整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

てあて整体塾@宇都宮 【9月27日】

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体塾@宇都宮の季節がやってきました。
宇都宮ここからいふ広場で9月27日に整体塾をやります。
今年はたぶん最後になると思います。
今回のテーマはストレッチとアレクサンダー・テクニーク。
ただストレッチをする!というのとはちょっと違い(もちろんやりますけど)、ストレッチってそもそもどうやってやるの?とか意味とか、腰痛や肩こりに効果的なストレッチなど、セラピストの方や一般の方にも分かりやすく解説するものと、午後にはアレクサンダー・テクニークのグループレッスンをやります。


【 てあて整体塾@宇津宮 】

日時 : 9月27日(木)10:00~15:00
場所 : ここからいふ広場
     栃木県宇都宮市雀宮 4-26-52
     http://cocokalife.com/
料金 : 7,000円
申込 : teate@nifty.com
他  : お昼に休憩があってベジランチを頼めます。
     必要な方はお知らせ下さい。
内容 : ・ストレッチについて
     ・アレクサンダー・テクニーク


福島整体塾1・てあて整体スクール

ストレッチ授業1・てあて整体スクール

ストレッチ授業4・てあて整体スクール

体の不調や痛みについて。

読了までの目安時間:約 5分

病気や痛みは体が何かを教えてくれている、というようなことを言います。
確かに。
そういう側面もあります。
食べ過ぎたら胃がもたれるし。
長時間座り過ぎたら腰が凝る。
食べ過ぎない方が良いかとか、少しは運動するかとか。
そんな風に考えるのは良いことです。
筋骨格系の問題だけでなく、考え方や思考が体に表れることもあります。
ストレスがそうだと思い当たる人もいると思います。
ストレスだけでなく頭がそう考えるように、体がそうなってしまうということもあったりすると思います。

65歳以上の人を何人か集めてグループにします。
あるグループには「心理学のテストをします。後で単語を聞きますからね。」と言って10コの単語が書かれた紙を渡します。
別のグループには「記憶力のテストをします。後で単語を聞きますからね。」と言って10コの単語が書かれた紙を渡します。
両グループとも、「10コの単語を書いた紙を渡し。」「後で単語を聞く。」ということは同じです。
違うのは「心理学のテスト」と言うか「記憶力のテスト」と言うかの違いだけです。
結果は記憶力のテストですと言って紙を渡したグループの方が、単語を覚えられなかったそうです。
記憶力は歳を取ると落ちてくる、という一般的な考えに、頭が整合性を取ったと言うことだろうと思います。
そう65歳以上だから記憶が悪いから覚えられないだろう、と思って記憶した訳ではありません。
ただ、記憶力のテストなんだな、心理学のテストなんだなと思って記憶しただけです。
それで違いが出てしまう。
人は自分が思いもよらないようなことに、整合性を取ろうとしていることがあると言うことでしょう。

何の話だったか忘れてしまいました。(汗)

そうは言っても整体スクールでは痛みの取り方を学びます。
痛いを取るための技術として、筋肉の調整法や骨格調整を学びます。
骨の歪みや筋肉の硬さのアンバランスを整えるためです。
ではどうして骨の歪みや筋肉の硬さのアンバランスを整えようとするんでしょう。
それは、そこから入るのが一番分かりやすいからです。
整体師になったばかりの人が、患者さんの体を見てどこから手をつけるか。
痛みは様々な原因がありますが、骨の歪みや筋肉の硬さのアンバランスを整えることが、分かりやすくしかも結果が出やすい。
結果とは歪みが取れることや硬さが整うことと、痛みが取れたり症状が軽くなったりするという二つの意味でです。

そこが基本でベースだからと言えると思います。

痛みを取るのに他の方法もあります。
手を添えるだけの方法もあります。
スピリチュアルに訴える方法もあります。
エネルギーを流すという方法もあります。
溜まっているものをデトックスするという方法もあるようです。
でも、てあて整体スクールでは骨の歪みを調整し、筋肉の硬さを整えバランスを取るという方法を教えています。
そのための手技も沢山ありますが、てあて整体スクールでは指針整体とマッスルエナジー・テクニックを使っています。
荒木が20年近く使ってきて実績があり患者さんに喜ばれているからです。
力も使わないし優しい刺激なので、安全で確実だと感じているからです。

