整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

9月の名古屋教室の授業

読了までの目安時間:約 3分

こんにちは。
てあて整体スクール・荒木です。
てあて整体スクールは東京練馬と名古屋千種に教室のある整体学校です。
名古屋教室では毎月4日間、集中講義を行っています。
集中的に学ぶことが出来るので、愛知県や岐阜県・三重県・静岡県だけでなく、大阪府・京都府・兵庫県・和歌山県・石川県などからも通って来ていた卒業生がいます。

9月の授業は18日から21日まで。
指針整体の実技と「姿勢と歩き方」とアレクサンダー・テクニークの授業を行います。
指針整体は押さない揉まない体重をかけない、トントンと軽い刺激を全身に順に入れていくちょっと変わった整体です。
強く押さないリズミカルな刺激を与えることで、全身の筋肉を軽く動きやすく、血流を改善させます。
姿勢と歩き方の授業は、患者さんの姿勢や歩き方の分類から見方、そして指導の方法などを勉強します。
そしてアレクサンダー・テクニーク。
自分の使い方のワークと言われるアレクサンダー・テクニークを授業に取り入れているのは、てあて整体スクールだけです。
整体師自身の体の使い方を見直し、いつまでも健康で続けられる姿勢と整体を効果的に使うことが出来る体の使い方を学びます。
また患者さんに対する体の使い方の指導にも利用出来る内容になっています。

スクール授業の見学は一日無料です。
名古屋では午前10時から午後2時まで。
途中、お昼の休憩を挟んで行います。
大きな教室がある整体学校ではないので、顔が見える距離で和気あいあいと進めていきます。
そろそろ始めようかと考えている人は問合せ下さい。
お待ちしています。


てあて整体スクール 名古屋教室
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
水素ハスハナ内
(JR・地下鉄千種駅 徒歩1分)
teate@nifty.com
03-3922-7230

名古屋見学申し込み

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

郵便番号(必須)

住所(必須)

名古屋見学希望日(必須)

連絡欄

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れ、
最後に「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認




骨格調整・てあて整体スクール

AT マンスリーグループレッスン

読了までの目安時間:約 2分

大変遅くなりました!
すまぬすまぬ!
アレクサンダー・テクニーク グループレッスンの9月名古屋の日程が決まりました。
グループレッスンですが、一人でも参加出来ます。
姿勢や歩き方や簡単な動作など、自分の使い方を見直すチャンスです。
どうもギクシャクするとか癖が気になると言う方も歓迎です。
初めての方もぜひどうぞ。
アレクサンダー・テクニークって何だ聞いたことはあるけど見たこともやったこともないって人も歓迎しますホントです。
分からないから教えてって言うの大歓迎です。
日本では音楽家(楽器演奏・声楽)や俳優さんやダンサーさんなどが受けていますが、それは体を使う職業だからです。
普通の人も日常で体を使っているので実はとっても関係があります。
お待ちしています。


アレクサンダー・テクニーク グループレッスン 名古屋

日時 : 9月18日(火)18:00~19:00
場所 : てあて整体スクール 名古屋教室
     名古屋市東区葵 3-14-20-2F
料金 : 3,000円/人
申込 : teate@nifty.com


