整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

4月29日30日は上野の森バレエホリデイに行っています。

読了までの目安時間:約 2分

バレエホリディ・てあて整体スクール

4月29日30日は上野の森バレエホリデイにいます。
小ホールホワイエでやっている「おとなマルシェ」で【バレエの”からだ”診断】というコーナーを担当しています。
お時間のある方は来てください。
25分2500円で体の使い方やストレッチ方法、故障への対処の仕方などにお応えします。
体が歪んでいないかとか、どこをトレーニングすれば良いかとか、プリエやルルベのコツなんかもアドバイスします。
お待ちしています。


【 バレエの”からだ”診断 】

日時 : 4月29・30日 10:00~18:00
場所 : 上野の森バレエホリデイ・おとなマルシェ
     東京文化会館 小ホールホワイエ
料金 : 25分=2500円
詳細 : 上野の森バレエホリデイ >>>


質問はなんでも大丈夫です。
普段、整体に行ったことがない人や、なかなか聞く相手がいない人。
プリエやターンアウトなど基本的なことが微妙に分からないという大人バレエな皆さん。
お待ちしています。
当日はダンサーのためのボディケアのオリジナルテキストもお渡しします。

待ってます!


チャコット・セミナー

考えてばかりいると、やったつもりになる。

読了までの目安時間:約 3分

整体師になる前。
もう20年以上も前のことです。
35歳を過ぎて人生を考えた時、このまま会社に勤め続けるのか自分一人の力で生きていくのか。
毎日のように考えている時期がありました。
考えて考えて考えて。
将来(いつになるかは分からないけど)会社を辞めて一人で生きていくために、整体師の勉強をして技術や知識を身につけようと思いました。
そこからスクールの資料を集めました。
10校以上は資料請求したと思います。
この時も考えました。

最後まで通えるのか。
ホントに整体師になれるのか。
この学校で良いのか。
技術は確かなのか。
身につくのか。

考えて考えて考えていたときにカミサンに言われました。
「勉強するだけでしょ。考えてないですれば良いのに。」
呆気に取られました。
こっちが一生懸命考えているのに、勉強するだけって言い方はないんじゃないか!?
でもよくよく考えたらその通りでした。
そこまで、考えて考えて考えて資料請求をして。
資料を見ながら唸っっているだけでした。
勉強も始まっていないし、整体師にもなっていないし、会社も辞めてない。

結局その中のひとつの整体スクールに入学して卒業。
整体師に認定され開業しました。
開業した後も考えました。
考えて考えて考えている時期がありました。

チラシをまこうか。
企業訪問しようか。
手配りをしようか。
雑誌社に連絡しようか。
ホームページを作ろうか。

考えて考えて考えて夜になって。
ふと考えました。

あれっ!
考えているだけだ。
何もやってない。
いや、外から見たら座ってるだけの人だ。

そうなんです。
考えてばかりいると、やったつもりになる。
やってないのにやったつもりになる。
一日中考えて考えて考えて、頭が沸騰しそうになって、ふぅ~なんてため息ついて。
結局何もしていない。
それに気がつかない。

考えてたって体を動かさないと何もやっていません。

スマホやパソコンで情報を仕入れたり見たりしても、実際には何も進んでいないし起こっていません。
気を付けないと、そこで留まってしまいます。

パーソナル スペース

読了までの目安時間:約 3分

コンビニで買い物をしていた時のことでした。
レジに並ぶのに停止線のようなところで立っていたんです。
そしたらスーツ姿のお兄さんがやって来てすぐ後ろに並びました。
30センチくらい後ろ。
30センチですよ。
振り向くと目の前に顔がある距離です。
ちょっと身構えました。
スーツ兄さんはちょっと首を横にして僕の横からレジの方を覗き込んでいます。
レジ兄さんはちょっとだけほんのちょっとだけ手際が悪いんです。
でもそんなに気になるほどではない。
ちょっと何だなぁと思っているうちに、前の人が終わったのでレジの前に行きました。
そしたらそのスーツ兄さんがついていきます。
30センチ後ろをくっついて来るんです。
そしてレジが終わるまですぐ後ろで待っていました。
停止線は遥か後ろにあります。
30センチの距離ね。
そしてレジが終わって袋を受け取った瞬間、右脇から何か商品をレジ台に乗っけていました。


