てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

こう言う人は上手く行きません。

読了までの目安時間:約 4分

過去にも一度書いた事があります。
メールの返信が出来ない人についてです。
正確に言うとメール返信をしない人についてです。


整体スクールに資料請求を頂くと、請求を受けた旨のメールを送ります。
このメールはこちらの確認の為なので、返信はしなくても良いでしょう。
資料請求を受けたこと、郵送したこと、質問を受け付けていること、見学が出来ることなどが書かれたメールです。
請求の受付確認のようなものだからです。
もちろんこのメールへも返信するのは良いことです。
確認メールをわざわざ送ってくれたとも考えられる訳ですから。
その後、一週間くらいしたら一通だけメールをします。
資料がついたかどうかの確認メールです。


このメールに殆どの人が返信しません。


どうしてでしょう。
面倒なんでしょうか。
それとも返信する価値がない、あるいは必要がないということでしょうか。
必要性はないかも知れません。
資料が届いていれば、自分の希望は叶った訳ですから。
返信をしたところで、何も得られることはないかも知れない。
価値がないんでしょうか。
ひょっとして面倒なんでしょうか。
資料請求の目的は資料を見ることですから。
資料が届けば目的は達成されている。
それでオシマイ⁉︎


整体は人と人が一対一でするものです。
患者さん1人に対して、整体師1人が相対します
整体の技術はもちろん大切です。
でも患者さんとのコミュニケーションはもっと大切かも知れません。
コミュニケーションが円滑でなければ、患者さんは治りにくい。
患者さんの状態が伝わらないし、こちらのやっていることも伝わらない。


コミュニケーションはキャッチボールに例えられます。
相手の投げたボールを受け取るゲームです。
投げるだけでは成り立ちません。
キャッチボールはボールを受ける事で成立します。
会話は聞くことで成立するという事です。
目の前にいない人には、聞いていることを伝えないと、聞いていることが分かりません。
聞いた事を伝えないと、コミュニケーションが成り立たないという事になります。


メールには返信しましょう。
そうしないとコミュニケーションが成り立たない。
一言だけで良いんです。
もし将来、整体師になって成功したいのなら、返信した方が良いでしょう。
そうしないとたぶん上手くいかない。
技術があって治せるのに、何故か上手く行かなくなってしまいます。
患者さんからのメールなら返信する、と思ってるでしょ。
ところがそうはなりません。
今から返信のクセをつけておかないと、ぎこちなくなってしまいます。
患者さんとの会話も同じ。
整体の施術も同じです。
返信しない人の脳は、何かに対して応答しないように仕組まれてしまっています。
返信しなくてイイ理由を思いつきやすいのか、必要最小限のコミュニケーションをするようになっているのか。
一事が万事。
脳の機能としてそう言うクセのようなものが出来上がっています。
今からそれを書き換えないと、本当に上手く行かないですよ。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

50歳は折り返し

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールで整体と体の見方・使い方を教えている荒木です。
気がついたらもうじき60歳になりそうです。
ちょっとびっくり。
整体師の技術を身につけたのが40歳の時ですから、かれこれ20年になります。
開業したのは厄が明けた42歳。
なんとなく区切りが良いと思って、そのタイミングにしました。
東京・大泉学園で整体スクールを始めて12年になります。


50歳は折り返し。


ホント!?
そりゃないだろう。
いくらなんでも。
50と言えばもう随分来ちゃった感じだろう。
あと10年もすれば定年も見えてくる年齢だ。
折り返しってことはないだろう。


そんな風に思いますか?
確かに自分自身が折り返しだなと感じたのは35歳でした。
70歳位まで現役で仕事をしているとすると、35歳はちょうどその中間です。
その頃に第二の人生を考えて転職や脱サラや起業について考えました。
しばらくして整体師の勉強を始めるのも、その折り返し感があったからだと思います。
それが50歳が折り返しって・・・と思いました。
これは何かのTV番組に出ていたコメンテーターさんが言っていたことです。


人生80年時代になった。
20歳までは学生で学ぶ時代。
そうすると20歳から80歳までのちょうど中間が50歳になる。
だから50歳は折り返しです。


なるほど、と思いました。
まあ80歳まで全員が現役で働き続けるのは難しいとしても、70歳で引退ってことはない。
75歳位までは仕事にしろ他の何かにしろ現役でいるはず。
寿命が90歳に近づいているんだから、そりゃそうでしょう。
だとすれば50歳が折り返しって言うのは分かる気がする。
自分の50歳を思い出してみても、けっこう若い。
体力的にも頭の成熟度的にも、まだまだって感じがする。
まだまだ感はイタイ感じでもなく、無理をしている訳でもなく、現役真っ只中と言う印象です。


