整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

姿勢が変わるだけでヒップとバストトップが上がります。

読了までの目安時間:約 4分

先日の患者さん
姿勢の調整をする前と後の写真です。
左:ビフォー 右:アフター


姿勢調整

左のビフォーが特に良くない姿勢と言う訳ではありません。
でも、姿勢の見直しをしたら右のアフターのように変わりました。
分かりやすいのはバストトップの位置が上がったこと、そしてヒップアップしています。
ヒップアップはちょっと写真では分かりにくいですね。
それと顎のラインも変わっています。
顎のラインについては座っていた時の方が分かりやすいので、そちらも載せておきます。
こちらも左ビフォーで右アフターです。


姿勢調整2

こちらの方が少し分かりやすいですね。
てあて整体スクールの姿勢の授業では、姿勢の見方と指導方法を教えています。
姿勢の調整法ではなくて指導方法です。
骨盤の歪みや背骨の歪みズレなどは、骨格調整で調整することが出来ます。
でも姿勢は調整だけでは治りません。


姿勢は体の使い方の結果が現れたものです。
猫背の人は胸を張れば元に戻ります。
鳩胸の人は胸を閉じれば元に戻ります。
でも、胸を張ったり閉じたり”する”ことを日常的にずっと継続して続けることは出来ません。
そう”なっている”状態を作って、それを感じてもらい、その感じを継続する。
その時に何かをしているのではなく、いつもと違って何もしていない状態、と言うのがポイントです。
だから誰でも出来る。
出来ないかもしれないことをするのではなくて、やっていることをやめるだけなので、可能性としては100%出来ます。
もちろん簡単じゃないけど。
ちょっと話が変わってました。
違う話をしようと思っていたんです。


どうして姿勢を変えると、バストトップの位置が変わったり、ヒップアップしたりするんでしょう。
バストもヒップも筋肉やそれに付随する組織です。
そしてその筋肉達は骨に付いています。
姿勢が変わると重心が変わります。
重心が変わると言うことは、足の裏を踏んでいる位置、骨が変わります。
足の裏で踏んでいる位置が変われば、使う筋肉が変わります。
そのことだけでもヒップやバストの筋肉の使われ方が変わります。
また、姿勢が変わると骨の位置も変わります。
骨の位置が変わるのは、筋肉を使われ方が変わることです。
今まで使っていなかった筋肉が使われれば、外から見た形は変わってきます。


整体師的には、姿勢が変わることで、血流が改善されたり呼吸が楽になることを考えています。
でも、スタイルが良くなることは、筋肉量の問題にも関係してくるので大切です。
どちらにしても良いことだらけ。
姿勢を見られる整体師になってください。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

骨盤調整講座@名古屋 【3/21】

読了までの目安時間:約 3分

骨盤調整の講座です。

腰が痛い。
膝が痛い。
肩が凝る。
背中の動きが悪い。
体が周りにくい。
歩き方が気になる。
スカートが回る。
生理痛がある。
なんとなく体がダルイ。
靴の減りが左右で違う。
ダンスが踊りにくい。

整体師が骨盤調整をする理由にはいろいろあります。
が痛い時にだけ骨盤を調整する訳ではありません。
骨盤は体の中心。
上半身と脚の両方の土台です。
上半身の土台が歪んだり捻れたりしていれば、肩も凝るし体の動きもバランスが崩れます。
脚の付根の土台が歪んだり動きが変になっていれば、膝もひょっとして足首も痛くなるし、当然歩き方に影響も出る。
歩き方に影響が出れば全身の血流も変わってきます。
また、骨盤は大きなお椀のような形をしていて、内蔵を下で受け止めています。
特に女性は子宮や卵巣も居れています。
入れ物としての骨盤が歪んでいると、中にある臓器も歪みます。
歪まないまでも血流が悪くなる。
良いことはありませんね。

と言うことで骨盤の歪みを調整します。
骨盤にある股関節の動きも改善します。
そういうセミナーです。
名古屋で一日集中講座をやりますので、どんどん来て下さい。
3月21日は春分の日でお休みです。
遠方からでも通えます。
たぶん、広島や兵庫や大阪・京都、静岡や神奈川や東京からでも大丈夫。
お待ちしています。


