てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

解剖学入門講座@福島

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体塾@宇都宮のスピンアウト企画として福島で解剖学入門講座をやって来ました。
当日は学校行事と重なってしまったようで、お子さんをお持ちのお母さんは参加出来ない人が多かったようです。
と言うことで福島ではまたやりたいと言う話になりました。
解剖学だけでなくアレクサンダー・テクニークのWSなども企画するかもしれません。


整体塾@福島3・てあて整体スクール

会場はJR福島駅からも徒歩15分の御倉邸と言うところ。
阿武隈川のすぐそばにある旧日本銀行福島支店長役宅です。
平成12年になって福島市が買い取り御倉町公園として開園したものだそうで、日本造りのお宅の中の畳の部屋を使ってやりました。
音がなくとても静かで近くに川の流れもあって、落ち着いた雰囲気の中で和やかに出来ました。


御倉邸・てあて整体スクール

今回は解剖学入門講座。
福島でクラニオを学んだ方々へ体の話をして来ました。
5時間と言う限られた時間で、クラニオのてあてに繋がる情報や知見をお渡しできたかと思います。
参加者の一人は仙台から来てくれた方でした。
ヨガやバランスボールを通じて産後のケアをされている方で、僕のツィッターの読者さんだそうです。
色々とお話をして、今後は仙台でも何か企画をしようという話になりました。
仙台の皆さん待っててね!


整体塾@福島1・てあて整体スクール

整体塾@福島2・てあて整体スクール

終わり間際に触診の話をして実際にやってみました。
触診は順番を覚えただけではできません。
そして練習をする時のコツがあったりします。
触診して何かが分かることが大切ですが、それだけを目的にやってしまうと、うまくいかないこともあります。
練習の心得やわかってくることなど、次に繋がる話が出来たかなと思います。


次は春から夏の季節だと思います。
福島なのか宇都宮なのか仙台なのか。
楽しみです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

花が咲く

読了までの目安時間:約 3分

骨格調整1610161・てあて整体スクール

今日の授業は骨格調整でした。
生徒さんは女性ばかり。
そうなるといろいろと話に花が咲きます。
弾みます。
今日は結婚について。
けっこんです。
ケッコン!
いろいろと悩みの多い年頃の人も、ずいぶん昔にそれを過ぎた人もおります。


もちろんそれだけではありません。
ぎっくり腰になった友達に今ならどんなアドバイスが出来るか?とか。
まだ勉強始めたばかりなので、何をどう言って良いのか分からない。
背中が痛くなった家族をどうしたもんか。
そんな話も出てきます。
骨格調整は痛みや症状を調整するためにやります。
手順を覚えて丸暗記。
だけでは現場で使えない。
なので、状況から判断することや、調整の意味など話をします。


最近は話が長い。(笑)


触診1610162・てあて整体スクール

土曜日も女性ばかりで授業でした。
この日もいろいろと花が咲きました。
男性ではこうはならない。(と思います。)
良いことだと思います。
会話の中から様々な疑問が出てきて、次から次に話が繋がっていきます。
技術を学んだところで、それが使えなければ意味がない。
使う時に何を考えているか、例えばセンセイ(僕のこと)は何を考えて患者さんに触診したりするんですか?
なんて話が出てきたりします。
その時々で考えることは違います。
具体的に考えてることは違いますが、基本に流れている考えはあります。
何をみようとしているのか。
そこのところが大切です。
みたいな話をしたりします。


雑談。
なんですけど、それが大切。
だと思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

触診セミナー

読了までの目安時間:約 3分

今日は触診セミナーでした。
人数を集めるので開催して欲しいと声があったので、クローズドのセミナーになりました。
参加されたのは既に手技をされている先生と、今まで学んだ手技をするにあたって手の感覚を高めたいと言う方でした。
触診はそれぞれに考え方があって様々な方法がありますが、殆どの方法で共通していることもあります。


触診する側が整っていることが大切。
強く押しつけるのではなく、軽く触れること。


これらのことにはどんな意味があるんでしょうか。
そんな話もしながら説明をして行きます。
説明をして実際に触れてみて、を何度か繰り返して行きます。
触診は一朝一夕に上手く出来るようになりません。
何度も何度も繰り返し練習することで、解像度が上がって行きます。
最初は殆ど分からなかったことが、少しずつ輪郭がはっきりしてきて、細かな違いも感じられるようになります。
そしてもう一つ、触診の練習をする時に気をつけなければいけないことがあります。