65歳からの人生も実は20年以上ありそうです。
50歳を折り返しと考えて、いろいろと画策するのは面白いですよ。
早いタイミングで転職?
定年後のために準備?
いずれにしても60歳を超えてから何か始めるのでは、ちょっと遅いかなと思います。


ご同輩がんばって行きましょう。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

どっちが普通なのか

読了までの目安時間:約 3分

ダンススタジオで一緒になる男性がいる。
同年代というと申し訳ないが、年齢はたぶん3歳くらいしか違わない。
そして自営業。
同年代で同じように自営。
一緒になるレッスンが平日の昼間なんだから、当たり前と言えば当たり前だ。




たまに。
ごくごくたまに飲みに行く。
平日の夕方からセンベロみたいな店に行って、なんだかんだと4・5時間飲んでいる。
飲むと言うよりは話をしている。
珍しい。
普段、仕事では毎日のように話をしているが、とちらかと言うと一方的に話す機会が多い。
こちらからバババババっと話を投げる感じだ。
ところがセンベロで4・5時間はお互いに話をしている。
キャッチボールってやつですね。
受け取って投げ返す。
それが延々と続く。


面白い。


何が普通なんだろうと思う。
仕事帰りに同僚と一杯。
サラリーマン時代はとにかく良く飲んだ。
仕事の話はしなかったが、その人となりを知るために飲むようなところがあった。
仕事の話をしたがる上司とは、仕事の話をした。
仕事の話をしない上司もいたが、それはとても珍しい人だった。
今はどうか。
ダンスの話をしている。
次の舞台・パフォーマンスの話や表現の話。
どこかで見た良いカンパニーの話。
動きの話や音楽の話。


仕事の話をするのがつまらないということではありません。
ただね、いつもいつも仕事のことばかり考えているのはどうなのかと思いました。
整体院に来ている患者さんの多くがそう言う人達です。
どっちが普通なのか。
たまに100%仕事を忘れて話の出来る状況ってのは面白いと思います。


休日・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

返金保証というのはどうなんだろうね。

読了までの目安時間:約 4分

営業電話がありました。
インターネットでの新しい集客方法の営業のようでした。
よくかかってくる営業電話と少し違う切り口だったので、すぐに切らずに聞いていました。


「普通、宣伝には費用が掛かりますよねぇ~。
でも、効果が出るまで費用がかからないとしたら、良いと思いませんか?」
『いえ、そう~は思いませんけど。』


電話の向こうで一瞬息を飲んだような、ちょっと変な間がありました。
次に聞かれたのは、「症状を絞ると集客が増えるというのはご存知でしたか?」でした。
よくある話だと思ったので『そうですね、知ってますけど。』と答えました。
ちょっとイジワルだったですかね。
でも、効果が出るまで費用がかからないことは良いとは思わないし、症状を絞ってニッチを狙うのは、もう10年くらい前から始まっていることですからね。
これについては効果も出ているし。
新しい話はないなと思って、スマヌスマヌとお断りをして電話を切りました。
営業電話はもっと勉強してからにしろよ!って話ではありません。
ちょっと気になったんです。
というか思い出した。
効果が出るまで費用はかかりませんという話と似たようなことです。


返金保証


整体の業界でも『返金保証』をうたっているところがあります。
全部ダメというつもりはありません。
でも個人的には気になります。
というかこう言う手法は好きになれない。


返金保証はつまり、満足行かなかったらお金は頂きません、ということです。
一見、良心的なように見えます。
もちろん良心的に思ってそうしている先生もいると思います。
でも、満足が行かなかったら返金するというのは、満足いかないことを想定しているということです。
やるまえから満足いかないことを想定している整体師に体を預ける気に、僕はなりません。
違う違う全員に満足してもらえる自信があるからそうしている、という先生もいると思います。
でもそれなら、そんなこと書かなければ良い、と僕は思います。
それに満足いかなかったからお金は払いません、なんて言う人いないでしょ。
それを見越して、こう言うことを書く事が美しくない、と思ってしまいます。


まあ、一つの手法だとは思うんですけどね。
僕なら「安心して下さい。きっと良くなりますよ!」って書くかな。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

尻に火がつく

読了までの目安時間:約 2分

突然、目の色が変わる生徒さんがいます。
それまでは何となく授業を受けていたのが、質問が多くなり具体的になり、少し前のめりで授業を受けるようになります。
先月末位からそんな風になって来た生徒さんが数名います。
きっかけは開業や整体を仕事にすることが具体的になって来たからだと思います。
時期が明確になり、いつからと言うのが見えてきた。


