整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

時代が変わる

読了までの目安時間:約 4分

今日まで平成。
明日から令和。

時代が変わります。
改元とは何なのか。
時代が変わるとはどういうことか。
いろいろとと言う程ではないですが考えます。
最近は天皇が変わるのに合わせて元号が変わります。
言い方が違うのかもしれない。
天皇が変わると言うことが時代が変わると言うことで、それに合わせて元号も変えていると言うことか。
つまり。
時代が変わる。
特に何という変化を感じないでいたが、今日になって少し何かが変わるのかという気分になっている。
いや変わるような気分が見え始めたと言うことかもしれない。
大きな変化の中に節目をみつけたような気分があるのかもしれない。
それにしては変化が大きすぎて節目が見えにくいと言うことはあるかもしれない。
しかし変化は確実に起こっていて。
考えてみればここ数年の変化はあと50年位先から見れば本当に大きな変化だったのではないかと思う。
それは気候であれ政治であれ国際社会であれ。
そして日本人の体であり日本人の頭の中であり。

個人的には何という大きな変化はない。
と思っていたがある。
昨年60になり。
確実に変化している。
変化しているにも関わらず変化していないような気分になっているというくらいの変化はある。
何が言いたいんだか。

連休は営業をしている。
しているが大盛況と言うことでもない。
ぽつぽつと患者さんや人がやってくる。
いろいろな話をしいろいろな体験をしてもらう。
連休が終わると5月。
5月は自分の生まれた月でもあり新しい元号になる月でもあり。
やはり何かが開けるようなことがあるのかと思う。
今のところ何かが開けるようなことは起きていないがこれから起きるのかもしれない。

今日はどうも曇り空に引っ張られて文章が静かになってしまった。
もうあと6日お休みが続きます。
明日から指針整体の無料体験会があります。
5月1・2・3・5日の13:00から15:00まで。
無料で指針整体が受けられます。
整体学校や整体スクールを探している人に限ります。
大丈夫。
タダで受けたんだから入学しろよ、とは言いません。(笑)
安心して来て下さい。
押さない揉まない体重をかけない「引く刺激」で全身を緩め軽くし動きやすくする整体なんて、他にはないものなので受けてもらいたい。
口でどんなに説明しても伝わらないので、体感してもらいたい。
それだけなんです。
ホント。

スクール紹介の動画を撮りました。
デジタル時代にかなりアナログです。
ちょっと見て下さい。
荒木はこんな感じです。
こんな感じですが20年整体師としてやってます。
宜しくお願いします。





てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

私、向いてないかもしれない。。。

読了までの目安時間:約 5分

久しぶりに授業に来た生徒さんの言葉です。


先生、私、向いてないかもしれない。


スクールには1年以上通っている生徒さんで、他のセラピーで営業を始めています。
いつも友人や知人に施術していたそうなんですが、先日、全く始めての知らない人にしたそうです。
時間は60分で幾つかの主訴と注文があったそうです。
それが全く上手く行かなかった。
と自分で感じた。
時間に追われてやりたいことが出来ず、クライアントさんが言っていた主訴に対しても時間配分が上手く出来なかった。
その上、セラピストなら分かると思いますが、終わった後の顔を見て確信したそうです。
いろんな人が居ることは分かっているんです。
でも自信がなくなっっちゃって。
けっこう落ち込んでました。
私、向いてないんじゃないか。
いや、きっと向いていないんだ。
そんな風に思っていたそうです。
そんな落ち込みを見た家族が、久しぶりに授業に出てきたらと言ってくれたそうです。


整体師やセラピストなら一度や二度は必ず、いやもっと沢山経験することです。
目の前の患者さんやお客さんクライアントさんを満足させられない。
ぜんぜん上手くいかない。
結果が出せない。
それが直ぐに分かります。
落ち込んで。
どうしようと思い。
もう向いてないかもしれない。
今まで出来て来たのはたまたま。
友人知人だったからなんだ。
そんな風に思います。


でも、まだたった一人です。
たった一人のクライアントさんの結果で落ち込んでしまった。
落ち込むことは悪いことではないです。
でも、それではちょっと早すぎる。
すぐに落ち込む前にしなければいけないことがあります。
そして、本当に結果が出なかったのか、満足行っていなかったのかさえも実は分からない。
自分で出来たこと出来なかったことも、客観的に評価出来ていないかもしれない。
ああすれば良かった、こうすれば良かったと思っていても、実際にどうだったのかは、もっと沢山やってみないと分かるようにはならない。
何が出来なかったのかフィードバックしたら、その原因を考える。
それをどうすれば克服することが出来るか、次の人が来るまでに考えておく。


