか分かんないけど。(笑)


それが出来たらきっと最高だろうかなと思う。
そう言う仕事も整体師にはあるのかと思う。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

鍵を一つ一つ開けていく。

読了までの目安時間:約 4分

整体を受けに来た方の話です。
整体にはたまに行くことがあり、その日は指針整体に興味があるとのことでした。
背中が張っている、と言うのが主訴でした。


指針整体は全身を診ます。
全身に流れる十二の経絡を順に刺激して行きます。
刺激は「引く」刺激で、押したり体重をかけたり揉んだりしません。
軽くトントンと背中や足を指が跳ねていく感覚です。


背中の張りは脊椎周りの靭帯や筋膜の強張りの印象。
その原因の一つは歪み。
それが関係しているのかムクミもありました。
そして頭頂部と足の甲が固くなっていました。


指針整体を教える時には、「耕す」と言う言葉を使うことがあります。
背中や太ももの裏やフクラハギなど、筋肉を耕すようなイメージで刺激を入れていきます。
固くなってる土に空気を入れるような。
上と下の土を入れ替えるような。
ライン(経絡)を意識することで、流れを作るような。
太陽の光を当てて、暖かな豊かな土地になってもらうような。
そんな印象です。
筋肉が持っているポテンシャルを呼び起こすような。
筋膜の強張りやコンガラガリを解きほぐすような。
隠してしまった生命力を呼び出すような。
そんな感じです。


でも、耕すだけが指針整体ではありません。


一つ一つ鍵を開けててもらって、広がっていくのが分かった。
そう仰ってくれました。
そう、そうなんです。
耕す、でさえ実はトゥーマッチ(過剰)な時があります。
そこまでしなくても、浮き上がってくる、つながってくる、広がってくる。
だから、トントンと扉をノックするようにしたり、忘れている流れの跡をなぞったり。
そうやって少しきっかけを作るだけで、どんどん変わって来る。
そんな時はハミングしながら指を当てていくだけみたいな感じです。
その時はそんな感じでした。
背中の歪みと頭頂部と足の甲だけは少し時間を取って緩めて、あとはトントン刺激を入れていくだけ。
それで随分変わったようでした。


分かりにくいかもしれません。
でも、指針整体はそんな整体です。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

腕はどこから始まるか?

読了までの目安時間:約 4分

整体の授業で質問されました。
旦那さんの腋の下を押すと痛いと言われるが、どうしたらよいか?
最近入学された主婦二人です。
旦那さんが練習相手になってくれているようで、いろいろと質問されることもあるようです。
今日は腕の付け根の腋の下のところが痛いと言うのと、20年前に肩関節を脱臼した側の手指が痺れるが、整体でなんとかなるのかあるいは病院に行った方が良いのかと言う質問でした。


旦那さんは普通の患者さんと同じ感覚で質問して来ます。
それに対してどんな風に答えるか、どんな風に説明するかは、整体師としての良い練習になります。
脱臼と痺れの話は話が長くなるので、腋の下を押すと痛いと言うことについて話をしました。


整体授業1605301・てあて整体スクール

腋の下には大円筋小円筋や棘下筋や広背筋などがあります。
押していたいのはその筋肉達が固くなったり短縮していたりしていることが多くあります。
固くなったり短縮して痛いのは、そのことで血流が悪くなって疲労物質が流れなかったりすることが原因に考えられます。
では、腋の下の筋肉達が固くなるのはどうしてか。
使いすぎと言うこともあります。
使わなさすぎと言うこともあります。
旦那さんの話をいろいろ聞くと、腕は腕、肩甲骨は胴体、肩は胴体の端にある、と言う一般的に考えている人の考えを持っているような気がしました。


肩甲骨は腕の途中です。
腕は体のほぼ中央にある胸鎖関節(鎖骨と胸骨の関節)から始まっています。
でも、服の上から見ればそうは見えません。
腕は上腕骨から先に見えます。
そうやって使うのは普通と言えば普通です。
でも、体を使う仕事でそうやって使っていると、肩甲骨周りを固定するようにして使いすぎてしまうことがあります。
そうなると肩甲骨の動きが制限され、肩甲骨と上腕骨をつないでいる筋肉たちがより多く動いたり無理な動きをしたりする可能性があります。
そうやって硬くなったり短縮したりすることがある。


先ずは肩甲骨は腕の途中でかなり動くと言うことを感じてもらう必要があります。
説明も大切ですけど、肩甲骨を動かして感じてもらうことがもっと大切です。
そして肩の動き。
肩は鎖骨の動きに従って動くので、上ではなく耳の方に円弧を描いて動きます。
それを実際にやってみると、びっくりと言う人が以外に多いものです。
今日はそんな話をしました。


肩凝りの人はこういう人が多いです。
説明出来るだけでなく、施術ができるだけでなく、動かさせて実感してもらう。
これも整体師としての仕事です。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

