整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » アーカイブ

筋トレで痛みは取れるか!?

読了までの目安時間:約 5分

「 センセイのところは筋トレしなさいとは言わないんですね。 」


先日、来院された患者さんに言われました。
腰痛や肘痛や膝痛などで整形外科や整体院を幾つも回ったそうですが、どこに行っても言われたのが「筋トレして下さい。」だったそうです。
とにかく10年以上そんな調子で、言われた筋トレをしようとしたそうですが、痛みがあるのに筋トレするのは苦痛で本当に嫌だったとのことでした。
だから、筋トレは必要ないんですか?という意味で聞いたそうです。


筋トレして下さいとは言いません。


もちろん例外はありますが、基本的には筋トレして下さいとは言いません。
よほどのことがない限り、筋量が足らなくて痛みにつながっていることはないと思っています。
例外はBMI17とか18くらいの人で、体脂肪率が30%とか35%と言う人です。
若い女性にたまにいらっしゃいます。
これだと筋肉量が足らないことで、アンバランスな身体の状態で姿勢などを保つっていると。少ない筋肉に過度な負担がかかることで、痛みにつながる可能性があります。(あくまで可能性)
冷え性や女性の場合は生理不順などもある場合は、そう言うことがあったりします。


筋肉はあります。
元々の体重が少なく、その上よほど体脂肪率が高くて筋肉量が少ない場合を除いて、筋肉はあります。
ただ使っていないだけです。
あるのに使っていない。
体を動かす時には筋肉を使いますが、それぞれの体を動かす時の習慣やクセで特定の筋肉をあまり使わないようにしていることがあります。
そうすると使っていない筋肉は動きが悪くなります。
動きが悪いというのは、働きが悪いことに繋がります。
あまり力を発揮しない。
そこに筋肉はあるのに使おうと思った時に急には使えない。
そんな状態です。
どうすれば良いか。
動かします。
トレーニングという意味ではなく、筋肉を動かします。
負荷はそんなにかける必要はありません。
テレワークなどで会社に出勤することが減り、毎日、デスクワークで机に向かっている。
散歩にもいかず、家の中で仕事をし食事もする。
たまに外出するのは近くのスーパーやコンビニ。
そんな生活が続いていると、使える筋肉も使えなくなって来ます。
だから先ずは動かす。
簡単な動かし方なら、散歩です。
歩く。
10分でも20分でも良いので歩く。
何週間かそうしたら、少しストレッチやトレーニング的なこともやってみる。
トレーニング的なというのは、軽い負荷で筋肉を使ってみるということです。
暫く続けていると、筋肉の血流が良くなり、動きやすくなって来ます。
そうなれば力を発揮してくれる。


その上で、実は筋肉はそんなになくても痛みは出ないと思っています。
腰痛には腹筋なんて言われますが、腹筋で体幹を立てるなんてちょっとアレです。
ようするにバランスです。
体の筋肉を使うバランス。
前後や中と外のバランス。
それが問題です。
体の使い方を変えれば痛みは出なくなったりします。(全てとは言えませんけど)
そのために、てあて整体スクールでは姿勢と歩き方やアレクサンダーテクニークを授業に取り入れています。
てあて整体院でも患者さんに座り方や立ち方、歩き方など体の基本的な使い方についてアドバイスしています。
座り方や立ち方が変わるだけで腰痛や肩こりは無くなる事があります。
筋肉が足りないじゃないかと思って筋トレするのも悪くはありませんが、自分の使い方、身体の使い方を見直すのも良いと思います。


※BMI(Body Mass Index)はボディマス(インデックス)指数と呼ばれ、体重を身長の二乗で割ることで計算出来る肥満度を表す指数です。
 (= 身長 ÷ 体重²)
 適正は22と言われていますが、若い女性は17・18くらいを目指している印象があります。

スクール見学も整体予約も受け付けていますが、緊急事態宣言明けです。

読了までの目安時間:約 1分

緊急事態宣言ですが整体スクール・整体院とも営業をしていますが、スクール見学や整体体験、整体院の予約は期間中は受け付けていません。
ただ、期間後のものに対しては受け付けています。

スクールに対する質問や疑問、整体院で対応できるものかどうかなどの問合せはいつでも受け付けています。
早いもん勝ちですね。
先に連絡して先に予約しておいて下さい。

お待ちしています。


てあて整体スクール・てあて整体院
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市千種区今池 2-1-16-408
teate@nifty.com
03-3922-7230

