整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

2019年後半戦

読了までの目安時間:約 4分

2019年6月30日
今日で今年も前半が終わり明日からは後半です。
もう半分終わっちゃったなんで信じられない。
毎日のように患者さんと、早いねぇ~なんて話をしています。
本当に早い。

歳を取ると時間が過ぎるのが早くなるなんて言います。
以前聞いた話によると、体の中にある時計のような時間を感じる感覚器のようなものがあって、それが年齢とともに遅くなると言うんです。
体の感覚としては時間がそんなに過ぎていないと思っていたら、実はもっと時間が過ぎている。
だから歳を取ると時間が早く過ぎるように感じるんだとか。
ま、どうなんだか分かりませんが、早く過ぎているようには感じます。
子供の頃の休みの日は一日が長かった。
遊んで遊んで遊び疲れたらやっと夕方になった。
最近は朝起きて気がつくと昼だし、昼飯食べるともう夕方になったりしてます。
なんか損したみたいになってます。
もう少し充実した時間を過ごさないとなと思ったりしますが、充実って何!?とも思ったりします。

今年の前半は何をしましたか?
後半は何をしますか?

舞台に出ました。
1月にセッションハウスで仲間3人とダンス。
還暦を全面に押し出したものでしたが、けっこう喜んでもらえたようで好評を頂きました。
もう1つショーイングワークショップで松本大樹さんの作品を踊りました。
観客は数名でしたが、とても濃い時間でした。
自分に向き合うという意味で良かったなと思います。

仕事的には「てあてセラピストカレッジ」を始めました。
第一期を先ずは募集して授業もやりました。
6月から始まって8月まで続きます。
第二期募集も考えます。
てあて整体スクールではプロを養成して、セラピストカレッジでは家庭でのケアをするセラピストを養成します。
アマチュアではありませんが、プロとまでは言えません。
プロになりたい方は次のステップに進んでもらいます。

バレエカレッジという企画が終わりました。
昨年秋から続いていた企画でした。
バレエ関係の出版社が企画したもので、バレエの体の使い方を6回に分けて解説していく講座です。
実はけっこうな量のテキストを作りました。
今まで考えていたことや指導してきたことをまとめたような形になりました。
一旦は終わりましたが、またどこかで出来ればと思います。

アレクサンダー・テクニークの集まりがありました。
日本アレクサンダー・テクニーク協会の集まりで、その運営を少し手伝っていました。
昨年の神戸が終わってからずっと続いていたので、少し肩の荷が下りた感じです。
この集まりでは沢山の人と知り合うことが出来ました。
当然ですけど全員がアレクサンダー・テクニーク教師です。
傍目から見るとちょっと面白いですね、いちいちいろいろ考えたり考えが普通と少し違ったり視点が違ったり。

そういえば光が丘のNHK文化センターでやっているアレクサンダー・テクニーク講座が9月で終わります。
人気がなくなったから、ではありません。
NHK文化センター光が丘教室が9月末で閉鎖されることになったので、仕方なく荒木の講座もクローズすることになりました。
これでもNHK光が丘の中では人気の講座だったので残念です。
10月以降はどうしていくか考え中です。

明日から2019年後半戦です。
暑い夏が来ます。
新しいことを何か始めましょうか。
それともこれまでやって来たことを深く掘って行きましょうか。
何であれ体には気をつけてください。
とにかく暑くって。
調子を崩していては始まりません。
整えたかったら来て下さい。
いろいろ相談に乗ります。


araki

解剖学 入門講座 終わりました。

読了までの目安時間:約 3分

解剖学1906281

解剖学の講座をやりました。
ここからいふ広場(宇都宮)でやっている、和ごころ式セラピーの講座の一部としての授業です。
宇都宮に行くのが大変という和ごころ式の生徒さんが、東京で開催出来ないかと問合せがあってやることにしました。
ところがその主宰をした人が急に参加できなくなるというアクシデント。
お嬢さんが熱を出してしまって、家を空けられなくなってしまったんですね。
残念。
ということで近々またやります。
また募集をしますので、今回は出られなかったという方もぜひどうぞ。