【 骨盤周りの整え方@名古屋 】

日時 : 3月21日(木祝)14:30~19:30
場所 : てあて整体スクール名古屋
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
料金 : 30,000円
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230
内容 : 
1.骨盤の触診(腸骨稜、PSIS、坐骨、大転子など)
 → 触診のコツも教えます。
2.骨盤の歪みの調整
 → 骨盤調整は三方向からに分解して分かりやすく。
3.腸腰筋・股関節外旋筋(梨状筋など)・大腿筋膜張筋など調整
 → 骨盤周りの筋肉、股関節に関係する筋肉群の調整
4.股関節の動き改善
 → 股関節の動きの見方など
5.質疑応答

※全身の骨格調整を学びたい方は、5月21日から24日まで(予定)名古屋で4日集中講座をやります。
 募集はもうすぐ。
 お待ちください。


名古屋2・てあて整体スクール

骨格調整1804092・てあて整体スクール

患者さんの力が抜けない時にどうするか。

読了までの目安時間:約 2分

整体院に来る患者さんで、脚を移動させようと少し持ち上げると持ち上がったままの人がいます。
体に触れていると力が入ったまま抜けない。
自分でも知らないうちに力が入ってしまっている。
そう言う人多いです。

そういう人に「力を抜いてください」とは言いません。

殆どの場合、力は抜けないし逆効果になることもあります。
本人は力を入れていないし、入っている感覚さえない場合もあります。
体が勝手に力を入れている。
自分でしていない(と感じている思っている)ことをどうすることも出来ません。
極端に言えば、「入れていない力を抜けと言われても、入れていないんだから抜けない。」ということになります。
でも、実際は入っちゃってるんですけどね。

入れていないのに入っている、しかも入っちゃっている力が抜けない。

と言うのはある種情けないものです。
怖いと思うこともあるかもしれない。
自分が自分でコントロール出来ないんですから。
だから、抜いて下さいとは言わないようにします。
ではどうするか。
抜けるように誘導します。
いろいろと方法はあります。
「入ってますね。」と確認くらいはするかもしれません。

そこで力が抜けやすい肢位に持っていきます。

力が抜けやすい肢位。
脱力しやすい姿勢とか関節の位置とか体勢です。
関節を屈曲伸展側屈回旋の中間位置に持っていくような感じでしょうか。
真ん中です。
股関節なら膝を曲げて内外旋させてみたりします。
そうやって脱力の感覚を体に知らせます。
意識に働きかける訳ではなく、無意識下と言うか感覚にそういう刺激を与える感じです。
それで力が抜けるようになる訳ではありません。
そこから始まります。
力が入ったままでは、整体も調整もやりにくいですから。

吉祥寺まで9000歩

読了までの目安時間:約 5分

UPLINK1

目的地はココでした。
てあて整体スクールのある大泉学園から吉祥寺パルコ地下1階に最近出来たUPLINKに行きました。
UPLINKは渋谷にある小さな映画館ですが昨年末に吉祥寺パルコにも新たに出来ました。
渋谷UPLINKにはよく行っていたので吉祥寺ならバスで一本だし何かがあったら行こうと思っていました。
今日は休み。
何か見るものはないかと思って最近公開の「翔んで埼玉」にするか吉祥寺UPLINKにするか考えて吉祥寺に見るものがあったら行こうと思い探しました。
で、ありました。

「マイ・ジェネレーション」

何の映画だか分かりません。
でも1960年代の話のようでファッションがどうのと書いてあったしアップリンクだし行くかと行くことにしました。
他に用事もないし時間を持て余していたので歩いて行ってみることにしました。

歩いてっ!