世の中には沢山の人がいます。
いろいろな人がいて、いろいろな反応をします。
セラピーや施術を受けても全く反応がない人がいます。
それでもまた来てくれることもある。
満足したことを表現するのが恥ずかしかったり、自分を表現するのが上手くなかったりする人もいる。
逆に良かった良かったすごく良かったと言って、二度と来ない人もいます。
また必ず来るねと言う人に限って来ないことが多い。
これはセラピストあるあるかもしれません。


もともと全員を満足させられないと言うことも考えておかなければいけない。
結果が出ない満足させられない、と言う時にどうするのか。
がっかりして帰ってもらっては困ります。
満足は出来ないけれど、状態は改善しているだとか。
今の状態が分かるだとか。
これから何をどうすれば良いかだとか。
そういうことを伝えておければ、今は満足できなくても、帰った後に状態が改善するかもしれない。
イチローだって4割は打てないんです。
100%全員を満足させられると言うことはないかもしれない。
という前提で自分の施術やセラピー、その後のアドバイスや予約をどうするかなども考えておく。
目的は患者さんが良くなってもらうことだから、今の状態だけでほったらかしには出来ません。


でもまあ人数だよねやっぱり。
と言う話もしました。
そうは言っても一人です。
その人の反省を踏まえて、もっと多くの人を見なければ、自分は本当に向いていないのかどうかは分かりません。
それに、自分が向いているかどうかを決めるのは、整体師・セラピストの場合は患者・クライアントさんです。
自分で勝手に決めるものではありません。
自分が満足行っていなくても、患者さんにとっては良かったと言うこともあります。
もう少し頑張りましょう。
10年以上続けているベテラン整体師はほとんど全員が、最初の1年の患者さんにはお金を返してもう一度見させてもらいたいとか、最初の頃の患者さんのことを考えると汗が出る、と言います。
荒木も同じです。

ゴールデンウィーク 指針整体 無料体験会 (動画)

読了までの目安時間:約 2分




【 ゴールデンウィーク 指針整体 無料体験会 】 再掲

ゴールデンウィークに指針整体が無料で体験出来ます。
整体学校や整体スクールや新しい手技を探している人は、受けに来て下さい。
事前に予約をして頂いて、一人あたり30分くらいで全身を施術します。

指針整体は押さない揉まない体重をかけない、「引く」刺激を全身に入れていく整体です。
「引圧」が特徴で、受けていて安心、疲れない、血流が良くなる、筋肉が軽くなる、体が動きやすくなる、むくみが取れる、歪みが整う整体です。
普通の整体とは全く違う体感で、受けていて不思議な癒され感があります。
では、リラクゼーション系の整体かというと、そうとばかりは言えません。
歪みも取れるし痛みも軽減される。
口では説明できない感覚です。
指針整体の良さを体感して下さい。


■指針整体体験会■

日時 : 5月1、2、3、5日13:00~15:00
場所 : てあて整体スクール東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
     (西武池袋線大泉学園南口7分)
問合 : teate@nifty.com
備考 : 上記以外の日時を希望の場合は別途問い合わせ下さい。
     個別に時間を設定します。
     相談も聞きます。

若く見えるとはどういうことか。

読了までの目安時間:約 4分

荒木は昔から若く見られます。
20代後半には既にその傾向があって、当時勤めていた紳士服小売の催事場に応援にいった時、主婦と思しきお客さんから「高校生なのに偉いねぇアルバイト?」と言われました。
20代で既に10歳若く見られていたことになります。
昨日は80代の患者さんに、けっこう若く見られるんですよと言っておいたにも関わらず、どんなに行っていても50前後、と言われました。
今でも10歳くらい若く見られているようです。
ま、そこまで若く見られることは少なくなりましたが、5歳前後は若く見られる。
若く見られることが良いことなのかどうなのかは分かりませんが、本能的に嬉しくなるのは仕方がないですね。(汗)


アンチエイジング


抗加齢。
好きじゃありません。
別に歳を取ったって良いじゃない!?と思います。
でも出来れば今の年齢でベストな状態でいたいとは思います。
そのベストな状態っていうのがどの位のものなのか。
そこは気にしているところではあります。
普通、この年齢ならこれくらいが当たり前。
そんな風には思いません。
それは単なる思い込みかもしれないから。
自分の体の感覚としてどうなのか。
他の人と比べても仕方がありません。


