整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

【マダカラ】やりました。

読了までの目安時間:約 2分

【マダカラ】やりました。
まだ全然浸透していないと思います。
「マダマダ動けるカラダを創る」略してマダカラです。

昨夜、6月25日夜にあの六本木ホールDOZでやりました。
あの、と言うのはバブル期に大人だった人には分かることです。
そしてバブル期に既に大人だった人のための体を動かすクラスがマダカラです。
だからまだから。

フロアワークと呼ばれるコンテンポラリーダンスのエクササイズを使って、体の芯から柔らかくするクラスです。
そして最後には少しだけステップを踏みます。
ステップと言ってもとても簡単。
ただしバブル期に既に大人だった我々には少しきつい。
はあはあ言いながら移動するようなことになります。
そしてクールダウン。
昨夜はバレエを教えている方とバレエを習っている方とバレエをやっていない方が参加されていました。
三人三様に微妙に気になる体のことがある。
終わってみると背骨が動き出していました。
来月は7月23日(火)18:30からです。
時間があったら六本木EXシアターの裏通りに来て下さい。
お待ちしております。


【 マダカラ 】

日時 : 7月23日(火)18:30~19:30
場所 : ホール DOZ(六本木駅8分)
料金 : 1500円
問合 : teate@nifty.com


マダカラ

終わった後のクールダウンはマッサージ的なものにしました。
気持ち良いです。

脳化社会と手技療法

読了までの目安時間:約 4分

脳化社会と言ったのは解剖学者の養老孟司先生です。
世の中は脳が作った、脳で考えたことを現実化したのが今の社会だと言うようなことです。
「バカの壁」でも書いていたと思います。


脳化社会がやることは人工物を創りそれで社会を埋めていくこと。
自然のものを排除していくことだと解釈しています。
お墓が町から消えました。
「死」は圧倒的に自然のことです。
誰ひとりとして避けられません。
だから避ける。
でも死は避けられないから、それを想像するお墓を避ける。
日常的に見えない場所に移してしまう。
幼稚園を新設するのが大変なようです。
子供は自然です。
実際にはコントロールしようがない。
声も出るし走り回る。
それは困る。
コントロール出来るのが人工物ですから。
だから避ける。
脳化社会では考えられることです。


最近は生まれた時から環境がコントールされています。
部屋の中では温度管理がされています。
道路の殆どは舗装され平らになっています。
椅子の高さも作られたものです。
その環境を感じる肌は服で覆われています。
特に多くの刺激が入り情報を受け取る足裏は、生まれてすぐに靴下に包まれ、そのうえ靴を履いて生活します。
歩かなくても移動が出来るようになりました。
3歳くらいまではベビーカー、小学校までは送り迎え。
ついでに体育の授業が減っています。


人の体は実は自然です。
コントロール出来ない。
自律神経でのコントロールをコントロールと言えば出来ますが、自律神経系のコントロールは反射に近くコントロールとは言えない。
人工物の中で自然が生きることは実は難しいことなのかもしれないと思っています。


手技療法は手を使います。
手は分かりやすい自然です。
手で体に触れます。
自然(手)を使って自然(体)に触れます。
これ大変なことです。
現代に残された最後の秘境のような感じです。
でも最後の秘境は必要で大切で重要で必須です。
そこがなくなっても生きていける、と誤解している人が多いから尚更です。
自分と言う自然を理解しないヒトが増えています。
全てのことはコントロール化におけると思っているヒトが増えています。
体温が上がったら薬で下げれば良い。
気分が下がったら薬で上げれば良い。
太ったらダイエット。
勉強出来なかったら塾。
勉強したくなくなったらモチベーションを他人に上げてもらえば良い。
全てああすればこうなると思っている。
でもそう出来ないことも世の中にはあります。
なんせヒトは自然で自然も自然ですから。