またまた話がそれたような気がします。

筋膜や体の中のつながりの話をしようと思っていました。
体は骨や筋肉だけで出来ている訳ではありません。
靭帯や腱や筋膜などの柔らかい組織もあります。
それらが全部繋がって体を作っています。
どこか一箇所が硬くなったり動きにくくなると、全体に影響を及ぼします。
部分を調整することで全体を整えるという方法をとります。
また全体を見ながら部分に入っていくという方法もとります。
そのためにはやっぱり、骨の歪みを調整し、筋肉の硬さを調整するという方法が、安全で確実で初めてやるには良い方法だと思っています。
実際には20年使っても飽きない奥深いものですけど。

熱田神宮

読了までの目安時間:約 2分

熱田神宮・てあて整体スクール

名古屋と言えば熱田神宮。
写真は先月、お参りに行った時の写真です。
整体スクールのある千種から熱田神宮は乗り換えこそありますが、かなり近い距離にあります。
時間があるとご挨拶に行きます。
たまに境内にある「宮きしめん」で、きしめんをいただきます。
名古屋名物は沢山ありますが、中でもきしめんは大好き。
きしめんの中でも宮きしめんです。
どこが違うんでしょうね。
他のきしめんと比べると少し細いかもしれません。

麺と言えば味仙の台湾ラーメンも名古屋名物ですね。
これは辛い。
アメリカンでちょうど良い位です。
鰻はあまり食べませんが、手羽先や土手煮なども名物で美味しい。
天むすは実は食べたことがありません。
名物に美味いものなしなんて言いますが、名古屋は美味いものが多いように思います。
火曜日から名古屋で授業なので明日の夜には向かいます。
今月はチャコット名古屋スタジオでアレクサンダー・テクニークのワークショップもあります。
来週の水曜と木曜です。
お時間あったらいらして下さい。


熱田の枯葉・てあて整体スクール

空気が変わる。

読了までの目安時間:約 2分

今日は吹いている風が涼しくなりました。
数日すればまた暑さが戻ってくるとは思いますが、それでも涼しい。
先週は立秋で来週には処暑(しょしょ)だそうです。
分かったような書き方してますが、そんなに分かってはいません。
まあなんとなく秋の始まり、暑さが収まって来る時期なんだろうと思います。
大きな季節の流れはそうなっている。
1年を二十四に区切り、十二ヶ月にして四つの季節に分けるというのは、上手く出来てると思います。
太陽の動きや地球の位置から決めていることだから、おおよそそんなことになるんでしょう。
年によって違いはあっても、そんな風に季節が移っていきます。
これからは暑さの中にも秋の気配を感じるようになることになります。

それにしても暑い夏です。
40度という気温を頻繁に聞くようになりました。
35度位は普通で30度だと涼しく感じてしまうこともあります。
子供のころのことを思い出せば、30度を超えれば暑い日というイメージです。
地球は温暖化していると言われればそう思います。


夏休み・てあて整体スクール

8月と言えば夏休みです。
今いる場所は学校のすぐそばにあるので、夏休みになるととても静かです。
夏休みに入る前はプールから子供達の声が聞こえていましたが、今は全く。
風の音と強い日差しがあるだけです。
蝉の声が遠くから聞こえています。

原爆を落とされた日が終わり。
立秋が来て。
敗戦の日が終わり。
暑さの色が変わりました。
夏バテないように。
気をつけて今年の夏も乗り切りましょう。

トップページなど色々更新しました。

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクール・荒木です。
お盆は暇です。
暇というのは言葉が良くありませんね。
普段よりも自由になる時間があります。
このタイミングでホームページを少し見直そうと色々考えて画策していました。
で、トップページを更新しました。
他にもいくつかのページを見直しましたが、トップページが一番手を入れました。
どうでしょう。
意外に良いのではと思っています。
これを読んで見学など来てもらえると嬉しいんんですけどね。

そしてついに、「http://」を「https://」に変えました。
アドレスは変わっていないんですが、アドレスの前にくっついている「http://」を「https://」に変更しました。
これはアレです。
詳しくは分かっている訳ではないんですが、是非にやれ!と某卒業生から言われまして、半年くらいほったらかしにしていたんですが、そろそろやらないとということでやりました。
すまぬすまぬ。
まあ、やりましたと言っても業者さんにお願いしたんですけどね。
自分でやるのはちょっと心配。
情報がかなり膨大だったので、餅は餅屋にお任せすることにしました。

