整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

2020年1月のスクール見学について

読了までの目安時間:約 2分

押さない揉まない体重をかけない
トントンと軽い刺激を全身にいれる
安心で安全な整体
指針整体で整体師を養成しています。
てあて整体スクール・荒木です。
2020年も新しいフレッシュな整体師を養成するため、スクール見学や指針整体の体験を受け付けています。
整体師やセラピストは人の体に触れる仕事です。
触れ方や触れられた印象。
どんな整体なのか、受けるとどんな風に感じたりなったりするのか。
それをご自身で体感して下さい。
スクール見学も整体体験も無料です。
年始は1月4日から始まります。
さあ動き出すぞという方は連絡下さい。
お待ちしています。


スクール見学・整体体験@東京
日程:4日(土)9:30~、5日(日)15:30~、6日(月)9:30~
   11日(土)9:30~、12日(日)15:30~、13日(月)9:30~
場所:てあて整体スクール東京
    東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
申込:teate@nifty.com
   03-3922-7230


スクール見学・整体体験@名古屋
日程:1月21日~24日9:30~
場所:てあて整体スクール名古屋
    愛知県名古屋市東区葵 3-14-20-2F
申込:teate@nifty.com
   03-3922-7230


てあて整体スクール

てあて整体スクール手技

定年退職

読了までの目安時間:約 4分

年賀状を書きました。
SNSが盛んになって昔の友達の消息も何となく分かるようになって、そろそろ年賀状はいいかとも思いましたが、2020という数字を見て書いとくかと思いました。
宛名をまとめていないので昨年の年賀状を引っ張り出して住所を確認していました。
手に取って表と裏を見ていると、何人かの年賀状に手書きで同じようなことが書かれていました。


再雇用で同じ職場で働く。


そんな内容です。
ああ、定年なんだ。
定年になって再雇用されて同じ職場で働くんだ。
そうか。
定年か。
同じ場所で働くんだな。
不思議な感じだろうな。
ひょっとして給料は下がるんだろうな。
そんなことを思いました。


そう言えば、整体師などの個人でする仕事に変わった時、「定年のない仕事ですね。」と良く言われた。
あああまあそうですね。
と曖昧な返事をしていた記憶がある。
整体師になったのは40歳くらいだから、定年はまだまだ先。
全然、実感のない話だった。
とはいえ、定年がないってことは、ずっと働けるってことか、とは思いました。
それと定年くらいの年齢になったら、キャリア20年の先生ってことになるんだと思いました。
今、ちょうどそのキャリア20年の先生になってるってことですね。
何となく実感はありませんが、確かにキャリアは20年です。
ちょっと不思議な感じです。


人の体の見方や人の見方が変わってきたところはあると思います。
人の体はこんな感じとか、人はこんな感じとか、こう言う人はこういう感じとか、ああいう人はあんな感じとか。
決め付ける訳ではないですが、サンプルが沢山あってだんだんとその分類に一致することが多くなった感はあります。
整体とかセラピーをやって行く上では良いことです。
分かりやすくなりますから。
分かりやすくなりますが、それが落とし穴になることもあります。
人の体は変わります。
同じ人の体も変わりますけど、20年前の30歳の人と今の30歳の人の体は変わりました。
10歳の子供も体も変わりましたし、40歳の人の体も変わりました。
そういうことについてはアップデートしないといけないと思っています。
ずっと同じ30歳だとか40歳だとか思っていると間違うことになります。


定年がないのは面白いことです。
やっとスタート位置に来た気がします。
20年も経ってやっとです。
ホンマカイナ。
ええ、ホンマです。


来年のテーマは【姿勢と歩き方】です。
自分の使い方です。
体の使い方であり思考の使い方でもあります。
これに絡めて何かいろいろ出来たら良いなぁと思っています。


定年退職する友達はまた増えるんだろうと思います。
早期退職とか活用して少し早めに辞めて次の人生を目指す人もいるかもしれません。
どんな感じになって行くのか楽しみです。
てなことを思う年の瀬です。

年賀状を書いております。

読了までの目安時間:約 3分

こんにちは。
通常は大泉学園、月に4日は名古屋で整体院と整体スクールをやっている荒木です。
今年もあと僅か。
も~い~つつ~ね~るぅ~とぉ~
お~しょぉ~がぁつぅ~
と言ったのは昨日。
もうあと4日で正月です。
信じられません。
いや、昨日までは信じられませんでしたが、今日になって急に実感が湧いてきました。
ああもうすぐ正月だ。
どうしよう。
いや、どうしようもない。
正月になれば当然来年だ。
いや、正月になったら来年は今年になるってことか。
まあいいか。