手で触れることについては科学的に解明されていないことが殆どです。
でも、考えてみれば世の中のことの殆ど解明されていません。
殆どのことが分からないのであれば、手で触れることで起きるナニカはそれを信じて使う方が良いと思います。
スピリチュアルな意味でもエネルギーワーク的な意味でもヒーリンング的な意味でもありません。
触れて起こることが、ただそう起こると言うことです。
触れて取れる痛みがあるのであれば、触れて痛みを取れば良いと思います。
セラピストの仕事はそう言うことだろうと思います。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
teate@nifty.com
03-3922-7230

クラニオ入門講座 @ 名古屋

読了までの目安時間:約 2分

クラニオ(頭蓋仙骨療法)は5グラムタッチとも言われる軽い触れ方で全身を整える手技療法です。
7月に名古屋でこの講座を行います。
ストレスや疲れや寝づらいなど、沢山の悩みを抱えているクライアントさんに、今とは別の方法でアプローチする方法を手に入れて下さい。
軽いタッチで安全なので家庭でも出来る療法です。
乳幼児や高齢者まで家族のために学ぶ人もいます。
お待ちしています。


クラニオ入門講座@名古屋
日時 : 7月18日(木)14:00から17:00
場所 : てあて整体スクール名古屋教室
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
     水素ハスハナ内
料金 : 18,000円(リピート受講5,000円)
     スクール生 9,000円、スクール生・卒業生リピート 5,000円
申込 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


人の体は脳脊髄など中枢からのコントロールで動き生命活動をしています。
生きて行く上で中枢神経は欠かせないものです。
その中枢神経の回りを保護し代謝産物を運び出すなどしているのが、脳脊髄液と呼ばれる液体です。
この脳脊髄液の流れを良くするために、頭蓋骨や骨盤の真ん中にある仙骨の動きを調整していくのがクラニオセラピーです。
体の中心を整えることで、動きも整って来ます。
静かな時間の中で全身を整える。
クラニオを学んで下さい。


クラニオ2

クラニオイラスト

卒業生のリピート受講

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクールでは卒業生は授業をリピート受講する事ができます。
1回4時間で1,000円なので気軽に受ける事が出来ます。
東京では開業前の卒業生がリピートに来ますが、名古屋では開業している卒業生も来ます。
在校生にとってはかなりラッキーな事です。
色々な話を聞く事ができるし、手技も受ける事が出来ます。
開業や就職や症例について、手技の出来不出来や考え方についてもアドバイスが聞けます。
荒木一人の話だけでなく、沢山の話を聞けるのは非常に良い事と思っています。
一人だとどうしても偏ります。
こんな事もあります。


伸展

左ビフォーで右アフターです。
ダンスをやっていて最近反れない、と言うので、開業している卒業生がちょっと調整しました。
荒木ではありません。
だいたい3分くらい。
首のラインと胸から腰の背中のラインを見れば一目瞭然です。
右アフターでは背骨全体を使って反ることが出来ています。
(左は勢いつけているのでブレてしまってます。)
これを在校生が見ていて目を丸くしました。
当たり前です。
10年選手の手技なんだから。
手技自体は教えれば在校生でもある程度は出来ます。
でも教えません。
これに関しては理由の説明もしない。
今、覚えても多分使えないし応用も効かない。
今はその時ではないからです。
アドバイスは「開業して3年経ったら出来るようになってるよ。」でした。
やろうと思えばですけどね。


勉強には順番やタイミングがあります。
特に単純な手技は尚更です。
整体の勉強を始めたばかりの時は、その時にやるべき勉強があります。
でも知る事も大切です。
こんな手技があるとか、こんな風に結果が出るとか。
卒業生が来てくれるのは、そんな意味でもありがたい事だと思っています。


