整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

初めてのアレクサンダーテクニーク

読了までの目安時間:約 3分

12月28日(土)にアレクサンダーテクニーク・グループレッスンを行います。


アレクサンダーテクニークは自分の使い方の練習法。
上手くいかないことやぎこちなくなってしまったことを、滑らかに楽に出来るようにしたい人が受けています。
何かをする方法を学ぶ時、こうすれば良いとかこんな風に工夫してというようにするのが普通です。
でもアレクサンダーテクニークでは、習慣的になってしまった動きや考え方から離れてみるというアプローチをします。
上手く行かない時にクセや習慣になってしまってる、無駄な力や動きから離れてみる。
何かをすることで上手く行くようにするのではなく、今やっている何かをやめてみるという方法です。
他にはないこの方法は、出来るようになってみると清々しくあっけらかんと楽に出来るようになります。
ただし今までとは違う感覚になるかもしれません。
やっていたことをやめている訳ですから。


ハンズオンワーク(※1)というアレクサンダー教師(※2)が触れることで、体の感覚に気づいてもらったり、やっていることをやめたりします。
ハンズオンだけでなく様々なゲームやアクティビティ(動きの実践)を通じて、身体的な体験から学んでいってもらいます。
今年最後のグループレッスンを東京で行います。(名古屋は12月17日)
聞いたことはあるけど受けたことはない方、以前から興味があったという方、どんなものか試してみたいという方。
お待ちしています。


初めてのアレクサンダーテクニーク・グループレッスン
日時 : 12月28日(土)10:00~12:00
場所 : てあて整体スクール東京(西武池袋線大泉学園7分)
      東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
定員 : 6人
料金 : 3,000円/人
問合 : teate@nifty.com
     03-3922-7230


注1 手で体に触れる手法です。 触れることで、体の中を観察してもらいます。
   (触れられたくない場合はおっしゃって下さい。別の方法を考えます。)
注2 アレクサンダー教師はアレクサンダーテクニークを教える人のことです。
   国際的に認められた機関で4年1600時間以上の勉強をし、認められた人だけが名乗ることが出来ます。
   荒木は2014年にアレクサンダー教師として認められました。


アレクサンダー2・てあて整体スクール

アレクサンダー1・てあて整体スクール

渋谷PARCO

読了までの目安時間:約 2分

渋谷PARCO・てあて整体スクール

草間彌生さんの映画を観に渋谷PARCOまで行きました。
PARCOの中に映画館が出来たんですね。
草間さんの映画は良かった。
これについてはまた別に書きたいと思いますが、渋谷PARCOどうなの!?
ついでだったので8階から全てのフロアをちょろっとだけ見ましたが、どうなの!?
これでいいの!?
と思いました。


天下のPARCOさんに向かって、それこそどうなの!?って感じですが、ちょっと気になりました。
入口から入るとすぐ目の前で店内が左右に別れるように通路があります。
そして微妙に狭い。
8階から下がってくると、各階の通路と店舗の境が曖昧で、回廊のようになっているフロアに幾つかの店舗が点在している感じです。
店舗の奥行がなく、じっくり見るには商品が少ないようにも見える。
途中階で外に出てみると、かなり上層階から外階段で下まで降りることが出来る。
スペイン坂から繋がっている坂道のようなイメージを作ったのかもしれないとは思いますが、ちょっと中途半端ないような印象があります。
そして天井高。
これも微妙に低い。
たぶん数十センチ高くすれば、かなり開放的な広々として空間印象になるように思いました。
全体として微妙。
そしてなんとなくではありませすが、昭和感が漂います。
一つ一つの店舗は洗練されていて、今風でおしゃれです。
でも何だか昭和。
何なんでしょうね。
作り物感があるという感じでしょうか。
どういうコンセプトなんだろう。
どんな年代のどんな人を想定しているんだろう。