触診したらどうだったか判定を決める。
だいたい同じとか、ちょっと分からない、はありません。
だいたい同じは、ぴったり同じではないので、何か違っているということです。
ちょっと分からないは分からないと一緒で、一生決めることが出来ません。
触診の練習を始めて、一番大切なのは決めることです。
間違っていても、先ずは決める。
そこからしか始まりません。
右や左に変位していると決めれば、間違うことも出来ます。
でも、決めなければ間違うことが出来ません。
間違えなければ、そのままずっと分からないという結論しか出せず、ずっと判定も出来ないし調整もできなくなってしまいます。
練習の時には間違えても良いので、右だ左だぴったり同じだと、判定をすることが大切です。


後半に少し時間があったので、触診から分かることや推察出来ることについても話をしました。
左右の肩甲骨の位置から分かること。
胸郭の形から分かること。
骨盤の傾きから分かること。


触診セミナー・てあて整体スクール

要望があればいつでもやりますよ。
連絡下さい。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

今週の授業

読了までの目安時間:約 2分

今週も整体授業やってます。
土曜日は解剖学と指針整体。
日曜日は症例別
月曜日は骨格調整でした。


骨格調整1610101・てあて整体スクール

首の下の方(下部頚椎)から胸の骨の上の方(上部胸椎)あたりの調整です。
ボキボキはしません。
ゆっくり患者さんに顔を動かしてもらって調整して行きます。


骨格調整1610102・てあて整体スクール

骨盤の調整です。
骨盤調整は三つの方向から調整します。
三次元空間なので三つの方向から・・・なんですが、まあ歪みを三つの方向に分解して順番に整えていくと言う感じです。
これだと少しずつの調整できちんと調整できていきます。
首・胸と同じで強い力やスピードは使いません。
ゆっくりとした動きの中で調整して行きます。


指針整体もそうですが、骨格調整・筋肉調整をするマッスルエナジー・テクニックは他では殆ど指導しているスクールがありません。
地味なんですかね。(笑)
でも、安全で確実な方法です。
最初はマニュアル通りにやるだけで出来るので、自分としては出来た感じがしない。
でも歪みは調整されています。
何度も練習して行く中で、調整される感覚が身についてくることになります。





整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

今月も名古屋授業が始まりました。

読了までの目安時間:約 3分

月曜日は東京で授業でした。
終わって実家の四日市に向かい、火曜日から名古屋で授業をしています。
月曜の授業は「歩き方」と「指針整体」で、火曜は「アレクサンダー・テクニーク」と「指針整体」。
歩き方の授業は、先ずどんな歩き方が良い歩き方なのか。
姿勢と同じで、形や動かし方ではありません。
どんな状態なのかがポイントです。
それが分かった上で、歩き方を分類します。
歩き方を見て欲しいと言われた時や、患者さんに歩き方の指導をする為です。
最終的将来的には個別に歩き方を見ていくようになりますが、入り口としては分類があった方が分かりやすい。
てあて整体スクールでは歩き方を2つに分類しています。
そのどちらかに分類することで、チェックするポイントも指導するポイントもはっきりして来ます。
月曜は生徒さんが一人だったので、大泉学園駅の商業施設に歩き方観察に出かけました。
いろいろな人の歩き方を分類し、それぞれのチェックポイントを確認して行きます。


歩き方・てあて整体スクール

やっぱり子供の歩き方は良いですね。
参考になります。


名古屋ではアレクサンダー・テクニークの授業から。
アレクサンダー・テクニークと言ってもアレクサンダー教師になる授業ではありません。
アレクサンダーのグループレッスンを受けてもらいます。
整体師自身が自分の使い方を感じて知ってもらう。
自分を上手く使えている整体師は効果も上げやすいですから。
その中でマッピング(簡単な解剖学)もやります。
外から見た体と実際に動く場所の違いを、触れたり動かしたりしながら確認して行きます。
これは整体にも使える。


アレクサンダー・てあて整体スクール

そして指針整体。
その前に触診の練習をします。
基本的なことからベーシックなことから始めます。
応用はいつでも練習出来ます。
ベースが大切です。




触診・てあて整体スクール

整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

触診が全て

読了までの目安時間:約 5分

整体師にとって大切なことは何か。
整体の技術・テクニックや解剖学・生理学の知識はもちろんです。
でも、それよりも大切なことがあります。

触診
です。
患者さんに触れることで、患者さんの体の状態がどうなっているかを知ること。
てあて整体スクールの授業でも殆ど毎回触診の練習をします。


触診160820・てあて整体スクール

(今日の授業では卒業間近の生徒さんに、入学したばかりの生徒さんへ触診の説明をしてもらいました。)