神戸アレクサンダー2・てあて正地帯スクール

神戸アレクサンダー1・てあて正地帯スクール

複業のススメ

読了までの目安時間:約 5分

サイボウズと言う会社があって面白い働き方制度を取っています。
この「新・働き方宣言制度」と言う制度では、一人一人個人個人が自分の働き方を宣言すると言う方法を取っています。
従来型の人事・労務制度の会社に勤めていると何だかサッパリ分からずイメージも出来ないかもしれません。
いや、独立起業して17年になる私でも、なんだかホントかよ!と思うような制度です。
( 新・働き方宣言制度について >>> )
サイボウズは副業の話が出てくると時々登場する会社です。
副業とは二つ以上の仕事をすることでしょう。
二つ以上の会社に勤めることも可能性としてあります。
会社は一つでも自分で他に仕事をすると言うこともあります。
面白いなと思います。
私も会社を辞めずに勤めていたら、なんとかそう言うことは出来ないかと考えていたと思います。
だって面白そうじゃないですか。
と言うか、一つのことだけだと、ちょっとたまに詰まらなくなることもありますよね。
いやそんな不謹慎な話ではないんです。
一つのことだけをやり続けるのが素晴らしいのは分かりますけど、たまに飽きたりしませんか。
飽きると言う言葉が悪ければ、マンネリになったり予定調和だったり新しい考えが浮かびにくくなったり。
そう言うこと。
ありますよね。
いやあると思います。
そんなこともあったからか、私の場合は会社勤めを辞めて自分で仕事を始めた訳ですけど。
それでも一つのことだけしている訳ではありません。

整体院
整体スクール
セミナー・ワークショップ
講師業
ごくごくたまにダンサー

幾つかのことが同時並行です。
整体師の頭と整体スクールの先生の頭はやっぱり違います。
セミナー・ワークショップと外部から呼ばれてする講師は似ていますが、自分でやる場合は自分で企画から全て考えるのでやっぱり違います。
複業とか副業なんだろうと思います。
会社経営で言えば、営業の柱を幾つか持っている方が安定するって話です。

話が逸れそうなので、ちょっと戻します。
副業や複業はそれとは別の側面もあると思っています。
人生100年時代ってやつです。
65歳位には会社を辞めたら、年金生活に入って悠悠自適。
なんてことを思いたいですね。
でもそう言う人は少ないと思います。
もう少し働いて年金と合わせてなんとか暮らす。
そんな感じでしょ。
その、もう少し働いての部分の話です。
65から全く別の仕事だとけっこう需要が少ない。
仕事にありつけたとしても、同業だったり同じ会社だったりすると若いのに使われたりして。
ま、それは我慢するとしても、今までと似たような仕事です。
飽きますよねたまに。
さっきの話です。
じゃ別の仕事を探すかとなっても、65から全く新しい仕事ってのは、これはやっぱりきつい。

少し早めに始めておくのが良いと思います。
そんなことを考えれば、40代50代から副業や複業をしておく手はあります。
一つは目の前の仕事に飽きないため。
もう一つは定年後の仕事として。
整体師なんてどうですか?
整体スクールの先生としてはお薦めします。
だって年齢が上になればなるほど、自分の経験が活かされます。
整体とは全く関係ない経験は、人生経験として患者さんへのアドバイスに使えます。
見た目だって年齢が上の方が信頼感が湧いたりすることもあります。
40代で始めれば定年した時には20年のキャリアですね。
少ない人数でも続けていることで、手は覚えるし経験値は深まります。

サイボウズの社員が書いた文章があります。
複業は「どっちの仕事も中途半端」?それでも僕が複業を選択する理由 >>>
これを書いた人は会社員だなぁと思います。
あっ悪い意味ではありません。
でも、会社員と個人事業では考え方が違います。
私の場合は幾つの仕事をしても中途半端感はありません。
自分がやっていることは全部自分の仕事です。
何かと何かをしていると言うイメージはありません。
自分がする何かです。
所属する安心感について書かれていましたけど、これは分かります。
会社にいる時は人が沢山いて何となく安心感はあったと思います。
個人ではそれはない。
だからなのか、業界の中で集まる人が多いような感じがすることもあります。
私はそう言うところには出かけて行きませんけど。
それも好き好きですね。

複業。
どうですか!?