ま、一整体師のたわごとです。
誰か言った人の感想聞きたい。


PARCO・てあて整体スクール

力を使わない整体

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールで教えている指針整体は力を使わない整体です。
筋肉を押し込むことも揉むこともしません。
全身を流れる十二の経絡(経穴・ツボの繋がり)に沿って、親指でトントンと刺激を入れていく。
軽い刺激が全身を緩ませ、血流を良くし筋肉を柔らかく動きやすくします。
力を使わないのに不思議な整体です。
この全身を軽くする整体に加え、骨のズレや動きの悪さを調整する骨格調整・筋肉調整の手技も学びます。
この手技も力を使いません。
骨をグイグイ押したり、ボキボキ音のしない調整法です。
患者さんの力を利用して、筋肉や関節の持っている独特の性質を利用して動かす手技です。


患者さんの体が変わってきています。
20年前に整体師を始めた頃には、グイグイ強押しをしたりボキボキ調整したりする整体が主流でした。
強く押されることで気持ちが良いとか、ボキボキすることでスッキリするという人が多かった。
でも最近はそうでもありません。
ボキボキは怖いという患者さんも多く、また患者さんの体の変化から強く押したりボキボキすると故障する人も出て来ました。
上手な先生なら強押しもボキボキも安心して受けられますが、これから学ぶということになると時間がかなりかかるし、患者さんにも不安がある人が増えています。
患者さんが安心して受けられることや、勉強する側も安心して出来ることなどもあって、指針整体やてあて整体スクールの調整法は喜ばれています。


ボキボキも強押しも否定はしませんが、これからは安心して受けられる軽い刺激の整体が良いと思います。
てあて整体スクールは全く初めての方から整体師として働いている方まで。
納得行くまで授業に通える整体学校です。
授業見学・整体体験を無料で受け付けています。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230


見学申込フォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

郵便番号(必須)

住所(必須)

見学希望日(必須)

連絡欄

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れ、
最後に「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認


心は体の機能です。

読了までの目安時間:約 2分

体の中に脳はあります。
心は脳の機能です。
つまり心は体(脳)の機能です。

それがどうした。
いや、それが結構いろいろとあるんです。
体の調子が悪い時、心の調子も悪くなることがあります。
病気になった時にハッピーになれないように、疲れた時に気分が落ち込み易いように。
体の調子が悪いと気分も落ちることがあります。
相関があるんですね。

では逆に、心の調子が良い時に、体の調子は良くなるのか。
ニコニコしている時、体は緩みます。
幸せな時、体はリラックスしていることが多い。
なりそうですね。
なんとなくですけど。

そこで、です。
整体師は体の調子を整えます。
そうすると気分が良くなる人が多い。
当たり前です。
痛みが消えれば、定義により気分は良くなる。
はい。
でも、痛みが消えたより以上に、気分が良くなると言う話です。
どうでしょう。
そんな気がしませんか。

ではまた別に。
気分が落ち込んだ時には、体を開放させると落ち込みが少し軽減する。
口角を上げると落ち込みにくいということがあるらしい。
ある種の筋肉は気分と繋がっていると言われたりします。
ランナーズハイなんて言葉もあります。
心が動かない時、なんとなく沈んでいる時。
体を動かすことで解消出来る部分があると思います。
散歩すると気分が楽になるのは、軽度の運動でストレスを感じるホルモンが半減すると言うことがあるらしい。
ま、理論は良いですけどね。
実際に。
動いてみると気分が変わる。
そういう話です。

意外に単純ですね。
でもイマイチな時は信じてみても良いかもしれません。
失敗したところで失うものはありません。
上手く行かないことがあったら、無駄に体を動かしたり整体に行ってみたりするのもいわゆる一つの手です。

セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク

読了までの目安時間:約 4分

午前中に「セラピストのためのアレクサンダーテクニーク・グループレッスン」を行いました。
アレクサンダーテクニークは何かに特化したものではありませんが、セラピストにはセラピストの楽器演奏家には楽器演奏家のダンサーにはダンサーの、それぞれの言葉があり共通したような体の使い方もあります。
ある特定のことをしている人が集まると、話題が共通しているので人の変化を見たり話をしたりすると理解が深まることがあります。
と言うことで「○○のための」アレクサンダーテクニークを時々やります。
その方が選ぶ皆さんも分かりやすいことが多いと思います。
そして今日はセラピストの皆さんでした。


