整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

結果、授業に通っているだけの生徒さん

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクール荒木です。
授業で生徒さんと話をしていました。
スクールに通い始めて一年ちょっと経っていますが、生徒さん以外の整体をやったことがない。
卒業した後は開業するのかどうするのか。
考えてはいるけど行動はしていない。
結果、授業に通っているだけになってしまっている生徒さん。


そろそろモニターでもやってみたら?
もう出来ると思うよ。


え~でも。。。
自信がないのはわかります。
それは誰だって同じです。
でもそれよりも将来につながる道がはっきりしていないんじゃないか。
そんな風に思いました。
だから先ずはモニターです。
モニターをやってみると分かることがあります。


自分に足りないところ。
けっこう上手く行きそうなところ。
全然分かっていないところ。
ひょっとして整体師に向いていないかも/向いているかもしれない。
卒業後に必要なこと。


モニターをしてみると、足りないところが分かり、勉強する内容も変わるかもしれません。
ひょっとして今はまだ整体は出来ないなと思うかもしれません。
逆にこれならすぐにでも出来ると思うかもしれません。
てあて整体スクールの卒業生の半数近くは開業しています。
でも半分くらいは開業していません。
整体師にもなっていない。
そう言う人はどうしているのか。
会社員を続けている人が殆どです。
それはそれで良いと思う。
自分がやってみようと思うことに、先ずは突き進んでみて、途中で状況や気持ちが変わることもあります。
そこで無理をする必要はない。
勉強したことは必ず自分の身になります。
将来、定年退職した後にまたやりたくなるかもしれない。
その時には既に一度は勉強していることになりますから。


モニターを勧めるのは、ある程度の時期が来てからです。
最初からは出来ません。
手が出来て症例についての理解があって話が出来る。
そうなったら始めて見てもよいと思います。
分からなかったら質問してくれれば幾らでも答えます。
スクール生のうちなら授業で、そのモニターさんを題材に練習することも出来る。
時期が来たら先ずは一歩踏み出すことです。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

頭と顔と首と

読了までの目安時間:約 2分

頭と顔と首と・てあて整体スクール

てあて整体スクールの授業で描いた絵です。
スクールの授業ではよく絵を描いて説明します。
イメージすると分かりやすいし、実際に開業したりして患者さんを診る時の説明にも使えます。
頭と顔と首の関係の絵です。


青い線で描かれているのが頭です。
赤の線で描かれているのが顔です。
緑の線で描かれているのが首です。

頭は横に寝かせた卵型。
その真ん中辺りから首(の骨)が繋がっています。
首は顔で言うと鼻の奥、耳と耳の間くらいにあります。
首の骨は首のだいたい中心にあります。

この説明をして頭の骨と首の骨の関節辺り(耳のちょっと前)に触れると、ちょっと不思議な感じがして動き易くなったりします。
マッピングという手法でボディワークではよく使われる方法です。
外から見たイメージと実際に動く場所が違ったりするのを確認して行きます。
面白いですね。

ところで、絵に描かれている青の頭と赤の顔の重なった部分、おでこの辺りは本当はどっちなんでしょう。
解剖学的には頭の方に属します。
おでこの骨は脳頭蓋に分類されて、眉毛辺りから下が顔面頭蓋と呼ばれます。
解剖学面白いでしょ。(笑)
てあて整体スクールではこんな解剖学をやっています。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
teate@nifty.com
03-3922-7230

2019年9月 生徒募集について

読了までの目安時間:約 3分

201909てあて整体スクール生徒募集中!

てあて整体スクール 2019年9月のスクール見学・整体体験の日程が決まりました。
ご希望の方はコメントやメールで申込下さい。


てあて整体スクールは練馬区大泉学園と愛知県名古屋市に教室のある小規模の整体学校です。
押さない揉まない体重をかけない「引く」刺激を入れていく指針整体と、ボキボキしない力を使わない骨格調整・筋肉調整のMET(マッスルエナジー・テクニック)で整体師を育てています。
特徴はこの二つの手技に加え、姿勢や歩き方やアレクサンダーテクニークなど体の使い方を指導しているところや、触診に力を入れているところです。
解剖学やストレッチの授業も受けることが出来ます。
希望者には開業講座や整体師のための法律問題の授業もあります。(無料)


不調が増えている現代。
体を使わなくなった最近の人たちに。
整体という方法で貢献してみたいと思う人は連絡下さい。
カラダがどうなっているのかを診ることが出来、調整出来て話が聞ける整体師になって下さい。
先ずは見学からです。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20

東京見学日 :

8月31日(土)
9月
         1日(日)・ 2日(月)
 7日(土)・ 8日(日)・ 9日(月)
14日(土)・15日(日)・16日(月)
21日(土)・22日(日)・23日(月)
28日(土)・29日(日)・30日(月)

土曜 9:30~、日曜15:30~、月曜 9:30~

名古屋見学日 :

17日(火)・18日(水)・19日(木)・20日(金)
毎日 9:30~

※スクール説明30分の後、授業が4時間あります。


見学申込フォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

郵便番号(必須)

住所(必須)

見学希望日(必須)

連絡欄

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れ、
最後に「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認


セラピストになる!