筋肉量は大切だと思います。
自分が思っているパフォーマンス(動き)をするために、ある程度の筋肉量は必要です。
筋肉は年齢とともに”落ち”が激しくなります。
激しいというほど劇的ではありませんが、50代くらいからは、気が付くと「落ちていることに気が付く」みたいな状態になります。
20代30代は気がついても筋肉は落ちていない。
(運動を日常的にやっていればですけど、)
動かしていなければパフォーマンスは落ちますが、筋肉が残っていれば直ぐに戻ります。
それが50代くらいからは、パフォーマンスが戻りにくくなる。
どうしてかと考えていて気が付くと、筋肉が落ちている。
だからやっぱり筋肉です。


老人の体型を見ると特徴的なことがあります。
胴体に対して脚が細い。
これが一番の特徴だと思います。
やっぱり筋肉ですね。
そしてそれは運動量が減ることとも関係があるように思います。
歳を取ると動きや身のこなしがソフィスティケイト(洗練!?)されるので、無駄な動きが減ります。
とにかく省エネ。
必要最小限の動きで生活していると、運動量は減って筋肉量は減ります。
だからトレーニング。
ようするに無駄な動きをする!
そういうことになります。


そして姿勢と歩き方。
ここにも出ます。
姿勢も歩き方も自分の使い方の結果そうなったものです。
筋肉量が減ってソフィスティケイトされた(笑)動きになると、どうしても老人のような姿勢になり歩き方になります。
悪いことだと言う訳ではありません。
でも、それだと自分の年齢でベストのパフォーマンスがしにくくなると言う話です。


最近トレーニングを始めました。
トレーニングと言うほどでもありません。
少し脚を使うように毎日やっています。
ご同輩。
連休中に始めてはどうでしょう。


スクワット1・てあて整体スクール

スクワット2・てあて整体スクール

スクワット3・てあて整体スクール

スクワット4・てあて整体スクール

スクワット5・てあて整体スクール

スクワット6・てあて整体スクール

骨格調整専科@名古屋

読了までの目安時間:約 2分

5月に名古屋で行われる【骨格調整専科集中コース】の募集です。


骨格調整専科はマッスルエナジー・テクニックを中心とした、安全で確実な骨格調整・筋肉調整の手技を学ぶコースです。
コース終了後も整体スクールの骨格調整授業をリピート出来ます。(1日=1000円)
マッスルエナジー・テクニックはボキボキしない骨格調整。
筋肉の持っている独特の性質を利用して、軽い力で調整します。
骨格調整だけでなく筋肉の調整も出来るところも魅力です。
名古屋でのコースは、てあて整体スクール名古屋教室の授業に参加してもらうことで学べます。
この機会に集中して学んで下さい。
問い合わせお待ちしています。


【 骨格調整専科 集中コース@名古屋 】

日時 : 5月21~24日 10:00~14:00
     4時間×4日間=16時間
場所 : てあて整体スクール 名古屋教室
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 ROOM CREA 2F
     (JR・地下鉄千種駅1分)
料金 : 108,000円 
申込 : teate@nifty.com
     03-3922-7230
内容 : ・脊椎(頚椎、胸椎、腰椎)の調整
     ・骨盤、膝関節の調整
     ・梨状筋、腸腰筋、大腿四頭筋などの調整
     ・面圧法(頚椎、膝、足関節など)
     ・触診法、その他


骨格調整専科・てあて整体スクール

スクールに通っている間はずっと体の調子が良いという話

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクール卒業生あるあるです。
スクールに毎週通っている時はずっと体の調子が良い。
卒業してスクールに行かなくなったら、腰痛が出てきたり肩こりだったり、体が重くなったり、なんとなく調子が上がらなかったり。
殆どの卒業生が言っています。
在校生はそれを聞いて、そんなもんなんだぁみたいな顔をしています。
それが卒業して数ヶ月経ってリピート受講に来ると、同じようなことを言い出します。
卒業して分かった。
みたいな話です。


指針整体は力を使いません。
強く押したり揉んだりしません。
だからやっている側はそんなに疲れない。
入学したばかりのころは今まで使ったことのない筋肉を使うので、数ヶ月くらい疲れが出たりします。
でもしばらくすると皆忘れてしまう。
忘れるというより疲れや痛みがなくなってしまう。
使わなかった筋肉を使うようになって慣れるというか、元々持っている筋肉を使えるようになる。
受けている方もそうです。
強く長く押されないので、受けている筋肉の負担(疲労)が少ない。
受け終わると体が軽くなり動きやすくなります。
体の長軸方向(上から下)に刺激を入れていくので、背骨の歪みも取れます。
体が整って来ます。