企画打ち合わせ

読了までの目安時間:約 3分

今日は10月から始まる企画の打ち合わせでした。
荒木は講師として参加することになりました。
バレエ大学と言う名の「バレエだらけのカルチャーセンターのようなもの」です。
バレエにまつわること全てを取り扱い、バレエのサポーターを増やそうと言う企画です。
踊るだけでなく観るや楽しむも含まれる内容です。
中で荒木はバレエをやっている人に対する、体のことに関する講座を担当します。
バレエ大学と言っても学校法人的なものではなく、連続講座的なものです。
なので教授でも准教授でも助教でもありません。
講師の荒木先生ってことになると思います。

アイデアは春から話を聞いていました。
ゴールデンウィークに参加した上野の森バレエホリディの企画をした人からの話です。
ご本人もバレエが大好きで、いろいろな想いがあって進めている企画です。

バレエにもいろいろと問題がある。ように思います。
観ているだけでも色々と考えることがありますが、バレエを習い踊るとなるとまた別の様々なことがあるように思います。
近年は大人からバレエを始める人が増えたので、大人バレエの問題があります。
昔のように殆どの人は子供から始めるのが普通、と言う時代と変わって、大人から始める人が増えました。
そうなると子供と大人とでは目的も違う可能性があるし、バレエスタジオの側の指導方法にも考えなければいけないところがあるかもしれない。
(子供と全く同じように教えるのかなど)
大人への指導方法は固まっていないと言うのが現状でしょう。
それでも始めたい人は増えている。
子供の問題もあります。
とにかくコンクールが増えました。
その目的は本当は何なのか。
親御さんがバレエを知らない場合、先生の言うことが全てになる可能性もあります。

そんなことを一つ一つゆっくりではありますが、何か対応していきたいと言う想いが企画の人にはあります。
そして荒木も同じような想いを持っています。
面白おかしく集客出来れば良いと言うものではありません。
参加して楽しく興味深くタメになる内容にしたいと思っています。
時間がないので内容やテキストは走りながら作っていくことになると思いますが、20年近く考えたり話をしたり、セミナーや個人レッスをして来た内容です。
良いものにしたいと思います。

AIやロボットに奪われない仕事

読了までの目安時間:約 7分

今年1月の記事です。

https://www.in-fra.jp/articles/640

「これから消える職業・なくなる仕事」と言うショッキングな題名が付けられています。
こんな記事もあります。

https://www.co-media.jp/article/11088

「人工智能の発達によって将来『なくなる仕事、なくならない仕事』」。
最近、良く耳にするようになりました。
ロボット化され機械化される仕事や、AIなど人工知能に置き換わる仕事は、なくなってしまう。
自分のしているこの仕事はどうなんだろうと思います。
クリエイティブな仕事や人と人が関わる仕事はなくならないんじゃないか的なことも言われているように思います。
どうなんでしょうね。

整体やリラクゼーション系の仕事はどうでしょう。
マッサージチェアや様々な健康器具に取って変わられるんじゃないかと言われます。
確かにとても高性能なものが出来てきていて、下手なセラピストよりもよほど良いものがあるように思います。
そんなことある訳がない、機械はやっぱり機械。
人の手指のように痒いところに手が届く、微妙なニュアンスは出せない。
そんな風に言う人も多いように思います。
でもそれはどうかなと思います。
AIの進化は素晴らしいものがあります。
人の心は読めなくても、結果としての行動を読むことは確実に出来るようになって来ています。
多くのデータを集積してAIと機械を組み合わせることで、痒いところに手が届く、楽だと感じる体を手に入れることが出来るマシン、骨格のズレや筋肉のバランスを調整出来る機械が出来るようになるんじゃないかと思います。
もちろん時間は掛かります。
そしてそこに需要があるかどうかという問題もあります。
でも可能性はあるように思います。

デザイナーのことを考えました。
そりゃ無理でしょうと考える人が多いと思います。
でも例えば日常的に着る下着や、男性が仕事で着るシャツやスーツはどうでしょうか。
休日に家で過ごす時の、ジーンズやスェットやちょっとしたパンツやTシャツやトレーナーやパーカーのデザインはどうでしょうか。
面白くないと感じたりしますけど、本当にそうなのか。
日常的なものはそうかもしれないけど、デザイン重視のものはどうなのか。
それもなぁと思うことがあります。
最近、AIの書いた小説が某小説賞の選考でイイところまで言ったと聞きました。
入力次第ではデザイン重視のものだったり、クリエイティブだと思われていることだって、ある程度はなんとかなるのかもと思ったりします。

