整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

整体師認定です。

読了までの目安時間:約 3分

名古屋で新しい整体師が生まれました。


若山さん・てあて整体スクール

名古屋教室で新たに整体師が認定されました。
おめでとうございます。
趣味でバレエをやっている主婦。
お嬢さんもバレエをやっていて、お嬢さんの身体を診たいと言うことと、自分の身体ノメンテナンス、そしてバレエ仲間のケアをやろうと整体を習い始めました。
昨年春に入学をして昨年末には卒業出来る実力がありましたが、もう少し勉強したいと言うことで続けて通って来ていました。


実は先月卒業試験を受けましたが不合格。
先々月にはいつでも合格出来る実力があると告げていたので、ちょっと不思議でした。
実は先々月一ヶ月は練習がままならず、手が甘くなっていたようでした。
指針整体やMETは力を使わない手技です。
なので、腕力や筋力の問題ではありません。
身体の使い方です。
自転車の乗り方と違って、一度出来るようになったからと言って、ほったらかしていると最初は出来なくなってしまいます。
しばらくは続けて使うようにして、身体に染み込ませる時間が大切です。


今月はOK。
何の問題もありませんでした。


彼女の卒業生ナンバーは「SS-0200」。
通しナンバーなので200人目になります。
骨格調整専科を含めての人数なので、整体師として認定したのは180名位になります。
それにしても多くの人が学んでくれました。
「SS-0001」の卒業生は開業10年を超えて頑張っています。
整体師としては僕よりも多くの患者さんを診ているようです。
これからも頑張ります。
勉強したい人、待ってます。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>

整体師認定

読了までの目安時間:約 2分

おめでとうございます。
整体師認定です。
名古屋に続きこのところ卒業生が相次いでいます。


古屋さん・てあて整体スクール

古屋さんは実は長野から毎週通って来ていました。
入学したのは東京に住んでいた頃でしたが、長野に引っ越して1年。
結局、2年かけて卒業されました。
授業をしている時は、お子さんはジイジとバアバに見てもらっていたようです。
(最初は確か近くに預けていた様子。)
毎週長野からは本当に大変だったと思います。
念願かなって卒業。
そして実は明日、整体院オープンです。


きみどりのおやまのおうち >>>

長野県諏訪郡富士見町


古屋さんは今年春には卒業しても良い状態でしたが、もう少し学びたいと言うことで通ってきていました。
開業するなら臨床経験を積んでおいた方が良いと、モニターを始めていました。
だからもう既に明日以降の予約も入っているようです。
とにかくきちんとした人なので、整体師としてもオススメです。
日々患者さんを診ていく中で、経験値を上げ様々なことを感じていって欲しいと思います。
長野で住んでいるところには移住してきている人が沢山いらっしゃるようです。
皆さんの憩いの場となって下さい。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

整体師認定です。

読了までの目安時間:約 2分

名古屋整体師認定・てあて整体スクール

名古屋で整体師が生まれました。
おめでとうございます。
Iさんは入学してから3年で卒業です。
卒業に3年かかった人は何人かいましたが、他の人は途中で半年や1年休んでいる時期がありますが、彼女は月に1回でも授業に来て継続していました。
3年前に入学した時は駆け出しのピラティス・インストラクターで、教えが週に1本あるかないかの時期でした。
インストラクターになって間もない頃で、自信がないようなことも言っていました。
その後、地道に勉強を続け、フロアでのグループレッスンだけでなく、機械(イクイップメント)を使ったパーソナルな指導もするようになりました。
今は毎日指導をするインストラクターになっています。


てあて整体スクールに入学した、ピラティス・インストラクターやパーソナル・トレーナーは皆忙しくなります。
勉強をしている途中からどんどん仕事が増えて、通いにくくなる人もいます。
でも殆どの人は卒業して開業し、自分のスタジオを持って指導をするようになっています。
整体の技術を直接ピラティスやパーソナル・トレーニングに使うことはありませんが、体に対する考え方や変化の仕方など、参考になるところが大きいんだろうと思います。




手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

整体師認定です!

読了までの目安時間:約 2分

卒業写真・てあて整体スクール

整体師認定です。
おめでとうございます!