読了までの目安時間:約 3分

てあてセラピストカレッジの最終日。
クラニオのモニターを募集したらセラピストの男性が来てくれました。
昨年からセラピストとして働き始めた30歳代後半の方。
モニターが終わって少し話をしていたら、現在はサロンに勤めながら出張でもセラピーを受け付け始めているとのことでした。
将来はセラピストとして独立したいから、今は勉強を続けていますとのこと。


そう言えば自分も整体の勉強を始めたのは30歳代後半だったのを思い出した。
会社に勤めながら週末に整体の勉強を始め、1年くらい経った頃に会社を辞めた。
その後、整体の学校で3年勤めて(修行ですね)開業しました。
42歳。
あれから約18年。
そんな話をすると、夢がありますね勇気付けられます、と言われた。
確かにそうかもしれない。
最近はセラピストは厳しいという話しか聞かない。
それでも会社を辞め独立して続けている人はいる。
開業して10年経って残っているのは5%と言われる。
20人独立すると1人しか残らない計算になる。
厳しい世界だ。
とは言えそれは整体師に限ったことではない。
以前、決算をお願いしている会計士と話た時にも同じことを言われた。


荒木さん10年経って継続しているのって素晴らしいことですよ。
どんな会社でも登記して10年で残っているのは20社のうち1社くらいですから。
荒木さん立派です。


そんな言い方だったと思う。
ちょっと誇らしくはあったけど、とても嬉しいということはなかった。
だって廃業することは考えられなかったから。
誰だってそうだと思うけど、開業して出来れば一生やって行きたい。
定年のない仕事で幾つまででも続けられる。
そう思って整体師を選んだ訳だから。
でも、それほど簡単ではないことも分かっている。
自分がラッキーであったとは思う。
でも、ラッキーだけで続けられたとは思わない。
それなりに色々と考えて計画し実行して来たからだろうと思う。
会社員ではないという点でも、体を扱う仕事という点でも、セラピストは面白い仕事だと思う。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-10
teate@nifty.com
03-3922-7230

セラピストのための体の使い方とアレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 3分

既にFBでは募集が始まっています。


【セラピストのための体の使い方とアレクサンダー・テクニーク】


ワークショップの募集です。
セラピストの方、施術をするとき腰が辛い、肩が痛い、姿勢がきついといったことはありませんか。
また自分では気づかない習慣的で無駄な力が入っているかもしれません。
セラピスト自身も気持ちよく、受けてくださる方は更に気持ちよく。
そんな方法を学んで下さい。

セラピストではない方も、普段何気なく動かしている身体。
歩く、座る、立つ、料理をする、ダンスをする、楽器を奏でる、スポーツをする・・・
習慣的になった無駄な力を抜いて、自分本来の身体の動きを感じて下さい。
慢性的な悩みが解決するかも!?

ワークショップで行うこと
・セラピストとしての手指の使い方や体の使い方
・触れ方や触診方法
・自分を感じる練習
・アレクサンダーテクニーク
・アレクサンダーテクニークを使って触れてみる


セラピストのための体の使い方とアレクサンダー・テクニーク

日時 : 2019年9月25日(水)10:00~15:00
場所 : てあて整体スクール 東京
      東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
      (西武池袋線大泉学園駅から徒歩7分くらい)
定員 : 6名(残2名)
料金 : 8,000円
申込 : teate@nifty.com
タイムスケジュール :
      10:00~12:00 セラピストのための身体の使い方
      12:00~13:00 昼休憩
      13:00~15:00 アレクサンダー・テクニーク


<アレクサンダー・テクニークとは>
自分の使い方の指導法です。
何かが上手くいかない時、どこかに無駄な力や不必要な力が入っていることがあります。
その無駄な力や不必要な力を抜くことで、その人本来の動きや質がそのまま活かされると考えています。
そのために様々な手法で、自分自身を感じてもらうようにします。
アレクサンダー・テクニークは国際的に認められた基準(4年・1600時間)をみたしたアレクサンダー教師だけが指導することができます。
荒木は2014年にアレクサンダー教師として認定され活動を始めています。