以前、一度だけ歩いたことがあります。
吉祥寺までのバス通りをがんばって歩いて1時間10分だった記憶があります。
もう10年以上前だったと思います。
10年経っているし休みだしで2時間くらい時間を見て出ることにしました。
最近、あんまり歩いていないくせに患者さんには歩け歩けなんて言っているのでここらでちょっと気合を見せとくかというような気持ちもあったような気がします。
まあ基本的に気合の人ですから。
歩き始めて30分くらい経ったところで気合がどこかに行くのが分かりました。
気合の人なのにどうしたんでしょうね。
ちょっと大変。
でもまあ歩き始めたんだから仕方がないかと歩き続けました。
今日はバス通りではなく愛と気合の勘を頼りに鼻を効かせることにしました。
最近は勘を働かせることが少なく特にグーグルマップが出来てからは頼りにしないと言いつつチラ見をするようになって鼻も効かなくなり勘も働かなくなっていた訳です実は。
でも、風がなんとなく呼んでいます。
昔取った米ぬか。
いや昔取った杵づかです。
なんとなく道を曲がったり斜めに移動しつつ途中で早咲きの桜や梅を見たりして歩いていたら突然吉祥寺に続く道に出てしまいました。
出てしまったものは仕方がないということでその道を辿って吉祥寺へ。

約9000歩
1時間10分

あれっ!?
結局1時間10分で!?
どうして!?
と思いましたがバス通りよりも斜めに進む道が多く結果的に近道をしたようでした。
ちょっと大変と思っていたのにさほど大変ではなかったような。
そして吉祥寺UPLINKへ。
と言いたいところですが時間の余裕を持って出たので早く着きすぎました。
仕方がない仕方がないと言いつつルーエ(書店)へ。
すぐに素敵な本が目に飛び込んできて購入。

「しょぼい起業で生きていく」(えらいてんちょう著)
「このままだと、日本に未来はないよね。」(ひろゆき著)

あああどっちもひらがなのさくしゃだなぁとなんとなくひらがなで思考しながらちょっとこれはきっと面白いにちがいないだろうと思いました。
で、UPLINKへ。
「マイ・ジェネレーション」を観ました。
これは映画!?
ちょっと何だか随分とアレな映画でしたが面白いことは面白い。
1960年代。
ちょうど小学生から中学生あたりの話です。
マイケル・ケインという俳優さんが企画したもののようで全体を繋いでいく役目もしていました。
ビートルズローリングストーンズマリークワントツィッギー。
で、ポールマッカートニージョンレノンでミックジャガーキースリチャーヅとか。
懐かしい人たちがどんどん出てきます。
その年代の映像と独白とが絡み合って時代の雰囲気を存分に表現している。
感じがしました。
でもなぁと。
これはあれか。
自慢か!?
自慢マンなのか!?
結局団塊の世代の話だなぁと思ったりしました。
確かに様々なことを変えてきた年代だったと思います。
時代的にそう言う時期に来ていたこともあるんだろうと思いますけど。
でもなんか少し。
あれです。
鼻につくって言うと言い過ぎですけど。
どうしてこれを今作ったのかということを考えたりします。
時代を知るには面白い映画だと思います。

帰りは当然バス。
「しょぼい起業で生きていく」を読み始めましたけど、これは面白いです。
これから仕事を変えて起業開業しよって人は読んでおくと良いかもしれません。
何言っちゃってんの!?そんな甘くないよという人は読んでも読まなくても一緒です。


UPLINK2

”足首が伸びない/甲が出ない人”のための体のしくみとストレッチ 募集開始!

読了までの目安時間:約 2分

相変わらず名前が長い!

【”足首が伸びない/甲が出ない”人のための体のしくみとストレッチ】

3月17日(日)に新宿芸能家伝舎でやります。
いよいよ募集始まりました。
このシリーズは今回で5回目。
初めての人でも全く問題なく参加して頂ける1回完結の講座です。
大人からバレエを始めてなかなか理屈が分からないという人。
先生から言われることは頭では分かっても体がどうしようもないという人。
頭でも体でも分かるように実感を伴う説明をします。
目で見て耳で聞くだけでなく、実際に体に触れ動かす講座です。

お待ちしています。


【 ”足首が伸びない/甲が出ない”人のための体のしくみとストレッチ 】

日時 : 3月17日(日)10:30~12:30
場所 : 芸能家伝舎 A2(A棟1階)
料金 : 3,500円
主催 : 有限会社 オンポワント
申込 : 直接、オンポワントのサイトからお願いします。
     申込ページ >>> https://balletcollege-stretch5.peatix.com/
詳細 : バレエカレッジのサイト >>>