で、年賀状。


書きましたか?
ご同輩。
まだです。
ええ。
まだなんです。
それで印刷を始めました。
今の今です。
今、パソコンの下でキャノンのMG7530がシュルシュル言いながら印刷しています。
まずは整体院の方です。
これが終わったら個人のをやります。
そして宛名書き。
自慢じゃないですが宛名書きは早い。
判読できるギリギリの線を狙って書いていますから。
早い。
とにかく早い。
と言うことで今日中には書き上げます。
そして投函。
とうかんに持っていくのが今日の目標です。
がんばります。
ええガンバリますとも。
そして明日からは少しゆるやかにゆったりと大人の年末年始を送ろうかと思っております。
大人のね。
年末年始です。
どんなのかって?
いや、別に普通です。
明日が最後ですから。
最後に患者さんを整体して。
明後日はちょっとぼんやりして。
大晦日に実家に帰って。
元旦を迎えると。
元旦には鳥出神社に初詣に行って。
えっ鳥出神社知らない!?
三重県四日市市富田にあるあの鳥出神社ですよ。
夏になれば鯨船の出るあの神社。
ま、いいか。
その鳥出神社に元旦の昼前後に行って。
信じられないくらい閑散とした境内で初詣です。
そしておみくじ。
そしたら二日に帰ってきて。
三日には箱根駅伝を見て。
四日には初仕事です。
大人は四日から仕事です。
はい。
がんばります。


その前に年賀状です。
やっつけます。
今日中に。
絶対。
頑張ります!

骨格調整専科@東京 (2020/02)

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクールの骨格調整の授業だけを履修するコースの募集です。
骨格調整専科では4回16時間のコースで、全身の骨格と筋肉の調整を学びます。
ベースとなるのはマッスルエナジーテクニック(MET)。
METはファシリテーションとモビリゼーションを合わせた手技と言われ、力を使わず筋肉の持っている独自の性質とテコの原理を応用した調整法です。
ボキボキしないし強く押したり引っ張ったりしないので、安心して使うことが出来ます。
オリジナルテキストもあり動画撮影もOKのコースです。
他の療法を勉強された先生や開業したばかりの先生、これから整体を勉強しようと思っている人に最適です。

整体スクールの授業ですので、臨床や開業の話、症例の話なども聞くことが出来ます。
また、MET以外にも幾つかの手技を指導しています。
現場で使える手技を学んでください。


骨格調整専科

調整部位
・脊椎(頚椎、胸椎、腰椎)のズレや動きの悪さ
・骨盤の三方向からの調整
・腸腰筋、梨状筋、大腿四頭筋、首周りの筋肉(動き)
・その他

募集要項
開催日:2月2日、9日、16日、23日(日)
     16:00から20:00
場所 :てあて整体スクール
    東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
料金 :110,000円
早割 : 99,000円(1月5日までに申込の方限定)
定員 :4名
特典 :終了後てあて整体スクール骨格調整授業に何度でもリピート受講出来ます。(1回1000円)


てあて整体スクール手技

年末年始の予定

読了までの目安時間:約 2分

押さない揉まない体重をかけない指針整体で整体師を育成する。
てあて整体スクール・荒木です。
今年もあとわずかとなりました。
年末年始の予定をお知らせします。
年末は12月29日まで、年始は1月4日から営業します。
12月30日と1月3日はお急ぎの場合はご連絡ください。
対応出来るかもしれません。


28日(土)10:00~ 初めてのアレクサンダーテクニーク
       18:00~ 指針整体体験会
29日(日)10:00~ 指針整体体験会
30日(月)OFF(緊急の場合、ご連絡下さい。)
31日(火)OFF
 1日(水)OFF
 2日(木)OFF
 3日(金)OFF(緊急の場合、ご連絡下さい。)
 4日(土)10:00~ 整体スクール授業(見学申込 >>>
 5日(日)16:00~ 整体スクール授業(見学申込 >>>

※12月28・29日、1月4・5日は整体院もやってます。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