名古屋授業

名古屋3日目

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクール名古屋教室 6月の授業3日目が終わりました。
今月の授業は指針整体の基本手技です。
まだ入ったばかりの生徒さんとベテランの生徒さん、それに卒業生も混じっての授業です。
卒業生は開業10年以上のロングキャリアの先生と、ピラティスインストラクターの方など。
現役生徒さんにとってはとても為になる話が聞ける相手です。
今日は症状に対するベテランならではの手技や考えを見せてもらいました。
とは言えそれを授業に取り入れる訳には行きません。
ならではの手技や考えはキャリアや実績あっての事です。
簡単そうに見えて、単純そうに見えて、始めたばかりの人が真似をするとケガをします。
いや、実際のケガではなく上手くいかない結果が出ない怪しがられるという事です。


昨日は現役生徒さんの開業準備の話を聞きました。
開業した時の事を考えて、自治体の健康関連資格を取得したそうです。
それを使って年配者向けの体作り教室の指導ボランティアを始めたと。
そこでは年配者の体がどんなものか見ているのと、話が出来るように練習しているんだとの事。
そして年配者のモニターも始めていて、いろいろと勉強になっていると言っていました。
先日は経験のない患者さんをどうすれば良いか分からず、メールでいろいろと質問をして来ていました。
あの答えが役立ったと喜んでいました。
年配の人の体ってあんな感じになっているんですね、と驚きながらも着実に経験を積み上げているようでした。


名古屋の授業は明日までです。
明日は授業が終わったら帰京します。
土曜からまた東京は大泉学園で授業があります。
昨日も来ていましたが、授業の見学や整体体験をする事が出来ます。
指針整体ってどんなものなのか、受けてみてください。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230


笑う荒木

てあて整体スクールの指針整体について。

読了までの目安時間:約 3分

昨日から名古屋で指針整体の授業をやっています。
指針整体についてもう一度説明をしておきます。


指針整体の説明として、押さない揉まない体重をかけない、と言います。
でも整体ですから患者さんの体に触れます。
押さないと言うのは、押し込まないと言う事です。
揉まないと言うのはそのままで、筋肉を揉みほぐしません。
体重をかけません。
ではどんな感じの整体なのか。


指を患者さんの体に密着させます。
少しだけほんの少しだけ皮膚が凹みます。
そこからスッと指を落とします。
そして、引く。
なんだ押してるじゃないか。
いや違います。
受けていると押されてる感じは受けません。
引く刺激の印象が残るそしてそれを、トントンと体の縦方向に何点か当てます。
背中だと3点か4点です。
たったそれだけ。
少ないんです。
他の押す整体、揉みほぐす整体と比べ、圧倒的に少ない。
そこが、それこそが指針整体のポイントです


疲れが残らない。
患者さんの体に疲労が残りません。
刺激自体が少ないから残りようがない。
そうすると筋繊維や毛細血管に対するダメージ少ない。
揉み返しと言うのがない。
翌日も楽です。
そして筋肉が軽く動きやすくなります。
それは刺激の入れ方がポイントになります。
筋肉を物理的に揉み解すのではなく、筋肉と神経系に刺激を入れ繋がりを良くします。
またトントンとリズミカルな刺激が自律神経系を整えリラックス状態を作ります。
一石二三鳥。


力を使わないのは、やっている整体師にもありがたい事です。
てあて整体スクールに女性が多いのはそのせいかもしれません。
第二の人生を整体師でという人にもありがたい。
だって楽だから。
ぎゅうぎゅう力を使うのは続かない。
指針整体はそんな整体です。
てあて整体スクールで他にはない指針整体で整体師になって下さい。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

電車の中で考える

読了までの目安時間:約 2分

電車に乗りますね。
座ります。
なるべく席を見つけて座るようにしています。
おじさんは疲れますから。
ドアが開いたら我先に席に向かって突進して滑り込むように尻を嵌め込む。
ような事はしません。
空いてたらです。

