てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

骨格調整専科 ゴールデンウィーク 2DAYS 早割!

読了までの目安時間:約 3分

先日もお知らせしましたが、ゴールデンウィーク中の5月3・4日に骨格調整専科を行います。
このコースの早割は3月末日までです。
まだ申し込みをしていない方は早めに決めて連絡ください。


【 骨格調整専科 GW2DAYS 】

日時 : 5月3日(水祝)・4日(木祝) 12:00~18:00
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線大泉学園)
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 86,400円(※早割あり)
     3月末まで申込 → 76,400円
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230
内容 : 骨格調整(頚椎・胸椎・腰椎・仙腸関節・膝関節他)
     筋肉調整(腸腰筋・梨状筋・大腿四頭筋・僧帽筋他)
     マッスルエナジー・テクニック他の手技を学びます。
特典 : ・終了証発行
     ・終了後、リピート受講1日1,000円


てあて整体スクールの骨格調整ではマッスルエナジー・テクニックを中心とした手技を学びます。
骨格調整だけでなく筋肉の調整も行います。
二日間と言う限られた時間ですが、テキストもあり動画撮影もOKなので、必ず身に付けることが出来ると思います。
終了後にはスクールの骨格調整授業に1回1000円でリピート参加することも出来るので、心配な方は何度でも練習することが出来ます。
これから整体師を目指す人も、他校で整体を学んだ方もどうぞ。
柔道整復師や針灸あんまマッサージの先生や、ピラティスインストラクターやヨガの先生なども学びにいらっしゃいました。


マッスルエナジー・テクニックはPNF(ファシリテーションテクニック)とモビライゼーションを合わせた手技と言われています。
患者さんに2・3割の力で動いてもらい、それに抵抗を加えることで、関節を動かしたり筋肉を緩めたりします。
再現性が高く安全な方法です。
患者さんにも術者にも負担が少ない方法です。
お待ちしています。








整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

骨格調整専科 GW 2DAYS 開催

読了までの目安時間:約 3分

ゴールデンウィーク中の5月3・4日に骨格調整専科を行います。
2日間の集中コース。
4日ではなかなか参加出来ない方も、この機会に時間を作って来て下さい。
6月にはフォローアップセミナーも予定しています。
マッスルエナジー・テクニックを中心とした手技で、全身の骨格と筋肉を調整します。
参加した方には『修了証』を発行します。(無料)
2日終了後はてあて整体スクールの骨格調整授業に1日1,000円でリピート受講することが出来ます。


【 骨格調整専科 GW2DAYS 】

日時 : 5月3日(水祝)・4日(木祝) 12:00~18:00
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線大泉学園)
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 86,400円(※早割あり)
     3月末まで申込 → 76,400円
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230
内容 : 骨格調整(頚椎・胸椎・腰椎・仙腸関節・膝関節他)
     筋肉調整(腸腰筋・梨状筋・大腿四頭筋・僧帽筋他)
     マッスルエナジー・テクニック他の手技を学びます。
特典 : ・終了証発行
     ・終了後、リピート受講1日1,000円
     ・フォローアップ・セミナー 6月18日(日)10:00~12:00 5,000円


骨格調整は整体師には必須の技術です。
最近ではパーソナル・トレーナーやピラティスインストラクターの方々も学びに来ることがあります。
てあて整体スクールで指導しているマッスルエナジー・テクニックはボキボキ矯正する手技ではありません。
患者さんの力を利用して関節の位置や動き・筋肉の硬さを調整(緩める)手技です。
てあて整体院で16年間、実際に使って効果を上げてきた方法です。
通常4日間16時間の授業を2日間12時間に短縮しているので、繰り返し練習の時間は取れませんが、フォローアップセミナーや動画撮影やオリジナル・テキストを使って練習することが出来ます。
この安全で確実な方法をぜひ身につけて下さい。








整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>
10
アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

4・5月の骨格調整専科 募集中です。

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクールの骨格調整専科の募集です。
骨格調整専科は4回コース。
東京校では4月と5月に行います。
一ヶ月で全身の骨格調整と筋肉調整を学ぶ講座です。
卒業後はスクール専科卒業生として同じ授業のリピート受講が出来ます。
(1回1000円)
4月と5月にありますので、ご興味のある人は問合せください。


