整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

筋トレが流行ってる!?

読了までの目安時間:約 5分

週に4回はトレーニングをしているという患者さんと話していました。


最近、筋トレが増えている。
女性はプリケツ!?を目指したいみたい。
プリケツだけでなくシックスパック目指す女性もいる。
男もなんとなく筋トレ増えている。
でもやっぱり女性の方が増えてる感じ。


25年位前にスポーツクラブが流行った時期がありました。
その頃、がんばってスポーツクラブに入会し平日に行ってみたら、ほとんど女性しかいませんでした。
平日の昼間だと男は1割位。
まあ仕事があるからそうなのかなぁとも思っていましたけど、それでも1:9は差が大きいですよね。
きっと運動が足りないんだろうと思いました。
今も同じなんじゃないか。
それが劇的になって来た。
運動が足りない。
実感としてそう感じている訳ではないと思います。
潜在的なと言うか、遺伝子的な反応と言うか、生き物としての反応なんじゃないかと思う訳です。


たぶんここ50年位の変化だろうと思います。
だから二世代かかって変化して来ていることです。
今の70代の人たちが20代だった時代を考えてみると分かるような気がします。
50年前と言うと1967年・昭和42年です。
当時の電話は一家に一台はありませんでした。
今では信じられないことですけど、隣の家の電話を借りるということもあった。
電話をかけるのに隣の家まで歩かなければいけなかった。
当然メールもありません。
メールがないので手紙を書く。
手紙はポストに投函しなければ届きません。
そこでまた歩く。
鉄道も今より少なかった。
新幹線は東京・大阪間を繋いだばかり。
地下鉄も今より少なかった。
車の保有台数も少なかったと思います。
移動するのに歩くか自転車かバイク。
いずれにしても今より運動量は多かった。
自転車も最近は電動アシスト付きになりました。
その分運動量が減っています。
乳母車がベビーカーになりましたが、以前より増えているように思います。
(これは確かめてませんが。)
また以前よりは大きくなっても乗せています。
幼稚園や保育園には自転車で送るかバスでお迎えが来ます。
ここで子供の運動量が減っています。
日常的な家事運動も減っていると思います。
毎日、布団の上げ下ろしをしていたのが、ほとんどベッドに変わっていると思います。
箒ではいていた掃除が掃除機になった。
最近は自動で床の上を歩き回る掃除機まであります。
エレベーターやエスカレーターも増えました。
以前は4階であってもエレベーターのないアパートなんてありましたから。
ここでも歩くのが減っています。
カバンも変わりました。
ほとんどのものを背中に背負うか肩にかけていましたが、最近はガラガラと車輪付きのバックが増えました。
街中でも引きずっている人が増えています。
考えればキリがないですね。


そんなこんなで運動量が減っている。
と思います。
それを体が感じている。
だから筋トレが流行っているんじゃないか。
と思います。
シックスパックとか
プリケツとか
頭で考える理由は沢山ありますが、実は体が求めているってことなんじゃないかと思います。


体を動かすと筋肉が動き血流が良くなります。
気持ち良いですからね。
良いことだなぁと思います。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>