てあて整体スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら » アーカイブ

5月連休の予定が変わりました。

読了までの目安時間:約 2分

毎年、5月の連休は休みなんですが、今年はちょっとした事情がありまして、スクールは連休関係なくやることにしました。
昨日まで配っていたスケジュール表とは違う予定になります。
(つい最近までちょっとした事情を忘れてたってことですね。すまぬすまぬ。)
スクール生や卒業生や資料請求をした方や学校見学に来た方はご注意ください。


4月
29・30日、5月1日 → 授業あります。

5月
6・7・8日      → 授業あります。

※5月3・4・5日
 → たぶんセミナーかワークショップ



6月最初の土日を休まなければならず、その予定を反映させるのを忘れてました。
申し訳ありません。
連休中はセミナーかワークショップの予定ですが、今のところ骨格調整系の2DAYか3DAYの集中セミナーを考えています。
3月に入ったら募集を開始しますね。
それと、4月5月の骨格調整専科の日程がちょっと変わっています。

月曜コース : 4月3・10.17.24日
土曜コース : 4月29日、5月6・13・20日

こちらはいつでも申し込み出来ます。
希望の方は連絡ください。
問合せも待ってます。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

骨を動かす。

読了までの目安時間:約 4分

骨格調整。
てあて整体スクールでも指導しています。
簡単ではありません。
でも難しいことだと考える必要もありません。


骨は動きます。
もう少し正確に書けば、関節は動きます。
動くから関節です。
動き方には3種類くらいあるように思います。

・自分で動かす場合。
・人が動かす場合。
・人が動かして自分で動く場合。

自分で動かす場合と言うのは、自分で筋肉を使って動かす場合です。
手の指を曲げれば、手指の関節が動きます。
自分で動かす場合ですね。
人が動かす場合と言うのは、人に動かされる場合です。
例えば誰かの手首と肘を持って肘を曲げるように動かせば、人が動かしたことになります。
整体師や手技療法の人が骨格調整をする場合の多くもこれです。
出っ張っているのを押して引っ込めたり、右に曲がっているのを左に戻したりします。
そして最後です。
ちょっと分かりにくいですね。
人が動かして自分で動く場合。


骨格調整には沢山の方法がありますが、動かす方向だけで見ると二つだと思います。
右に出っ張っていたら左に押し戻す。
普通ですね。
触診をして曲っているのを元に戻す感覚です。
もう一つ。
右に出っ張っているのを右に押す。
変な感じですね。
右に出ているのを右に押したら歪みが酷くなりそうです。
間接法などと言われることもあります。
ズレや歪みを強調する方向に押したり調整したりすることで、関節が戻ってくるのを待ちます。
この方法で軽く触れて押したり調整したりしていると、押した骨が戻ろうとします。
戻ろうとと言うのは、押している指を押し返すような力を感じます。
その力を感じたら、それに従って戻してあげます。
戻す時は本人の動きに従って指を添えているだけなので、本人が自分で動いている感じです。
(本人にはその感覚は殆どありません。)


動きにくい関節が動く時の感覚は、この元に戻ってくる時の感覚に近い感覚があります。
仙腸関節や脊椎(背骨)の椎間関節。
頭蓋骨の関節(縫合)はちょっとまた違った感覚ですけど。
言葉にすると、「ぬるっと動く」「ぐにっとしてくる」ような感じです。
蜂蜜の入った広口の瓶の回りにくくなった蓋を回す時の動き始めの「ぐにゅっとした」あの感じです。
伝わらなかったらすみません。(笑)
だからボキボキはしません。
ボキボキする調整もありだと思いますが、てあて整体スクールでは教えてません。
ボキボキではなくぬるっと動くのが、てあて整体スクールの骨格調整です。
てあて整体スクールでは主にマッスルエナジー・テクニック(MET)で骨の調整をします。
METで骨が動く時の感じが、ぬるっとな感じです。





METではなく一般的な骨盤調整です。
てあて整体スクールの殆どの調整はMETですが、他の調整法も指導することがあります。
この調整もぬるっとした感じです。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

骨格調整

読了までの目安時間:約 3分



2月5日から骨格調整専科の日曜コースが始まります。


てあて整体スクールで骨格調整・筋肉調整を身につけて下さい。
今回のコースは2月5・12・19・26日の日曜日に連続4回の授業があります。
2月が終了した3月以降は1日1000円で何度でもリピート受講することが出来ます。
2月の次は4月の月曜日コースと5月の土曜日コースがあります。