解剖学入門と聞くとけっこう難しいイメージがあるかもしれません。
骨格の名前だったり筋肉の名前だったり、だいたい解剖学用語は漢字が多い。
ほとんど漢字ばっかりなので何となく難しい感じがあります。
いやダジャレではなくね。
でも荒木の解剖学講座はぜんぜんそんなことはありません。
セラピーや手技療法や日常生活で知っておくと良いことを話をするようにしています。
例えば、骨の名前を覚えるより形を知ってもらいます。
骨と骨が隣り合っていると関節を作ります。
関節の動きは骨の端っこの形と筋肉がついている位置で決まります。
関節の種類はそんなにないので、その説明はします。
肘と膝の関節の違い、頚椎と胸椎と腰椎の違い、骨盤や股関節で知っていくべきこと。
そんな話をします。
筋肉も知っておくべきことの話をします。
直立二足歩行をする人間にとっては、骨盤回りの腸腰筋や臀筋群はポイントですね。
骨と筋肉が終わったら、血液とリンパの流れの話、そして(中枢)神経と体の関係の話。
この中で自律神経系の話をしたりします。
そんなこんなで4時間ぶっ通し。


今日は和ごころ式セラピー(クラニオ)を学んでいる人とセラピストと、介護施設で働いている人の3人が参加されました。
三人三様に興味の対象は違い、日常的に考えていることや問題になっていることが違います。
そこを考慮しながら話を進めて行きました。
介護の現場で使えるような考え方や見方、クラニオをする上で知っておくべきこと、セラピストとして知っておくと良いことなど話が出来たと思います。
この企画は通常の整体スクールの講座と比べると、料金がけっこう参加しやすい金額になっています。
セラピストや仕事と関係のない人でも楽しんでもらえる内容だと思っているので、興味のある人はぜひ次回参加して下さい。


解剖学1906282

2019年7月のスクール見学・整体体験

読了までの目安時間:約 2分

2019年7月の授業見学日程が決まりました。
授業見学・整体体験をお待ちしています。
ご希望の方はお名前と希望日を記入してメールまたは申込フォームから申込下さい。


てあて整体スクール 授業見学・整体体験
日時 : 2019年7月

 6日(土) 10:00~12:00 整体無料体験会
 7日(日) 16:00~18:00 整体無料体験会
 8日(月) 10:00~12:00 整体無料体験会

13日(土)  9:30~ 説明会 10:00~スクール見学
14日(日) 15:30~ 説明会 10:00~スクール見学
15日(月)  9:30~ 説明会 10:00~スクール見学

20日(土)  9:30~ 説明会 10:00~スクール見学
21日(日) 15:30~ 説明会 10:00~スクール見学
22日(月)  9:30~ 説明会 10:00~スクール見学

27日(土)  9:30~ 説明会 10:00~スクール見学
28日(日) 15:30~ 説明会 10:00~スクール見学
29日(月)  9:30~ 説明会 10:00~スクール見学

※16~19日は名古屋教室で説明会・スクール見学が出来ます。

場所 : てあて整体スクール 東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
問合 : teate@nifty.com
     申込フォームからでもOK >>> https://teate.co.jp/form
料金 : 無料








練習中の動画なのでまだ上手く出来ていません。
こんなに押し込んだりしません。
もっと軽く跳ねるようにトントン引く刺激を入れていきます。

病院には行って下さい。

読了までの目安時間:約 4分

整体師として患者さんを看ているとき、たまに言うことがあります。


病院には行ってくださいね。


病院に行ってレントゲンやMRIを撮ってもらって下さい。
そんな話をします。
「でも結局、何にもやってくんないんでしょ。」
患者さんから良く聞く言葉です。
特にダンスをやっている人やダンサーから聞きます。
2年前にダンサーばかり30人くらい集まっているところで、セルフケアについて話をした時に、故障したり調子が悪くなったり痛みが出たらどうするか聞いたことがあります。
驚いたことに病院に行くダンサーはゼロでした。
一人もいなかった。
あんまり驚いたんでどうしてか聞きました。
帰ってきた答えが同じでした。
「だって何にもやってくんないでしょ。いいとこシップとかだし。」
そしてこんな感じでした。