そんなことを毎週続けていれば調子が良くなって当たり前です。
でも、目に見えてはっきりと直ぐに分かるほどではありません。
なんとなく、そう言えば、ひょっとしたら、と思っている内に、楽な体が普通になって行きます。
それが指針整体の効果でもある。
卒業するとそれが無くなる。
なくなるということは、普段の生活が調子を崩すような生活だってことなんですけどね。
調子を崩さないような生活であれば、スクール卒業しても楽なまま行けるはずです。


だから、患者さんには楽な生活をしてもらうために、普段の生活の話もすることになります。
ストレッチの方法や睡眠やお風呂の話。
座り方だったり歩き方だったり。
スクールに通っている時に体の調子が良い整体って良いですよね。
練習している時から調子が良い。
患者さんにも自信を持って勧められます。


ゴールデンウィークは指針整体の無料体験が出来ます。
希望の方は問い合わせ下さい。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
西武池袋線大泉学園駅南口7分
teate@nifty.com
03-3922-7230

指針整体 GW体験会

読了までの目安時間:約 2分

【 指針整体体験会 】

連休期間に指針整体の体験会を計画しました。
整体学校や整体スクールや新しい手技を探している人は、指針整体を体験して下さい。
無料で受けられます。
予約をして頂いたら一人あたり30分くらいで全身の施術をします。
指針整体の良さを体験してもらいたいと思います。

指針整体は押さない揉まない体重をかけない、「引く」刺激を全身に入れていく整体です。
引圧が特徴で、受けていて安心、疲れない、血流が良くなる、筋肉が軽くなる、体が動きやすくなる、むくみが取れる、歪みが整う整体です。
普通の整体とは全く違う体感で、受けていて不思議な癒され感があります。
では、リラクゼーション系の整体かというと、そうとばかりは言えません。
歪みも取れるし痛みも軽減される。
口では説明できない感覚です。
自分の体で体感して下さい。


■指針整体体験会■

日時 : 5月1、2、3、5日13:00~15:00
場所 : てあて整体スクール東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
     (西武池袋線大泉学園南口7分)
問合 : teate@nifty.com
備考 : 上記以外の日時を希望の場合は別途問い合わせ下さい。
     個別に時間を設定します。
     相談も聞きますよ。


荒木の手技

指針整体基本手技

一歩踏み出す。

読了までの目安時間:約 3分

一点倒立

昨夜の六本木。
60歳11ヶ月と7日。
荒木靖博。
一点倒立してみた。
出来た。
坊主にすると出来るのか?
マッチ棒は逆さにすると回るのか?
意外に綺麗で驚いた。
しかしこんな先生の所に入学して整体師になりたいって人は居るんだろうか。
という事はこう言う写真は載せない方が良いんだろうか。。。


一歩踏み出す。


昨夜は【マダカラ】レッスンの日でした。
まだまだ動ける体を創るレッスン。
フロアワーク(床でゴロゴロ)と簡単ステップで動ける体を作っていく。
そんなクラスでしたが、開店休業。
実は一人で自主練習をしていました。
小一時間も動いた後に帰ろうと思って思い立ちました。
逆立ちしよう!
30年以上もダンスをやっていると若いダンサーに友達と言うか知り合いも多い。
そんな彼ら彼女らがインプロビゼーション(即興ダンス)や一点倒立などの写真をしているのを見ることがあります。
出来るのかなぁ。
昔は簡単に出来たけどな。
腕一本で逆立ちってのも出来たはずだけどな。
さすがに腕一本はすぐに出来ないか。
じゃあ頭だけで一点倒立はどうだろう。
そんな風に思ってやっていました。
出来た。
なら、と言うことで写真に撮りました。
どうする?
インスタグラムやFBに上げるのか。
イイ歳してどうなんだ。
客観的に見ればバカです。
あほかと思います。
でもまあ面白いじゃん。
最近の還暦は運動していればこんな感じと言うのを知ってもらってもいいか。
でインスタグラムとFBに上げました。
皆好きですねこう言うの。


一歩踏み出す。


どうも考えてばかりの人が多い。
いろいろと考えて考えて考えて。
考えすぎて動けない。
あるいは。
考えて考えて考えて。
考えすぎてやったつもりになる。
満腹。
満足してしまう。
でも何もやってないですよ。
ただ座って酒飲んでるだけだったり。
パソコンを眺めて読んでだだけで調べたつもりになって知ったつもりになって腕組んでいる。
それだけかもしれない。


