整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

最近はどうですか?

読了までの目安時間:約 9分

先週末の踊りの筋肉痛が出ているにも関わらず、昨夜は久しぶりに神楽坂セッションハウスの松本クラスに行きました。
諸事情あって3ヶ月ぶりのクラスはやっぱりきつかった。
一つは振りが覚えられない。
全然てことはないんだけど、なかなか入ってこない。
始めてもらう振りは、体に入れるのに時間がかかります。
昨夜は順番だけは何とかなりましたけど、まだ体を使うとか表現するとかそこまでは行きませんでした。
体を使って表現しようとはしてましたけど、端の端までは使えてないし、表現までは程遠い状態でした。
人の動きを見ていて全然違うなぁ自分とと、凄いなと思ってみていました。
そして筋肉痛。
やってる途中から出てきました。
これはもう筋疲労ではなくてちょっとした損傷をしている感じがしました。
なんだかササクレだっている感じ。


でもまあいっか。(笑)


久しぶりなんだし、そういうもんだし。
筋肉痛は嫌いではありません。
筋肉痛になれるって言うのは悪いことではないと思っています。
筋肉痛じゃなくて体が重い動きにくいってのは嫌ですけど、筋肉痛で動くたびにギクシャクするってのは面白いし、動いていると必ず戻るし、自分の筋肉を感じることは自分を感じ確認するような感じもあります。
ま、変態です。。。


明日から関西方面に出張です。
毎月一回は名古屋に行っているんですが、今回はその名古屋の前に大阪と京都に行きます。
大阪はセミナーをやりに行きます。
京都はアレクサンダー・テクニークの集まりにお手伝いに行ってきます。
大阪セミナーは約半年ぶり。
関西に行くついでと言ってはなんですが、たまに時間を作って行っています。
整体スクールの名古屋教室を卒業した人が大阪でピラティススタジオをやっていて、私のセミナーや話を面白がってくれて、いつも場所の確保やお手伝いをしてくれます。
ありがたい。
全国どこでも行くんですけど、一緒に面白がってくれる人がいると、どんどん行きたくなります。
そして京都は3年ぶりだったかと思います。
3年前もアレクサンダー・テクニークの集まりでした。
暑い時期で時間があまりなかったんですけど、錦市場と鴨川っぺりを歩いて下鴨神社に行ってキャラブキを買って帰ってきました。
しかし暑かった。
錦市場で下鴨神社までどれくらいかナビを見てみたら、15分と出ていたので歩き出しましたけど、20分経っても30分経ってもつきません。
どうなってんだと思ってナビを見たら、車で15分と言う距離でした。
なんとなく地図が頭にあって、なんとなく15分でもつくのかなぁと思ったのが間違い。
で結局1時間以上歩いて汗だくでついた記憶があります。
今回はどこに行くか。
フェイスブックで友人に聞いてみたら、いろいろと紹介してもらえました。
詩仙堂を何人かが押していて、行ったことがないので行ってみようかと思っています。


そのあと来週は名古屋です。
名古屋では整体スクールの授業。
夕方からは時間があるので、ちょっと名古屋でもダンスクラスに行こうかと探してます。
コンテンポラリー・ダンスがあまり見つけられないんですが、最近になって以前のセミナーに参加してくれたたダンサーのインスタグラムから一つスタジオを見つけました。
清洲MDA。
どうなんでしょう。
動画を見ていると明らかに息子と同年代かそれ以下の人たちが踊っています。
ま、当たり前ですけど、同年代が踊っているスタジオはかなり限られているので気にはしないんですけど。
そこまで体力が持つかと言う問題もあります。
でもまあ筋肉痛は楽しいですからねぇ。
体が重たくなっていないことを祈ります。