【 骨格調整専科 】

日時 : 4月3・10・17・24日(月)10:00~14:00 4回コース 
     4月29日、5月6・13・20日(土)10:00~14:00 4回コース
場所 : てあて整体スクール 東京校
     練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 108,000円
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


授業風景・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

5月連休の予定が変わりました。

読了までの目安時間:約 2分

毎年、5月の連休は休みなんですが、今年はちょっとした事情がありまして、スクールは連休関係なくやることにしました。
昨日まで配っていたスケジュール表とは違う予定になります。
(つい最近までちょっとした事情を忘れてたってことですね。すまぬすまぬ。)
スクール生や卒業生や資料請求をした方や学校見学に来た方はご注意ください。


4月
29・30日、5月1日 → 授業あります。

5月
6・7・8日      → 授業あります。

※5月3・4・5日
 → たぶんセミナーかワークショップ



6月最初の土日を休まなければならず、その予定を反映させるのを忘れてました。
申し訳ありません。
連休中はセミナーかワークショップの予定ですが、今のところ骨格調整系の2DAYか3DAYの集中セミナーを考えています。
3月に入ったら募集を開始しますね。
それと、4月5月の骨格調整専科の日程がちょっと変わっています。

月曜コース : 4月3・10.17.24日
土曜コース : 4月29日、5月6・13・20日

こちらはいつでも申し込み出来ます。
希望の方は連絡ください。
問合せも待ってます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

骨を動かす。

読了までの目安時間:約 4分

骨格調整。
てあて整体スクールでも指導しています。
簡単ではありません。
でも難しいことだと考える必要もありません。


骨は動きます。
もう少し正確に書けば、関節は動きます。
動くから関節です。
動き方には3種類くらいあるように思います。

・自分で動かす場合。
・人が動かす場合。
・人が動かして自分で動く場合。

自分で動かす場合と言うのは、自分で筋肉を使って動かす場合です。
手の指を曲げれば、手指の関節が動きます。
自分で動かす場合ですね。
人が動かす場合と言うのは、人に動かされる場合です。
例えば誰かの手首と肘を持って肘を曲げるように動かせば、人が動かしたことになります。
整体師や手技療法の人が骨格調整をする場合の多くもこれです。
出っ張っているのを押して引っ込めたり、右に曲がっているのを左に戻したりします。
そして最後です。
ちょっと分かりにくいですね。
人が動かして自分で動く場合。


骨格調整には沢山の方法がありますが、動かす方向だけで見ると二つだと思います。
右に出っ張っていたら左に押し戻す。
普通ですね。
触診をして曲っているのを元に戻す感覚です。
もう一つ。
右に出っ張っているのを右に押す。
変な感じですね。
右に出ているのを右に押したら歪みが酷くなりそうです。
間接法などと言われることもあります。
ズレや歪みを強調する方向に押したり調整したりすることで、関節が戻ってくるのを待ちます。
この方法で軽く触れて押したり調整したりしていると、押した骨が戻ろうとします。
戻ろうとと言うのは、押している指を押し返すような力を感じます。
その力を感じたら、それに従って戻してあげます。
戻す時は本人の動きに従って指を添えているだけなので、本人が自分で動いている感じです。
(本人にはその感覚は殆どありません。)


動きにくい関節が動く時の感覚は、この元に戻ってくる時の感覚に近い感覚があります。
仙腸関節や脊椎(背骨)の椎間関節。
頭蓋骨の関節(縫合)はちょっとまた違った感覚ですけど。
言葉にすると、「ぬるっと動く」「ぐにっとしてくる」ような感じです。
蜂蜜の入った広口の瓶の回りにくくなった蓋を回す時の動き始めの「ぐにゅっとした」あの感じです。
伝わらなかったらすみません。(笑)
だからボキボキはしません。
ボキボキする調整もありだと思いますが、てあて整体スクールでは教えてません。
ボキボキではなくぬるっと動くのが、てあて整体スクールの骨格調整です。
てあて整体スクールでは主にマッスルエナジー・テクニック(MET)で骨の調整をします。
METで骨が動く時の感じが、ぬるっとな感じです。