それがね。

何故か。
目の前に明らかに年上と思しき人が立つ。
吊革につかまって何故か目の前に立たれます。
そう言う時は殆ど周りは自分よりも年下です。
周りに年下さんが沢山座っているのに。
何故か私の目の前に立ちます。
あえて。
ではないのかと思ってしまうくらい。
ナンカコウ居心地が悪い。
そして何とも言えない。
ナンも言えねぇ。
です。
自分としては周りよりも年上なので座ってもまあ咎められない。
と思っている。
ところが目の前に立っているのは明らかに年上。
これはどういう事でしょうか。
立つの?俺。
いや立ちませんけど。
じゃあ座らなければ良かったの?
いや周りは年下ですから。

いつもです。
本当にいつも。
何故かすごく空いてる電車内で、引き寄せられるように目の前に来て立ちます。
空いてる席があるのに立つ人もいます。
目の前は空けといて欲しい。
3メートル隣に立って欲しい。
空いてるんだから座って欲しい。
ほらあそこ。
お願いします。

芝生にブルーシート

読了までの目安時間:約 2分

整体スクールの裏の土地は昨年夏に某幼稚園の持ち物になった。
100坪以上もある土地で、半分を家庭菜園のようにし半分を芝生にした。
当然、園児が来て土いじりをしたり芋掘りをしたりするのだろうと思っていた。
ところが土いじりに来たのは植木屋と思しきおじさん。
季節によってチューリップを植えたり芋を植えたりしていた。
ごくごくたまに大挙してきた園児は、畠の傍に並んでしゃがみ、チューリップを見たりしていた。
ま、それはイイか。
と半ば諦めつつ見ていた。

今日、けっこう沢山の園児がやって来た。
何だろうと見ていると、芝生の上を全て覆い隠すように先生達がブルーシートを敷いた。
ナンダナンダ。
芝生が見えない。
と。

園児が全員綺麗に並んでブルーシートの上に靴を脱いで座った。
碁盤の目のように綺麗に。
隣の園児とぴったりくっついて座った。
計ったようにブルーシートにぴったり。
そしてお弁当箱を出すとおもむろに食べだした。
誰一人立ち上がる事なく。
整然と。
厳かに。。。いや厳かはちょっと言い過ぎか。
静かにはしゃぐ事なく。
ブルーシートの上で。

何故、芝生なのか。
ブルーシートなのか。
並ぶのか。

芝生を裸足で歩くと非常に多くの情報が足裏から入る。
神経系と筋骨格系が成長する過程では非常に良い環境になる。(芝生に裸足が)
神経系の枝分かれが促進され筋力骨格系がとの繋がりが出来る。
AIがやっているディープラーニングと同様のことが起きる非常に良い機会だと思う。

それをブルーシート!!!
嗚呼ブルーシート!!!
芝生を覆うブルーシート!!!

どうなっんだもう。

てあてセラピストカレッジ 第一期 あと10日となりました!

読了までの目安時間:約 3分

家庭で出来るセラピーとしてクラニオを学び、腰痛や肩凝りや冷え性や頭痛など、病院に行く前に出来ることを知る。
ちょっと辛い疲れたしんどいを自分でなんとかする講座です。
プロになるほどではないけど、体の仕組みを知りたいし出来ることはやりたい。
でもそんなに大変なことは出来ない。
そう言う人に来てもらいたいと思っています。
ひょっとしてひょっとすると将来の仕事として考えられなくもない、と言う人もとりあえず受けてみてはどうでしょう。

手技としてはクラニオ(頭蓋仙骨療法)で全身を整える。
てあて・荒木の臨床20年の実績と経験と知識を全部出します。



てあてセラピストカレッジ

■講座内容

1限目 体の仕組みと捉え方
2限目 クラニオの概要と手順
3限目 体の不調をどうするか
4限目 肩こり・頭痛と首肩の違和感や痛み
5限目 腰痛と体の重さ疲労感
6限目 常識のウソ、最近の人の体の状態と対処法