Iさんは実に3年と1ヶ月掛かって卒業しました。
その根気に脱帽します。
日常的には普通に仕事をしていて、土日の授業に通って来ていました。
昨年、仕事の関係で九州に出張をしたことから、一年近く休学のような期間があり、その後復帰しての卒業です。

最初はなかなか手技のニュアンスが入りませんでしたが、時間をかけて体に染み込んで行くようになりました。
途中、別の手技を学ぶ機会もあったようで、指針整体と言う全くほかとは違う手技に戸惑ったこともありました。
すぐに開業とか仕事にするということではありませんが、将来のことを考えて臨床経験を増やして行かれると良いなと思います。

良かった。
おめでとうございます。
がんばって下さい。


卒業写真・てあて整体スクール



手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

整体師認定です!

読了までの目安時間:約 3分

Sさん
おめでとうございます。
整体師認定です。


整体師認定ソウ・てあて整体スクール

Sさんは一昨年春に入学しました。
一歩一歩進んでいくタイプで、一気にその世界に飛び込んでどっぷり浸かると言うことではなく、徐々に整体の世界に染まって来た感じです。
少し通えない時期もありましたが、昨年末位に卒業時期を決め、今年に入ってからはバリバリと授業にも取り組んでいました。
「卒業を決めたから尻に火が付いた。」と本人が言っていたことがあります。
リピート受講を何回も出来ることは生徒さんにとってメリットです。
それを利用して何度も何度も受講するうちに身についてくると言うこともあります。
でも、ダラダラしてしまうことがないわけではありません。
ある時になったら卒業のタイミングを決め、自分で追い込むと言うのも必要です。
実際、尻に火が点いた後の授業への取り組み方はけっこう変わりました。
質問事項が増え、具体的になり、実際にやってみるようになりました。


てあて整体スクールは少人数のスクールです。
なので、その人その人に合わせたアドバイスや指導をします。
もちろん基本の手技は同じですが、やりたいことによって知っておくべきことも変わりますから。


卒業認定ソウ2・てあて整体スクール

Sさんは良い先生になってくれると思います。
まだ自分の持っているものや可能性を知りませんけど。
やっていくうちに結果が出ることで分かってくると思います。
そうは言ってもこれからです。
まだまだ応援して行きます。
ガンバリマショウ!




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

整体師認定

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクールで新し整体師が認定されました。
おめでとうございます。
周りの人から始めて少しずつ患者さんを増やして行きたいとのこと。
はっきりした性格で信頼のあつい整体師になってくれるんじゃないかと思っています。


彼女が入学したのは一年半前。
近所の主婦です。
珍しい。
珍しいと言うのは、近所の人と言うところです。
てあて整体スクールには遠方から通う方が多くいます。
東京の教室へは山形県や茨城県・栃木県・長野県などからも、毎週通っていた人がいました。
名古屋は4日集中なので、兵庫県・大阪府・京都府・和歌山県・静岡県などからも来ていました。
だから自転車に乗って通学する人はちょっと珍しい。
少し時間は掛かりましたが、きちんとした手技を身につけてくれたと思います。
後は実際に患者さんをみて、いろいろ経験していくことが大切だと思います。


整体師認定・てあて整体スクール

現在、月曜日の授業は少人数でやっています。
じっくりゆっくり学びたい人は平日の授業はどうでしょう。
彼女のように技術を身につけて、副業や手に職と言う将来もあります。


指針整体・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

整体師認定

読了までの目安時間:約 3分

東京でも整体師が認定されました。
彼は約3年前に入学。
途中、いろいろあって1年位休みの期間があり、去年の秋位からまた授業に来るようになって卒業することが出来ました。
認定写真はサンシャインで、と言うことでこんな写真を撮りました。
これが分かってたらタンクトップ持ってくるんだった、だそうです。(笑)


認定写真1・てあて整体スクール

正確には2年と11ヶ月で卒業でした。
昨年末くらいから指針整体の基本手技・骨格調整を何度も繰り返し練習したので、技術的には間違いない状態です。
そして年明けからは開業についての話も続けていたので、具体的に色々とアドバイスすることが出来ました。


実は彼は柔道整復師の国家資格を持っています。
スクールに入学した時には接骨院で働いていましたが、一旦、実家のある岩手に帰っていて、また戻ってきてスクールに復帰しました。
だから経験も知識も申し分ありません。