ちょっと長くなって来ましたね。
でも暫くブログを更新出来なさそうなので続けます。


今月のスケジュールは何だか凄いです。
8日にクラニオのセミナーをやって、13日にスタジオパフォーマンスで踊り、14日にはNHK文化センターでアレクサンダー・テクニークの講座、18日には大阪でセミナーやって、19日から21日は京都でアレクサンダー・テクニークの会合、23日から26日まで名古屋で整体スクールの授業、28日には新宿でバレエ大学の講座第一回が始まります。
毎週土日月と整体スクールの授業もあって、整体の患者さんもやってます。
ちょっと詰めすぎた感じです。
儲かっててイイじゃない!?なんて言われますけど、正真正銘儲かってません!(笑)
いや本当は儲けなきゃいけないんですけど、それほど甘くないですね。
半分は好きで受けた仕事で、カツカツで続けています。
スクール入学生受け付けてます!
どんどん入ってきて下さい。
患者さんもセミナーもどんどん来て下さいね。
そうやって自転車状態で続けていきます。
まだまだ荒木からは聞き出せることが沢山ありますよ。
ダンスやバレエ関係の人はぜひお見知りおきを。


最近、時代と自分のギャップと言うかズレについて考えます。
以前、整体スクールの問い合わせが減っていると言う話を書きました。
てあて整体スクールのドメインの問題や検索エンジンの問題もあります。
でも自分が世の中とズレているんじゃないかと言うことについては色々考えます。
自分の整体の技術や知識がズレている感じはしません。
人間は同じだし積み上げたものがありますから。
ただ、今のこの自分の年齢は全く始めての経験です。
変な書き方ですね。
例えば50歳も40歳も経験していますけど、今日のこの日の年齢は始めての経験です。
そういう意味で自分がどんななのか、どんな風に見えるのか、どんな風に扱われているのか思われているのか、それが分かりません。
いやある程度は分かります。
でも、ネットを見ている人が、整体スクールや整体学校やセラピーの指導場を探している人が、荒木をどんな風に見ているのか見えるのか、ちょっとズレてるんじゃないかと思ったりします。
表現方法もです。
以前はテクニックや技術や知識の内容を紹介することで、そこに興味を持って来てくれる人が多かった。
でも今は技術や知識の紹介では人は集まりにくいようです。
どんな人になるかどんな世界が待っているのか。
そんなことを打ち出している方が伝わっているのかと思ったりします。
でもそこは定かではない。
そのあたりが少しズレているんじゃないかと思ったりしています。


でもね。
何だかもう少しでズレが解消するような気がしているんです。
意味はありません。
理由もない。
なんとなくです。
あえて言うなら、自分の年齢に自分が馴染み始めている感じがする。
厄年ってよく言ったもんですよね。
ある年齢は気をつけた方が良い。
それは体力的な問題だけでなく、実は精神的な問題や、自分と社会のズレの問題などを言っているんじゃないかと思うんです。
今年は本厄です。
来年は後厄。
再来年は明けます。
そういう年回りなんだろうと思います。


明日からの準備は済んでます。
大阪京都が長いので少し大きめの荷物になります。
重たいだろうなぁ。
まあでも京都を散歩出来るしイイカと。

そう言えば、あ、いや、ああ、続けようと思ったけど、ちょっと本当に長くなりましたね。
でもまあもう一つだけ。

清水寺でおみくじをずっと引いているんですが、ここ30年近く「大凶」「大凶」「大凶」「凶」と4回連続で「凶」の字を見ています。
こうなると「吉」の字が出てくるとちょっと心配になりますね。
どうしよう。
おみくじ引くかな。
ちょっと考えてます。
そう言えば詩仙堂って書きましたけど、建仁寺と無鄰菴も行きたいなと思ったりしてます。
あと仏光寺にあるカフェマーブル。
女子か!?って感じですけど、楽しめるところは楽しまないとと思ってます。