骨格調整と言うとどんなイメージですか?
ボキボキして怖いと言うイメージですかね。
でも、てあて整体スクールの骨格調整はぜんぜんボキボキしません。
マッスル・エナジー・テクニックと言うソフトな手技を使っています。
この手技は筋肉や関節の持っている独特の性質を利用して調整するので、強い力がいらないんです。
と言うか出来るだけ弱い力くらいの方が上手く調整出来ます。
今のスクール生は7割位が女性ですけど、皆さん楽に調整しています。
やる側が楽と言うことは、受ける側の患者さんも楽。
これだと患者さんも整体師も気持ち良く整体を受けることが出来ます。
そしていつでも同じような結果が出る。(再現性が高い。)
授業にはテキストもありますし、動画撮影も大丈夫です。


整体を習うにしても先ずは骨格調整から。
入口としても良いと思います。
問合せおまちしています。
http://teate.co.jp/ >>>


授業風景・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>>

失敗するまで声は掛けません。

読了までの目安時間:約 2分

名古屋で整体スクールの授業をやっています。
今月の授業は骨格調整。
昨日は腸腰筋や四頭筋の後に腰椎の回旋調整を行いました。
これ以上やると頭から煙が出ると言う生徒さんがいたので(笑⁉︎)、昨日やった骨盤調整の復習をしました。
骨盤調整は三方向に分解して分けてやりますが、最初は途中で止まってしまう生徒さんが多い。
でもすぐには教えません。
自分で考えてやってみたところで、間違っていたらもう一度説明しなおします。


間違うことが大切です。


間違う前で止まっていると、何かを考えていたとしても判断して行動していないので、間違えたことになりません。
間違えても良いので自分で考えて自分で判断し行動する。(やってみる。)
そこが大切です。
本当に一番大事なことです。
間違えなければ失敗はありません。
でも判断し行動することをしていないので、失敗と同時に成功もありません。
だからやってみるまで声は掛けません。


間違えるまで教えてくれない先生です。(笑)


名古屋16111・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師の独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>>

初めての骨格調整

読了までの目安時間:約 3分

始めて骨格調整をする生徒さんは、授業が終わるとだいたい同じような感じになってます。


頭から煙が出る!


実際に煙を出した人は、幸運なことにまだいません。(笑)
みんな困ったような顔をしながら、ニコニコと静かに笑っています。
単純な操作なんですが、いろいろな説明をするので、頭の中がグルグルまわり始めます。
同じ部位の同じ歪みを調整するのに、いくつかの方法を言ったりやったりもします。
それも煙の原因かもしれません。
2シーズン目の人も同じような反応になることがあります。


ナンカ言ってることが今日になって分かった。
やっと繋がりました。




1回で出来るようになるんです。
それは間違いない。
でも体に染み込んでいる訳ではない。
それが2シーズン目になると染み込んでくる。
いろいろと言われていた説明が、頭の中で繋がってくる。
一つの調整の全体が見えてくると言うイメージでしょうか。


操作の方法だけを伝える方法もあります。
順番だけを頭に入れてもらう。
それでも出来るようになると思います。
こうなっているときはコウ。
ああなっているときはアア。する。
それだと応用が利かない。
例えば横向き(側臥位)で順番だけ覚えた方法だと、横向きでしか出来ません。
そこに解説が入り説明して、調整の意味や部位や方法を知っていると、例えば腹臥位(うつ伏せ)や仰向け(仰臥位)でも出来るかもしれない。(出来ないこともありますけど。)
例えばベッドでやっていたものを、床の上でも出来るようにアレンジ出来るかもしれない。
そのために、時間もかかるし煙も出るかもしれないけど、説明をするようにしています。


骨格調整1610291・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

骨格調整専科 11月@名古屋

読了までの目安時間:約 2分

11月15日から名古屋で骨格調整専科を行います。
骨格調整を集中して学ぶ4日間。
指導されるのはマッスルエナジー・テクニック(MET)をメインに、力を使わない安全な調整法です。
この機会に骨盤や脊椎の調整を学んで下さい。
骨格調整専科ですが骨格だけでなく筋肉の調整も行います。


■骨格調整専科@名古屋

日時 : 11月15~18日 10:00~14:00
 4日集中コース
場所 : てあて整体スクール 名古屋教室
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
料金 : 108,000円
問合 :  teate@nifty.com 03-3922-7230