尻に火がつく。


そんな感じですね。
悪いことではありません。
一人は入学時に開業のことは勉強してみなければ分からない、と言っていましたから。


勉強をしてみて。
自分に向いているのかどうか。
もっとやりたいと思うのかどうか。
生活はどう移行するのか。
それでも整体をやりたいのか。
そんなことが積み重なって、やっぱりやってみようと思ったのなら、それで良いと思います。


そういう時はどんどん頭に入り吸収していきます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

開業9年目の卒業生

読了までの目安時間:約 5分

岐阜県可児市に開業して9年目の卒業生がいます。
【整体屋しみず】の清水先生です。
( http://www.seitai-shimizu.com/ )
今年の3月で9年、来年3月になるとちょうど10周年になります。
今月の名古屋のセミナーとコア・ストレッチ教室に来てくれました。


しみず先生・てあて整体スクール

清水先生は10年以上前に「てあて整体スクール」のサイトを見つけて興味を持ちました。
そうは言っても岐阜と東京だしどうしようかと考えたいたところ、奥さんがそんなに興味があるなら見学に行ってくれば、と言ってくれたそうです。
少し考えて見学の予約をし東京に来ました。
当時は名古屋でスクールをやっていなかったんですよね。
東京に来た清水先生は腰痛があったようで、腰が痛いので見て欲しいと言っていました。
授業中で症例の話をするためもあって、腰痛の施術をしました。
そしたら痛みが無くなってしまった。
一回で無くなることは多くはありませんが、たまたまなのかその時は痛みが取れた。
「もし、万がいち一回で痛みが取れたら入学を考えよう。」
それまで幾つかの整体院や病院に行って治らなかった腰痛なので、今回も無理だろうと思っていたようでした。
それが取れた。
痛みがなくなった。


あれ取れちゃった!困ったな・・・


と最初は思ったそうです。
だって岐阜と東京ですから。
でも、取れたものはしょうがないと言うことで入学の決意をしたそうです。
それにしても奥さんが岐阜にいて凄いことだなと、入学申込を聞いた時は思いました。


清水先生は入学のために東京に引っ越して来ました。
大泉学園にウィークリーマンションを借りて毎週土日月と全ての授業に出ました。
そして約半年で卒業。
卒業後は約半年間は内弟子として整体院のお手伝いをしてもらいました。
元々は小学校の先生をやっていたので、全く違う世界に飛び込むことになるので、修行をしたいと言うことでした。
スタッフの整体として患者さんを取ってもらったり、あら木の整体を隣の部屋で見聞きしたり、宣伝方法を考えたり。
休みの日には他の整体院を受けに行ったりもしていました。
そうやって半年がんばって、地元に帰って開業したのが9年前です。


開業してしばらくして、整体院に突撃しました。
これは厳しいなぁと思いました。
人通りはほとんどない、周りには緑の多い、クルマばかりが走る道路に面した路面の整体院でした。
三軒ならんで店があり、店の前に駐車スペースがある、地方に多い店舗です。
歩いて3分位のところにゴルフの打ちっぱなしがありました。
打ちっぱなしまでは畑。
そんな環境でした。


そこで9年です。


凄いなとまた思います。
現在は整体だけでなく授業でもやっていたストレッチを教える教室もやっています。
公民館などを借りたり、小中学校などで教室をやっているようです。
てあて整体スクールの卒業生で、開業して10年以上経つ先生が何人かいます。
清水先生とあと数人は指針整体とマッスルエナジー・テクニックを使った骨格調整、それにストレッチなどの指導で整体を続けています。
他の療法を学んで取り入れたり、新しい療法に移ったりしている先生もいます。
長く続けている卒業生を見ていると嬉しく思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

てあて整体スクールで整体師になりませんか?

読了までの目安時間:約 5分

てあて整体スクールは東京都練馬区の大泉学園と愛知県名古屋市の千種に教室のある整体学校です。
東京と愛知に教室がありますが、先生は一人です。
大泉学園で整体院を開業して16年目のあら木がやっています。
ごくごくたまに講師の先生に代講してもらうこともありますが、基本はずっと一人で授業をやっています。


教えている手技は指針整体とマッスルエナジー・テクニック。
どちらも力を使わない方法で、ぎゅうぎゅう押したりボキボキ矯正したりしない方法です。
軽い刺激で調整するので、初めて受けるとコレで大丈夫?と思うような方法ですが、効果はすぐに分かります。
これらの手技を使って腰痛や肩こりだけでなく、人のからだをどう見ていくかと言う授業もあります。
整体学校としては珍しく、姿勢と歩き方や自分の整え方や使い方の授業(アレクサンダー・テクニーク)もあります。
自分が整っていなければ、整体の効果も上がりにくくなるし、まして自分自身が健康でないと人を見ることは出来ません。