出張中にあまり更新出来ないので長々と書きました。
名古屋までたどり着いたらかけるかなぁと思ったりしてますが分かりません。
それでは。


てあて整体スクール

【 カラダの座学とダンスの疑問 】 @ 名古屋

読了までの目安時間:約 2分

11月23日(金祝)勤労感謝の日に合わせて名古屋でセミナーをやります。


【 カラダの座学とダンスの疑問 】


カラダの座学は外から見た体の形と、実際に動く関節や筋肉の違いやイメージのズレを知ることで、もっと動きやすい体、もっと使いやすい自分を手に入れるための講座です。
これまでに現代舞踊協会やチャコット、神楽坂セッションハウスやStudio RADAなどで開催し、ダンサーや大人バレエやダンス好きの方々に好評を頂きました。
実際に動き関節など体の構造を知るだけで、いつもと違う体の感覚になったり、より動けたりします。
マッピングと言う手法で簡単な解剖学の話なんですが、ダンスやバレエに強い荒木が話をするので、ダンスに絡めて説明して行きます。
もちろんその場で動かして確認をする。
実感のともなうセミナーです。
このセミナーに「ダンスの疑問」に答える質問タイムを加えたセミナーをやることにしました。
いつもは聞くだけのセミナーでしたけど、今回はどんどん質問する時間があります。
1時間くらいは質問タイムに取れるので、個人個人の悩み相談に乗れるでしょう。


いろいろ抱えて悩んでいるあなた!
勤労感謝の日に名古屋千種で会いましょう。


【 カラダの座学とダンスの疑問 】

日時 : 11月23日(金祝)14:00~17:00
場所 : てあて整体スクール 名古屋教室
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
     水素ハスハナ内
料金 : 9,000円(当日精算)
     スクール生・卒業生 4,000円
定員 : 8人
備考 : ペア割 2名以上で申込 8,000円/人
問合 : teate@niftu.com
     03-3922-7230


カラダの座学1・てあて整体スクール

カラダの座学2・てあて整体スクール

カラダの座学3・てあて整体スクール

カラダの座学4・てあて整体スクール

てあて整体スクール 授業見学・整体体験募集しています。

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールは押さない揉まない体重をかけない指針整体と、ボキボキしない骨格筋肉調整の出来るMETで整体師を育成している整体学校です。
東京練馬区大泉学園と愛知県名古屋市千種に教室があります。
先生は荒木ひとりですが、現役整体師17年の実績と経験と知識を全てお伝えしています。


整体と言うとただ揉むだけとか、ボキボキして怖いとか怪しいとか。
15年ほど前までは少し近づきがたいイメージがありました。
でも今は誰でも気軽に体をほぐし、調整し、整え、相談の出来る場所として、なくてはならない存在になってきました。
必要とされているのは、安全で安心して受けられる手技(整体)と、体のことについて答えてくれる知識のある先生です。
そんな先生を育成しているのが、てあて整体スクールです。


今年で創業15周年。
卒業生は200名を超え、開業している先生や就職した先生、パーソナルトレーニングやピラティスやヨガなどに応用して使っているセラピストや、家族や仲間の健康管理や調整をしている人たちです。
卒業しても何度でもリピート受講出来るので、忘れかけた整体を練習しなおしに来て、新たに開業を目指す人もいます。


開業に形はありません。
整体師と言っても整体だけをするだけではありません。
ニーズが多岐に渡り様々な形態を求められる今。
自分がやりたいこと、提供したいと思うこと、こんなことをやって欲しいと考えていることを、具体的に形にして自分のスタジオや整体院や仕事の形として作っていけば良いんです。
普通はこうだからなんて常識に囚われていると、その常識自体が時代遅れになってしまいます。


なりたい自分を目指して下さい。
雇われている人生も良いけれど、自分で切り開く人生もアリです。
人に喜ばれる仕事で独立や転職を考えてみて下さい。
お手伝いします。
入学は随時。
見学や整体の体験も毎月無料で受けられます。


院長荒木

てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

※見学など申し込みはコチラ >>> 問合フォーム

NHK文化センター光が丘教室での講座

読了までの目安時間:約 3分

NHK文化センター・てあて整体スクール

10月14日(日)NHK文化センター光が丘教室のアレクサンダー・テクニーク講座が始まりました。
この講座は2015年春から担当している講座で、毎月1回アレクサンダー・テクニークのグループレッスンを行うと言うものです。
11月からでも参加出来るので、興味のある方はNHK文化センターへ直接お問い合わせ下さい。
次回は11月4日(日)10:00からです。