ちょっと怖い。


パーソナルスペースについて考えました。
整体師は患者さんに触れます。
一般的にはパーソナルスペースに侵入している状態です。
でも実は侵入しているようには思えません。
これ不思議ですね。
侵入して施術する先生もいます。
でも僕の場合は侵入しない。
殆どの場合はしない。
でもたまにすることもあるかもしれない。
いやしないか。


何のことか。


パーソナルスペースとは一般的にはそれ以上近づくと不快に感じる距離のことで、男女差や個人差もあると言われています。
人と話をする時に顔が30センチの距離では普通は話さない。
それだと近すぎてちょっと緊張したり構えたり怖かったり不快を感じたりする。
だからもう少し離れて話をすることになります。
男性の方が広くて女性の方が狭いとも言われますけど、いずれにしても触れるほど近いと言うのは完全にパーソナルスペースに入っていると思う。


整体師は人に触れて仕事をします。
骨骼調整も筋肉調整も一般的には患者さんの体に触れて調整をします。
パーソナルスペースの中と言うことですね。
でも不快を感じられては困る。
不快を感じると患者さんが緊張したり緩みにくくなったりします。
それでは調整も上手くいかない。
だからパーソナルスペースの中なのに、そうではないようにしています。
ここらあたり説明が難しいんですけど。
長い先生方には分かると思います。
パーソナルスペースに入っているんですが、そこに侵入はしていないような状態を作ります。
壁を作ると言うことではありません。
距離を置くということでもない。


手や指に感情を持たせないと言うことなのかと思います。


手や指は施術の目的のための道具として使う。
そういう感じなのかもしれません。

骨骼調整専科 名古屋の【早割】締切間近です。

読了までの目安時間:約 2分

※ 早割期間は2018年4月末で終了しました。 ※

てあて整体スクール名古屋教室では5月15日から18日まで骨骼調整専科があります。
骨骼調整専科は4日連続で骨骼調整を学ぶ集中コース。
4月中に申込された方には【早割】が適用されます。

筋エネルギーテクニック(MET)で背骨の歪み(頚椎・胸椎・腰椎)・骨盤の歪み(仙腸関節)膝関節などを調整します。
また筋肉の調整として腸腰筋・梨状筋・大腿四頭筋や肩甲帯の調整を行います。
この他に虚血性圧迫や面圧法なども加えて全身の調整手技を学ぶ4日間です。

筋エネルギーテクニック(MET)は力を使わない、患者さんの力を利用した安全な方法です。
終了後に練習したい時は、てあて整体スクールの骨骼調整授業を1日1000円でリピート受講することも出来ます。
整体師の先生だけでなくパーソナルトレーナーやピラティスのインストラクター、これからセラピストを考えている方など、この機会にどうぞ。

【 骨骼調整専科@名古屋 】

日程 : 5月15~18日 10:00~14:00
場所 : 愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230
詳細 : https://teate.co.jp/blog/blog1804021.html




音がなくてすみません。
腰椎の回旋調整です。
腰の骨の歪みをマッスルエナジーテクニック(MET)で調整しています。
ボキボキしたり強く押したりしていませんが、狙った骨(腰椎・椎骨)だけを動かしています。
患者さんにも整体師にも負担が少ない方法です。

自主練習会とかエクスチェンジとか

読了までの目安時間:約 2分

自主練習・てあて整体スクール

てあて整体スクールでは在校生や卒業生に練習場所を貸しています。
整体スクールと言っても普通の家を教室に使っているので、いくつかある部屋が空いていることがあります。
授業が終わって時間がある時は、卒業生同士や在校生同士、また在校生と卒業生が混じって練習をすることがあります。
空いていれば整体スクールの部屋を使ってもらいます。
部屋代は無料。
だったんですが、卒業生同士だと気が引けるからとお代を置いていかれます。
いいからいいから、と言いつつ嬉しいものです。笑

卒業生が患者さんに整体をすることもあります。
この場合だけ部屋代を頂いています。
一人あたり1000円。(目安2時間)
開業する前だったり出張で始めたりする人が使ってくれています。
在校生がモニターさんに整体をする場合は無料で貸しています。
場所がなくて練習が出来ないのは残念ですから。

先日はこれから開業すると言う人と、副業で整体を始めたと言う卒業生でした。
一人はヒーリング系の手技もするので、エクスチェンジになったようです。
お互いに施術をしあい、お互いの感想を交換して、お互いに軽くなって柔らかくなって帰って行かれました。
開業が近くなると、自主練が多くなります。
今、東京で2人、名古屋で1人の卒業生が開業間近や開業直後なので、毎週のように自主練があります。
時間がある時は僕からのアドバイスもあります。

