整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

17周年

読了までの目安時間:約 6分

ありがとうございます。


今日、2017年11月6日で【てあて整体院】がオープンしてちょうど16年になります。
2001年11月6日に大泉学園北口4分のところに小さな整体院をオープンしました。
マッチ箱のような(この形容で通じるのか!?)5階建てビルの4階で、エレベーターが止まらない階でした。
7坪ほどのフローリングで北向の窓しかなく、入居してみて分かったことは寒いということでした。
毎朝、営業開始の2時間以上前にはエアコンを入れていました。
オープン初日は患者さんゼロ。
その替りにお花と電報が来ました。
2日目に友人が2人来てくれて、3日目にやっと一般の患者さんが来ました。
その方はダンサーで今もお付き合いがあります。


てあて整体院1

4年ほどして引越しをしました。
きっかけは中国への解剖研修でした。
この時の解剖研修は北京中医学大学の解剖学教室で標本を使っての講義でした。
標本は特殊な薬品で処理された本物の人体標本でした。
中国人の旺盛な生活力を見て、何かやらねばと思って引越しを決めました。
整体スクールを始めたばかりで入学生が増え、部屋が手狭になっていました。
研修が年末で年明けには引越しをしました。


てあて整体院7

てあて整体院3

次の場所は駅からも見えるマンションの一室(と言っても3LDK)で南向き。
とても景色が良くて毎日のように富士山を見ることができました。
そこで10年。
今度は路面でやりたいと思って物件を探しました。
ちょうど駅の反対側の静かな通り沿いの物件を見つけ、引越しをしたのが2015年5月。
今年、最初の更新をしました。


てあて整体院5

2001年に開業した時、16年間も続けていられるとは思ってもいなかった・・・
てことはありません。
開業するんだから続けているだろうとは思ってました。
ただ、どんな姿なのかは全く分かりませんでした。
色々な可能性を持って開業したつもりだったので、どんな風に展開していくのか展開させていくのはは未知でした。
スクールを立ち上げるのは、セミナーの延長で考えられなくもありませんでしたけど、名古屋に教室を持つとは思っていなかったと思います。
ひょっとして名古屋に移転してしまうかもしれないとは思っていたかもしれません。
でも今となっては闇の中。
覚えてませんね。


世の中は変わったようでもあり変わってないようでもあります。
2001年11月と言えば911の2ヶ月後。
ちょっと不穏な空気が漂っていて、景気もあまり良くなかったような記憶があります。
患者さんで言えば、毎週体を整えにやってくる人がいました。
えっ!?と思われるかもしれませんが、当時はそう言う人が何人かいました。
マッサージを受けると言うのとはちょっと違う、整えにやってくる感じでした。
土地柄なのかもしれませんが、自分の体を気遣う何かをすると言う時代の名残があったのかもしれません。
今は月に一回通うと言う人はいますが、週に一回は痛みを抱えている人だけになりました。
体も少し変わったと思います。
運動量が劇的に減っていると思います。
痛みが出ない体作りのためにストレッチを教えますが、以前はストレッチだけだったのに、今はストレッチの準備のための運動の話もします。
いきなりストレッチすると体に負担が多いような状態の人が増えたと思います。
整体院も増えました。
ものすごい数あると言われますけど、10年位前から変わってないように思います。
60分2980円が増えたのでそんな風に見えるようですが、患者さんの体を整える整体はそうでもないように思います。
パーソナルトレーナーは16年前は殆どいませんでした。
少なくとも個人で開業している人はものすごく少なかった。
スポーツトレーナーと言って野球やサッカーなどの選手のコンディショニングをする人か、スポーツクラブで運動指導をする人はいましたが、個人で運動指導やダイエット相談などをする人はいませんでした。
整体師と競合するとしたら今は60分2980円のセラピストよりパーソナルトレーナーの人たちかなと思います。


16年はまだまだ途中。
これからだなぁと思います。
最近少し思うのはオリジナルな方法も模索しようかと言うことです。
今までは先達から学んダことをきちんと正確に伝えよう伝承しようと言う気持ちがとても強くありました。
アレンジを加えたりすることなく、そのまま伝えたいと思っていました。
今もその気持ちは変わりませんが、伝える気持ちはなくても良いのかと思い始めています。
患者さんやクライアントさんや生徒さんを見て、やりたいことをやってみると言う方法です。
やりたいことをやったところで、今まで学んできたことややっていること、もしくはそこから派生したりアレンジしたものしか出てきません。
そこを見ても良いのかと思うようになっています。
ま、分かりませんけどね。


てあて整体院を始めて16年が経ちました。
ありがとうございます。
これからもぼちぼちやって行きます。
記念品とか記念セールとかありません。
20年の時は考えますかね。
それまでまたひとつ宜しくお願いします。


手技 WS セミナー
骨格調整専科 >>>

アレクサンダー・テクニーク
【感じる姿勢と使い方】NHK文化センター 光が丘教室 >>>
踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク(チャコット名古屋スタジオ) >>>

ストレッチ教室
コア・ストレッチ教室 東京・名古屋 >>>

大人バレエな皆さんのテキスト
今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方 >>>