METではなく一般的な骨盤調整です。
てあて整体スクールの殆どの調整はMETですが、他の調整法も指導することがあります。
この調整もぬるっとした感じです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

骨格調整

読了までの目安時間:約 3分



2月5日から骨格調整専科の日曜コースが始まります。


てあて整体スクールで骨格調整・筋肉調整を身につけて下さい。
今回のコースは2月5・12・19・26日の日曜日に連続4回の授業があります。
2月が終了した3月以降は1日1000円で何度でもリピート受講することが出来ます。
2月の次は4月の月曜日コースと5月の土曜日コースがあります。


骨格調整と言うとどんなイメージですか?
ボキボキして怖いと言うイメージですかね。
でも、てあて整体スクールの骨格調整はぜんぜんボキボキしません。
マッスル・エナジー・テクニックと言うソフトな手技を使っています。
この手技は筋肉や関節の持っている独特の性質を利用して調整するので、強い力がいらないんです。
と言うか出来るだけ弱い力くらいの方が上手く調整出来ます。
今のスクール生は7割位が女性ですけど、皆さん楽に調整しています。
やる側が楽と言うことは、受ける側の患者さんも楽。
これだと患者さんも整体師も気持ち良く整体を受けることが出来ます。
そしていつでも同じような結果が出る。(再現性が高い。)
授業にはテキストもありますし、動画撮影も大丈夫です。


整体を習うにしても先ずは骨格調整から。
入口としても良いと思います。
問合せおまちしています。
http://teate.co.jp/ >>>


授業風景・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

姿勢

読了までの目安時間:約 3分

来年のテーマは【姿勢】
になると思います。
てあて整体スクールのテーマであり、あら木のテーマです。
今年は「姿勢と歩き方」の授業を始めました。
実を言うと少し勇み足的な感じで始めました。


どこを見るか。
どうやって見るか。
どんな風に指導するか。


これらのことは分かっていましたが、系統だっていなかった。
だから授業では毎回、参加した生徒さんを題材にして、どこを見るか、どうやって見るか、どんな風に指導するかを臨床的に進めました。
教え方についてはだいたい固まって来ましたが、それがまだテキストに出来るほどにはなっていません。
そこを何とかしたいと言うのが来年です。


姿勢は形です。
でもその形はその人が自分の体を使って立ったり歩いたりした結果です。
結果的にそう見えているのが、今の姿勢です。
猫背を直そうと思えば、胸を張れば直ります。
でもそれが継続出来ないから困ります。
何もやっていなくても(と本人が感じている)猫背が治っている。
それが目標です。
筋肉や骨格の問題もありますが、それよりも使い方の問題が大きい。
筋肉を緩めれば、崩れた姿勢が元に戻りやすくなりますが、それだけで治る訳ではない。
そこのところを系統立てたいと思います。


来年のテーマは【姿勢】
宜しくお願いします。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

名古屋から戻りました。

読了までの目安時間:約 4分

あら木・てあて整体スクール

こんにちは。
てあて・あら木です。
ウソです。(笑)
てあて整体スクールの骨格人形「みずき君」あるいは「がいこちゃん」です。
みずき君は以前のスクール生が、がいこちゃんは小学生女子の患者さんが名付け親です。


名古屋から戻りました。
今日から東京で授業をやっています。
土曜の今日は骨格調整。
明日と明後日は指針整体基本手技の練習です。
今月の授業は明後日まで。
来週は授業回数調整のためと言うか、あら木がダンスパフォーマンスに出るので休みです。
てあて整体スクールの授業は月に4回。
一年間は52週あるので4週間は授業がない週があります。
お正月と夏休みと5月の連休の他にだいたい1週は授業のない週があります。
これが殆どの場合、あら木の舞台やダンスパフォーマンスのために使われます。


いい歳してそんなこと・・・と言う歳はもう過ぎました。


既に呆れられるのを通り越し、一周回って普通になってしまいました。
あら木さんと言うのは、整体学校の先生で整体の指導をしている人で、同時にダンスをしていて50台後半でも舞台に出ている人。
あるいは、あら木さんと言うのは、ダンスの舞台に出る人で、アレクサンダー教師や整体師もやっている人。
で、聞いてみるともう50台も後半らしい。
そんな感じです。