バレエカレッジ3

レエカレッジ1810282

てあて整体スクール 今日の授業

読了までの目安時間:約 2分

今日は一年以上通っている生徒さんとマンツーマンの授業になりました。
2月の日曜は骨格調整ですが、その生徒さんはこれで3回目の骨格調整の授業になります。
説明はすでに2度受け手順も頭に入っています。
なので、荒木の体を上から下まで触診して、整えてもらうことにしました。


骨盤の調整をします。
骨盤は左右の腸骨稜の高さの調整。
前から見た骨盤の開き具合の調整。
横から見た骨盤の前傾後傾の調整。
次に腰椎の回旋(ねじれ)の調整をしました。
そこから脊柱を上がっていって、胸椎、頚椎の順に調整。
戻ってきて梨状筋の調整をしたら、腸腰筋の調整をしました。
今度は下がっていって、大腿筋膜張筋の調整をして膝の調整も行いました。
だいたい全部で1時間ちょっとで出来たでしょうか。


一旦、終わって話をしたり休憩したり。
次は先週やったクラニオ(頭蓋仙骨療法)の復習です。
荒木が一度やった後に、生徒さんにやってもらいました。
少し休憩して触診。
脊椎は全て揃い、背中の筋肉も緩んでいました。
骨格調整だけでも筋肉は緩むものです。
生徒さん自身が実感出来たのは良かったと思います。


てあて整体スクールの骨格調整は殆どマッスルエナジー・テクニック(MET)を使って行います。
METは歪んだ骨格を直接押したり圧迫したりしません。
テコの原理を使って関節を動かします。
マニュアル通りにやれば出来ますが、最初は何をやっているかさっぱり分かりません。
随分、苦労していましたが、今日は全て頭の中で組み立てて調整してくれました。
なんだかちょっと嬉しくなりました。
良い授業になったと思います。
でもまあ、ここがスタートです。

指針整体

読了までの目安時間:約 3分

このところまた更に指針整体の良さに気がついています。


指針整体は独特な整体です。
一般的な整体のように、押したり揉んだりしながら筋肉を緩めたり、骨格の歪みやズレはボキボキと音がするような調整を、全くしません。
トントンと軽い刺激を経絡と呼ばれるラインに沿って入れていくだけです。
経絡は手足と胴体を流れる川のようなもので、神経や血管や筋肉や筋膜の走行と関連があります。
硬い背中側だけでなく、腹側にも刺激を入れることで、全身の血流が良くなります。
トントンと軽い刺激なので揉み返しがなく、受けた後には体が軽くなります。
経絡が体の上下方向に流れているので、歪みも整って行きます。
(細かな歪みはMETで別に調整)


名古屋教室の授業にいつも卒業生が来ます。
皆さん初めて整体を習った方々です。
てあて整体スクールに来るまでは他の整体も受けていた人たちです。
それが、指針整体を受けると、他ではなくこの整体がやっぱりイイと思うと言っています。
とにかく受けた後も翌日も体が楽で軽くなる。
手前味噌ですけど本当にそう思います。


指針整体は受けてもらえば良さが分かります。
分かりやすく分かる。
これは大切なことです。
整体師として開業した時に、患者さんにも分かりやすい。
他の整体院では受けられない独特な整体で、受けてみると良さがすぐ分かる。
ファンを作るのにはとても良い整体だと思っています。
そのうえ安全。


3月も整体スクールの新入生を募集しています。
一度、受けに来て下さい。
指針整体の体験は無料です。
授業のある日が良いですが、平日に受けたかったら相談に乗ります。
良さを知ってもらいたいと思います。


てあて整体スクール・荒木靖博
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

てあて整体スクール 3月新入生募集

読了までの目安時間:約 2分

押さない揉まない体重をかけない指針整体
ボキボキしない骨格調整のマッスルエナジー・テクニック


てあて整体スクールは他にはない安全で確実な手技を学んで整体師になる整体学校です。
教室は東京と名古屋にあります。
安心して患者さんを調整出来る手技を勉強して、喜ばれる整体師になって自分の人生を生きませんか。
これからの整体は強い力で調整する方法では立ち行きません。
体を動かす機会の少なくなった現代人には、安心して使える整体が必要です。
その上で姿勢や歩き方など基本的な自分の使い方のアドバイスが出来る整体師になって下さい。
てあて整体スクールでは3月新入生を募集しています。
スクール見学に来れば指針整体と骨格調整(マッスルエナジー・テクニック)が受けられます。
入学の検討をする前に受けてみて、その良さを実感して下さい。