「http://」だとホームページを見ている時に暗号化されない通信手段で見ていて、「https://」だとそれが暗号化されると言うことのようです。
ナンダソンナコトカ。
いやいやこれが後からけっこう来るらしいんです。
今のところグーグルも何も言ってないらしいんですが、”今のところ”影響はないですと、わざわざ”今のところ”と書いているのが怪しいですね。
グーグルなど検索エンジンは検索順位を決めるプロトコル(手順)の内容を公開していないんですけど、そのプロトコルの中に例えば通信手段が暗号化されていないサイトはちょっと下げようかなぁ的なことを考えているんじゃないか。
とまあそんな風に思われる訳です。
以前はモバイルフレンドリーとか言っちゃって、スマホなどモバイルに対応していないサイトは影響が出るかもね、と言ってしばらくしてから影響させたということもありました。

そんなことで時間があると色々なことをしています。

てあて整体スクールの手技は少し時間が掛かります。

読了までの目安時間:約 2分

たった5分でとか、一箇所に触れるだけでとか。
業界では最近、驚くほど短時間で単純な手技の紹介がされています。
講習会やセミナーなどの紹介なので仕方がないとは思いますが、それにしても増えてきています。


てあて整体スクールの手技は少し時間がかかります。


5分とか10分とか一箇所だけという手技ではありません。
全身の筋肉を軽く動きやすくする指針整体は30分から40分掛かります。
部分別に調整するMETはさすがに一箇所3分とか5分で出来ますが、指針整体と合わせて使うと50分とか60分はかかる整体になります。
患者さんの状態を知るための触診にも時間を使います。
だから最近流行りの宣伝には向いていません。
宣伝に向いていないだけで、患者さんを良くする楽にする笑顔にするという点では他の手技に負けていません。


特徴としては強い力を使わないので軽い。
やっている側にとっても軽い。
受けている患者さんも軽い。
なのに体が楽に軽くなる。
ちょっと不思議な整体です。
魔法でもなんでもなく、理由があってそうなるようになっています。
そのためにも全身にくまなく刺激を入れるため、30分から40分は掛かります。


ゆっくりした時間の中で体を緩め軽くするので、リラクゼーション効果も期待出来ます。
痛みや症状はもちろん、全身と部分的な歪みの調整で対応しています。
ゆったりした時間の中で体を整えて欲しいという人には向いている整体だと思います。
ゆったりした軽い整体を学びたいなら。
てあて整体スクールへどうぞ。

なりたい自分になるために。

読了までの目安時間:約 2分

卒業記念・てあて整体スクール

てあて整体スクールに入学する目的はさまざまです。

会社勤めではなく自分で仕事を始めたい。
自分の手で出来る仕事をしたい。
人を癒す仕事がしたい。
笑顔で喜ばれる仕事がしたい。
自分の時間を自分のしたいように使いたい。
セラピストのプロになりたい。

それぞれ自分の将来の姿を思い描いて入学されます。
最終目的は違ってもその手段は一緒です。
てあて整体スクールで指針整体やMETなど手技を学び、姿勢や歩き方など患者さんにアドバイス出来る知識や技術を身に付ける。
その身につけた技術や知識を持って、自分で仕事を切り開いていく。
そうすることでなりたい自分になる。

毎日、誰かにイライラしながら仕事をするよりも、患者さんの笑顔とともに仕事をしたい。
好きな時に仕事をして、休みを自分で決めたい。
実感のある仕事をしたい。
思い描いた自分になるのには時間が掛かるかもしれません。
でも、思い描いた自分になるための努力はなかなかに楽しいものです。

てあて整体スクールは他にはない手技で整体師になるための整体スクールです。
開業して患者さんを迎えられる実力を身につけてもらいます。
そろそろ始めてみませんか。

人は何で出来ている。

読了までの目安時間:約 3分

体の中には骨や筋肉がある。
人は骨と筋肉で出来ている。
と思っている時期がありました。
間違いではないですけどね、骨と筋肉だけではない。
血管もあれば神経もある。
靭帯もあるし腱も筋膜も皮下組織も脂肪も血液も。
とにかく沢山のもので出来ている。
そう思っていると、それらを調整すれば体は何とかなると思い始めます。
骨が歪んでいれば骨を整える。
筋肉がアンバランスなら筋肉のバランスを取る。
血流が悪ければ血流を改善する。
神経のつながりが悪ければ神経の繋がりを良くすることを考える。