院長 荒木靖博

荒木が踊ります。 ~ ダンス専科2021(5/4 18:00~) オンライン配信あり

読了までの目安時間:約 2分

ダンス専科2021

神楽坂セッションハウス主催 振付実践コース成果公演
【 ダンス専科 2021 】

5月4日18:00の回に出演します。
オンライン・ダンス公演です。
荒木が出るのは平原慎太郎作品。
平原作品の他に埼玉芸術劇場次期芸術監督の近藤良平さん、松本大樹さんの作品があり、見ごたえのある作品群になっていると思います。
自粛期間のゴールデンウィークです。
お時間あったらご覧ください。
チケットはイープラスで購入出来ます。
5月4日は無理と言う方も、10日までアーカイブが見られます。

ご覧になって頂ける方は、アンケート欄に関係者として荒木とご記入いただけると助かります。
宜しくお願いします。


興行・公演等の名称 : 振付実践コース 成果公演 ダンス専科2021
公演期間 : 2021/05/04(火)~ 2021/05/10(月)
購入ページURL : https://eplus.jp/sf/detail/3419760001-P0030001

【オンライン】アレクサンダー・テクニーク レッスン やります。

読了までの目安時間:約 2分

GW期間中にアレクサンダーテクニーク・グループレッスンを予定していましたが、緊急事態宣言が発出されたのを受けて、オンラインレッスンに変更しました。
毎月、第一日曜を基本に行っていますが、通常は決まった方々だけで行っていました。
オンラインにすることにしたので、一般の方も参加して頂けるようにしたいと思います。


体が縮こまってしまって、もう少し楽になりたい。
体の使い方を見直したい。
姿勢や歩き方が気になる。
アレクサンダーテクニークについて興味がある。


今回は荒木が昨年出版した「『カラダの地図』で疲れ・不調・故障が消える!」でもお伝えした、身体の仕組みを再確認することで、自分の可能性を発見するような内容にしたいと思います。
体の各部を確認したり触れたり動かしたりしながら、自分を感じて行くレッスンです。
アレクサンダーテクニークを知らなくても、一緒に参加するだけで身体が楽になるような内容にしたいと思っています。
興味のある方は連絡下さい。


【オンライン】ATグループレッスン
日時 : 5月9日(日)10:00~ 60分から90分程度
方法 : ZOOM(申込の方にリンクを送ります。)
料金 : 2,000円
申込 : teate@nifty.com
備考 : 申込の方にZOOMのリンクを送ります。
     当日、時間になったらリンクをクリックして参加お願いします。
     代金は終了後に、銀行振込をお願いします。(申込時に振込先お知らせします。)


カラダの地図・オンライン

通常営業します。

読了までの目安時間:約 2分

こんにちは。
てあて整体院・てあて整体スクール・荒木です。

4月25日から東京都に緊急事態宣言が発出され、これにともない様々な施設に休業要請などが出されます。
整体院と整体スクールは対象なのか調べてみました。
1000㎡以下の施設に関しては休業の協力依頼となっています。
ただ、都民への要請の中には「 ・・・生活や健康の維持のために必要な場合を除き・・・ 」とありました。
整体院・整体スクールともこれに当たると考え、また、施設が1000㎡以下であることから、通常営業をすることとします。

ただし期間中は新たな予約は受けないこととします。
また、期間中に予約をされている方でも、ご自身の判断で外出は避けようという場合は、キャンセルをして別日に変更をお願い出来ればと思います。

休業はなかなか大変です。
とは言え感染者を減らすことも大切です。
連休中は仕事もなく外出を抑えるには好都合な時期だとも思います。
昨年に続き二度も連休がなくなってストレスも溜まり勝ちですが、これを最後に出来ればと思っています。
改めて感染対策を徹底して営業したいと思います。
宜しくお願いします。


てあて整体スクール・てあて整体院
院長 荒木靖博

※ 新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等(2021年4月23日)
※ 新型インフルエンザ等対策特別措置法施工例

これじゃ将来歩けなくなるね。

読了までの目安時間:約 4分

「先生、私の体は人とどんな風に違ってますか?」

先日、来院された患者さんを整体師ている途中に聞かれました。
腰痛や膝痛などがある方でしたが、筋肉量が気になったので、「ちょっと筋肉量が少ないですかね。でも、別に他の人と違うとか変だってことではなく、筋肉量の問題が痛みの原因になっている可能性があるとは思いますけど。」というような話をしました。
何か気になりますか?
と聞くと、実は今まで色々な病院や整体院や接骨院に行ったんですけど、もういろんなことを言われて、自分は人とは違うんだって思い込んでいたんですよ、と。
もう手遅れだし治らないんだから、早く死んだほうがましだなんて思ったこともありました。
なんて仰る。
どんなこと言われたんですか?もし良かったらと聞くと、こんな話をされました。