東京に通学している人は、関東近郊だけでなく長野県や宮城県(仙台)などからも毎週来てくれています。
名古屋の教室には愛知県だけでなく、兵庫県からも通ってきています。
以前は京都や和歌山や大阪や静岡などからも来てくれていました。
今は女性の方が生徒さんは多く、年代的にはアラサーからアラフォー、もう少し上の年代まで来てくれています。
20代の生徒さんからも50代の生徒さんからも色々と刺激を受けています。


目的は色々ですが、主に自分の仕事としてやって行きたいと言う方が多くいらっしゃいます。
最近は第二の人生、と言うか、雇われて会社で仕事をして来たけれど、自分でやってみたくなったと言う方が増えているように思います。
先日は50歳を機に脱サラして勉強しパーソナル・トレーナーとして仕事を始めたと言う男性が入学されました。
スキルを上げてもっと多くの人に喜ばれたいと言う思いだそうです。


東京の授業は毎週土日月。
いずれかの曜日に来てもらえば、6ヶ月で必要な授業内容はカバーすることが出来ます。
名古屋は毎月4日、平日に連続して授業があります。
卒業は認定試験を受けてもらいますが、試験は自己申告制。
まだまだ勉強したいと言う方は、追加料金なしで1年でも2年でも学ことが出来ます。
あまり長く勉強することはお勧めしませんが、納得いくまで勉強してもらえる仕組みになっています。
でも、もう出来ているのに・・・と思う生徒さんには、試験を受けるように促しますけどね。
最近は1年から1年半位で卒業される方が多いように思います。
卒業間近の方が増えてきたので、開業の話や自分の方向性の話も授業でしたりします。
周りの方のためにもなるし、知らないことも多いようなので、なるべく具体的に話をします。


自主練習には場所を提供します。
授業が終って指針整体の練習をするのなら、場所代は無料です。
他の学校で学んだ療法などの練習は、1人1000円の場所代を頂きます。
また、患者さんやモニターさんなど料金を頂く場合にも場所を貸します。
駅から近いので使い勝手は良いと思います。


てあて整体スクールで整体師になりませんか。
整体などの体を調整する技術、体の見方や捉え方の勉強です。
基本的なことから教えるので安心して来て下さい。
授業見学や説明会などいつでも受け付けています。
問い合わせお待ちしています。


見学申込

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
 

備考




卒業記念写真1・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

ダンスに行って思うこと。

読了までの目安時間:約 3分

昨日は神楽坂セッションハウスで田上さんのコンテンポラリー・ダンスのレッスンを受けてきました。
スタジオに行くとYさんが。
Yさんとはセッションハウスで知り合い、同じ舞台に出たり二人で作品を創ったりした仲です。
最初に会ったのはたぶん6・7年前。
やけにでかい人がいるなぁと見上げた記憶があります。
慎重は180センチ位の細身。
当時は金髪のボサボサ頭で年齢不詳。
ダンスは始めたばかりだと聞きました。


ショーイング・ワークショップがあったので、一緒に踊りませんかと言ったのが話をする最初のころだったと思います。
3ヶ月位の間同じ先生のワークショップを受けて、最後にセッションハウスの舞台で作品として踊ると言うワークショップでした。
その前位に年齢を聞いていて、自分よりも5歳位年下。
とは言えダンスを始めたのが40代後半だと言うので驚きでした。
身長もあり見た目もインパクトがあるので、舞台では観客の目を持って行ってしまう存在でした。


あら木さん最近は何か出ないんですか?
最近、何か観ました?
会うといつも聞かれることです。
次の舞台のことと、観た舞台で良いものはあったかということでした。
昨日も聞かれましたが、2月以降は舞台の予定がないことと最近は観ていないことを話しました。
飲みに行きましょうか?
そうですね。
Yさんも先日本番が終わったので、飲みの約束をしました。
5月連休が明けたら行くことになりました。


二人とも50代。
木曜の昼間にダンススタジオで飲みの約束をしている。
終わって僕は整体院に戻り、整体の患者さんを迎え、Yさんはたぶん自宅で仕事をしていたと思います。
Yさんは映像を創る人。
こんな生活もあるんだなぁ。
なんて他人事みたいに思いました。
自分で仕事をするのも悪くない。
たまにそんな風に思います。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

50歳で始めると65歳で15年選手です。

読了までの目安時間:約 4分

50歳からの転職は早いのか遅いのか。
考えるところです。
と言うかなかなか踏ん切りはつかないでしょう。
分かります。
自分自身が40歳で転職した時でさえ、あれだけ考えに考えたんですから。


