整体学校・スクール 東京/名古屋で開業を目指すなら|てあて整体スクール » アーカイブ

卒業生が来ました。

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体院には卒業生が整体を受けに来ることがあります。
たぶん、他の整体学校よりは多いと思う。
指針整体は他では殆どやっていないので、必然的にそうなるのかもしれませんが、ありがたいことだと思っています。
今日は小山で柴谷指針整体院を開業して3年くらいになる、柴谷先生がやって来ました。


柴谷先生1603311・てあて整体スクール

今回は背中(肩甲骨外縁)がどうも違和感があって、色々なところに勉強も兼ねて行ってみたが、あまりはかばかしくない。
なので来ました。
とのことでした。
様子を見ると、肩甲骨周りもそうでしたが、胸郭の動きが鈍いなぁと言う印象でした。
指針整体で全身の動きを出しておいて、内蔵をゆっくりと動かして行きました。
胃腸は良さそうでしたが、他に動きの悪い臓器がありました。
呼吸をしてもらうと、まだ胸郭は動いてこない。
背中側に空気を入れる練習をして終わりにしました。
背中の動きは改善しましたけど、もう一つ。
あとはセルフケアが必要と言う話をしました。


卒業生なので集客の話や患者さんの話もします。
最近、思っていることは、指針整体の凄さだとのこと。
色々なところに行ってゴギゴギされてイマイチだった患者さんが、指針整体で軽く施術されると目を丸くして驚くそうです。
こんなんでイイんですか!?
大丈夫なんでしょうか!?
と言いつつ、終わってみるとニッコリとなるんだそうです。
やっぱり指針は凄いと。
手前味噌で何ですが、指針整体は凄いんです。(笑)
あら木が凄いんではなくて、指針整体が凄いんだから、誰がやっても凄いってことです。
手技自体は単純だし、結果も目に見えるので良いなぁと再確認しました。


記念写真を撮ったので、こちらでもアップしましたが柴谷先生のブログでも紹介されることでしょう。
小山に行ったら受けてみて下さい。


■柴谷指針整体院
栃木県小山市城北1-16-18 カルネドールⅢ106
http://shibayaseitai.com/
※分かりにくい場所です。
 分からなかったらどんどん電話して下さい!


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

身体の捉え方

読了までの目安時間:約 4分

身体の捉え方について以前書いたと思います。
少しずつまとまってきているので、途中経過を書いておきます。
身体をいくつかの部分に分けて捉えるようになりました。


・上肢
・下肢
・頭部から脊柱に繋がる上半身(上肢以外の胸郭・骨盤まで)
・内蔵(胸腔・腹腔)


これらをそれぞれにどんな状態のものなのかを感じるようにしています。
上肢と下肢は大きな筋肉の集まった部位で、筋膜の動きが状態を大きく左右しています。
筋肉自体の硬さや柔軟性と、それぞれの筋膜と筋膜同士のズレる動き。
鶏肉が袋のようなものに包まれて束になっているようなイメージです。
下肢には長脛靭帯、上肢は上腕三頭筋の停止部近くの腱があります。
これが硬くなってそれ自体が動きにくくなり、他とのすべりが悪くなっていることが多い。
また、大腿四頭筋は大腿直筋と外側内側中間広筋のすべりも気になります。
下腿では腓腹筋・ヒラメ筋と長拇指屈筋や後脛骨筋などのスベリが気になります。


上半身は胸郭・脊椎・骨盤の動き。
関節の動きと筋肉の硬さなどが問題のようです。
自分にとってこの部位はもう少し感じ考える必要がある部位です。
臨床的には頭部・脊椎・骨盤のそれぞれの関節の動きを出すこと、位置のズレを戻すこと。
椎間や骨盤帯にある小さな筋肉の動きを出すことが課題です。
それと第二次呼吸。
肺呼吸とは別の呼吸を見ていくこと。
この呼吸と頭部・脊椎・骨盤のそれぞれの動きや位置関係の相関について考えたいところです。


内蔵は捻じれ。
骨格や筋肉とは違い捻じれが気になります。
内蔵の張りや位置とは別に、全体の捻じれが四肢(上肢・下肢)に影響を与えているようです。
同時に血流やリンパの流れにも影響があるように思います。


ざっくりとはこんな感じ。
それぞれの生理的な状態が体感として分かっていれば、調整はむつかしくなくなるように思います。
引き続き考え感じて行きたいと思っています。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