NHK文化センター 光が丘教室 >>> アレクサンダー・テクニーク


講座の副題は「感じる姿勢と使い方」と言うもので、毎回毎回いろいろなテーマを持ってレッスンを進めています。
今回始めて受けに来られた方は、単身赴任で月に1回くらい自分の体のことを何か考えるような講座を受けてみようと言う方や、緊張がなかなか抜けないので面白そうだから来てみたと言う方でした。
リピーターの方も多く、肩こりや腰痛を感じなくなったとか、緊張した時に少し和らぐようになった、椅子に長く座っていてもそんなに大変ではなくなって来たと言うような変化があると仰っています。
自分には効果は感じられないけど、皆さんの体に対する反応が面白くて続いていると言う方もいます。


今月は始めての方もいたので、導入のような解説のようなことも含め、自分の体に気が付くようなことを幾つかやってみました。
それだけでも緊張が抜けることがあるとのことでした。
11月は「呼吸」をテーマにやることになっています。
呼吸は全ての基本ですが、分かっているようで分からないことも多いものです。
どんな呼吸が楽に感じるのか、いろいろと試しながら勧めていく予定です。


アレクサンダー・テクニークはまとわりついてしまったクセや習慣を手放して、素の自分の動きや使い方を見つけるワークです。
そのためにクセになった動きだけでなく、クセになった感覚にもフォーカスします。
月に一度、自分の体や自分を見つめる時間も楽しいと思います。

踊りました。

読了までの目安時間:約 3分

エクスペリメント4・てあて整体スクール

一昨日の土曜日に踊りました。


Dance Experiment play four


今回はソロではなく4人組の踊りです。
もう30年以上前からの知り合い夫婦とうちのカミサンと自分の4人。
同じスタジオで一緒にレッスンをしたと言うことは殆どありませんが、同じスタジオですれ違っていたり、二人ずつが同じスタジオでレッスンしていたり。
中心となるスタジオは同じで、その周りにいつもいる仲間。
カミサン同士は後から分かったことですが、同じ大学の同級生で学部違いだったり。
4人とも同い年で今年還暦だったり。
住んでいるのも隣の駅で、子供達も年齢が近かったり。
そんな関係でダンスの先生をしているもうひと組の奥さんのクラスの発表会に客演させてもらったり、結婚式の披露宴的な会の進行を手伝ったり。
30代40代は劇場を借りて、ダンス公演的なことを一緒にやったり。
(これは4人じゃ無理なので沢山の方々に出てもらったりしたけど。)
そんな4人の作品で踊らせてもらいました。


テーマは還暦。


個人的には時代が呼んだ作品だなぁと思います。
還暦のダンスや還暦で何かを表現したり発表したりと言う人は沢山います。
でも見ていると今はまだ二極化しているようなきがする。
年寄りなのに頑張って踊っている、と言うのか、若々しい踊りを踊っている。
でも、今回のはそうではありませんでした。
年相応。
実は還暦くらいの年齢は体力や動き的には、意外に動けます。
その動きやダンスを若く作るのか頑張って作るのかが多い中、還暦同窓会のような、中高年アルアルのようなことを、そのまま表現しているように見せる。


自分で言うのも何だけど、良い作品だったと思います。
あまりに気に入ってしまったので、作者に進言して来年また踊ることにしました。
神楽坂セッションハウスの21フェスです。
1月19日予定。
しばらく休んだらリハーサル再開です。
今回は3回公演で3回とも違うことやったので、完璧にしたいなぁと思っております。