でも、人はそういうものだけではない。

体の中には脳や脊髄など中枢神経と末梢神経てのもあります。
そして目には見えませんが、心や意識と呼ばれているものもある。
心はどこにある。
心は心臓のところにあると思われていた時代もあると思いますが、心は脳の中にある。
いや外にあるのかもしれないけど、脳の機能として心や意識がある。
と思っています。
体に出る症状が心の問題と関係があると思えば、今度は心や脳について考えるようになります。
人は心と体で出来ている。
そう思うと体のことだけではダメで心や意識のことも考えるようになる。
心は何か。
意識って何か。
これはなかなか分かりにくい。
脳科学でのアプローチの本を何冊か読みました。
哲学からのアプローチも読みました。
でもまあ結局は良く分かりません。
分かってきたと言われても、なかなかこれが分からない。

そこが面白いところなんですけどね。

整体師も長くなってくると色々なことを考えます。
体のことだけ考えていれば良さそうなもんですけど、それがね。
やっぱり色々考えます。
仲間内で集まってもそんな印象です。
10年も経つとみんなスピリチュアルなことやエネルギー的なことも考え出すようです。
スピリチュアルは霊的なものでエネルギーは目に見えない力のようなものですね。
僕はそこはちょっと避けています。
無い!とも嫌い!とも思いませんが、考え始めると深みにはまる。
だから目に見えるものや、そこから考えられるもので勝負しようと思ってます。
だから解剖学や生理学。
心や意識のことからです。

だけどこれだけ暑いとそんなことも考えられません。
この夏を乗り切ることが先決です。

患者さんの笑顔のために。

読了までの目安時間:約 2分

笑顔の患者さん・てあて整体スクール

てあて整体スクール 荒木です。
てあて整体スクールに入学される方は自分の目標があります。
整体院やサロンをオープンさせると言う目標はもちろんですが、ピラティスやヨガの指導に活かしたいとか生徒さんの調子を整えたいとか、パーソナルトレーナーの方はクライアントさんの体を整えてからトレーニング指導をしたいとか。
家族の健康という方もいます。

皆さんそれぞれの目標を持っていて、自分の将来の姿を思い描いています。
でもその将来の姿は、患者さんの笑顔の先に見えてくるものです。
患者さんの笑顔。
痛みを取り、症状を改善し、普段の体の使い方をアドバイスする。
調子が悪い時は嫌なものです。
どうしても顔が暗くなる。
行動も消極的になってくる。
口から出てくる言葉も楽しいものではありません。
それが整体やセラピーをすることで根本から変わってきます。
体が変われば気持ちも変わります。
そうやって自然に笑顔が出てくる。

患者さんの笑顔と共にあるのが整体師の仕事です。

そのために患者さんの体の見方。
全体や部分の調整法。
体の使い方を学んでください。

あとは自分のやりたいように。
自分に出来ることをプラスして。
あなたにしか出来ない整体やセラピーをしてください。

来週、8月21日からは名古屋教室の授業です。

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクール・荒木です。
来週、8月21日から24日までは名古屋教室で授業です。
名古屋教室は地下鉄・JR千種駅から1分にある整体ハスハナさんを借りています。
ハスハナさんは卒業生がやっている整体院ですが、今は水素サロンとしても運営されています。
同じマンションの上層階はレンタルサロンとしても活動をしています。
レンタルルームの名前は【Room CREA】。
セラピストに特化したレンタルルームで、副業でセラピストを始めようと言う人や、開業前のモニターをする時、セミナーやワークショップやお話会などを企画した時や、今現在セラピーや整体を学んでいる人の練習場にもとても使いやすく、素敵な部屋達です。


Room CREA
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
https://www.creanadi.com/


てあて整体スクール名古屋教室はこのビルの2階でやっています。
今月の授業は指針整体とストレッチ。
指針整体もストレッチも授業の見学や整体の体験をすることが出来ます。(無料)
お盆休みが終わって忙しくなる時だと思いますが、将来のために授業見学や整体の体験に来て下さい。
指針整体は他では学ぶことが出来ないので、受けてみて良さを感じてもらいたいと思います。
連絡おまちしています。
メールで連絡の場合は、お名前と住所、見学希望日をお知らせ下さい。
折り返しメールで返信します。


てあて整体スクール 名古屋教室
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
teate@nifty.com
03-3922-7230


関節6・てあて整体スクール

頚椎触診・てあて整体スクール