スクール見学 GW連休中も出来ます。

読了までの目安時間:約 2分

こんにちは。
てあて整体スクール・あら木です。



いよいよゴールデンウィークですね。
予定は決まりましたか?
てあて整体スクールはゴールデンウィーク期間中も授業をやっています。
このタイミングで整体スクールの授業の見学や整体手技の体験に来てください。
春の新入生の申し込みや問合せを受け付けています。
以下はゴールデウィーク中の授業予定です。
29日30日は授業はありません。
上野の森バレエホリディで体の使い方の指導をしています。


4月
28日(土)10:00-14:00 骨骼調整

5月
 5日(土)10:00-14:00 骨骼調整
 6日(日)16:00-20:00 指針整体
 7日(月)10:00-14:00 指針整体


スクール説明は授業の30分前から行います。
その後、授業を一日体験して頂けます。
触診や触れ方など実際に体験することも出来ます。
また、時間があれば指針整体やMETを実際に受けて頂くことも出来ます。
指針整体やMETは他にはないちょっと変わった施術方法です。
押さない揉まない体重をかけない安全な方法・・・と言われても実感は湧きにくいですね。
自分の体で体験して、やれるのか面白そうなのか大丈夫そうなのかを確認してください。


てあて整体スクール 東京校
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230


見学申込

必須お名前

必須メールアドレス

必須郵便番号

必須都道府県

必須ご住所

必須見学会希望日
  [date* date-kengaku]

備考


見学日が記入出来ない場合は備考欄にお願いします。
またはメールで問合せください。

髪を切りました。

読了までの目安時間:約 3分

あら木・てあて整体スクール

髪を切りました。
でっ!?
まそれだけのことなんですけどね。

髪は久我山まで切りにいきます。
久我山までは大泉学園からバスに乗って吉祥寺まで行き、吉祥寺から井之頭線に乗っていきます。
1時間前後かかります。
毎月、ではありません。
数ヶ月に一回なんですが、必ず行きます。
切ってもらうのは久我山にある美容室。

ここの美容師さんと最初に会ったのはたぶん1982年の秋。
もう40年近く前になります。
社会人一年生の時は洋服屋さんの店頭販売をしていました。
店頭には1年半だけ居てその後は本社でパソコンを打つ仕事になりました。
その一年半の間にお店に買い物に来たのが、僕を今担当している美容師さんでした。
トレーナーを来てツインテールのおさげをした女の子でした。
当時は別の美容室で髪を切っていました。
しばらくはそっちで切っていたんですが、ちょっと行きたくなくなって、当時の自宅近くにあったツインテールさんの美容室を思い出しました。
ちょっと一回行ってみよう。
そう思って行き始めて今まで続いています。
ピーク時は支店が2店舗あってツインテールさんはショートカットになって店長さんになっていました。
そのお店を閉めることになり、もう一店舗に移った後もショートカットさんについて別の支店に行くことになりました。
そして昨年だったかその一店舗も閉めて本店だけになったので、今は本店に行っています。

不思議ですね。
たま~に他の店で切ったりしたこともあったんですが、何だか落ち着かない。
結局、ショートカットさんのお店に戻って行きます。
一時間かけて行くと言うことは、少なくとも半日は潰します。
久我山までの途中に吉祥寺があるので、半日じゃ済まないことの方が多い。
半日や一日潰しても同じ美容室の同じ人に切ってもらう。

今日も半日。
サッパリしました。
たぶんまた行くんだろうと思います。
髪が少なくてすみませんね。笑
なんて言いながらバッサリ切ってもらいます。

ボタニカルライフ

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールにはけっこう沢山の植物があります。
そしてみんな長寿です。
一番古くに来たのは2001年11月6日の開業日に頂いたアンスリウム(たぶん)です。
二本あったんですが一本は途中で枯らしてしまい、残りの一本が今日も元気に部屋にいます。
土で育てていて水をやりすぎて根腐れしたので、茎の途中でスパっと切って水につけておいたら根が出たので、ミズゴケをいっぱいにした鉢にいれています。
もう17年経つことになります。
他にも開業3年目くらいに頂いたオリズルランも長生きしています。