結局、何もしてくれない。
レッスンを休めと言われる。
ダンス用語が伝わらなくて結局諦める。


でもやっぱり病院に行くのは大切です。
故障をした原因が何なのか。
レントゲンを取れば骨の異常が分かります。
MRIだと柔らかい組織もある程度分かる。
それを知りたい。
と整体師としては思います。
何度か整体をやって結果が出なければ、病院に行ってもらってレントゲンやMRIで骨や軟部組織に問題があるかどうか聞いてもらいます。
それが分かれば原因を考える一助にもなる。
最初から病院では何もやってくれないよねぇなんて絶対に言いません。
そんなこと言う整体師もいるらしいと聞いたことがあります。
病院は何もやってくれないんだよね、だからこっちに来た方が良いよ。最後まで面倒みるから。
最後まで面倒見るのは当然なんですが、だからと言って病院に行かないように仕向けるのは良くない。


整体やカイロプラテクティックなどは民間療法です。
医師や理学療法士、柔道整復師(接骨)や針灸あんまマッサージなど国家資格と違って法的な決まりがありません。
だからと言ってモグリだとか怪しいということはありません。
民間療法がこれだけ世の中にあるということは、必要とされている分野があるという事です。
国家資格になっている仕事ではカバー出来ない部分がある。
(本当は、世の中にあった仕事を、後から国家資格がを作って縛りを作っているということでもありますけど。)
そのカバーできていない部分を担っているという気持ちが大切です。
医師や国家資格者にもいろいろな人がいます。
何もやってくれない医者は、ようするに仕事の出来ない医者です。
仕事の出来る医者は、きちんと話をするし処置もします。
画像診断が大切な時はお医者さんに行って欲しい。
その上でこっちに来てもらうと、尚良い施術が出来ると思います。
目的は患者さんが良くなることです。
いや、綺麗事とかではなくてね。
本当に。

てあてセラピストカレッジ 始まりました。

読了までの目安時間:約 4分

てあてセラピストカレッジ 第一期始まりました。
今回の授業は「体の仕組みと考え方」「クラニオセイクラル・ワーク」の2つでした。


「体の仕組みと考え方」は解剖学とは違い、人間は何で出来ているのかという話をしました。
物質的には骨や筋肉や内臓などの器官で出来ています。
もちろんその部分も押さえつつですが、人としてどうやって生きているのかというような話。
そして体はどんな風に病気になったり治ったりするのか。
一つ一つの病気や症状についての機序を明らかにするというようなものではありません。
ざっくりとした考え方です。
たとえば「脳は整合性を取る。」というような話。
人の脳は都合の良いように現実を変えてしまいます。
変えてしまう現実が見えているものだったり、考え・思い・解釈だったりします。
それが自分の体に起こったらどうなるか。
こんなことをしながら確認したりします。


てあてセラピストカレッジ1906261

3時間での内容なので足りない部分は本を紹介したりもしました。
この日紹介したのはこんな感じ。

・50歳になると、35歳に見える人と65歳に見える人がいるらしい!?(上大岡トメ、タカコ・ナカムラ著)
・動的平衡(福岡伸一著)
・ポリヴェーガル理論入門(ステファン・W・ポージェス著)
・疲れないカラダの使い方図鑑(木野村朱美著)

動的平衡で人の在り方を、ポリヴェーガル理論入門でセラピストとしての在り方を、残り2冊で話題と見方を考えます。
面白いですよ。


てあてセラピストカレッジ1906263

午後には「クラニオセイクラル・ワーク」をやりました。
クラニオは家庭や日常的に使うセラピーとしてはとても優れています。
軽いタッチなので安全なのに、効果は大きくさまざまあります。
何かの症状を狙ってというのではなく、その人そのものを癒すようなセラピーです。
そのことで体も整います。
この日は人数が少なかったので、受けてもらえる人を募集したら、昔からの友人が来てくれました。
30分程度のクラニオを受けてもらった、背中の強張りがなくなって体を捻り易くなった、きちんと足裏が地面に乗って立てるようになった、足の左右差(長さ)が整った、とのことでした。
乳幼児にも出来るし妊婦にも出来ます。
もちろん高齢者にも大丈夫なので、今後のクラスでも練習を続けたいと思います。
次回以降の日程が決まりました。
単発受講歓迎です。
待ってます。