元々は普通のサラリーマンだったんですよ。
ダンスはやっていましたけど、普通に会社の中で地味に仕事をし、役付になって出世的なこともしてました。
それがアラフォーくらいで舵を切って、一人で仕事をする人になった。
ダンスは継続してやっていたと言うだけのことです。
ただ、最近50台後半になって舞台の数が増えてきました。
たぶん男性でこの年齢でダンスやっている人が少ないと言うことと、長くやっているので放ったらかしにしておいても、何とかすると思われているんでしょう。
来年2月にはバレエの発表会にも出ることになりました。


仕事の話でした。


今日の授業は骨格調整。
4回目の授業で膝の調整をやりました。
回旋(太ももと下腿・スネの捻じれ)の調整をした後に、大腿四頭筋(前もも筋)を緩める手技をやりました。
この手技、「修行」と呼ばれています。
2分位でアゴが出ます。
でも、変形性膝関節症などの方にも効果的な方法です。
(膝関節の変形が治る訳ではありませんよ、動きが改善することで痛みが軽減すると言うことです。)
単純な手技ですが、安全で使いやすい手技です。
こう言う手技から覚えると良いと思っています。


膝調整・てあて整体スクール

来週は授業は休み。
次は12月になります。
12月3日から整体スクールの授業見学・学校見学が出来ます。
ご希望の方は連絡っください。
年内に一度はスクールに来て指針整体やマッスルエナジー・テクニックを体験してください。
来年のために。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

失敗するまで声は掛けません。

読了までの目安時間:約 2分

名古屋で整体スクールの授業をやっています。
今月の授業は骨格調整。
昨日は腸腰筋や四頭筋の後に腰椎の回旋調整を行いました。
これ以上やると頭から煙が出ると言う生徒さんがいたので(笑⁉︎)、昨日やった骨盤調整の復習をしました。
骨盤調整は三方向に分解して分けてやりますが、最初は途中で止まってしまう生徒さんが多い。
でもすぐには教えません。
自分で考えてやってみたところで、間違っていたらもう一度説明しなおします。


間違うことが大切です。


間違う前で止まっていると、何かを考えていたとしても判断して行動していないので、間違えたことになりません。
間違えても良いので自分で考えて自分で判断し行動する。(やってみる。)
そこが大切です。
本当に一番大事なことです。
間違えなければ失敗はありません。
でも判断し行動することをしていないので、失敗と同時に成功もありません。
だからやってみるまで声は掛けません。


間違えるまで教えてくれない先生です。(笑)


名古屋16111・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

初めての骨格調整

読了までの目安時間:約 3分

始めて骨格調整をする生徒さんは、授業が終わるとだいたい同じような感じになってます。


頭から煙が出る!


実際に煙を出した人は、幸運なことにまだいません。(笑)
みんな困ったような顔をしながら、ニコニコと静かに笑っています。
単純な操作なんですが、いろいろな説明をするので、頭の中がグルグルまわり始めます。
同じ部位の同じ歪みを調整するのに、いくつかの方法を言ったりやったりもします。
それも煙の原因かもしれません。
2シーズン目の人も同じような反応になることがあります。


ナンカ言ってることが今日になって分かった。
やっと繋がりました。




1回で出来るようになるんです。
それは間違いない。
でも体に染み込んでいる訳ではない。
それが2シーズン目になると染み込んでくる。
いろいろと言われていた説明が、頭の中で繋がってくる。
一つの調整の全体が見えてくると言うイメージでしょうか。


操作の方法だけを伝える方法もあります。
順番だけを頭に入れてもらう。
それでも出来るようになると思います。
こうなっているときはコウ。
ああなっているときはアア。する。
それだと応用が利かない。
例えば横向き(側臥位)で順番だけ覚えた方法だと、横向きでしか出来ません。
そこに解説が入り説明して、調整の意味や部位や方法を知っていると、例えば腹臥位(うつ伏せ)や仰向け(仰臥位)でも出来るかもしれない。(出来ないこともありますけど。)
例えばベッドでやっていたものを、床の上でも出来るようにアレンジ出来るかもしれない。
そのために、時間もかかるし煙も出るかもしれないけど、説明をするようにしています。


骨格調整1610291・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

1 2 3 5