お医者さんはどうなのか。
お医者さんの仕事は検査と診断と治療。
検査は数値に基づくものなどで、誰でも検証可能なものです。
血液検査や血圧や脈拍やレントゲンやCTなどとAIを組み合わせれば、かなりな部分まで手が届くと思います。
同様に診断も。
治療の中では投薬については、AIに取って変わられる部分が大きくなってくる可能性もあります。
名医と呼ばれている先生方の知見をAI化していけば、逆に気がつかない部分に目が届く可能性もある。
治療の中でも手術は難しいかもしれません。
それでも、可能性はゼロではない。
簡単な部分から始まることは考えられます。

一番上にリンクした「これから消える職業・なくなる仕事」の最後の方に、未来に必要となる仕事として、「健康ガイド(Healthcare Navigator)」が挙げられていました。
その後にこんな文章が続きます。

****************
必要な能力として浮かび上がってくるのは「横断的な能力」とでもいえばいいだろうか、社会科学やコミュニケーション技術などが結びついたものだ。
横断的な能力を身につけるためには単一の専門性を磨くだけではなく、複数の領域に精通している必要が出てきます。単純作業が代替される世の中ではロボットのようにプログラム通りにしか動けない人材にとって生きづらいものになっているのかもしれません。
****************

「横断的な能力」と言うのは一つのポイントだろうと思います。
そして既にそう言う能力や役割が求められて来ています。
腰痛や肩こりだけを治す整体師は淘汰され始めています。
健康のアドバイスが出来る、体のつかい方やストレッチ法やトレーニング法を指導出来る人材が人気になって来ています。
整体だけでなく他の職業でも、職業名になっている専門的(だと自分が思っている)仕事だけをやっている人よりも、その周辺(だと思っている)知識や技術を合わせ持っている人が求められます。

昔々、パーソナルトレーナーは体作りのためのトレーニング指導の人でした。
でもトレーニングだけのトレーナーは淘汰されました。
トレーニングそのものの指導よりも、どうやって体を作っていくか。
ある時はダイエット、ある時はトレーニング、ある時はひょっとして服の着こなしかもしれない。
ダイエットのためには、昔々ならトレーニング方法だけだったものが、食事の摂り方だったり、食事の内容だったり、生活習慣だったりも含めた指導になっています。
あるいは考え方まで話をするトレーナーが増えています。

整体師やセラピストを受ける目的は、痛みや症状の緩和だけではありません。
痛みや症状の緩和をした後に、スポーツをしたいとか、仕事をしたいとか、もっと楽に日常を過ごしたいだとか、楽しい休日を過ごしたいだとか。
そんなことがあるのかな、と考えられる整体師はこれから求められる人になってくると思います。

もう一つ。
これ上手く説明出来ないんですが、人と人が触れ合う仕事。
そして人の体を扱う仕事は、なくならないんだろうと思います。
そのために、人の体を扱うためには、人には体があると言うことを知っている必要があります。
そして人の体はどんなものかを熟知している必要がある。
そんなの当たり前。
ではありません。
現代は脳化された社会だと言ったのは養老先生ですが、確かに現代は体を忘れて頭・心に支配された社会です。
人は体を持って生きている。
その体はこんな風になっている。
その体はこんな風に扱ってあげないといけないよ。
そんなことを話すことが出来る人材は本当に求められていると思います。