膝痛で病院に行った時には、足の指(浮指・ハンマートウ)を見た医者が、「これじゃ将来歩けなくなるね。」というようなことを言われ、とても変なお婆さんのような歩き方を見せられて、こんな感じになるよとまで言われたそうです。
頭痛で別の病院に行った時には、あ~あ自律神経失調関係の人はこんなのばっかしなんだよね、と顔を見ながら言われたそうです。
しかもそこの病院は初診で診察室に入って行くなり、症状を聞いて顔を見てすぐに言われたそうです。
また、腰が痛いので行った整体院では、これや100人に1人の珍しい体で良くならないですね、院長が言っていた人ってこんなんだったんだ、初めて見ました。指を当てるとズルっとずれて沈んでいくんですよね。と言われたらしい。

こんなことが他にもいくつかあって、本当に嫌になってしまった事もあったとのことでした。
だから、自分の体はどんな風になっているんだろう、人とかなり違うんだろうか、やっぱり諦めた方が良いんだろうか、でも諦めきれないし、まだまだ動きたいし、と。

腹が立ちます。

その医者や整体師に対して。
腹が立つ。
足指の状態はトレーニングや歩き方を変えて行くことで、必ず変化があります。
必ずなんて言葉はなかなか使いたくありませんが、変化は必ずある。
もうどうしようもないなんて、ありえない話です。
頭痛も顔を見るなり自律神経系だなんて、どうしてそんな診断が出来るんだろうかと思います。
頭に触れると緊張性の可能性もあるように見えました。
確かに自律神経系の問題が関係している可能性はあるかもしれませんが、あ~あってことはねぇだろう!とつい腹が立ちました。
整体師にいたっては、ただ腕がなく下手なだけだと思います。
これに関してはそうお伝えしました。
だって体を扱うものとして、自分の手に負えない事を患者さんの体のせいにするなんてありえません。

言葉はエネルギーにもなるし、凶器にもなります。
特に医者や整体師などセラピーを行っている者は肝に銘じなければいけません。
安易に言葉を選ばない。
人のせいにしない。

緊急事態宣言下の営業について てあて整体院・てあて整体スクール

読了までの目安時間:約 2分

現在、4月25日からの緊急事態宣言発令について検討がされています。
今回の宣言では徹底した人流の抑制がポイントになっているらしく、飲食店への営業自粛だけでなく、劇場やスポーツ観戦など大きなイベントや小規模の店舗に対しても休業要請などが検討中とのことです。
整体院についても検討中というニュースがありました。

てあて整体院・てあて整体スクールについても、緊急事態宣言の中身を見た上で対処したいと思っております。

感染者数の増加とは無関係のように、街中の人出は減っていないように見えます。
飛沫感染が主な感染ルートだとしても、それを抑制するための人流の抑制ということが眼目となっているんだろうと思います。
大きな網をかけるような規制は大変気になるところですが、感染予防の効果を考えれば必要な部分もあると思っています。

宣言が出された時点でまた考えてお知らせをします。
宜しくお願いします。

それにしても良い天気。
下を向かず、上を向いて歩いて行きたいと思います。

てあて整体スクール・てあて整体院

院長 荒木靖博
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市千種区今池 2-1-16-408
teate@nifty.com
03-3922-7230

他の誰でもなく自分にしか出来ない仕事

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクールでは入学の際に入学願書を提出してもらっています。
入学願書には氏名や住所の他に入学動機を書く欄があります。
そこには、どうして整体なのかとか、どうして「てあて整体スクール」なのかについて書いてもらっています。
入学される人はそれぞれに目的ややりたいことが違います。
そのやりたいことの力になれるようなアドバイスや指導をしたいと思っているからです。


最近、入学された方の入学動機を読んでいて、こんなことが書かれていました。
他の誰でもなく私にしか出来ない仕事が出来れば良いと思っている。
そして人に喜ばれる「ありがとう」と言われる仕事がしたいと思っている。
最近、ここまでストレートに書いてくれる人がいなかったので、ちょっとグッときました。
整体師やセラピストは世の中に沢山います。
整体院もサロンも本当に沢山あります。
そんな中、患者さんやお客さんにとって、整体師やセラピストの多くは替えが効かない存在になっていると思います。