分かるようになるまでは分らない

読了までの目安時間:約 4分

てあて整体スクールでは触診の練習を繰り返しします。
特に指針整体の授業では毎回必ず参加者全員の触診をします。
スクール見学に来た人なら分かると思いますが、見学に来た人の体も借りてやります。
何度も何度も練習する。
最初は殆ど分かりません。
極端な言い方ですが、初めて触診をする時には骨があるのが分かればOKです。
自分が触れている相手の皮膚の下に骨があることが分かってっくると、次は骨の歪みやズレが分かるかもしれません。
その前に筋肉の張りや体温の違いが分かるかもしれない。
ムクミが分かることもあります。


分かるようになると言うのは、意識に上るとも言い換えられます。
分かるようになる前も、同じように触診し体に触れていた訳です。
ところが分かるようになるまでは、分らない。
不思議ですね。
慣れと考えても良いですが、それとは少し違った見方も出来ます。
意識に上るとはそういうことです。
それまでも触れて感知していた感覚を、ああそういうことかと意識に乗せる、あるいは乗るってことです。


少し違う話をします。


ネイティブアメリカンの話です。
ヨーロッパから北アメリカに移住して来た人たちに、一気に征服されてしまった過去があります。
その時にネイティブアメリカンの酋長に、どうしてこんなに一気に征服されてしまったのかを聞いたことがあったそうです。
そうしたら、ネイティブアメリカンは「見えなかった。」と言ったそうです。
家のすぐ近く、ほんの数メートルのところまで来ていた人に、気がつかず見えなかったと言ったそうです。
どういうことでしょう。
その当時ネイティブアメリカンにとって人間は、同じネイテイブアメリカンだけでした。
白い人間という概念は頭の中になく、白人が家のそばまで来ていても、風景の一部、自然の中のナニカにしか見えなかったということのようです。
そこに白人がいても、そういう人間という概念がないために、意識に登らない。
メガネを置き忘れた時のことを思い出すと良いかもしれません。
いくら探しても見つからなかったのに、気がついたら目の前の机の上に乗っていたということありませんか。
意識に上るまでは、それはないものと認識されているということです。


触診の話です。
触れていても、歪みや体温の差や硬さの違いは、これがそうだと認識されるまでは、意識化されません。
触れていても、みな同じ。
違いが分らないことになります。
それが、ある瞬間に意識に上って、これがソレだ、これが歪みだ、と分かった瞬間に他のところでも全部が見えるような感覚になります。
面白いですね。


そうやって、触れているとどんどん違いが分かって来ます。
最初は分からなくて当然です。
そんな見方を普通はしていないですから。
それが一旦分かり始めると、どんどん分かることが増えてきます。
歪みだけでなくいろいろと分かるようになります。
その内、触れている皮膚のすぐ下だけでなく、もっと下の組織の動きなんかも分かってくるようになるかもしれません。
そうなってくると面白いもんですよ。


触診・てあて整体スクール

てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nfty.com
03-3922-7230

年内の授業が終わりました。

読了までの目安時間:約 3分

開業出来る技術と知識を身につけられる整体学校・てあて整体スクール・荒木です。
2019年の授業が全て終わりました。
新年は1月4日(土)の授業から始まります。
来年もよろしくお願いします。


てあて整体スクールで教えている整体の手技は指針整体とMET。
指針整体は押さない揉まない体重をかけない、トントンと軽い刺激を全身に入れることで、筋肉が緩み軽く動きやすくなって血流がよくなる整体です。
指針整体は受けている時も気持ちが良い整体ですが、受け終わって帰る時や翌朝良さが分かります。
終わったあとは体が軽くムクミがなくなり、翌朝は顔色や肌の艶が良くなったりします。
METはマッスルエナジーテクニックという骨格調整と筋肉調整の手技です。
ファシリテーションテクニック(促通手技)とモビリゼーションを合わせた手技と言われますが、ボキボキ強い力を使ったり押したりせず、患者さんの軽い動きを利用して調整して行きます。
関節の動きを改善させたり、ズレを直したりするのに使います。
腰痛や肩こり・膝痛などに使っています。


手技の他に「姿勢と歩き方」「アレクサンダーテクニーク」「解剖学」「ストレッチ」「開業講座」「整体師のための法律問題」なども学びます。
小さな整体スクールとしは珍しく豊富なカリキュラムになっています。
アレクサンダーテクニークや姿勢と歩き方は、患者さんの体の使い方や整体師自身の体の使い方を学びます。
患者さんをするのに自分が壊れてしまっては元も子もありません。
また、患者さんに姿勢や歩き方などを指導出来ないようでは困りますから。