てあてセラピストカレッジ
7月24日(水) 9:00~12:00 体の不調をどうするか
  24日(水) 12:30~15:30 肩こり・頭痛と首肩の違和感や痛み
8月28日(水) 9:00~12:00 腰痛と体の重さ疲労感
  28日(水) 12:30~15:30 常識のウソ、最近の人の体の状態と対処法

料金 : 16,200円/1回
場所 : てあて整体スクール 東京
     東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
問合 : teate@nifty.com


てあてセラピストカレッジ1906264

卒業生の声・グーグルレヴュー

読了までの目安時間:約 5分

てあて整体スクールの卒業生からグーグルのサイトにレビューを頂きました。
こちらにも転載します。(名前は出ていたのでそのまま掲載します。)
自分のことが書かれていますが、読んでいるとそうなのかとちょっとこそばゆいような気がします。
でも、指針整体が良いというのは本当にそうです。
この療法は安全生も高く効果も納得性も高いので、本当にいろいろな方に学んで頂きたいと思います。
卒業生や在校生の声を聞いて下さい。


田中さん 女性・現在校生

私は休みが不定期な仕事をしながらの通学のため、通えるか不安がありましたが、振替もできるので安心して自分のペースで通えています。
お休みの融通がきくようであれば、短期間で卒業される方もいらっしゃるようです。
レッスンでは、毎週自分で決める・判断する、ということも併せて練習しています。
自分の感覚をしっかり判断することがこんなに難しいとは思わなかったので、スクールで繰り返し繰り返し練習できなかったらと思うとゾッとします。
就職や独立を視野に入れ自分で考えて工夫できる力をつけたいと思う方には、ただ色々な先生に受け身で教わるよりも確かな力が身につくと思います。
スクールの雰囲気も良く、リラックスした中で楽しく学べております。


浜田さん 女性・卒業生・開業中

平成19年に当スクールを卒業し、今年で開業11年目を迎えました。
指針整体は他に類を見ない、非常に効果の高い整体術であると、日々の仕事を通して実感しています。
ご来院頂いた方からは一様に「今まで色々な所で施術を受けてきたが、こんなに楽になったのは初めてです」と言われます。
よって、リピート率は高く、現在ご来院頂いている方達は皆、長いお付き合いの方ばかりです。
指針は術者の体に負担が少なく、大きな体の方や、様々な症状の方が来られても、効果的な術を行える整体法です。
授業は少人数制で先生と生徒の距離が近く、何でも相談出来る環境で、在学中にお聞きした先生の幅広い知識は、卒業後の大きな支えとなります。
どのスクールに行くのか迷われていたら、是非一度授業に参加してみるか、先生か卒業生の施術を受けられてみて下さい。
何がどう他のスクールと違うのか、ご理解頂けると思います。


大野さん 女性:卒業生・開業中

ピラティストレーナーとして、身体の理解を深めるために入学しました。
荒木先生の授業は毎回とても楽しく、様々な角度から生徒さんに合わせてわかりやすくお話ししてくださいます。
また、整体師でダンサーでもある先生からダンスの身体の使い方、ケアの仕方なども教えていただき、自身のダンス生活にとても役に立っています。


小野さん 男性:卒業生・開業中

日本古来の身体に優しい指針整体は症状の改善はもとより凝りがほぐれ、とても心地よい。
また、MET法(骨格調整)はバキバキしないで筋肉の等尺性を利用したもので、身体に優しく効果が高い。
整体師に必要なほぐし、骨格調整の二つを安全でかつ効果的な手技を教えてくれる。
整体師のみならず身体に興味がある人にはお勧めです。


深谷さん 女性:現在校生

先生を慕って、卒業して開業中の先輩たちもよく授業に参加しにきます。
先輩たちからも親切なアドバイスがもらえたり、とても雰囲気のいいスクールです。
とくに、全くの素人から始め、ナマケモノの自分はこのスクールでなければ続かなかっただろうなと。
出会えたことにとても感謝しています。