てあて整体スクール 学校見学

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールの4月の学校見学日が決まりました。
整体学校・整体スクールへの入学を考えている方は問合せ下さい。


■てあて整体スクール・東京校 学校見学

日時 : 4月2・3・4日、9・10・11日、16・17・18日
     授業が始まる30分前にスクール説明をします。
場所 : てあて整体スクール・東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
問合 : 電話 03-3922-7230
     mail teate@nifty.com


■てあて整体スク-ル・名古屋教室

日時 : 4月19~22日 9:30~
場所 : てあて整体スクール・名古屋教室
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 2階
問合 : 電話 03-3922-7230
     mail teate@nifty.com


2015整体スクール

Processed with Moldiv




てあて整体スクールは押さない揉まない体重を掛けない指針整体と、ボキボキしない骨格調整・筋肉調整のマッスルエナジーテクニックで整体師を養成する整体学校です。
アレクサンダー・テクニークや姿勢と歩き方の授業など、体の見方や整え方を体感を持って学ぶことの出来るスクールです。
指針整体もマッスルエナジー・テクニックも他では殆ど教えていないユニークな方法なので、見学に来て自分の体で体感して下さい。
整体は人に自分の手で施すものです。
文章や写真や動画では伝わらないものを感じてから、学校選びをして下さい。
授業見学・学校見学は無料です。
勧誘もしません。
安心して見に来て下さい。
お待ちしています。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

ストレッチ教室やりました。

読了までの目安時間:約 3分

昨日はコア・ストレッチ教室でした。
東京と名古屋で月に一度ずつ開催しています。
昨日は六本木。
名古屋は4月19日に伏見の短歌会館でやります。


コア・ストレッチは造語です。
コア(深層筋)を緩めていくストレッチと言う意味ですが、実際にやっているのは床の上をゴロゴロ動くこと。
コンテンポラリー・ダンスのフロア(床)エクササイズを応用したものです。
ぎゅうぎゅう引っ張ったり押したりするのではなく、床の上をユルユル動くことで体の芯にある深層筋を緩めます。
ポイントは力を抜くこと。
自分の体重を使って動くことで、筋肉が緩いまま動けます。
体が動けば骨も動くので、骨の周りにある深層筋が少しずつ動かされ緩んでいくと言うことです。
ストレッチしているイメージはありませんが、知らない内に体が緩んでいきます。


コアストレッチ1603301・てあて整体スクール

東京でストレッチをやっているのは、六本木にあるホールDOZと言うスタジオ。
卒業生から紹介された場所で、東洋医学の医院の二階にある素敵な空間です。
床は檜の板張りで、そこに横になるだけで体が緩みそうです。
場所はちょっと分かりにくくて、始めて来る方は殆ど迷います!?(笑)
でも、実は分かりやすい場所にあります。
こんなところにホールがあるの?って住宅街なので、つい心配してウロウロしてしまうようです。
来る前には地図を確認して下さい。
次回東京は4月26日(火)です。
お待ちしています。
( 問合 電話 03-3922-7230 mail teate@nifty.com )


コアストレッチ1603302・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

てあて整体塾@宇都宮

読了までの目安時間:約 3分

数ヶ月に一度、宇都宮でアレクサンダー・テクニークと整体のセミナー『てあて整体塾@宇都宮』を、宇都宮にある「ここからいふ広場」と言うセラピーや人の集まる場所でやっています。
「ここからいふ広場」主宰の上田さんとは以前からセラピスト仲間として付き合いがありましたが、東日本大震災のボランティアの後から整体塾を一緒に企画するようになりました。
3月22日にも行ってきました。
今回は午前中にアレクサンダー・テクニークを、午後から膝の症例についてをやりました。


てあて整体塾1603・てあて整体スクール

てあて整体塾16032・てあて整体スクール

始めての人がいたのでアレクサンダー・テクニークって何と言う話から始まって、ハンズオンワークをしながら自分の体がどんな感じか感じてもらうようにしました。
始めて受けると「何これ!」ってなりますが、実はそれが本来の自分の使い方に近かったりします。
いつもの使い方ややり方がちょっと不便になって来たら、いつもと違う使い方をしてみるのも良いものです。
セラピストの場合だと自分の体をある程度コントロール出来た方がセラピーがやりやすくなります。
そのためにもアレクサンダーは良いと思います。