整体や他のセラピーも同様に、患者さんやクライアントさんの体の調整をします。
歪みを整えたり、動きの悪い関節の動きを出したり、硬さのバランスを取ったりします。
そのために、骨の並びがどうなっているか、関節の動きがどうなっているか、筋肉の状態がどうなっているかが分かっている必要があります。
今どんな状態になっているのかが分からなければ、そこからどうするかも決められません。
骨盤調整の手技が出来たとしても、骨盤の歪みが分からなければ、調整のしようがないと言うことです。
逆に言えば触診さえ出来ていれば、あとは何とかなるってことでもあります。
「出っ張っていたら押せばいい。でも出っ張ってるのが分からなかったら、押すのか引くのかが分からない。手技やテクニックは押したり引いたりを効率よく出来る方法で、唯一の方法って訳じゃない。」
授業でもよくそんな風に話をします。
テクニックや手技を覚える必要がない訳ではありません。
それよりも患者さんの状態を知ることの方が大切だと言うことです。
そしてもう一つ、触診には大切な意味があります。


決める。
判断する。


と言うことです。
てあて整体スク-ルでは、触診をしたら必ずどうなっているか決めてもらいます。
どちらにズレているのか、動きが悪いのはどちらなのか。
始めは分からなくても決めてもらいます。
決めること自体が大切なことだと思っています。
整体師は決める仕事です。
触診をして患者さんの状態がどうなっているか判定します。
分かると言う受動的な感覚ではなく、どうなっているか決めると言う感覚です。
分かったら、施術の方針を決めます。
この患者さんはこうなっているから、こういう方針で施術をする。
そう決めます。
決めたら、施術の組立をして調整をしていきます。
調整する時にも、どの順番で行なうか、どんな強さで行なうか、どの方向にするかなど、その場で決めていきます。
そして決めたことを実行する。


何かを決められなければ、施術をすることも出来ません。
臨床の現場では、誰かがこうすればイイとか、こうやったらなどと教えてくれる訳ではありません。
だから、決める。
そこから全てが始まると思っています。
だから、触診が初めてで、なんだか良く分からなくても、決める。
決めると言う行為を続けることが大切になって来ます。


初めて触診をすると、本当に分かりにくいものです。
僕自身の経験だと、最初の数ヶ月は骨があるんだろうなぁって感じでした。
てあて整体スクールの生徒さんで面白かったのは、最初に5人位の触診をして全員の全部位が全て左右対象で真っ直ぐに並んでいて、全く歪みがないと言い切った人がいました。
そして、触診を初めてやった時に、「骨がない!」と言い切った人もいました。
(数週間後には「骨が出てきた!」とも仰ってましたけど。笑)
誰でも最初は初めてです。
どうやって練習をしていくかが大切だと思います。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

今日の授業

読了までの目安時間:約 4分



授業1607251・てあて整体スクール

整体スクール授業の一コマです。
写真のホワートボードに書いてあるのは、あら木が触診をして問診をした後に、頭の中でイメージしていることです。
生徒さんと話をしていて気がつきました。
どうやらイメージが出来ていない。


この時は膝痛についてでした。
ちょうど、あら木自身が膝痛だったので、あら木をモデルにして臨床を組み立ててみることにしました。
触診で分かったことは、右膝の内側の関節裂隙(かんせつれつげき=隙間)が外側に比べて硬く狭いと言うこと。
動きを見ていて分かったことは、股関節を屈曲する時に、少し右下肢が内旋気味に上がる(屈曲)と言うこと。
膝関節の屈曲時には、特に左右差はなく問題が見られないことなどでした。
そこまで分かっていて、生徒さんはどこをどう調整していくか方針が立てられませんでした。
(これは僕の問題です。)


そこで模式図を描きました。
骨盤があって大腿骨・脛骨・足部がある。
痛みの出ている右膝は内側が狭い。
そうなると股関節も左右同じ状態ではない。
そして骨盤は骨盤で歪みがあるかもしれない。
(骨盤の歪みは下肢のアンバランスにつながりますから。)
それを一つ一つ図解して描いてみました。