青木さん 男性:卒業生・ジム開業中

整体の手技だけでなく、解剖学やビジネス面も教えていただけることが私にはとても良かったところです。
荒木先生はアットホームな環境でなんでも質問しやすい環境を用意してくれます。


小笠原さん 男性:卒業生・開業準備中

ボイストレーナーとして、もう少し突っ込んで身体のことを知りたいと思い、入学しました。
身体のしくみである解剖学の授業だけでなく、アレクサンダーテクニークの話もして頂き、とても仕事に役立っています。
整体を通して他の方の身体を触ることで、自分の身体の事を見直すきっかけにもなりました。

【マダカラ】やりました。

読了までの目安時間:約 2分

【マダカラ】やりました。
まだ全然浸透していないと思います。
「マダマダ動けるカラダを創る」略してマダカラです。

昨夜、6月25日夜にあの六本木ホールDOZでやりました。
あの、と言うのはバブル期に大人だった人には分かることです。
そしてバブル期に既に大人だった人のための体を動かすクラスがマダカラです。
だからまだから。

フロアワークと呼ばれるコンテンポラリーダンスのエクササイズを使って、体の芯から柔らかくするクラスです。
そして最後には少しだけステップを踏みます。
ステップと言ってもとても簡単。
ただしバブル期に既に大人だった我々には少しきつい。
はあはあ言いながら移動するようなことになります。
そしてクールダウン。
昨夜はバレエを教えている方とバレエを習っている方とバレエをやっていない方が参加されていました。
三人三様に微妙に気になる体のことがある。
終わってみると背骨が動き出していました。
来月は7月23日(火)18:30からです。
時間があったら六本木EXシアターの裏通りに来て下さい。
お待ちしております。


【 マダカラ 】

日時 : 7月23日(火)18:30~19:30
場所 : ホール DOZ(六本木駅8分)
料金 : 1500円
問合 : teate@nifty.com


マダカラ

終わった後のクールダウンはマッサージ的なものにしました。
気持ち良いです。

脳化社会と手技療法

読了までの目安時間:約 4分

脳化社会と言ったのは解剖学者の養老孟司先生です。
世の中は脳が作った、脳で考えたことを現実化したのが今の社会だと言うようなことです。
「バカの壁」でも書いていたと思います。


脳化社会がやることは人工物を創りそれで社会を埋めていくこと。
自然のものを排除していくことだと解釈しています。
お墓が町から消えました。
「死」は圧倒的に自然のことです。
誰ひとりとして避けられません。
だから避ける。
でも死は避けられないから、それを想像するお墓を避ける。
日常的に見えない場所に移してしまう。
幼稚園を新設するのが大変なようです。
子供は自然です。
実際にはコントロールしようがない。
声も出るし走り回る。
それは困る。
コントロール出来るのが人工物ですから。
だから避ける。
脳化社会では考えられることです。


最近は生まれた時から環境がコントールされています。
部屋の中では温度管理がされています。
道路の殆どは舗装され平らになっています。
椅子の高さも作られたものです。
その環境を感じる肌は服で覆われています。
特に多くの刺激が入り情報を受け取る足裏は、生まれてすぐに靴下に包まれ、そのうえ靴を履いて生活します。
歩かなくても移動が出来るようになりました。
3歳くらいまではベビーカー、小学校までは送り迎え。
ついでに体育の授業が減っています。


人の体は実は自然です。
コントロール出来ない。
自律神経でのコントロールをコントロールと言えば出来ますが、自律神経系のコントロールは反射に近くコントロールとは言えない。
人工物の中で自然が生きることは実は難しいことなのかもしれないと思っています。


手技療法は手を使います。
手は分かりやすい自然です。
手で体に触れます。
自然(手)を使って自然(体)に触れます。
これ大変なことです。
現代に残された最後の秘境のような感じです。
でも最後の秘境は必要で大切で重要で必須です。
そこがなくなっても生きていける、と誤解している人が多いから尚更です。
自分と言う自然を理解しないヒトが増えています。
全てのことはコントロール化におけると思っているヒトが増えています。
体温が上がったら薬で下げれば良い。
気分が下がったら薬で上げれば良い。
太ったらダイエット。
勉強出来なかったら塾。
勉強したくなくなったらモチベーションを他人に上げてもらえば良い。
全てああすればこうなると思っている。
でもそう出来ないことも世の中にはあります。
なんせヒトは自然で自然も自然ですから。