てあて整体スクールのカリキュラムは6ヶ月で一通り学ぶことが出来ますが、何度でも納得いくまでリピート出来るので、最近は1年程かけて卒業する方が増えています。
授業料は増えませんので、安心して通ってもらっています。
今朝のニュースで小学5年生の体力が最低になったと言っていました。
現代人は本当に体を使わなくなっています。
整体師やセラピストなど体のプロはこれからますますニーズが高まります。
てあて整体スクールで喜ばれる整体師になって下さい。
年内の授業は終わりましたが、整体の無料体験会を28日と29日の二日行ないます。
希望の方は連絡を下さい。
詳細 >>> https://teate.co.jp/blog/blog1912031.html


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230


触診練習・てあて整体スクール

てあて整体スクール名古屋教室

セラピストのための体の使い方とアレクサンダーテクニーク

読了までの目安時間:約 2分

福島県白河で【セラピストのための体の使い方】と【アレクサンダーテクニーク】のワークショップをして来ました。
ここからいふ広場(宇都宮)の和ごころ式セラピスト養成講座のカリキュラムの一環として、数年前から続けている講座です。
いつもは宇都宮に行くんですが、先月と今月は白河まで行って来ました。
勉強しているのは助産師さんや薬剤師さん、セラピストとして始めたばかりの方々でした。
先月も伺っているので、様子はわかっていましたが、アレクサンダーテクニークや体の使い方は初めてのことばかりだったようでした。


アレクサンダーテクニークは体の使い方などと言われますが、こんな時はこうするんですよと何かをする方法を教えると言うより、今やっている「やらなくても良いこと」をやめる方法です。
こう言うアプローチをする方法は珍しいので、最初は取っ付きにくいこともありますが、自分で感じることが出来るようになれば面白さも出てくると思っています。
頭で考えるよりも、体験を通して自分の変化を楽しんでもらえたらと思いながらやりました。
いろいろなことをしましたが、最後はクラニオ(頭蓋仙骨療法)のセラピーをしている時の姿勢をテーマにやりました。
ビフォーアフターを見ると、体勢や姿勢が変わっているのが分かります。
いつもとは違う感覚で、こうしなければいけないと何となく感じていたことがやめられるんだと感じてもらえたようでした。
来年は夏くらいにまた伺う予定です。
参加された皆さんありがとうございました。


和ごころ・てあて整体スクール

和ごころ2・てあて整体スクール

和ごころ3・てあて整体スクール

大掃除

読了までの目安時間:約 1分

てあて整体スクール年末恒例の大掃除。
終わりました。
今年は2人の参加でしたが、2時間半で終わりました。
部屋の掃除とワックス掛け。
これで新たな気持ちで新年を迎えられます。
ありがとうございます。


大掃除・てあて整体スクール

大掃除2・てあて整体スクール

大掃除3・てあて整体スクール

てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

名古屋と東京で忘年会

読了までの目安時間:約 2分

東京と名古屋に教室のある整体学校。
てあて整体スクール・荒木です。
毎年恒例になった忘年会を名古屋と東京で行いました。


名古屋忘年会・てあて整体スクール

名古屋忘年会2・てあて整体スクール

東京忘年会・てあて整体スクール

ここ数年は参加賞としてなぜか本をプレゼントしています。
自分では買わない本を押し付けて無理矢理読んでもらうという遊びですね。
内容は健康関連やセラピー関連。
開脚180ベターっと的なものや女性のカラダ関係、骨盤をどうこうするものだとか河合隼雄先生の本だったり。
あああああ~っとなるのが良いですね。
そして何故か一冊余った本が手元にありますが、包装を解いてみると「バカなおとなにならない脳」という養老先生の本でした。
これは自分でも買う本ですね。
年末年始の休みに読もうと思います。


名古屋の忘年会は千種にある「世界の山ちゃん」。
久しぶりに幻の手羽先を食べたいと思って予約をしました。
今年もあとわずかになりました。
来年はこの中から何人の開業者が出るんでしょうか。
良い年になるようお手伝いしたいと思います。


世界の山ちゃん・てあて整体スクール

幻の手羽先・てあて整体スクール

世界の山ちゃん2・てあて整体スクール

てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019