【整体スクール3月説明会・授業見学日程】

東京校

住所 : 東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
日程 :
 2日(土)・ 3日(日)・ 4日(月)
 9日(土)・10日(日)・11日(月)
16日(土)・17日(日)・18日(月)
23日(土)・24日(日)・25日(月)
時間 : 土曜・月曜 10:00~14:00、日曜 16:00~20:00
問合 : teate@nifty.com 03-3922-7230


名古屋教室

住所 : 愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
日程 : 19日(火)・20日(水)・21日(木)・22日(金) 
時間 : 10:00~14:00
問合 : teate@nifty.com 03-3922-7230

※それぞれ授業前30分から授業の最後まで見学出来ます。


基本手技

骨格調整・てあて整体スクール

整体で腰痛や膝痛なんて取れるものなんですか?

読了までの目安時間:約 1分

昨日まで名古屋教室で整体スクールの授業でした。
今月はいつもとは違う部屋で授業を行いました。


ROOMCREA4J 名古屋教室は卒業生のレンタルルームを借りています。
レンタルルームは千種駅前のROOM CREA。
セラピスト関連の方々に10くらいの部屋が用意されています。
いつもは2階の水素サロンとして使っている部屋を借りているんですが、今回は水素サロンを休むことができず4階で行いました。


2日目に見学の方がやって来ました。
いろいろと聞きたいことはあるようでしたが、一番聞きたかったのは「本当に治るものなのか。そんなことが出来るのか。」というものでした。
ご本人は揉みほぐし系サロンで5年勤めているベテランです。
揉みほぐし系サロンでは痛みなどには対処せずに、筋肉を揉んでいくことをしているそうで、整体と言えば腰痛や膝痛などの症状に対応しているようだが、本当なのか?という疑問でした。
確かに。
お医者さんでもないのにそんなことが出来るのか。
不思議に思ってもおかしくはありません。


答えはもちろんYESです。


でも100%とは言えません。
とは言え、腰が痛ければ腰を揉むとか、歪みを調整すればOKとか、そう言うことではありません。
そこには基本の考え方があって、それに沿って施術を組み立てて行きます。
痛みをどう捉えるか。
ここがポイントです。
整体スクールや整体学校によって、痛みの捉え方やアプローチ方法は違います。
てあて整体スクールにも痛みはコレだという考え方があって、それを調整するための手技と原因を考えるための症例別の授業があります。
納得されたかどうかは分かりませんが、そこのところはきちんと説明をしました。


今月の名古屋の授業はストレッチと指針整体でした。
来月は3月19日から始まります。
そして今日からは東京で授業をしています。


ストレッチ1902

てあて整体スクール・触診

アレクサンダー・アライアンス インターナショナル・サマーリトリートについて

読了までの目安時間:約 2分

アレクサンダー・テクニーク サマー・リトリートのお知らせです。
リトリートとは合宿形式で行うワークショップやセミナーのことです。
アレクサンダー・アライアンスはアメリカにあるアレクサンダー・テクニーク国際認定団体で、荒木が日本で学んだスクールと関係深い団体です。
2014年にアメリカ・サンタフェで開催されたリトリートに参加しましたが、日常を離れて過ごす時間と空間は、それだけで自分に大きな変化を与えてくれました。
一般の方でも全く問題なく参加することが出来ます。
荒木は取次など行っていませんが、質問などあれば答えます。
詳しい内容や申込については下に記載した石坪さんにお願いします。


【 アレクサンダーアライアンス インターナショナル サマーリトリート 】

日時 : 7/29(日)~8/4(日)サマーリトリート in オレゴン
場所 : Still Meadow Retreat Center, 16561 SE Marna Road, Damascus, Oregon
     97089, just outside of Portland.
申込 : http://www.alexandersummerretreat.com/

ご質問などありましたらいつでも気軽にご連絡ください。

***********************
アレクサンダー・テクニーク東京スクール
石坪佐季子
http://www.sakiko-alexander.com/home/
mail: sakiko.ishitsubo@gmail.com
***********************