アレクサンダーテクニークは何かが上手く行かない時に、自分自身の使い方を見直す手立てとしてあります。
アレクサンダー教師がその手助けをします。
手助けと言っても、何かのやり方を教えてくれたり、こうすれば良いよとアドバイスをくれると言う方法ではありません。
アレクサンダーテクニークが他の指導法と一番違うところは、今やっている何かをやめることで、上手く行かないことに対処するというものです。
上手く行かない時に、どうすれば上手く行くかを教えてくれる方法もありますが、アレクサンダーテクニークはノウハウや手順を教える訳ではない。
そこがちょっと取っ付きにくいかもしれません。
でも本質的な部分を見直したいと思う人には良い方法だと思っています。


セラピストも楽器演奏家もダンサーも、それぞれに独自の独特の体の使い方をします。
アレクサンダーテクニーク教師は手技や楽器演奏やダンスのプロではありません。
手技や楽器演奏やダンスをする”カラダ”の使い方のプロです。
例えばピアノを弾く人は、ピアノを弾くと言うことをしますが、手の指が別々にいろいろな鍵盤を抑えていくことをしているとも言えます。
アレクサンダーテクニーク教師は手の指の使い方を扱っています。
だからピアノの練習は別にしてもらわないといけない。(笑)


今日はクラニオ(頭蓋仙骨療法)をされているセラピストが二人いらっしゃいました。
それぞれに苦手な部位があるようです。
その部位に手を当てる時にどうしても上手く行かない。
最後はそれをテーマにしました。
写真を撮り忘れましたが、いつもより楽になり体が自由に使えるようになったようでした。
もう一人はセラピストではなく障害のある方の施設で働いている方でした。
触れ方によって変わる何かについてだとか、自分自身の使い方に興味があるとのことでした。


アレクサンダーテクニーク・グループレッスンは毎月やっています。
たまにセラピスト向けだったりダンサー向けだったりを行います。
興味のある方は問合せ下さい。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230

12月の授業見学・整体体験

読了までの目安時間:約 1分

てあて整体スクール・荒木です。
12月の授業見学・整体体験が出来る日が決まりました。
どちらも無料です。
先ずは見てから考えましょう.


12月授業見学・整体体験
てあて整体スクール東京校
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A

日程 :
1日(日)・2日(月)、7日(土)・8日(日)・9日(月)
14日(土)・15日(日)・16日(月)、23日(月)
(名古屋教室は17日から20日まで)

時間 :
土・月 9:30~、日 15:30~

問合 : teate@nifty.com


見学申込フォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

郵便番号(必須)

住所(必須)

見学希望日(必須)

連絡欄

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れ、
最後に「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認


セラピストという仕事

読了までの目安時間:約 2分

大変な仕事についてしまったなと思う。
整体も含めたセラピストは痛みや症状を取り体を楽にするリラクゼーションを与える人と、相手が癒されるシャーマンのような悪魔祓いのような僧侶や神事を司るような人に別れるようだ。
シャーマンや悪魔祓いや僧侶や神事を司る人と言われるとおおごとのように思うが、実際におおごとをあずかっているんだと思うようになって来た。
自分がどちらなのかは別として。

リラクゼーションを与えられるようになって長く時間が経過すると相手が癒されるようになる事がある。
リラクゼーションと癒されることが別々だと知らない人には分らないかもしれないが、それが別々のことだと知っている人には分かる事だろうと思う。
とは言え知っている事と出来ることは別だ。
リラクゼーションを意図してすることは出来ると思うが、癒しを意図してさせることは果たして出来るのかどうか。
意図せずして出来る人が意図せずにやってしまっているのかもしれない。

単なるリラクゼーションを癒しと捉えていることが多いと思う。
筋肉が緩み軽くなり動きやすくなり、体が楽になり気持ちが楽になる。
それはリラクゼーションであって、癒しではないと思う。
癒しはまた別のところにある。

長く整体やセラピストをやっていると、たまに癒される人がいる。
そういう人を見ていると癒す人になりたいと思うことがある。
出来るかどうかは別にして。
大変な仕事だなと思う。
人を癒す。
リラクゼーションではなく。
簡単ではない。