指針整体 9月の無料体験

読了までの目安時間:約 3分

押さない揉まない体重を掛けない整体。
患者さんにも整体師にも体に負担のない安全な整体を、無料で受けてみませんか。
指針整体とMETは他では学ぶことの出来ない独特な整体方法です。
整体師やセラピストを目指している方なら、どなたでも受けることが出来ます。
これからそろそろ勉強して自分のために身に着けようという方は連絡ください。
人の体に触れて調整する整体師の仕事は、AIにとって変わられないヒトにしか出来ない仕事です。
てあて整体スクールで整体の無料体験をして、勉強するに値するものなのか確かめてください。
9月の授業スケジュールを書いておきます。
スクール見学と合わせて問合せください。


こんにちは。
てあて整体スクール・荒木です。
てあて整体スクールでは毎月授業の見学や体験を受付けています。
これから整体を勉強しようか、あるいはどこの整体学校が良いかと考えている方は問合せください。
授業の見学とスクールの説明、そして指針整体とMETの体験を無料でして頂けます。
指針整体は他の整体とは違って力を使いません。
安全で確実な方法だと自負しています。
そんな安全で確実な手技を使って、困っている患者さんを楽にしてあげて欲しい。
そう思って指針整体を教えています。
そろそろ始めましょう。
お待ちしています。


てあて整体スクール 9月の授業体験日程

9月
 1日・ 2日・ 3日
 8日・ 9日・10日
15日・16日・17日
22日・23日・24日
29日・30日・10月1日

東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230

名古屋教室

9月18日~21日

愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
teate@nifty.com
03-3922-7230


卒業記念・てあて整体スクール

今日の患者さん ~ ライフワーク

読了までの目安時間:約 4分

昨夜の雷と豪雨はこの世の終わりのようでした。
もう、どうなってんだこれ!
と思っていたらピカピカドンドンガラガラガキガキグガガガガガガガヒョ~ドロドロドッカンドッカンと、10秒に一度ずつ雷が30分にわたって落ちておりました。
もう、なんだかアレです。
いよいよだと思っていたら停電。
あれあれあれあれと思ってブレーカーを見に行こうと思ったら電気が点いた。
ありゃりゃと思っていたら今度は雨がやんで静かになるという。
東京練馬と西東京市と新座の間あたりでは大変なことでした。


と言う話ではありません。
患者さんと話をしていたことです。
ライフワークについて。
です。
半年くらい前に初めて来た患者さんです。
アレクサンダー・テクニークを受けに来たと言うか何か相談のようでした。
いろいろと話をしていて、自分のつかい方に疑問があるという。
いろいろと話をしていて、呼吸の話になりました。
アレクサンダー・テクニークも呼吸には注目しますが、どうも呼吸法的なことをやったほうが良いのではと思い、知り合いで呼吸法を指導している人を紹介しました。
紹介しましたが、実はその呼吸法を受けた訳ではありません。
本は読みました。
そして旦那さんを知っています。
でも本人は知らない。
でも。
大丈夫。
だと思いました。
それで紹介。
そして患者さんは連絡をして呼吸の講座に行かれました。
良かったようです。
実は以前から通っていた呼吸法の講座があったようですが、なんとなく話を聞いていて合わなさそうだったので。
こっちはどうかと紹介しました。


すぐにどうこうと言うことではありません。
呼吸ですから。
毎日毎日の積み重ねと言うか、日々の前提のようになって来るものです。
そしていろいろと話をしました。
月に一度程度、来院されます。
時々で整体をしたりアレクサンダー・テクニークをしたり、両方を組み合わせたりします。
居方というか佇まいというか。
そういう話をすることが多い患者さんです。
ご本人はこれから自分の体の面倒をみたいと仰っています。
いや仰っているような気がします。


仕事はありますけど、ライフワークを見つけたいとも仰っています。
いや仰っているように見えます。
呼吸や自分の在り方を指導するような人になれば良い。
無責任にそんなことを言っています。
手始めに呼吸法のインストラクター的なことを勉強してはとも。
仕事とは別なのか、それが仕事になるのかは分かりません。
でもそういうの良いと思うし、必要とされる、と思うし、居なければいけない人になる、あるいはもうなっていると思います。
自分がやっている整体師もそういうつもりがあったりします。
つもりはつもりで人に言うものではないですけどね。
たまに言っておかないと、なんとなくやってると思われるのもアレなので。


ライフワークありますか?