てあて整体塾16033・てあて整体スクール

てあて整体塾16034・てあて整体スクール

てあて整体塾16035・てあて整体スクール

てあて整体塾16036・てあて整体スクール

午後は膝。
膝痛は痛みの大きさと関係なく辛いものです。
まずは構造の確認をしてから、原因について話をしました。
膝関節の構造から痛みの原因が見えてきます。
手技療法で出来ることで、かなりの効果が出るものと考えます。
位置関係やズレの問題、動きの問題を確認して、調整手技などやりました。
次回は6月10日(金)を予定しています。


てあて整体塾16037・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

整体師認定です。

読了までの目安時間:約 2分

昨夜、新しく整体師が認定されました。
Sさんは僕と同年代の男性です。
入学したのが2013年秋。
今月で2年半弱になります。
少し時間がかかりましたが、納得のいく合格で卒業です。


整体師認定1603281・てあて整体スクール

この日もスクールは触診から始まりました。


指針整体1603282・てあて整体スクール

日曜のスクールはお昼を挟まないので昼食休憩がありません。
その替りに20分位の休憩を取るようにしています。
最近は誰からともなく差し入れを持ってくるようになり、それを囲んで皆で話をしながら休憩します。
他愛もない話ですが、開業のことや業界のことだけでなく色々な仕事の話が飛び交います。
昨日は最近の音楽の話。
ボイストレーナーの方が入学されたからか、そんな話になりました。


休憩1603283・てあて整体スクール

授業が終わったら、Sさんと1年以上一緒に勉強していた卒業生も来て卒業祝いの飲み会でした。


卒業記念1603284・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

先生のところがあって良かった。

読了までの目安時間:約 3分

久しぶりの患者さんに言われて、久しぶりに嬉しくなりました。


いや~
先生のところがあって良かったです。


昨年の秋に転職をすることになって、それから暫くは来られないとおっしゃっていた患者さん。
転職して半年。
やっと行けるようになりました、と連絡があったのは先週です。
来るなり、背中が痛いんですよ、先生のところに来ると分かったら気が緩んだのか、電話をした後から痛くなっちゃって。
そんな話を聞きながら整体をしました。
背中は少し硬くなっていましたが、原因は背中ではなく前にあるような感じがしました。
それと少し歪み。
お腹の調子を見て、胸椎の調整を少しして、背中(起立筋)を緩めました。


どうしてもしかたなくて、途中でニッキュッパに行ったんですよ、それで背中が痛いって言ったら首を強くやられて、翌日痛くなっちゃって。
それに背中もグイグイくるんですよ。
あれはどうなんですか?背中って言うと首もやるんですかね。


この患者さんの首は硬いと言うよりはストレートネックに近い。
首の筋肉をグイグイやっても緩むのは一瞬で、帰り道から重だるく痛くなる首です。
頚椎の動きを出して、胸椎のズレと動きを調整する方が良いだろうとそうしました。
背中の筋肉は薄く重くなっていて、強揉みをするとダルさが出るか筋肉が痛むかだろうと思います。
だからたぶん指針整体が合っている。
強揉みも上手な先生なら悪くはないんだけど、最近はただ強いだけって人も多いからなぁ、なんて話をしました。


世の中のチェーンには強揉みが多いように思います。
上手な先生なら筋肉も緩むし疲れも取れると思います。
でも、軽い刺激で少ない刺激で緩む方法もあります。
どちらも好きですけど、自分が広めていくのは軽くて少ない刺激の方です。
「先生のところがあって良かった。」なんて言われるんですから。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

マッスルエナジー・テクニック ~ 体を調整する方法 ~

読了までの目安時間:約 3分

マッスルエナジー・テクニック(MET)は体を調整する手技・方法です。
体を調整すると言うと、骨のズレを直すのにボキボキしたり、筋肉の硬さを取るのにギュウギュウしたりすることを思い浮かべる人もいるかもしれません。
でも、マッスルエナジー・テクニックではボキボキもギュウギュウもしません。
筋肉の持っている独特の性質を使って、ソフトに調整していきます。
ソフトと言うと触れてるだけのような印象がありますが、触れているだけと言う訳でもありません。
狙った骨格をピンポイントで動かし、特定の筋肉だけを緩めることが出来る手技です。
しかも手技は単純で簡潔。
原理さえ覚えれば、どの部位にも応用が効く方法です。