開業をしようと思ったら先ず最初にすることは。

読了までの目安時間:約 3分

指針整体とMETで整体師を育成する。
てあて整体スクール・荒木です。
整体師やセラピストとして開業しようと思った時に、最初にすることは何か。


「整体で何をしようとしているのか」を考える。


整体師として開業しようとしているのに、整体で何がやりたいか!?とはちょっと変な感じですね。
整体をすることが目的じゃないの?と思う人もいると思います。
確かに整体をすることも目的ですが、その整体で何をやりたいのか。
整体を手段として何をしたいのかが大切です。
開業の時にはどこでやるかを先ず考えます。
店舗を借りるのか。
自宅の部屋でやるのか。
レンタルサロンを借りるのか。
出張で始めるのか。
店舗やレンタルスタジオを借りるには、場所を決める必要があります。
場所が決まったら、内装やメニューを決める必要があります。
場所やメニューが決まったら宣伝をする必要があります。
宣伝媒体はチラシや雑誌、ホームページやSNSなど様々な媒体を決めることになります。
場所や内装やメニューや宣伝媒体を決める時、整体を手段にして、自分が誰に対してどんなことをしたいのかがはっきりしていないと、それぞれのことを決められなくなります。
誰にどんなことをしたいのかが決まっていないままに進めていくと、場所と内装とメニューと媒体がそれぞれにバラバラになってしまうことがあります。
それでは来て欲しい人に来てもらえない。


静かに休んでもらいたいというのに、人通りが多いからと繁華街の一階路面店舗では休めません。
小さいお子さんを持つお母さんに来てもらいたいのに、子供が幼稚園などに行っている平日午前に営業していなければ来ることは出来ません。
土日しか休みがない勤め人に来てもらいたいのに、週日しか営業していなければ来ることは出来ません。
何かを決める時の基本となる考えが必要だということです。
それが決まればあとは、その基本に沿ってどんどん決めて行けば良いことになります。
開業をするには、整体で何がやりたいのかをはっきりさせておくこと。
以外にはっきりさせていない人がいるかもしれないので注意です。


開業前と開業後のことについて、別に詳しいページがあります。
これから開業するという方はこちらをどうぞ。
>>> https://teate.co.jp/openandafter

あれ~直っちゃった。

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクール・荒木です。
今日は骨格調整の授業でした。
骨格の調整はマッスルエナジーテクニック(MET)という手技を使って、骨の位置のズレや動きの悪さ、筋肉の短縮や動きの悪さを調整します。
METは患者さんに筋肉を使ってもらい、それに抵抗を加えて動きを止めた後に、ストレッチしたり位置を戻したりします。
原理はどこでも同じで、同じことをやります。
ただ場所によって姿勢やポジションが少しずつ違うというだけです。
骨盤の調整でも脊椎の調整でも同じです。


あれ~直っちゃった。


授業中にたまに聞きます。
METの手順を言われた通りにすると、骨のズレが戻ります。
本人はまだ理解していないし体感していないし納得もしていない段階でも、手順通りにやれば結果が出てしまう。
指針整体もそうですが、やることをやれば結果が出るようになっている手技です。
熟練しなくても、難しいテクニックを使わなくても、出来ます。
最初はそこに違和感と言うか、全然できてないのに結果が出てしまったということになります。
これを何度もやっていると、結果が出ていることを実感出来て納得出来るようになって来ます。


梨状筋調整・てあて整体スクール

名古屋教室で骨格調整の授業でした

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクール・荒木です。
名古屋から戻りました。
今日からまた東京で整体の授業です。
名古屋では骨格調整の授業をやってきました。
てあて整体スクールの骨格調整はマッスルエナジーテクニックを主に使います。
ファシリテーション(促通)テクニックのひとつと言われていますが、特徴は力を使わない、ボキボキしないというところです。
骨格のズレや動きの悪さ、筋肉の硬さや短さを調整します。


12月になります。
てあて整体スクールは授業見学や整体の体験を無料で受け付けています。
指針整体やマッスルエナジーテクニックは他では受けられません。
力を使わずボキボキしない、患者さんにも整体師自身にも優しい整体です。
この優しい整体に加え体の見方や使い方も学べる整体学校は【てあて整体スクール】の他にありません。
いろいろと考えている人は相談に来てください。
見学日などはトップページからどうぞ。


19111てあて整体スクール名古屋

19112てあて整体スクール名古屋

19113てあて整体スクール名古屋

19114てあて整体スクール名古屋

てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019