来場頂いた皆さん
ありがとうございました。

今週から来週にかけての予定です。

読了までの目安時間:約 2分

今週来週は出張で外出が多くなります。
メール返信や様々な反応がいつにも増して遅くなる可能性があります。
ご迷惑をおかけした場合は生暖かい目で見守って下さい。
尚、大阪でのセミナーや名古屋でのスクール見学は受け付けています。
そういう反応は早いことになっております。


17日(水) 移動日

18日(木) 姿勢と歩き方とアレクサンダー・テクニークWS@淀屋橋
       ※詳しくはコチラ >>>

19-21日 京都

22日(月) 移動日

23-26日 てあて整体スクール 名古屋教室
       ※授業見学などはコチラ >>>


京都ではアレクサンダー・テクニークの集まりがあって、前半お手伝いをさせて頂くために行ってきます。
名古屋の整体スクールは今月は解剖学と指針整体の授業をやっています。
授業の見学や整体の体験は無料で受けることが出来ます。
お気軽に。

てあて整体スクール 名古屋教室
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

立つのが楽しくなる!

読了までの目安時間:約 3分

ベリーダンスの先生をしている患者さん
整体の後にアレクサンダー・テクニークの個人レッスンを受けてもらいました。
姿勢が気になる、肩甲骨の内側の上が痛いということで、姿勢を見ることにしました。


姿勢18102・てあて整体スクール

左ビフォーで右アフターです。
ポイントを幾つか書いておきます。

・首の角度が立っている。
・上下に背が長くなっている。
・バストトップが上がっている。
・腰の前湾が少なくなっている。

アレクサンダー・テクニークで姿勢を見るときは、顎を引いてとか、背筋を伸ばしてとか、腰を反らせないでと言うような指示はしません。
そこを押したりもしない。
ではどうやってするのか。
今回は椅子に座って、自分の姿勢を感じてもらうところから始めました。


姿勢18101・てあて整体スクール

左がビフォーで右アフター。
立っているときより少し分かりにくいかもしれませんが、左のビフォーでは肩が後ろに引けて顎が前に出てるのが分かります。
腰の前湾が強く、反っているようなイメージです。
これを、首が楽な感じや、坐骨に乗っている感じなどを確認していくと、右のアフターのようになりました。
この時、坐骨から背骨を抜けて頭に向かう(逆方向もあり)矢印のようなものをイメージし続けてもらっています。
そしてその上半身の感覚をもったまま立ってもらうと、上の写真のような変化が出たと言うことです。


本人は左から右の状態になると、ちょっといつもと違う感じがあります。
でも写真や鏡で確認して、ああこれで良いんだと感じたようです。
肩甲骨の付け根も痛くないし、腰も張りがなく楽になったそうです。
ちょっといつもと違って頼りない感じもアリということを覚えてもらいました。

何だか立つのが楽しくなる!

椅子で座って確認する方法を幾つか覚えたので、そんな言葉が出ていました。
姿勢はいつも椅子からと言うことではありません。
いろいろな方法で一人一人の感覚を呼び覚まし、自分本来の動きや結果としての姿勢や形を見直していきます。

9月の頂き物。

読了までの目安時間:約 1分

1809頂き物・てあて整体スクール

遅くなりましたが、9月の頂き物をご紹介。
いつもいつも本当にありがとうございます。

グレンリベット15年
おつまみこんにゃく
北の散歩道(焼き菓子)
お米
チョコレートとCD
いちじく

9月はかなりバラエティーに飛んでいました。
コメとか無花果とかCDまで頂きました。
間違えて既に持っている同じものを買ってしまったそうです。
私にもよくあります。
CDはまれですが本はしょっちゅう買います。
読み終わって本棚に入れようとして、同じ本を見つけることも。
てことは再読しているのに分からないということでしょうか。
だんだんと幸せな老人に近づいております。