開業は実家のある岩手で整体院を開業予定です。
どうして接骨院・整骨院じゃないのか。
それはまあ世の中の状況などから判断てことですね。
顔がわからないのでボツになった写真もあります。


認定写真2・てあて整体スクール

ちゃんと授業も受けています。
この日の授業はPNFと指針整体でした。
PNFは上半身のコンディショニング。
椅子に座って5分で上半身が軽く動きやすくなります。


PNF・てあて整体スクール

そして通常の認定写真。
お疲れ様でした。
おめでとうございます。
頑張って行きましょう。
これからも応援しています。


認定写真3・てあて整体スクール

ついでにこの写真も。
来月には岩手に帰ると言うので壮行会をやりました。
大泉でコロナが飲める店を見つけてしまいました。
おつかれさまでした!


壮行会・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

整体師認定

読了までの目安時間:約 2分



整体師認定・両角

土曜の授業で整体師を認定しました。
両角(もろずみ)さん
おめでとうございます。
現在は勤めていた仕事を辞め、整体師になるべく準備を始めている段階です。
最近になって知人などへのモニター整体を始められたようです。
人気があるようで、何人も集まってくれているみたいです。
手が厚く安心感のある先生になってくれると思います。


両角さんは昨年の夏に入学され、約1年で卒業になりました。
最近の入学生はだいたい1年くらいかけて卒業する方がほとんどです。
少しのんびりしているなと思いますが、確実に力をつけているとも言えます。
指針整体は効果の出やすい手技です。
後は整体師としての目を育てながら、続けていってもらいたいと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

整体師認定です!

読了までの目安時間:約 2分



南さん1・てあて整体スクール

おめでとうございます!
整体師認定です。
名古屋教室に通っている南さん
2年半かけて卒業です。
大病をされた後でご家族とご自身の健康のため、そして仕事に活かすために勉強を始めました。
某大手スポーツクラブでラテンダンスの指導に忙しい中、身体の調整や整体のパーソナルもやっているとのことです。
指針整体をすることで様々な症状が改善していると、いつも報告して頂いています。


いつも明るく活動的な生活に、僕も力をもらい頑張ろうと気合を入れています。
おめでとうございます。
これからも頑張って行きましょう。


南さん2・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

手に職と資格について

読了までの目安時間:約 4分

手に職と資格って違うんでしょうか。
本来的には同じことだと思います。
何かをするための技術や知識を身に付けることが、手に職を付けると言うことで、手に職がついていると言うことは、その何かをする資格があると言うことだと思います。
もちろんこれとは違う意味もあります。
資格認定や公的に発行される資格については、その資格を持っていないとその職業をすることが出来ないと言うこともあります。
ただ、世の中には資格がある職業とない職業があります。
サラリーマンは殆どの場合、資格はありません。
寿司職人は資格が必要です。
華道や茶道を教えるのには、特定の華道や茶道でなければ、資格はありません。
(その人の流派の華道・茶道ならと言う意味)
でもまあ、資格がなくても技術がなければ教えられませんけど。


仕事を変えて新しい仕事をする時、資格は安心になることがあります。
何かの資格を持っていると、その仕事が出来る訳ですから。
でも、資格があるからと言って、その仕事は出来ますが成功するかどうかは分かりません。
同じように新しい仕事をする時、手に職(何かをするための技術・知識)を持っていると安心です。
その仕事をするための技術や知識を持っている訳ですから。
でも、資格の時と同じで、技術や知識があるからと言って成功するかどうかは分かりません。


なかなか難しいですね。


整体師は民間の資格と言われています。
国家資格になっていないと言う意味で、民間の資格と呼んだりします。
資格は持っていなくても、開業することは出来ます。
当然ですが、技術・知識を持たずに開業しても必ず失敗します。
問題は整体の技術や知識です。
では資格は関係ないかと言うとそうも言えません。
資格を取るためには、それ相応の時間と労力を必要とします。
技術・知識を身に付けるための時間と労力です。
その時間と労力を自分ではなく、教えた人や団体が証明しているのが資格だろうと思います。
また資格を持っていると言うことは、どこかでそれを学んだ経験があると言うことが客観的に分かると言うことです。
これは患者さんにとって、分かりやすく安心につながることだと思います。
そう言う意味で資格も大切。
資格を発行したり認定をしたりする人や機関は責任が重いと言うことですね。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"