「 筋肉を緩めるだけだったら、痛みを取るだけだったら、他にも沢山整体師やセラピストはいるんだけど、やっぱりあなたに診てもらいたい。 」


そう言われる整体師がいます。
いや口に出して言われることは少ないと思いますが、他に行くことはあまり考えていないとか、出来るだけ都合をつけてあなたに診てもらいたいという人はいます。
また、そうでなければフリースタンディング系の整体師やセラピストはやっていけないとも思います。
そういう患者さんやお客さんを持っている整体師は幸せです。
そしてそういう整体師を持っている患者さんやお客さんも幸せだろうと思います。
人との距離が微妙になって来ている昨今、改めて思い出したことでした。


膝の触診1

膝の触診2

これじゃぁ たぁだ 生きてるだけよねぇ。。。

読了までの目安時間:約 4分

「 これじゃぁ たぁだ 生きてるだけよねぇ。」


先日、患者さんと話をしていて出て来た言葉です。
普段は時間があれば歌舞伎やバレエの舞台を観に行ったり、自分自身でもヨガやバレエやピラティスなどに行っている方です。
歌舞伎や舞台を一緒に見に行く友人がいて、その友人と話をしていた時に友人から出た言葉だそうです。
ここ1年、何もやってないよね。
これじゃただ生きてるだけよね。
そんな感じだったみたいです。
まあ、ただ生きてるだけってことはないと思いますが、なかなかやりたいことが出来ない日は今も続いています。


こんな状態になって1年が過ぎています。
思い出してみると、昨年4月は整体院も整体スクールもお休みをしていました。
お休みと言っても、整体をしないスクールをしないというだけで、実は毎日通勤して来ていました。
整体院・スクールに来ると、ブログを更新し、緊急事態宣言が終わる連休明けまでは、毎日、ストレッチの動画を上げていました。
( ストレッチ動画はコチラ >>> )


7月にはピアノを再開しました。
実は高校生の頃に2年ちょっとだけピアノを習っていたことがありました。
友人に誘われて(友人は1回でやめましたが)始めて、結局、高校3年生の夏まで続きました。
当時、バイエルは終わりブルグミュラーだとかツェルニーだとかをやり、エリーゼのためにが弾けるようになっていました。
大学で東京に出て来て以降は全く弾いておらず、30歳位の時に一度、練習をしてエリーゼだけはも一度弾けるようになっていました。
それを思い出して練習を始めました。
今回は30年ぶり。
で、全く弾けないことが分かって地道にやって、昨年暮れくらいにはなんとか弾けるようになっていました。
でもまあ弾けるようにはなったけど、まだなかなか思うよには弾けないということで、ぼちぼち練習をしていたんですが、1曲しかないと飽きる。
そこでピアノの先生をやっている患者さんに教えてもらって、プレ・インベンションというのを今年に入ってから練習をしていました。
それがまあ実はあの、、、またちょっと飽きまして、どうしようかと思っていたら、同じものばかりだと飽きるから、また別のをやってみると良いですよということで、平均律クラビア第1巻第1番プレリュードというのを教えてもらいました。
長々と何を書きたかったかというと、最近になって新しい曲を練習し始めたということが書きたかったんです。


何か始めてみるのも良いですよ。
いろいろな人が言っているし、試してみているとは思いますが、やっぱり何かが出来るようになって来るのは楽しいものです。
時間がもっと持て余すようだったら、デッサンをやってみたいと思っています。
紙とエンピツがあれば出来ますから。
散歩でも良いし、口笛でも良いし、トレーニングでも良いし。
一日に10分。
何か始めると良いかもしれません。
自粛自粛だけだと面白くないですからね。

何歳まで人生をやり直せると思いますか?

読了までの目安時間:約 2分

今日、電車に乗っていたら目の前に貼ってあったポスターに書いてありました。

何歳まで人生をやり直せると思いますか?

きっと人生は何度でもやり直せるというようなことが言いたいんだろうと思います。
確かに何度でも繰り返しチャレンジすることは出来ます。
でもね、それはやり直しではありません。

人生のやり直しは出来ない。

そうではなく。
人生は今日から、今から新しく始めることは出来ます。
何度でも繰り返し始められます。

今までの人生も自分の人生です。
それをなかったことにするなんて出来ないしする必要もない。
やり直しではなく、もう一度初めから。
確かに年齢制限があるものもあります。
でもそれを除けば何だって出来る。
方法はいくらでもあります。
今まであった方法が全てではありません。
今まで誰もやったことがなくても、それがそれが出来ないということではありません。
誰もやらなかったというだけです。

人生は今日から、今から新しく始めることが出来ます。
やりたいことをやらないと。

てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019