手で触れることについては科学的に解明されていないことが殆どです。
でも、考えてみれば世の中のことの殆ど解明されていません。
殆どのことが分からないのであれば、手で触れることで起きるナニカはそれを信じて使う方が良いと思います。
スピリチュアルな意味でもエネルギーワーク的な意味でもヒーリンング的な意味でもありません。
触れて起こることが、ただそう起こると言うことです。
触れて取れる痛みがあるのであれば、触れて痛みを取れば良いと思います。
セラピストの仕事はそう言うことだろうと思います。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
teate@nifty.com
03-3922-7230

クラニオ入門講座 @ 名古屋

読了までの目安時間:約 2分

クラニオ(頭蓋仙骨療法)は5グラムタッチとも言われる軽い触れ方で全身を整える手技療法です。
7月に名古屋でこの講座を行います。
ストレスや疲れや寝づらいなど、沢山の悩みを抱えているクライアントさんに、今とは別の方法でアプローチする方法を手に入れて下さい。
軽いタッチで安全なので家庭でも出来る療法です。
乳幼児や高齢者まで家族のために学ぶ人もいます。
お待ちしています。


クラニオ入門講座@名古屋
日時 : 7月18日(木)14:00から17:00
場所 : てあて整体スクール名古屋教室
     愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
     水素ハスハナ内
料金 : 18,000円(リピート受講5,000円)
     スクール生 9,000円、スクール生・卒業生リピート 5,000円
申込 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


人の体は脳脊髄など中枢からのコントロールで動き生命活動をしています。
生きて行く上で中枢神経は欠かせないものです。
その中枢神経の回りを保護し代謝産物を運び出すなどしているのが、脳脊髄液と呼ばれる液体です。
この脳脊髄液の流れを良くするために、頭蓋骨や骨盤の真ん中にある仙骨の動きを調整していくのがクラニオセラピーです。
体の中心を整えることで、動きも整って来ます。
静かな時間の中で全身を整える。
クラニオを学んで下さい。


クラニオ2

クラニオイラスト

卒業生のリピート受講

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクールでは卒業生は授業をリピート受講する事ができます。
1回4時間で1,000円なので気軽に受ける事が出来ます。
東京では開業前の卒業生がリピートに来ますが、名古屋では開業している卒業生も来ます。
在校生にとってはかなりラッキーな事です。
色々な話を聞く事ができるし、手技も受ける事が出来ます。
開業や就職や症例について、手技の出来不出来や考え方についてもアドバイスが聞けます。
荒木一人の話だけでなく、沢山の話を聞けるのは非常に良い事と思っています。
一人だとどうしても偏ります。
こんな事もあります。


伸展

左ビフォーで右アフターです。
ダンスをやっていて最近反れない、と言うので、開業している卒業生がちょっと調整しました。
荒木ではありません。
だいたい3分くらい。
首のラインと胸から腰の背中のラインを見れば一目瞭然です。
右アフターでは背骨全体を使って反ることが出来ています。
(左は勢いつけているのでブレてしまってます。)
これを在校生が見ていて目を丸くしました。
当たり前です。
10年選手の手技なんだから。
手技自体は教えれば在校生でもある程度は出来ます。
でも教えません。
これに関しては理由の説明もしない。
今、覚えても多分使えないし応用も効かない。
今はその時ではないからです。
アドバイスは「開業して3年経ったら出来るようになってるよ。」でした。
やろうと思えばですけどね。


勉強には順番やタイミングがあります。
特に単純な手技は尚更です。
整体の勉強を始めたばかりの時は、その時にやるべき勉強があります。
でも知る事も大切です。
こんな手技があるとか、こんな風に結果が出るとか。
卒業生が来てくれるのは、そんな意味でもありがたい事だと思っています。


名古屋授業

最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ
おもてなし規格認証2019