指導手技はマッスルエナジー・テクニック(MET)、虚血性圧迫、面圧法など。
調整する部位は脊椎・骨盤・膝関節、梨状筋・腸腰筋・大腿四頭筋など。
マッスルエナジー・テクニックは力を使わずボキボキもしない、患者さんにも術者(整体師)にも優しい調整法です。



METによる骨盤の開きの調整。


MET名古屋2・てあて整体スクール

MET名古屋・てあて整体スクール



整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>
35歳からのバレエ入門 >>>

今週の授業

読了までの目安時間:約 2分

今週も整体授業やってます。
土曜日は解剖学と指針整体。
日曜日は症例別
月曜日は骨格調整でした。


骨格調整1610101・てあて整体スクール

首の下の方(下部頚椎)から胸の骨の上の方(上部胸椎)あたりの調整です。
ボキボキはしません。
ゆっくり患者さんに顔を動かしてもらって調整して行きます。


骨格調整1610102・てあて整体スクール

骨盤の調整です。
骨盤調整は三つの方向から調整します。
三次元空間なので三つの方向から・・・なんですが、まあ歪みを三つの方向に分解して順番に整えていくと言う感じです。
これだと少しずつの調整できちんと調整できていきます。
首・胸と同じで強い力やスピードは使いません。
ゆっくりとした動きの中で調整して行きます。


指針整体もそうですが、骨格調整・筋肉調整をするマッスルエナジー・テクニックは他では殆ど指導しているスクールがありません。
地味なんですかね。(笑)
でも、安全で確実な方法です。
最初はマニュアル通りにやるだけで出来るので、自分としては出来た感じがしない。
でも歪みは調整されています。
何度も練習して行く中で、調整される感覚が身についてくることになります。





整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

骨格調整専科 10月末から

読了までの目安時間:約 2分

骨格調整専科の募集をしています。
10月29日から東京で、11月には名古屋で開催します。
整体師の第一歩
セラピストにとって必須の手技を身につけて下さい。
安全で確実な方法なら。
マッスルエナジー・テクニック。


MET名古屋2・てあて整体スクール

■骨格調整専科 東京
日時 : 10月29日、11月5日・12日・19日 計4回
     各土曜日 10:00~14:00
場所 : てあて整体スクール 東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 108,000円
問合 :  teate@nifty.com 03-3922-7230

■骨格調整専科 名古屋
日時 : 11月15日~18日 10:00~14:00 計4回
場所 : てあて整体スクール 名古屋
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 2階 整体ハスハナ内
料金 : 108,000円
問合 :  teate@nifty.com 03-3922-7230

詳細 : http://teate.life.coocan.jp/seitai3.htm


MET名古屋・てあて整体スクール

整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

完コピして欲しい。

読了までの目安時間:約 4分

指針整体とマッスルエナジー・テクニックで整体師を育成しています。
てあて整体スクール・あら木です。
整体の授業では整体のやり方を教えています。
全身の筋肉の緩め方・調整法(指針整体)や骨格調整や筋肉調整です。
手順を教えると言うこともありますけど、どんな風にやっているか、僕のやっている全体を見て欲しいと思っています。
つまり


完コピして欲しい。


ただ手順ややり方を覚えるだけを求めていません。
腰方形筋の調整をするとします。
患者さんに側臥位(横向き)になって、膝と股関節を軽く曲げてもらいます。
整体師は患者さんの後ろ側に回って、天井側にある(患側)骨盤(腸骨稜)に手をおきます。
患者さんに天井側の骨盤を自分の肩の方に持ち上げてもらいます。
それを整体師は止めます。
で、13秒経ったらストレッチする。
これだけなんです。
この手順を覚えれば、患側の腰方形筋はストレッチされ緩みます。
でも、それだけじゃダメなんです。


その時の整体師と患者さんの位置関係。
骨盤に手を添える時の手の添え方添わせ方。
肘の角度。
膝や脚のつき方。
視線。
力の入れ方。
声のかけ方やタイミング。
などなどなどなど
などなどなどなど
とにかく完コピして欲しい。
全部そのまま完全コピーして欲しいんです。