触れるワークショップ

読了までの目安時間:約 3分

【触れるワークショップ】を開催します。


以前にも書きましたが、目的はありません。
と言うか最初は設定しません。
触れることで何が起きるのか、そこから何かが発展するのかしないのか。
やってみて面白かったら続けるし、面白くなかったらやめてしまいます。
そうは言っても最初は何かお題が必要と言うことで、あら木がいくつか提供します。
だから最初は来るだけでOKです。
触れることに興味があったら、誰でも大丈夫です。
整体師だとかボディワーカーだとかセラピストだとか、関係ありません。
学生でも主婦でも会社員でもOLさんでも、介護の人でも看護の人でも誰でもウェルカムです。
先ずは日時を決めました。


■触れるワークショップ

日時 : 6月25日(土)17:00~ (90~120分)
場所 : てあて整体スクール・東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18ーA
料金 : 初回のみ無料とします。 (二回目から有料)
内容 : ・触診の話と実際
     ・今後のことについて
申込 : 電話 03-3922-7230
     mail teate@nifty.com


初回は触診を題材にします。
あら木が日頃やっている触診について話をし、実技もやろうと思っています。
触診セミナーは通常8,000円位でやっているので、始めての人はラッキーですよ。
その代わり色々と話を聞きますので、やりたいことを考えて来てくださいね。
それと次回以降の話をしたいと思っています。


触診以外で提供出来るお題は。
・アレクサンダー・テクニークのハンズオン。
・クラニオの触れ方。
・様々な触れ方のワークショップ。
などです。
申込方法はどんなものでも大丈夫です。
時間から考えて終了後に懇親会など行くかもしれません。
問合せまってます!


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

触れる WS

読了までの目安時間:約 4分

触れるWSやります。
去年くらいからずっと考えてます。


触れる WS


「触れる」ことにフォーカスしたワークショップです。
ワークショップと銘打っているんですが、目的はありません。
目的がないと言うと変ですが、目的は当面決めません。


何かが出来るようになるとか
何かが分かるようになるとか
何かのためにとか
何かを知るためにとか


触れることにフォーカスして、集まって触れてみる会をやりたいと思います。
続けているうちに方向性が出てくるような会になったらイイなぁと思っています。
そのまま自然消滅するかもしれないけど、でもそれでも良いかなと思っています。
とにかくやろうと思います。
そうは言っても何もナシじゃ集まれないと思もうので、毎回集まるためのお題は決めますし提供します。
今考えていて僕が提供出来ることはこんなことです。


・整体師の触診的に触れる時に考えていることややっていることやその意味。
・アレクサンダー・テクニークのハンズオンの時に考えていることややっていることやっていないこと。
・クラニオ・セイクラル・ワークの時に考えていることややっていることやその意味。
・手を作るためのワークショップでやっているエクササイズ的なワーク
・コンタクト


コンタクトは「触れる」のとはちょっと違うのかもしれないし同じなのかもしれませんが、コンタクト・インプロなどでやっているゲーム的なことです。
整体師的なとかアレクサンダー・テクニークのとかクラニオなどの時に考えていることやっていることは、あら木の中にあるものです。
当然、他の考え方ややり方をしている先生もいます。


参加出来るのは、興味がある人。
整体師やセラピスト
だけでなく
ピラティスやヨガのインストラクター
ボディーワーカー
パーソナル・トレーナー
ダンサー
俳優さん
主婦
会社員
学生さん
妊婦さん


興味のある人は連絡下さい。
詳細決めたらまたアップします。
当面、6月後半の土日で1時間か2時間位でやろうと思います。
参加費は5,000円位で考えてます。
電話 03-3922-7230
mail teate@nifty.com


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

「力を使わない方向にシフトしようと思う。」 骨格調整専科 修了

読了までの目安時間:約 3分

一昨日の月曜日、骨格調整専科4回コースを受けていた方が修了しました。
江ノ島の本当に近くで産前産後のセラピーをしているセラピストの方です。


骨格調整16041・てあて整体スクール

終わって話をしているときにおっしゃっていました。
「これからは少しずつ力を使わない方向にシフトしようと思うんですよね。ずっと続けたいので。」
そうですよね。
てあて整体スクールで教えている骨格調整・筋肉調整は、マッスルエナジー・テクニックをベースにしています。
この方法の特徴はボキボキしない強い力を使わないと言うところです。
患者さんの2・3割の力を利用して、狙った筋肉を緩めたり、固まった関節を動かしたり、ズレた関節を動かしたりします。
弱くやっても良いと言うのではなく、力を入れず弱くする方が結果が出やすいと言うものです。
だから安全。
でしかも、力を使わないから50台60台になってもやっていける方法です。


整体師やセラピストはこれから必ず必要とされます。


人の身体に触れ。
状態が分かり。
それを調整する。


頭でっかちになっている、理論や論理や思考が優先されてしまっている今は、身体のことが忘れられがちになります。
状態が変わってしまっていても、自分では分からなくなっています。
その身体の声(状態)を聞けるセラピスト。
その身体の状態を調整するセラピストです。
てあて整体スクールはそう言う整体師を育成しています。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"