行動。
動くこと。
連休は良いタイミングです。
今年は急に休みになった人が多らしいですね。
連休から何か始めましょう。


※ところでお約束ですが、一点倒立は一般的には危険です。
もしやるなら自己責任でお願いします。
荒木はダンス歴35年です。
一応、ぼちぼちですが継続してレッスン受けています。
それに整体師なので体も動かしています。

やってみたい人がいたら教えますよ。
連絡下さい。(笑)

【マダカラ】 ~ まだまだ動けるカラダを創る ~

読了までの目安時間:約 2分

毎月1回。
東京と名古屋でやっている【マダカラ】。
まだまだ動けるカラダを創るレッスンですが、まだまだぜんぜん知られていない。
と言うことで動画を撮りました。

【マダカラ】は参加者によって内容が少し変わります。
全然動いたことのない人が多ければ、簡単な動きから始めて全身をゆっくり動かすことをやります。
けっこう動いている人、様々なダンスをやっている人や大人バレエな人などが多い場合は、動きの種類を多くし、少しレベルも上げるかもしれません。
動画にはフロアワークと呼ばれる床の上での動きが幾つか写っています。
コンテンポラリーダンスの入口のような動きで、実際に動きをする前の準備運動でもあり動きの練習でもあります。
フロアワークは他にも沢山あります。
この他に少しステップのようなものもやります。
大きく脚を踏み出して移動するだとか、四つん這いで動くだとか。
たまには子供に戻って大きくカラダを動かしましょう。

次は名古屋で5月21日、東京は5月28日にやります。
詳しくは >>> https://teate.co.jp/corestretch


胸椎椎間関節とか肋横関節とか肋椎関節とか

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクール・荒木です。
整体スクールで指導をしているだけでなく整体師としても活動しています。

このところ季節的なものだろうと思いますが、胸椎椎間関節・肋横関節・肋椎関節などが硬い(動きにくい)人が多いように思います。
漢字ばっかりで分かりにくいですね。
肋骨と背骨が動きにくい人が多いように感じると言うことです。
肋骨は背骨のうちの胸椎と呼ばれる背骨の胸の部分についています。
肋骨と背骨(椎骨)には左右にふたつづつ関節があります。
それらの動きが悪い。
そして背骨自体の動きも悪い。
胸郭(リブケージ)の動きが悪い漢字です。いや感じです。

背中の上の方と胸の形が変わりにくい状態で
呼吸をしても動かない。
左右に曲がりにくい。
捻りにくい。
曲げにくい。
反りにくい。
なんだ全然動いてないじゃん。
と言う状態です。

どうしてでしょう。

呼吸が浅いからそうなったのか、そうなったから呼吸が浅いのか。
呼吸が浅いのは運動が少ないからで、日常的な動きも少なく歩く距離も少なく歩数も少なく。
ジャケットを着た状態の上半身に固定されているような状態が多く。
腕を上げることも少なく、体を捻ることも少なく。
机の前で座って両手を前に伸ばして肘から先を動かしているばかり。
考えてみれば動かないのは当然かもしれません。

何か問題があるのか。

呼吸は大きな問題です。
ヒトは呼吸をして生きています。
脳にも体中の細胞にも酸素が必要です。
その酸素を取り込むのは呼吸です。
それが少ないと体全体の状態が悪くなってくる。

動きも大きな問題です。
上半身のうち上半分が動かなかったらどうなるか。
振り向いたり下を向いたり上を向いたり、体全体でする動きの一部が動かない訳だから、他の部分がより多く動きます。
首肩が多く動けば肩こりになるかもしれない。
腰お尻が多く動けば腰痛になるかもしれない。
あまり良いことはないですね。

胸郭を動かす。
胸椎椎間関節とか肋横関節とか肋椎関節とかを動かすのは、ことさらにやらないと出来ません。
一人でやるなら床の上に仰向けに寝て、両手を前で組み肘を伸ばして左右に振ります。
両腕に引っ張られて上半身が捩れる。
四つん這いになって背中を反らせたり丸めたり横に出っ張らせたり。
終わったら横向きに寝て、ゆっくり呼吸をする。
呼吸をゆっくり深くするのが一番胸郭には良いと思います。
でも普段あまり呼吸が深くない人は最初は難しいかもしれません。

良い季節になって来たので、時間を作ってやってみて下さい。

1 2 3 5