21フェス1143・てあて整体スクール

前屈マジック

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールの今週土曜の授業は、ストレッチと指針整体でした。
途中、前屈について少し話をしました。
手品みたいな方法で前屈が出来るようになる。
と言う話。
実際の整体やセミナーで使ったりはしませんが、患者さんと話をする時のネタには使えるんじゃない!?、という話で。


一つ目は目の前で手をパチンと叩く。
ビフォーアフターの写真を撮りました。
上がビフォーで下がアフター。
左の女性を見てください。


前屈

嘘。
みたいでしょ。
でも本当です。
ヤラセでも何でもない。
目の前で手をパチンと合わせただけ。
これは手をパチンと合わせる音を聞いて、交感神経が急に刺激されアドレナリンが出るからだと聞いたことがあります。(真贋の程は分かりません。)
次は右に三回回った後に左に側屈する。
終わった後に右側の男性の写真を撮ったらこんな感じ。


前屈2

ホントウです。
これもヤラセではありません。
右に三回回って左に側屈することで、前屈しやすくなると言うのは、某先生がおっしゃっていることで、物理学の理論に基づいていると言うことです。
地球ゴマってご存知ですか。
地球儀みたいにコマの上下を円形の囲いで囲んで、赤道にあたる部分にも囲いがあります。
地球ゴマは右回りに回すことが多いんですけど、その右回りに回っている地球ゴマを左から右に押すと、前に倒れます。
これ物理法則だそうです。
物理法則は良く理解してませんが、確かに右回りをした後に左に側屈すると、前屈はしやすくなります。
側屈が前屈に影響しているのかと思ったりします。


最後に誰かの肩に手を置いて、反対の手から前屈していく。
これだけ。
これは写真がありませんけど、件の男性が同じように前屈が出来るようになりました。
たぶん、肩に手を置いて前屈することで脊椎に側屈や回旋の動きがおきます。
脊椎が側屈したり回旋することで、椎間関節が動く。
そのことが前屈しやすくなる原因かと思います。
これを教えてくれた人は、隣の人に肩を置くので安心するからじゃないかと仰っていましたけど、それも少しはあるかなと思います。


患者さんに前屈を教える時に、体の構造の話としてとか、体は割合に簡単に変わるたとえとして話をしたり、やってみたりすることがあります。
実際に前屈をしたいと言う患者さんには、臀筋やハムストリングスやフクラハギのストレッチ方法などを教えます。
てあて整体スクールの授業ではこんな話もしています。


そう言えばこの前の記事が1501記事目だったようです。
ありがたいことです。

本日の患者さん ~ 腰痛の施術

読了までの目安時間:約 4分

腰痛の男性。
てあて整体院は男性の患者さんが少ない。
全体の3割程度しかいらっしゃらない。
今日、来院された男性は奥様のご紹介でいらっしゃった。
奥様はてあて整体院の患者さんではなく、ハロウィーンの時に子供達のためにお菓子を渡してくれる店舗を探して整体院に来た方だった。
二度ほどハロウィーンの手伝いをした。
いろいろな装束に扮装した子供達が60人位来る。
付き添いでお母さん達も扮装をしている。
これがなかなかに楽しい集団になっている。
顔に血が付いたナースの格好をしているお母さんが、ママチャリを押してやって来る。
なんとも言えない。(笑)
その隣に王女さまを抱えた魔女のお母さんもいる。
大丈夫なのか・・・
ま、そんなことで来たことがある奥様からの紹介。
奥様は受けたことがないのに、どうしてと思ったが、ハロウィーンの時の応対が良かったんだろうか。
普段は結構ぶっきらぼうに見えるらしいので珍しいことだ。
いやいや。
ひとごとみたいにそんなこと言っている場合ではない。
整体師と言えども客商売なんだから、もう少し愛想良くしないといけない。
はい。
分かりました。(汗)