俺様すっげえからみんな同じようにするんだよっ!
ってことじゃないんです。(笑)
あら木は少なくとも15年間故障なく整体師を続けてこられて、患者さんも改善して来てくれている。
その技術を身につけて欲しいんです。
そうすれば自分も安全で患者さんも安全。
そして効率が良い。
その技術は手順だけではありません。
人は機械ではないので、同じような刺激や同じような力を加える為には、形やタイミングなど全体を合わせることが近道なんです。
それで掴んだものを、しばらくしたら自分流にアレンジしてもイイ。
まだ整体師にもなっていない、患者さんも看ていない時期に、自分のやりやすいようにアレンジするのは良くない。
体も出来ていないし見方も分かっていない状態で、今の自分にやりやすい方法はアマチュアがやりやすい方法でしかない。
完コピが出来れば、自ずと自分流につながっていきます。


歩き方1・てあて整体スクール 名古屋で「歩き方」の授業をやりました。
雨だったので屋内で。


歩き方2てあて整体スクール こちらは東京でやった「歩き方」の授業
曇りだったので石神井公園三宝寺池に行きました。


歩き方の授業なども同じ。
先ずは歩いてみてもらう。
理論だけではダメなんですよね。
実践出来ないと説明も出来ないし、歩き方を見るのもむつかしくなる。
実際に特徴的な歩き方をしてみると、どこの筋肉を使うかもわかります。




整体スクール・整体学校
東京・名古屋で整体師・独立・開業なら てあて整体スクールへ! >>>

手技 WS セミナー
骨格調整専科 募集中 !! >>>

アレクサンダー・テクニーク
 
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>歩き方1・てあて整体スクール

指針整体ってどんな整体!?

読了までの目安時間:約 5分

てあて整体スクールでは指針整体をマッスルエナジ・テクニック(MET)をメインの手技として指導しています。
どちらの手技も他校では殆ど教えていません。


指針整体は押さない揉まない体重を掛けない手技。
METは患者さんの2・3割の力を使って調整します。


触診160820・てあて整体スクール

イメージ的には上の写真のような感じです。
でも伝わりにくいですね。
もう少し具体的に書きましょう。


指針整体は身体に流れる経絡のラインに沿って、主に拇指で刺激を入れていく方法です。
指を当ててパッと引く。
この「引く」と言うところが手技の動作的には特徴です。
一般的に整体などの手技は、押したり揉んだり体重をかけていくことで、筋肉に物理的な圧迫を加えて緩めていきます。
でも、指針整体はそれをやりません。
経絡に沿って拇指をトントンと当て引いて行くことで刺激を入れます。
引圧によって、身体の中に流れが出来てくる。
血流やリンパの流れや組織液が動いていく。
また、拇指の刺激は例えば背中なら3・4点位しか当てません。
細かくもんでいくのではなく、低振幅の反復刺激を加えることで筋肉が緩むと言う、筋肉の持っている性質を利用して筋肉を軽くしていきます。
押圧と違い刺激の総量が少ないことで、「こんなんで効くの!?」と思われる人が殆どですが、逆に筋肉や毛細血管を傷つけることなく、血流改善と筋肉と神経系のつながりをよくすることで動きの改善を図っています。


受けると不思議な感覚になります。
途中から身体がポカポカと暖かくなり、終わると身体が軽くなります。
それは指針整体が終わった後も続き、翌朝になると目覚めの違いで気がつきます。
殆どの人が爆睡した、と言ってくれたりもします。


マッスルエナジーテクニックも少し変わっています。
患者さんに2・3割の力で筋肉を使ってもらい、これに抵抗することで骨格のズレや筋肉の硬さを取っていきます。
ごくごく弱い力なので、METもこんなんで効くの!?と思われる人が殆どです。
でも、終わってみると、脚の長さが揃っていたり、背骨がまっすぐに並んでいたり、骨盤が整っていたりします。
それは患者さん自身が鏡や実感として分かることです。
指針整体もMETも強くしたらどうなるのか?
強くしても効果はありますが、弱くした方が効果が高い印象があります。
指針整体は強くしてしまうと、患者さんの交感神経を刺激してしまうようで、効いた~!と言う感じはありますが、身体がグッタリ疲れたような感じが残ってしまいます。
METは強くしても出来ないことはありませんが、痛みを持った患者さんだと弱くしか出来ないことが殆どです。
もし筋肉を強く動かせたとしても、腱や筋膜が固くなってしまって調整は不十分になってしまいます。


骨格調整1604182・てあて整体スクール

てあて整体スクールでは指針整体とMETを教えています。
他では殆ど教えていません。
興味のある方は見学に来て下さい。
お待ちしています。


■ ■ ■ ■ ■ 整体スクール・整体学校 ■ ■ ■ ■
東京・名古屋で整体師・独立・開業ならてあて整体スクールへ! >>>


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"