あああ~
なるほどぉ
でしたね。
そうか、膝の状態の変化はこうやって全体に波及しているんだな。
いや、膝の状態が波及したんじゃなくて、骨盤や股関節の状態の変化が膝に影響を与えたのかもしれない。
いずれにしても、膝の状態を戻すだけでは全体が改善しないと言うことは分かります。
触診や関節を動かしてわかったことから、骨盤・股関節・膝周りなどに対して何をしていくかを決めていく。
そのためには自分の頭の中でイメージが描けないといけないってことです。
それが、繋がらないと言われました。
あら木の指導法の問題ですね。
考える指導をしているつもりでしたが、そうなっていなかった。


今日の授業を今後に活かして行きたいと思います。


授業1607252・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

骨格調整専科 募集します。

読了までの目安時間:約 3分

今月末から始まる骨格調整専科の募集についてお知らせです。


てあて整体スクールでは骨格調整の授業だけを履修するコースがあります。
マッスルエナジー・テクニックを使って全身の骨格と筋肉の調整をする授業です。
骨格調整授業に参加することで、骨のズレや動きの悪さ、筋肉の硬さなどを調整する方法を学びます。
終了後はスクール卒業生同様にリピート受講出来ると言う特典があります。(1日=1000円)
すぐに使えるテクニックですが、後になって思い出したり繰り返し練習したい方には良いシステムと思っています。


マッスルエナジー・テクニックは急激な回転や瞬発的に押すことなどがなく、ゆっくりとした調整で安全安心な療法です。
相手の力と筋肉や骨格の持っている独特の性質を利用して調整して行きます。
脊椎(頚椎・胸椎・腰椎)や骨盤や膝関節など、骨盤周りの筋肉やその他の筋肉の調整を行います。
他の療法とも相性が良く、整体の入口としても始めやすい方法と考えています。
7月末から8月にかけて、一緒に勉強しましょう。


■骨格調整専科

日時 : 7月31日、8月7・21・28日(各日曜日) 16:00~20:00
場所 : てあて整体スクール 東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18ーA
料金 : 108,000円
申込 : mail teate@nifty.com
     電話 03-3922-7230


MET

骨格調整1604182・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

第一回 触れるワークショップ やりました。

読了までの目安時間:約 6分

【 触れるワークショップ 】


目的はありません。と書いて募集しました。
触れることで何が起きるのか、始めて見てから考えたいと思って募集しました。
集まるのかなぁと思っていたら、集まりました。(笑)
整体師・勉強中4名、アレクサンダー教師3名、会社員2名、芸大生1名の合計10名で開催することが出来ました。


参加して頂いた皆さんありがとうございます。


最初に自己紹介をしてから、僕がやりたいと思っていること、ワークショップでのルール、今日のお題などを話しました。
少しずつ話をして、それぞれが期待していることや持ってきた考えを聞きました。
その上でそれとは関係なく「触診」をしました。
触診は整体やセラピーの前にカラダの状態を知るためにするものです。
相手の体に触れて歪みや動きや暖かさや滑り具合などを感じて行きます。
先ず最初は触れる場所だけを決めて触診をしました。
そのあと整体師がやっている触診の方法について、手の使い方や体の使い方、そしてどうしてそんな風に手や体を使うのかについて説明して、それから触診をしてもらいました。
ここで既に、いろいろな感想を頂きました。


手は自分の意思でする力を抜き、元々の位置に戻るだけの筋緊張を使って触れて行きます。
手先だけを動かすのではなく、出来るだけ大きな関節を使って手が移動していくようにします。
例えば背中に手を当てるのなら、少し後ろに体をおいて、手を先に伸ばして置き、股関節を引くようにして手を滑らせたりします。
そうすることで手のセンサーから入る情報をクリアにしようとしています。
手の平や前腕・上腕・肩・上半身などを動かすと、そこからの筋感覚が脳に伝達され、手の平からの感覚にノイズが入ってしまうと考えています。(これは僕の考え)
最初は自分のいつものやり方でやって、それから手の使い方をそんな風にすると面白い感覚があったようでした。
頂いた感想です。


「触ってます。」って感じがなくなった。
色がない感じ。
滑らかな感じ。
手だけを動かすと「触ってます感」がある。
体を動かすと緊張感がなくなった。
手先指先は反射区的には脳ってことを思い出した。
手は「意思」に近い感じがする。


面白いですね。


次にただ触れることをやってみました。
二人組でただ触れる。
僕が以前習ったことのある手技で、フクラハギに手と前腕を沿わせて密着させます。
ただ、触れるだけ。
それだけ。
これに対してもいろいろな感想がありました。