ビフォー
ここからいふ19032
アフター
ここからいふ19033

整体師認定です! @名古屋教室

読了までの目安時間:約 3分

整体師認定@名古屋教室1908

名古屋教室で整体師が認定されました。

おめでとうございます。

左から二番目で認定証を持っているのが本人です。
一昨年の春に入学して二年半くらい通いました。
途中でちょっとくじけそうになった時がありましたが、なんとか頑張って卒業することが出来ました。
とても勉強熱心で将来のことも考えていて頼もしい限りです。
お年寄りの方々の体のケアをしたいからと、自治体の健康指導の資格もとって公民館などで指導も始めています。
その繋がりから患者さんを増やして行きたいとのことでした。

真ん中にいるお子さんは、右から二番目の生徒さんのお子さんです。
この日はバレエをやっているお子さんについての質問があるので一緒に参加していました。
ちょうど夏休みでお母さんについて来たんですね。
娘の体はどこが硬いのか?と言う、どこかが硬いという前提での質問でしたが、全然硬くなく問題はあありませんでした。
バレエ教室に通っていると、周りのお子さんと比べて硬いと思うことがありますが、一般の平均と比べれば全く問題ありません。
どちらかと言うと柔らかい方だったので、ストレッチの方法や気のつけ方などお話しました。

どうしてだか分かりませんが、名古屋の皆さんは卒業後の準備や開業準備が早い。
計画を立て今出来ることを少しずつ始めながら勉強をしています。
目的があって行動もしているので、いつも色々な質問を受けます。
開業のことであったり、症状や症例の話だったり。

てあて整体スクールは入学生を募集しています。
開業出来る技術と知識を身に付けることが出来ます。
体を使わなくなって分からなくなっている現代に、体のプロとしての整体師は求められています。
勉強しようかと考えている人は一度見学に来て下さい。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

明日から通常営業

読了までの目安時間:約 3分

押さない揉まない体重をかけない力を使わない指針整体と
ぼきぼきしない骨格調整のMETで整体師を育てています。
てあて整体スクール・荒木です。

実は今日まで夏休みでした。
先週の金曜まで名古屋教室で授業をやった後、土曜から3日休みを頂いています。
昨日は父の十三回忌を実家で行い、随分と久しぶりに従兄弟連と会いました。
学生の頃は毎年正月とお盆には本家に集まった親戚一同も、親の代は半分以下。
従兄弟達も定年の年代になっています。
話をすると一気に子供時代に戻って楽しい時間でした。

明日からはまた通常営業です。
整体も整体スクールもセミナーも。
なんとなく気分一新で始めようと思います。
10月には消費税増税があります。
整体施術料は変えませんが、整体スクールの授業料は消費税分だけ改定になります。
若干の値上げです。
スクール見学や整体体験はいつでも受け付けています。

9月にはセラピスト向けの体の使い方とアレクサンダー・テクニークのセミナーがあります。
9月25日(水)なので興味がある人は、セミナーのページから飛んで見て下さい。

明日の夜18:30から六本木のホールDOZで【マダカラ】をやります。
【マダカラ】はまだまだ動けるカラダを創るクラス。
床の上をゴロゴロしながらカラダを緩め、動きやすいカラダ作りとトレーニングを行うクラスです。
若い人よりもアラフォー以上の参加を期待しています。

整体とアレクサンダー・テクニークの予約も受け付けています。
最近は整体にしてもアレクサンダー・テクニークにしても、体の使い方、自分の使い方を聞きたい人が増えています。
1人で考え悩んでいるより相談してみて下さい。

もうじき富士山が見えてきそうです。
明日からまた宜しくお願いします。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230

8月 名古屋の授業が終わりました。

読了までの目安時間:約 2分

1908名古屋授業・てあて整体スクール

てあて整体スクール 8月の名古屋教室の授業が終わりました。
今月の授業は指針整体とストレッチでした。
今月から新しく入学された生徒さんがいたので、時間をかけて触診から始めました。
何度もなんども言っていますが、触診は全ての基本。
手指で患者さんの状態が分からなければ何もできません。
それに手指でコミュニケーション出来なければ、整体師としての将来もありません。
時間はかかりますが、繰り返し触診の練習をします。
そして指針整体の先ずは手順の練習から始めます。


19082名古屋教室・てあて整体スクール

ストレッチの授業もありました。
患者さんにストレッチを教える為の授業です。
実際にやってみながら確認していきます。
上の写真はテキストにはありませんが、柔らかい人がいたのでやってみました。
これは出来なくて問題ありません。
それよりも大切なのは下の写真のようなストレッチです。