今回は4月の平日に行います。
時間を作って来て下さい。
今回は残り4名です。
お申し込みはお早目に。


■マッスルエナジー・テクニック セミナー

日時 : 4月12日(火)12:00~17:00
場所 : てあて整体スクール 東京校
     練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 : 30,000円
定員 : 6名 (残りあと4名)
問合 : 電話 03-3922-7230
     mail teate@nifty.com
詳細 : http://homepage3.nifty.com/teate/benkyoukai.htm


MET1603261・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

ダンスの体の仕組みと使い方セミナー

読了までの目安時間:約 3分

久しぶりの開催でした。
「ダンスの体の仕組みと使い方セミナー」
今日は2名の参加。
一人はバレエでもうお一人はソシアル・ダンス(社交ダンス)の指導歴のあるピラティス・インストラクターの方でした。
このセミナーはテキストに沿って説明をしていくこともやりますが、参加された方の悩みや聞きたいことにフォーカスして進めていくことにしています。
今回はバレエとソシアルだったので、いろいろな話題が飛び出しました。


自分の体がどうなっているか分からない。
自分の体が使えているのか使えていないのか分からない。
そんな疑問や質問もありました。
最近、良く聞かれることです。
体は動いている訳ですから、筋肉運動があることは分かる。
でも自分が動かしている感覚がないと言うことです。
そのあたりの感じ方や練習方法、クライアントさんに対する説明の仕方などの話もしました。
ストレッチ方法やターンアウトの体の使い方やその時の感じ方なども何種類もやりました。
一種類だけでは分かりにくかったことも、何種類もやるとわかって来ますね。
脚をターンアウトに使う感覚は、3つ目でアアアッ!って仰ってましたから。
思い込みではないんですが、分かっていることをコレハ分かってないと判断してしまうこともあるようです。


ターンアウトの体感
ダンスの体603211・てあて整体スクール

座学はいろいろと
ダンスの体1603212・てあて整体スクール

ソシアル・ダンスの体の使い方
ダンスの体1603213・てあて整体スクール

■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"

体の使い方

読了までの目安時間:約 3分

4月3日からNHK文化センター光が丘教室で、アレクサンダー・テクニークの新しいシーズンが始まります。
この講座を持って1年になります。
無料体験が出来るので興味のある人は直接申込んで下さい。
( NHK文化センター光が丘教室 >>> )


NHK文化センター1月

アレクサンダー・テクニークは100年ほど前にFMアレクサンダーさんという人が発見した、人に元来備わっている体の使い方を思い出すワーク(アプローチ)です。


歩き方がぎこちない。
パソコンの前に座ると姿勢が悪くなる。
ダンスの動きが上手く出来ない。
楽器演奏が滑らかでなくなった。
人前に出ると声が出にくくなった。
上手くいかない動きがある。
などなど


音楽家やダンサーの方々から広まって来ていますが、まだまだ日本ではメジャーではありません。
欧米ではダンスや音楽家を育成するパフォーミング・アーツ系の学校では必須の科目となっています。
無駄な力やクセをなくして、人に元々備わっている自然な動きを取り戻していきます。
文化センターの講座では体感してもらうことを大切に、自分自身のクセを知り動きや体の使い方を見つけていってもらいたいと思っています。
毎月1回なのでゲーム的なことをしたり、ハンズオン・ワークと呼ばれる方法で体を楽にしたりしていきます。
興味のある人は問合せして下さい。


■アレクサンダー・テクニーク
 ~ 感じる姿勢と使い方 ~

日時 : 4月3日~9月4日 全6回
場所 : NHK文化センター 光が丘教室
     大江戸線光が丘駅上IMA4階
問合 : NHK文化センター光が丘教室 >>>
備考 : 申込される人は事前にあら木にご連絡下さい。
     講師紹介があると入会金が割引になります。


■ ■ ■ ■ ■ 手技 WS セミナー ■ ■ ■ ■
骨格調整専科 募集中 !! >>>
マッスルエナジー・テクニック セミナー >>>


■ ■ ■ ■ ■ アレクサンダー・テクニーク ■ ■ ■ ■ ■
【感じる姿勢と使い方】 NHK文化センター 光が丘教室 >>>


■ ■ ■ ■ ■ ストレッチ教室 ■ ■ ■ ■ ■
コア・ストレッチ教室 東京・六本木 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>


■ ■ ■ ■ ■ 大人バレエな皆さんのテキスト ■ ■ ■ ■ ■
大人から始めた人のための『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
"35歳からのバレエ入門"