で、モンステラです。
たぶん5・6年前に買ったんだと思います。
それが今年に入って折れた。
こいつは根っこを気にせずに葉を伸ばすもんだから、葉の重みで鉢が倒れそうになっていました。
そのまま放ったらかしにしていたら、途中で折れた。
どうしようかなぁと思いましたが時間がない。
折れたところから下は芽が出そうになかったので、上を生かすことにしました。
茎をナイフですっぱり切って、茎の途中から空中に出ていた根もろとも植え替えることにしました。
茎の半分くらいは土の中にして、半分くらいを土の上に出しました。
水をあげるかなぁと思ってみていましたが、しばらくすると4・5枚ついていた葉がグッタリして来ました。
これは無理か・・・と思い、思い切って葉を全部落とすことにしました。
葉を落として新しい芽に賭けてみようと言うことです。
見た目はクネクネ曲がった竹みたいになってしまいました。
どうだろう。
2ヶ月くらい経った先日。
ついに来ました。
芽的なものが出てきました。


モンステラ1・てあてねっこ整体スクール

切り株から小さな切り株が出てきた感じです。


モンステラ2・てあて整体スクール

でも、モンステラの目は葉の出る茎の横から出てきます。
と言うことは次はこの小さな切り株みたいな茎の横から目が出てくると。
それを期待しております。

骨を動かす。

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールは触診に時間を取ります。
触診が出来るようになるには時間がかかります。
出来るようになったと思っていても、どんどんその先に違う感覚が出てきたりします。
その最初のところを体感してもらうために触診をします。
指針整体の練習をする前には必ずやります。
触診の練習。
やっていると感覚がどんどん変わってきます。
初めてやると骨があることすら分からないことがあります。
だから初めて触診する人には「骨があったらOK」と言っています。
それがだんだん骨の状態が分かるようになって歪みが見えてきたりします。
関節の動きだとか、筋肉の張りや熱感。
そのうち筋肉だけでなく筋膜や腱やその他の組織のこともなんとなく掴めるようになります。


今月に入って全身の骨を一つずつ動かしてみています。
一人の人の骨を一つずつ動かします。
骨の動く方向は屈曲と伸展、側屈、回旋の3つの方向があります。
おじぎと胸を反らす、体を横に倒す、捻るです。
この体の動きはこの組み合わせで出来ています。
三次元空間だから三つの軸に対しての動きになるんですね、な~んて話をしていつも生徒さんの目を点にさせてしまってます。笑
まあ三方向に動くと思っておけば間違いない。
それを例えば指の関節一つ一つに対してやってみる。
そうやって全身の関節を動かしてみると、左右の違いや思っていた動きとの違いを感じます。
やってみて分かりましたけど、ひとりあたり一時間近くかかるもんなんですね。
面白かったです。


頚椎は最初はホントにわかりにくい。
関節1・てあて整体スクール

頭蓋骨も意外に歪みます。
関節2・てあて整体スクール

手の骨
関節3・てあて整体スクール

足の骨
関節4・てあて整体スクール

股関節
関節5・てあて整体スクール

肩甲骨
関節6・てあて整体スクール

胸椎の棘突起(後ろの出っ張り)
関節7・てあて整体スク-ル

肋骨とか肋横関節とか
関節・てあて整体スクール

骨盤・仙腸関節
関節9・てあて整体スクール

膝関節や股関節や大転子
関節10・てあて整体スクール

一つ一つ動かしていくと、それぞれに発見があります。
内蔵もやりたいところなんですが、まだもう少ししてからかなと思っています。

ひといき整体院

読了までの目安時間:約 1分

卒業生整体院のご紹介。


ひといき整体院 >>>

〒497‐0016
愛知県あま市七宝町徳実
TEL  080‐9081‐7220
e-mail hitoikiseitai@gmail.com


名古屋教室の卒業生が愛知県あま市で開業しました。
やっとホームページを作って公開しましたのでお知らせです。
まだまだかなりイマイチですが、これからどんど更新していく予定です。
院長はイケメンでイクメン。
子育てを手伝いながらの開業です。
お子さんのいるお母さんの辛さも分かっている。
奥さんとお子さんがいるお父さんの辛さも分かっている。
そんな先生です。
物腰穏やか。
静かに全身を整えてくれます。
仕事や家事で疲れた体をほっと”ひといき”入れるような。
そんな整体を目指しています。

ひとつご贔屓に!


ひといき整体院・てあて整体スクール