19083名古屋教室・てあて整体スクール

単に集まってるだけではありません。
アキレス腱のストレッチです。
ストレッチボードがあればそれでも良いし、段差があればそれでもOK?
腰痛には効果てきめんです。


この週末は夏休みを頂いています。
明後日まで休んだら火曜日からまたお仕事です。
9月も新入生を募集しています。
授業見学や整体体験受け付けています。

てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230

トンビ座りはO脚の元

読了までの目安時間:約 2分

押さない揉まない体重をかけない指針整体と
ボキボキしない骨格調整のMETで整体師を育成する。
てあて整体スクール・荒木です。
てあて整体スクールでは整体の手技や解剖学だけでなく、体の使い方なども教えています。


トンビ座りとか割座という座り方があります。
星座から後ろにある両足を外に動かして、脚の間にお尻を地面にぺたんとつけた座り方です。
一般に男性は難しく女性が多くしているような座り方です。


トンビ座りはO脚の元


この座り方をすると、膝のところに捻じれが出来ます。
太ももの骨が内側に、スネの骨は外に向きます。
股関節が内側(内旋)したような格好です。
これで爪先を前に向けると、膝が内側を向いてO脚気味になってしまいます。
本人は気がつかなくても体が勝手にそうなってしまう。


それに膝のところが捻れるので、膝痛の原因になることもあります。
クセになっている人は気をつけた方が良いと思います。
膝が捩れるのと似ていますが、横座りもあまり良くありません。
膝が捩れるのと同じように腰が捻れます。
いつも同じ側に横座りしていると、体幹の左右のバランスが崩れてしまうことがあります。
じゃあ反対側でも横座りをすれば良いかと言うとそうではありません。
座って脚を組むのも同じですが、両方で横座りしたり両方で脚を組んだりすると、捻じれが二重になると考えて方が良い。
横ずわりも脚を組むのもしない方が良い。


床に座るのなら正座かあぐら。
あぐらが大変なら、お尻の下に座布団を二つ折りにして入れたり、クッションを入れたりして、お尻の高さを少し高くするとより楽になります。

来週は名古屋で授業です。

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクール・荒木です。
てあて整体スクールは東京と名古屋に教室があります。
荒木が毎月名古屋に行って授業をしています。
平日4日間連続で授業があります。
このところは愛知県近郊の方が通学していますが、昨年までは遠くからもいらしていました。
月に4日連続で休みを取って、兵庫県、和歌山県、大阪府、京都府、三重県、岐阜県、静岡県、石川県などから来ていたことがあります。
4日集中して勉強して、次の月までは復習とモニター整体などやります。


今月の名古屋教室は8月20日から23日まで、千種駅前のサロンで行います。
千種のサロンは水素ハスハナと言う卒業生がやっているサロンです。
上層階にはレンタルルーム(サロン)もあるビルで、駅から徒歩1分ととても便利なところです。


今月は指針整体とストレッチの授業をやります。
指針整体は押さない揉まない体重をかけない整体と説明しています。
実際は指を当てて少し押したところから、指を意識的に「引く」ことによって刺激を入れていきます。
指圧やマッサージと違い、押すことで圧を入れたり、揉むことで筋肉を柔らかくしたりはしません。
トントンと軽く背中や脚を飛んでいくような刺激です。
この刺激で全身が緩み軽くなり筋肉が動きやすくなります。
血流が良くなることや、神経と筋肉のつながりが良くなること、自律神経系が整うことなどが要因と考えています。
指針整体は独特の姿勢や体の使い方をします。
普通、押すところを「引く」というのは、言葉では簡単ですが実際にやろうとするととても不思議な感覚になります。
普通はこうすると言うのと真逆のことは、簡単であってもやりにくいものです。
それを身につけていくために何度も何度も授業で練習をします。
軽い力が芯に届くように。
体の使い方を学んで行きます。


ストレッチは患者さんに教えるストレッチの内容と方法です。
腰痛や肩凝りなどの時に、患者さんにどんなストレッチを教えるか。
そのストレッチはどんな意味があって、どこに注意をすると良いのか。
そんな授業です。
夏は大変。
暑いですから。
汗が出たりしますね。


名古屋教室でも生徒さんを募集しています。
力を使わない優しい整体を覚えたい人。
開業出来る技術を身につけたい人。
最後まで安心して通える整体スクールを探している人。
連絡ください。
見学も整体体験も無料です。


てあて整体スクール名古屋教室
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
teate@nifty.com
03-3922-7230

最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ
おもてなし規格認証2019