■日程
2019年
6月26日(水)1限目  9:00~12:00
        2限目 12:30~15:30
  27日(木)2限目  9:00~12:00
7月 1限目参加者と決めます。
8月 1限目参加者と決めます。

■開催場所
てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
※第二期以降は地方開催も出来ます。
 うちでやって!と言う方は連絡下さい。

■受講料
16,200円 × 6回 = 97,200円
一括支払いの場合 92,200円

■申込
teate@nifty.com
03-3922-7230

■フェイスブックページ
https://www.facebook.com/events/518792891989581/?active_tab=about


肩凝りの対処法ではこんなこともやる予定

ダンサーのパーソナルセッション

読了までの目安時間:約 4分

昨日は現代舞踊協会主催の《パーソナルセッション》と《実践体験型ワークショップ》をやって来ましした。
会場は現代舞踊新人公演オーディション会場の渋谷伝承ホール裏のブースでした。
参加されたのはオーディションに参加したダンサーたちと、舞踊指導者資格認定講座を受けに来ていた先生方です。
《実践体験型ワークショップ》は舞踊指導者資格認定講座の科目となっています。


現代舞踊19062

先にパーソナルセッションで7人みたあとにワークショップを行いました。
ワークショップの様子は写真のようなもので、「見て触れて動かしあて分かるダンスの体」と言う簡単な解剖学を使ったマッピングのような内容です。
外から見た体の形と実際に動く構造を、イメージと実際に動かした体感などで確認していくものです。
参加されたダンサーはとても熱心で感覚も鋭く、何かやるとオオオ~ッ!ほほほ~ッ!(笑)といった声が出ていました。


現代舞踊19063

パーソナルセッションはダンサーの日頃の悩みを聞いて、アドバイスしたりストレッチを教えたり体の使い方の確認方法を教えたり、少し施術したりします。
今回、聞きに来たダンサーはおよそ20代半ばから後半の人が多く、男性1名で女性が6名でした。
聞かれた内容は以下のようなものでした。


・右太もも下が伸びにくい。(少し痛みがある。)
・足の付け根辺りの音が鳴るのはどうしてか。
・練習が続くと左膝下がビリッと来る。
・左側の肩や腰が不意に痛むことがあるが、原因は何故か聞きたい。
・肩甲骨周りのほぐ仕方。
・クールダウンの仕方。
・右の膝の中がぐらつく感じがするのは何か原因があるのか。
・右膝が伸びきる(はまる)と良いが途中だとぐらつく。
・左脚を上げると右膝が引っ張られる。(逆はない)
・左肩が上がりやすい、つっかかりやすいのは何故か。
・左回り弱い。
・腰痛と向き合っていくためにはどうしたら良いか。
・コントラクションを深くするようにないりたい。エクササイズが知りたい。
・脚を挙げられるようになる筋力の付け方。


7人で14の質問でしたので、一人あたり2つくらいの質問に答えました。
一般的な答えは全く意味がありません。
一人一人違う体を持っているダンサーの特徴や状態に沿ったアドバイスや動きの話をします。
一人あたり25分位なのでけっこう目が鍛えられます。
触診をして少し動いてもらい原因を推測します。
簡単な施術をして、推測した原因が間違いないか確認します。
(少しの施術で痛みがなくなったり、立ち方が変わったりしますから。)
そうやって話をすると、みんな瞬時に笑顔になりますね。
ああああ~っ!
今まで不思議だったことや不可解だったこと、理由がわからなかったことが分かると笑顔になる。
腑に落ちて、これからすべきことが腹に入ってきます。
やってて良かったと思う瞬間です。


ダンスの故障やダンサーを診るのは、開業時や開業前に望んでいたことです。
自分でも踊っているので、故障のダンサーの役に立ちたいとか故障のダンサーを減らしたいとか。
現代舞踊協会さんでの講座は大変ですけどやっててとてもやりがいのある仕事です。


現代舞踊19064

現代舞踊19061

現代舞踊協会の皆さん
いつもありがとうございます。