50歳と言えば
先はどれくらいあるのか。
新しいことが始められるのか。
新し世界に進む体力はあるのか。
現実的な体力はどうなのか。
頭はついてくるのか。
今さらやってどうなのか。
本当に上手くいくのか。
上手く行かなかったらどうするのか。
そんなことが頭をよぎります。
確かにそうです。


でも、やっぱりやってみたい。


そうも思いますね。
今まで30年位働いてきて、死ぬまでに一回くらい自分のやりたいことをやりたかった。
人に雇われるんじゃなくて、自分で生きてみたい。
このまま勤めていたら、きっと後悔する。
一回くらいチャレンジしてみたい。
どうせ一回の人生なんだから。


そんな気持ちもあるでしょう。


50歳から起業して新しく開業して上手くいくのか。
正直それは分かりません。
保証します!なんて言えません。
世の中はなかなか大変です。
開業して10年継続出来ているのは5%位と言われたりします。
(でもこれは整体に限ったことではなく、一般企業も含めた数字です。)
競合が増えているとか、飽和状態だとか。
でも、悪いことばかりでもありません。


今は体の感覚が分からなくなっている世の中です。
整体師の仕事を体のプロと捉えるなら、必要性が益々増える仕事です。
需要は腰痛・肩こり・膝痛と言う筋骨格系だけの症状なら頭打ちかもしれませんが、姿勢を見るとか歪みを見るとか、動きを指導するとか、生活全般の指導者としての仕事は増えてきています。
教えて欲しい人が増えている時代でもあります。
ノウハウやハウツーを提供するような仕事は必要とされています。


そして何より50歳から始めたら、65歳になった時は15年選手です。
周りが定年退職で何もやることが無くなる時に、キャリア15年の手技療法の先生になっていることになります。
15年続く手技は力を使わない体に楽な手技のはず。
その後も続けていくことが出来ます。
15年の経験と知識と知見を持って、新たに患者さんを見ることが出来るようになる。
それが一番なのかもしれません。
70歳になると20年。
75歳で25年のキャリアです。


そそのかす訳ではありませんが、そう言う世界もあります。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

ああすればこうなる時代の終わり

読了までの目安時間:約 4分

以前読んだ本の中に「昭和の時代はああすればこうなる時代だった。」とありました。
養老先生が書かれていたことだと思います。
言い得て妙。
うまいこと言うなぁと思った記憶があります。
昭和の時代はああすればこうなる時代、平成に入ってそうではなくなった。
ああしてもこうならない、どうして?
と思うのは、昭和の時代に大人になった人たちだろうと思います。
今なら40歳前後から上の人たちです。


いろいろなことが画一化されていたとも捉えられます。
形が決まっていたと考えることも出来ます。
答えは一つ。
あるいは一つの答えに収束していくような時代でした。
成熟する直前までの時代ってことでしょうか。


ライフスタイルも違っているようで実は皆な同じようなものでした。
何もなかった時代から皆が持っている時代。
皆が持っていると言う前提から始まるのが平成の時代なのかもしれません。


仕事も生き方もそうです。
昭和は大学に行って企業に就職して、安定した生活をする(はず)と言う時代でした。
それが大学に入って企業に就職したのに、安定していない生活になることがある時代になりました。
ならば大学に入らなくても良いのかもしれない、と思い始めている時代かもしれません。
それでも親の世代や世間の周りを形作っている昭和の時代の残滓が、大学に入らないと・・・と呻いている。
そんな気もします。
そんなことないかもしれない。
整体だけに限らず業態や業種と呼ばれている分類の仕方にもそれはあるかもしれません。
整体師はこういうことをする人。
と言うのは昭和の時代に終わりました。
このところ5年位ははっきりとそう思います。
整体師が骨格調整だけやっている時代は終わっていると思います。
では、美容に行くのか健康に行くのか姿勢や体の使い方に行くのか。
それともスポーツに行くのか趣味の世界に行くのかストレス関係に向かうのか。
整体師ってこうだ、つまりああすればこうなる、答えが決まっていて一つだけだった時代ではなくなったってことだろうと思います。


大変になったと思う人もいるかもしれない。
でも逆に楽になったと思う人もいると思います。
やりたいことを規格にとらわれずすることが出来る時代とも言えます。
規格にとらわれないことが、認められる道だったりします。
でも基本は大切ですけどね。
基本を持っていないで、規格にとらわれない部分だけを見てしまうと失敗します。
気をつけなくてはいけません。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >@>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

1 2 3 9