全部が終わって話を聞いていて、メモしたものを書いておきます。
まだ、まとまりませんが、面白いと思います。


背中に触れられると癒される。
自分が考えていた触れるは、強よく触れる、触れて行く、てことだと分かった。
手に集中すると他が疎かになる。
やりすぎないことが良い。
触診をされていただけなのに、耳が聞こえるようになって来た。(クリアに聞こえるように)
ただ触れたら気持ち良くわかり易い。


image

この日、癌患者さんを最近診ている整体師から聞いたことですが、癌の方に触れると痛みが減ることがあるそうです。
(痛み止めが1/3になることがある。)
芸大生と話をしていてバイオリンを弾くときの手腕のことについて聞きました。
譜面の前に立ってバイオリンを構えると、目は譜面を追ってそれに従って手が勝手に動く。
ではその勝手に動く手は、体の無意識な反射のような感覚なのか、自分の意思で動かしている感覚なのかと聞くと、そのどちらでもないとのこと。
無意識の反射と意識的な動きとは別に、手腕が動いていく感覚だと言っていました。
これ、ものすごく面白いことだなと思います。
職人の世界でも、「手に仕事をさせるな。」と言います。
無意識で何も考えなくても体が動き手が動くように毎日毎日練習して、本当に何も考えなくても動くようにするけど、実際の仕事のときには手に無意識に仕事をさせるなと言うことです。
自分が何をやっているか分かっていて、でも何も考えなくても動く手が仕事をする。
それに少し似ているのかと思ったりしました。


今回はそれぞれが期待していたことに対して、触診などやったことで気づいがことがあったようです。
共通の目的や共通の認識がある訳ではありませんが、面白い進み方だったと思います。
次回は9月10日(土)17:00~19:00を予定しています。
今回同様に無料でやろうかと思うので、興味のある方は問合せをお願いします。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

患者さんの痛みや症状の取れる整体師になりたいんです。

読了までの目安時間:約 4分

今日、学校見学に来た方が仰っていました。
てあて整体スクールはそういう整体師を育成することを目指しています。


触診1606181・てあて整体スクール

一つ一つの症状や痛みに対して、一つ一つ別々の整体の仕方を教える、と言うことをしていません。
てあて整体スクールでは基本を教える整体学校です。


人には約60兆の細胞があると言われています。
細胞は毎日入れ替わっていて、単純計算で数だけでいうと約2年間で体中全ての細胞が入れ替わると言われています。
特に早いのは体の表面。
皮膚もそうですが腸管の表面(胃壁や腸壁)など3週間位で入れ替わると言われています。
古くなって壊れた細胞は最終的に体の外に出ていくことになり、新しく別の細胞が生まれます。
そうやって新陳代謝しています。
それを助けている、あるいはそれの原動力となっているのが血流です。
細胞が生きていくための酸素や栄養などの他、新しく細胞を創るための物質を運び、壊れた細胞を運び出す働きがあります。


血流が悪くなると(虚血)、細胞の状態は悪くなり筋肉などでは疲労物質もたまって来ます。
そのことで組織の状態が悪くなったり、筋肉や関節の動きが悪くなったり。
そうやって痛みの原因が出来ると考えています。
痛みや症状を改善していくには、血流を良くしていくこと。
てあて整体スクールではそう考えています。
そのために、全身の筋肉の動きを良くして固くなった筋肉を緩め、歪んだ骨格を整えます。
そうやって柔らかく動きやすい筋肉や整った骨格になれば、血流は改善され新陳代謝が促され、細胞の状態が良くなっていく。
細胞の状態が良くなっていくことで痛みや症状が改善されていくと考えています。


腰痛や肩凝りや膝痛の場合、どこが歪み易いと言うことはあります。
それは痛みの部位を支えているのがどこかと言うことに関係します。
最終的には全身の繋がりになりますが、先ずは最初に見るべきところがあります。
その最初に見るべきところにも、法則のようなコトがあります。
それを知って自分の頭で考え組み立てて行く。
そういう指導をしています。


とは言え、そんな難しいことは言いません。
先ずは触診で体の歪みや硬さを調べられるようになること。
歪みや硬さがわかったら、それを調整出来ること。
これが基本です。
触診が出来るようになってきたら、捻じれや歪みや部位と部位の繋がりを感じられるように。
そうやって少しずつ進んでいきます。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"