で、腰痛の男性。
触診していくと胸郭が硬い。
動きが少なくなっている。
腰部は柔らかさはある。
が、腰椎が少しズレている。
正確に言うと、腰椎1番が左回旋している。
つまり後ろから触れると、腰の骨の一番上が少し右にズレていた。
それをどうにかしようと思いつつ、他の部位を触診した。
右の臀筋が少し硬い。
こう言う時は腸腰筋かと思って見たが、そこはさほどでもない。
では、胸郭の動きを出して、腰椎の歪みを取るかと整体を始めた。
てあて整体院の整体はどんな状態でも殆どは全身を施術する。
全身の筋肉の動きを良くし歪みをある程度取って、血流を良くする。
全身の動きもバランス良く動けるようにする。
今日の場合は腰の歪みでバランスが崩れていたものを戻すことになる。

途中まで来てアレと思いました。
下肢が硬い。
なんというかトレーニングをして放ったらかしにした翌々日かその次の日みたいな筋肉。
張っているのではなく、動きが悪く少し重い感じの筋肉。
ということは胸郭部分と骨盤の動きが制限されていることで、腰部が代償的な動きをするようになり、歪みのある部位に痛みが出たと。
そんな感じだろうと思い直しました。
で、下肢後面を特に緩めていく。
下肢後面と臀部を緩めて左右のバランスを取ると同時に、下肢の筋肉全体を軽く。
その後、胸郭の動きを出して。
その後、腰椎のズレの調整をしました。
最後に腸腰筋を一応動作確認したら、右が少し動きが悪い。
触れてみたら硬さがあったので、緩めて終了として。

終わった感想を聞いたら。
あっ全然違います。
ありがとうございます。
と笑顔。
良かった良かった。

外科のお医者さんだと聞いていたので、説明が通じやすく助かりました。
ハロウィーンも手伝ってみるもんです。

なごやこう(名古屋行)

読了までの目安時間:約 3分

今月も名古屋の授業が終わりました。
今月から男性が一人入学され勉強を始めました。
今年に入って針灸学校に通い始めた方ですが、整体も勉強して臨床経験を増やしたいとのことでした。
名古屋ではストレッチと指針整体の授業を行いました。


てあて整体スクール・名古屋教室

名古屋では整体の授業の他にも整体の予約を受けたりセミナーをやったりします。
今月はチャコット名古屋スタジオさんでアレクサンダー・テクニークの講座でした。
一昨年に始めた時は15名以上の方に集まって頂きましたが、今回は4名と結構少ない人数になってしまいました。
宣伝が下手というのはよろしくない。
とても良い内容なのにお知らせがきちんと届かないのは自分の責任だと思っています。
整体スクールのお知らせもそうで、名古屋の入学生は一年ぶりになってしまいました。


アレクサンダー・テクニークは基本的な自分の使い方。
動かし方だけでなく考え方という感覚的なことにもフォーカスを当てて指導して行きます。
何かのやり方ではなくベースとなる心身の使い方の学びです。
指針整体もそういう意味では基本中の基本。
整体師として体をととのえるためにベースとなる手技です。
指針整体と骨格調整や筋肉調整など、人の体に触れて動かしたり調整したりする手技を持っているのは、スポーツなら走り方や歩き方、料理なら包丁の使い方などに通じる基本の技術です。
先ずはそういう基本を身に付けることが、整体師になる近道です。
腰痛ならココを押すとか、肩こりならココをひねるとか。
そういう方法もありますが、それだけでは自分で考えることも工夫することも、それ以外の症状に対応することも出来なくなってしまいます。


整体師は面白い仕事です。
人の体に触れて調整し、痛みや症状が軽くなったりなくなったり。
そして笑顔に会える。
体が遠くなった現代です。
体に近い仕事は、やっても受けても楽しいものです。


今日から東京で授業です。
東京でもストレッチと指針整体でした。

1 2 3 5