全部美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

明後日踊ります。

読了までの目安時間:約 3分

明後日、10月13日にTOKYOZAというスタジオで、ダンスを踊ります。


【 Dance Experiment play four 】


今回は自分の振付作品ではなく、昔からの友人が振付をした作品で踊らせて頂きます。
男女4人。
”この”年代の悲喜交々。
見ていて楽しい作品になったと思います。


どうして踊るんでしょうねぇ。
余裕がある訳でもなく、儲かる訳でもなく。
体力があるとか、踊りが上手いとか、そう言う訳でもなく。
なのに50歳を超えてからは毎年のように人前で踊っています。
昔からの仲間のスタジオや、呼ばれて踊るなんてことだけでなく。
飛び込みで申し込みをして、自分以外の参加者は全員初対面という舞台にも出たりします。
自分が習っている先生のスタジオの発表会だったり、友人の振り付けだったりで踊ることはありましたけど。
50歳を超えてからは自分で振付をして、知らないところに飛び込んでいく。
そんなことが増えました。


ライフワークバランスってあるでしょ。


あるでしょって書いておいてなんですが、僕はそんなものないと思っています。
ライフとワークを同列にしちゃいけない。
ライフとワークをバランスするなんて、言葉を作ってしまうと、そう言うことがあるのかと勘違いしてしまいます。
敢えて言うならプライベートとオフィシャルのバランスなら、ありかと思えなくもないですけど。
ライフはライフです。
人生は人生。
ワークは人生の一部。
全部人生だと思って考える方が良いだろうと思っています。


それにしてもどうして踊るんですかね。
敢えて意味を考えれば、ライフの一面なんでしょう。


整体師として生きている。
整体スクールの先生として生きている。
セミナー講師として生きている。
ダンスを踊る人として生きている。
映画を観る人として生きている。
本を読む人として生きている。
カミサンと一緒に生きている。
どこか旅行に行きながら生きている。
酒を飲みながら生きている。
音楽を聞きながら生きている。
散歩しながら生きている。


明後日のチケットは完売しました。
ありがとうございます。
怪我をしないように踊ります。笑

【大阪開催】 姿勢と歩き方とアレクサンダー・テクニーク そして個人レッスン

読了までの目安時間:約 3分

来週です。
姿勢と歩き方とアレクサンダー・テクニークのワークショップを大阪淀屋橋でやります。

姿勢も歩き方も自分ではなかなか分からないもの、無理に胸を張ったり肩を引いて姿勢を作るのではなく自然に自分の姿勢を作っていく。
自分の歩き方の特徴を知って、自然な歩き方を見つけていく。
そんなワークショップです。
アレクサンダー・テクニークの手法と整体師としての視点で進めます。

ダンスをしている人。
姿勢に自身がない人。
歩き方が気になっている人。
人に姿勢や歩き方を教える人。

ワークショップの後は個人レッスンもあります。
既に3人予約を頂いているので、残り3席です。
こちらだけでも大丈夫。
お待ちしています。


【姿勢と歩き方とアレクサンダー・テクニーク】
 
日時 : 10月18日(木)13:15~16:15
場所 : 大阪市中央区修道町 3-3-10 日宝修道町ビル
     プラトンセンター 30人会議室・5階501号室
     ※地下鉄 淀屋橋駅 11番出口徒歩90秒
料金 : 9,000円(当日精算)
問合 : teate@nifty.com 03-3922-7230
備考 : 動きやすい服装でいらして下さい。
     当日は13:00から入室出来ます。
     あまり早く来ても入れませんので宜しくお願いします。


個人レッスン

日時 : 10月18日(木)18:00~19:30
場所 : 大阪市中央区修道町 3-3-10 日宝修道町ビル
     プラトンセンター 30人会議室・5階501号室
     ※地下鉄 淀屋橋駅 11番出口徒歩90秒
料金 : 4,000円(30分)
問合 : teate@nifty.com 03-3922-7230
備考 : ①18:00~ ②18:30~ ③19:00~


前回、神戸で行った時の様子。


神戸カラダの座学1・てあて整体スクール

神戸カラダの座学4・てあて整体スクール

神戸カラダの座学2てあて整体スクール

神戸アレクサンダー1・てあて正地帯スクール

神戸アレクサンダー2・てあて正地帯スクール